2013年11月30日(土)

ふんころがしさんとディナー♪

テーマ:友達と
ひゃーっ、もう11月が終わっちゃうよ~!!
県外の事務所から仕事の依頼があって1ヶ月以上ブログから離れていたわ。

ふんころがしさん&博士さん がO山に来たのももう2カ月半も前になるのね。

ドライブに行った後は私の友人のお店:旬彩はや斗 (←ヒトサラ のリンクです)にてディナー。
ここはランチでは良く来るけれどディナーは初なので私もワクワク。

写真を見ても何を食べたか正確に覚えてない・・・・あせる

きょんのたわごと-はや斗ディナー

ふんころがしさんは東京出身なのであまり鱧を食べたことがないと言うので
鱧のあぶりや天麩羅をオーダー。
他にお刺身にタコとサバと鱧の炙りも。
天麩羅にはサービスで松茸をつけてくれたの♪
普段相方はキノコ類を殆ど食べない癖に松茸だけはしっかり食べてたわ。


下の段の真ん中の写真はクリーミー湯葉豆腐。
もっちりして美味しかったなぁ~。
相方が魚介がダメなので肉類も頼んだんだけど写真がなかった汗
あと、雑炊も頼んだんだっけ・・・。
デザートは小豆のアイス。

私の友達のお店に行ったのに、ふんころがしさん御夫婦に御馳走になってしまったの。
ふんころがしさん&博士さん、ごちそうさまでしたラブラブ

翌日の朝には京都経由で帰ってしまうので食後はお別れとなってしまった。
二日間とても楽しかった時間があっという間に過ぎ、
わざわざ遠くまで会いに来てくれ感激したのもあって
別れ際にホロリと涙が出ちゃいましたぐすん

今度は私達が会いに行かなきゃね!
NY?東京?パリ?はたまた未知なる土地??
いずれにしても次の再会が楽しみだわ音譜







ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年10月21日(月)

ふんころがしさんとドライブ③

テーマ:友達と
けっこう引っ張るふんころがしさん&博士さん とのダブルデート(笑)の続き。

勝山町並み保存地区の後は、車で10分ほどの神庭の滝


きょんのたわごと-神庭の滝1


瀧は然ることながら、ここは猿で有名。
でもこの日は猿は山に帰っていていないとのことガーン
折角猿の大群をバックに写真を撮ろうと思ったのに…、残念!!

そして隠れた(?)名物が、いけすで飼育されているオオサンショウウオ。

オオサンショウウオが天然記念物なのはもちろん知っているけれど、
7月にAUSの義姉家族が来日した時にオオサンショウウオについて
ギャーギャー騒ぐくらい興奮して話していたので、
「そんなに珍しいの??」とビックリしたの。

今回ふんころがしさんに前以って
「猿やオオサンショウウオもいる瀧に行こうかと思ってる。」と伝えたら、
瀧や猿よりオオサンショウウオに食いついてきたので、
改めて「やっぱり珍しいんだ…」と実感したの。
彼女は横溝正史ファンで小説の中にオオサンショウウオが出てくるので
見てみたかったんですって!

期待していけすに行ってみると水が無い!
猿がいなけりゃ、オオサンショウウオもいないガーン

あとは瀧を堪能するだけ。

きょんのたわごと-神庭の滝5

きょんのたわごと-神庭の滝3


きょんのたわごと-神庭の滝2



瀧だけでも十分見ごたえあるんだけどね。
それでもオオサンショウウオを見れなかったことにちょっとガッカリしていたら、
なんと瀧の下の方に怪しい物体を発見!

おおおお、オオサンショウウオ!!

きょんのたわごと-神庭の滝4


頭部を穴に突っ込んでいたので全体像は見られなかったけど、
これこそ天然モノのオオサンショウウオオオサンショウウオ(←絵文字があった!)

ふんころがしさんに喜んでもらえて何よりだったわ~音譜









ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2013年10月16日(水)

ふんころがしさんとドライブ②

テーマ:友達と
ふんころがしさん&博士さん とのダブルデート(懐かしい響き、笑)の続き。


旧遷喬尋常小学校の後は古い町並みが残る勝山 へ。
ちょうどお昼時だったので酒蔵レストラン西蔵 でランチ。

博士さんは三食丼と銀鱈の粕漬け(写真ナシ)
相方はステーキが乗った西蔵丼、

きょんのたわごと-勝山2


ふんころがしさんと私は豚の味噌漬けがメインのランチ、
日替わりメニューだったのかなデザートも付いていました。

豚の味噌漬けもステーキも美味、
博士さんの鱈の粕漬けも一口いただいたんだけど、
身がふっくらしていて美味しかった!

