2011年12月28日(水)

仕事納め

テーマ:仕事

今日で仕事納め!

本当なら仕事で忙しいはずなのに、建物の申請の前段階で
色々と手続きに時間がかかってしまい、年明けに延びてしまいました。


こんなんだったらAUSにいけたじゃん汗
まぁ、のんびりできたからいいけど…。

さてさて…
仕事納めの日のランチは毎年近所のお蕎麦屋さんで鴨せいろを食べているんだけど、
今年は、鴨南蛮もせいろもよくいただいたので、天ぷら蕎麦。


photo:01


ここのは、天ぷらとお蕎麦が別々に出てくるの。


お腹も満たして事務所のお掃除だ~!!




iPhoneからの投稿



ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年12月28日(火)

仕事納め

テーマ:仕事
昨夜は無事に帰宅でき、相方がサッサとスーツケースを片付けて、お風呂に入ってバタンキューぐぅぐぅ

私はビールを飲みながらとりだめていた朝ドラをチェックテレビ


昨夜、関空に着くなり仕事のメールが入ったので、今日は朝イチからバッタバタDASH!

でも私が休んだ影響がなかったみたいでホッとしました。そして、今年の仕事と取引先へのご挨拶も済ませ、大好きな鴨せいろをいただいております。どこも今日が仕事納めの所が多くお蕎麦屋さんは混み混みですね~。
photo:01

午後は年賀状作りに励みます!
うーん、掃除はどうしよう・・・・汗



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年12月14日(火)

にっちもさっちも

テーマ:仕事
♪どーにもブルドーーグ!WOW!!♪
じゃなくてツッコミ
・・・ってそもそも古すぎてわからないかてへ

いよいよ明々後日の出発となった今日、仕事でとんでもないことが発覚ガーン

先週無事に2件とも確認申請を提出できたのに、1件について問い合わせがあったんです。
建築基準法では「建築物の敷地は、道路に二メートル以上接しなければならない」とあり、
用水を挟んでコンクリート板の橋を掛けて道路に接している場合は特別に許可が必要なんです。

今回もそんな土地なんだけど、以前にその許可を取っているから必要ないと設計者にも言われてたし、
今回別の証明書を取ったときも何も言われなかったんですよね。
それがいざ確認申請を出してみるとそれが必要とわかりビックリ。

そもそも先にもらった証明書は「都市計画法」に係るもの、今回必要なのは「建築基準法」に係るものなので関係ないってか???その許可書を提出するのだって、農業関係の許可書だって要るのに・・・・。

あれこれいっても時間がない!!

結局、その許可書一式は別の専門業者にお願いしてもらうことになりました。
はぁ~。昨日も施工業者も決まり、私が17日には出発するので、「間に合わない場合はお願いします。」
なんて言ってたのに、年越ししまうかもなんて思ったらのんびり帰省なんてしれらんないし、
これまでにかかった仕事の報酬も丸々請求できない。

今までは何度か2、3週間旅行はよくしてたけど、普段の生活なら融通が利くものの、
やっぱり一人で仕事となると難しいよねぇ・・・と感じた一日でした。





大好きな鳩サブレをいただいたのでテレビを見ながらほっこりタイム。

きょんのたわごと-鳩サブレ

子供の頃から「頭から食べようかな~、尾っぽから食べようかな~。」なんて言いながら食べてたの。
相方は初めて食べるのに「どっちから食べる?」なんて質問してきたから笑ってしまったわ。

あ、そうそう!荷造りは土日でほぼ完了しましたチョキ
重量もギリギリセーフってとこ。後は私の化粧品や身の回り品くらいかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年12月13日(月)

働く車

テーマ:仕事
今日の入札は無事に終了。
司会進行を任せれていたのに、施主の方で仕切っていただき結局私はアシスタントに徹するだけで良かった。
実は昨夜は緊張で寝付けなかったの汗

その後は消防署へ消防車(ポンプ)
消防署自体、外から眺める事はあっても中に入る事は年に数回あるかないか。

今日行った所は去年出来たばかりで新しく、建物自体も他所に比べて変わっているし規模もデカイ。
今回は事前に相談していたので図面を提出しに行っただけ。
新しいだけにオフィスも広々として綺麗だし、何より対応が良いのでこちらも緊張しない。
署によっては「ワシが法律じゃ~」と言わんばかりの威圧的な態度なので、消防署って苦手なんだよね。
ってお役所は全体的に好きじゃないけど。


きょんのたわごと-消防署

で、ココ、格納庫の側面がガラス張りになっているから消防車が横からも見えるの。
走行している消防車は横からも見えるか・・・・。
でもショールームっぽくてかっこいいなぁなんて思って写真を撮っちゃいました。
いい大人が一人で撮っているのは恥ずかしいからサクッとねかめら。
なのでブレ気味ですぶるぶる


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010年12月03日(金)

参った!

テーマ:仕事
AUS行きまで2週間となってしまいました。楽しいってよりかなり不安・・・・・。

というのも仕事が片付きそうにないあせる

私は主に住宅メーカーや設計事務所の下請けで建築の申請書類を作っています。大体は「確認申請」で、各行政庁に「こんな建物を作りますよ」と図面や仕様書などを添付。今では民間の確認審査機関などがあって、昔よりはかなりスムースに事が進むようになりました。

そして一般的に地域によって建てても良いものの制限があって、ダメな地域には特別な許可や証明書が要るんです。今担当しているの2物件がその証明書が必要な地域でそれは行政庁が審査するんです。なので非常に時間がかかる。

既に訂正も済んだのにまだ証明書がもらえない。毎日未だか未だかと聞いているのに、「担当部署(今回2物件共、福祉関係の建物)からまだ書類が帰ってこないのでもう少し待って下さい」って!!

週明けにもらったとしても、それから確認申請を出していたら間に合いそうにない。非常にやばい!しかもこの物件の入札の司会進行も任されたので、その打ち合わせもしなければいけない。マジやばい!

設計者には大分前からAUS行きのとこは言ってるんだけど、ちゃんと見届けてから行きたい。取り敢えず施主の方からも役所にプッシュしてもらって返事を待つのみ・・・。

ジタバタしてもしょうがないのでお昼休みはエステでマッサージしてもらって帰りにコンビニスイーツ買っちゃいました。

きょんのたわごと-抹茶エクレア

宇治抹茶のエクレア、ファミマで160円也。中身はバッグに入れてつぶれてしまったので、こちらのリンク から見てください。クリームも抹茶ホイップなの。最近コンビニのスイーツもバカに出来ないほど美味しいのね~グッド!

甘いもの食べてちょっとリラックス。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。