食後はここのレストランを経営している酒蔵、御前酒蔵元辻本店 へ。

きょんのたわごと-勝山1

以前ローカル番組で俳優さんがここで試飲しているのを見て行ってみたかったの。
私と相方は運転手なので博士さんふんころがしさんにしっかり試飲していただきました。

きょんのたわごと-勝山4

お二人の感想をもとにゆずが入った日本酒のリキュール と、
ランチのお豆腐にかかっていた醤油麹を購入。

ここからは町をブラブラ。

きょんのたわごと-勝山3


勝山は何か特徴がある町並みを作ろうということで、
店舗から一般のお宅まで入口に暖簾を掛けているんです。
それぞれの商売をイメージさせるデザインでね、
それなのに郵便局のしか撮ってなかった!

きょんのたわごと-勝山5

博士さんが撮ってくれているといいんだけど…。










ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年10月08日(火)

ふんころがしさんとドライブ①

テーマ:友達と
ふんころがしさん&博士さん の来岡、初日は倉敷で待ち合わせて
夕飯を我家でとってもらい翌日はどうしよう・・・。
前日に瀬戸内海を見ていたので、それなら山方面がいいかなってことで真庭へ!

その予定で待ち合わせ時間も決めていたんだけど、
竹久夢二好きのふんころがしさんを夢二郷土美術館
どうしても連れて行きたかったので早起きしてもらって、
朝イチで行ってきました。

私も以前から行ってみたかったのに、
「いつでも行けるやっ」と思って今まで行ったことがなかったの。
その「いつでも行ける」感もあって、また写真を撮ってなかったあせる


その後は一気に北へ!
まずは旧遷喬尋常小学校

きょんのたわごと-小学校1

下駄箱には見学者用のスリッパと、藁草履も入ってた!

きょんのたわごと-小学校3


ここでは「なつかしの学校給食 」と銘打ったイベントがあるんだけど、残念ながら9月は開催無し。

博士さん(フランス出身)、ふんころがしさん(東京出身)、
相方(オーストラリア出身)、私(O山出身)、
それぞれ違った食文化で育ったみんなで日本の給食食べてみたかったなぁ。

ミルク缶が可愛い。

きょんのたわごと-小学校2


講堂の折上げ格天井、この作りとても好きなんだけど、

きょんのたわごと-小学校4


「蛍光灯が邪魔で折角の雰囲気が大ナシだね~」
なんてここでもワイワイ言って楽しかったなぁ。










ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年10月04日(金)

再会in晴れの国

テーマ:友達と
8月に「NYから♡ 」というタイトルでNY在住のふんころがしさん から
プレゼントが届いた事をアップしたんだけど、
その翌月の9月に旦那さんの博士さんと3週間日本に帰国していたんです。

そしてなんと、その間東京から晴れの国に来てくれたんです!!
まさか日本で、しかもO山で再会できるなんて夢のようキラキラ

ジャパンレールパス(日本人でも日本国外に居住する外国人と
結婚している場合は購入可)でO山経由で瀬戸大橋を渡り香川へ。
香川県内で2泊した後、船で児島港へやってくるという事だったので、
待ち合わせは大原美術館前。

この日相方は仕事だったので私一人。
瀬戸内の島にも滞在してたので、真っ赤に日焼けしたお二人と再会!

3.11の時、当時彼らが住んでいた台北で会って以来だけど、
普段からメールのやりとりをしているので早速弾丸トーク。
ちょうどお昼時だったのでランチを食べて、ブラブラし、大原美術館へ。

さすが物知りでフランス出身の博士さん、
フランスに関係ある作家や作風について詳しい!
私自身、大原美術館には10回以上行っているのに、
今更ながらフランスに関係した絵がいかに多いかということを
彼から知ることとなりました。

その後は我家に来てもらって広島風のお好み焼きディナー。
が、この日はずーっと喋りっぱなしで写真は待ち合わせ前にiPhoneで撮ったこれだけ。


きょんのたわごと-倉敷

博士さんが色々写真を撮っていたので彼女の旅行記が楽しみ音譜
翌日はドライブに行ってきたのさくるまb⇒










ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。