2014年08月19日(火)

France,Lilleのマカロンさんから

テーマ:ブログ
すっかりご無沙汰してしまいました。
7月末から急ぎの仕事が何件も入っていて、
お盆期間もお墓参りで隣県に行った以外は
なんだかんだ仕事をしていました。
あ、お友達と食事にも出掛けたわ。

そんなこんなで、ブログチェックも殆ど出来てなかったの。

お盆前にフランス北西部のリールにお住いのマカロンさん から
お誕生日プレゼントが届きました。
マカロンさんも毎年律儀にプレゼントを送ってくれるの。


From Lille1

荷物が届いた時、ちょうど相方もいて、
段ボールをかけた途端目に入ったのが相方が大好きなTicTac。
TicTacは今のところ日本ではと言うか、O山では見たことが無くて、
AUSに戻ると相方はいつも買って帰ってくるの。
マカロンさんが送ってくれたのは初めての味だったみたい。

私、ちゃんとしたお菓子作りが苦手で、
いつもホットケーキミックスでしかケーキを作らないので、
それを知ってか簡単フォンダンショコラキット!
これ、涼しくなったら作の楽しみだな~。

アペロ(アペリティフ)やデザートに良さそうなお菓子や、お
肉に合いそうなブルーチーズのマスタード。←これが本当によく合うの!


From Lille2


NUXEの「rêve de miel」シリーズのハンドクリーム。
以前miel(蜂蜜)シリーズのボディーソープの使い心地が良かったので
ハンドクリームもいい感じに違いないわ!

そして、VEDETTのグラス!
これはベルギービールブランドなんだけど、
前にここの「グラスが欲しいけどどうしようか・・・」と
ポロっと言ったことがあったのを覚えていてくれたの!!
何気なく言ったことをちゃんと覚えていてくれるなんて嬉しいっ

最近はこのグラスで晩酌が定番になってるんだ~ビール

マカロンさん&ダーリンさん、毎回大好きなフランスの物を沢山ありがとうありがとう
あ~、フランス行きたいっフランス







↓↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年07月26日(土)

NYのふんころがしさんから

テーマ:ブログ
ブログを始めた当初から仲良くしていただいている、ふんころがしさん
現在旦那様の博士さんのお仕事で住んでいるNYから
誕生日プレゼントが届きました音譜

お二人は毎年毎年律儀にプレゼントを送ってくれるの。
段ボールを開けたらザックザク!


NYプレゼント

上の段から、ビール、サーモンパテ、メープルバター、ソーセージ&チーズ。
去年我が家に遊びに来てくれた時に
独歩という地ビールを飲んでもらったので、
お返しにブルックリンの地ビール!そしておつまみ!

中段:チーズスティックとサワードウブレッド。
こちらも、軽くつまめるおつまみです。
私が酒飲みってこと良く知ってるからね~(笑)

下段はスヌードと石鹸。
私が首巻系のもの集めてるの知ってるの?とびっくり!!


ビールはすぐ冷やしたものの、なんだかもったいなくてまだ開けていません。
その代り、メープルバターを早速いただいてみました。

mapkespred

やはりパンケーキと共にいただくのがベストでしょう!

paincake


全粒粉のホットケーキミックスに卵白をしっかり泡立てて焼くと
フワッフワに仕上がります。
あまりの美味しさにひと瓶一気に空けてしまいそう・・・・。
いつもとは違う贅沢な気分の朝食になりましたキラキラ


ふんころがしさん・博士さん、
日本への引っ越しで忙しい中、本当にありがとうありがとう
次回は東京で会えるといいなラブラブ








↓↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年07月16日(水)

蝉??

テーマ:季節モノ
昨日のBirthday Dinner にお祝いのコメントをいただきありがとうございますありがとう
それなのに、最近やたら多い誘導系(?)のコメントと
一緒に間違えて消去してしまったんです叫び
本当にごめんなさいゴメン


フレンチディナーの後、西川緑道公園をブラブラ歩いていると、
歩道に虫が這っていました。

ん、これって蝉の幼虫?

セミ2

羽化の手前の状態でも幼虫という言うのかな??

セミ


踏みつぶされるといけないので、
一通り写真を撮って木に戻してあげました。
もう羽化したかな・・・







↓↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月15日(火)

Birthday Dinner

テーマ:
7月9日は私の誕生日でした。
毎年恒例のネタとして・・・・

私のブログのIDは「kyon-pleure」
kyonは名前、pleurerはフランス語で「泣く」という意味。

  Kyon pleure
  きょん泣く
  きょんなく
  きょん7 9

 バンザーイバンザイ
 バンザーイバンザイ
 バンザーイバンザイ


なんてやってたんですが、
さぼり癖が板についてアップするのも忘れていましたチーン

実は今、相方と別居しているんです。
6月の半ばから7月18日まで東かがわ市に単身赴任をしていて
週末だけ戻ってきている状態。
なので今年の誕生日は何もナッシング。
代わりに週末にデートしてきましたラブラブ

本当はイタリアンい行くつもりが、目星をつけていたところが何処も満席。
色々探してみてレンチレストランにしてみました。

Croissance(クロワサンス) 、料理の構成は、

  食前の愉しみ
  本日の前菜1~2皿
  本日のお魚料理
  本日のお肉料理
  本日のデザート
  小菓子
  食後のお飲物

コースの値段も食材によって違うとのこと。
初めて行くお店だったので一番安いコース(6500円)を予約し、
相方が好き嫌いも伝えていました。


croissance2

ピンク色のスープは※%$#のビシソーワーズ、聞き取れず(汗)
のちに紫色のじゃがいもが出てきたのでそれだったのかも。
ラタトゥイユと鳩のサラダ。
お肉料理は大好きな鴨でした!



croissance1

お魚料理の時は相方は豚肉。
茶色い粒粒はお米です。
私は鯛。
こちらの方に紫色のじゃがいもの付け合わせがあったの。

赤ワインもボトルでオーダーし、お腹いっぱい!
これで6500円は安いわ。
サービスも良くてとっても満足なディナーでした合格









↓↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年07月07日(月)

HINZE DAM(ヒンズ ダム)

テーマ:オーストラリア/2014
今回ゴールドコース(GC)のメインイベントは夕方から夜にかけて。
その前に、相方の元同僚S君がワーキングホリデーで
GCにいるので合流しようとなったの。
彼は生まれも育ちもカナダの日本人で、
2年前にO山市に住んでいたんです。

相方が指定した合流場所がヒンズダム(HINZE DAM)

dam map


普通の人はオーストラリアまで行ってダムなんて行かないでしょ?
でも相方は私なら喜ぶだろうと・・・。
将に大正解!!

私、ビルや家屋等の建築物大好きだけど、
橋やダム等の土木構造物も大好きなんです。
学生時代も何件かダム見学に行ったな・・・・。
因みに黒部ダムには3回も行ったよ!

S君はGCで出会った日本人のガールフレンドと一緒にやってきました。

dam1

資料館にはカフェテリアや工事方法や経過写真なども展示してあり、
相方と私は真剣に見入っていました。

dam4

ダム湖を臨む公園も整備されています。

dam5


20代前半の女の子にはダムなんてつまらないでしょうね汗
S君もイマイチ、ダム建設のすごさがわかっていないようでしたあせる

日本では(私の中では?)ダム=発電だけれど、
水不足が多いAUSでは貯水ダムがメインみたいですね。
もちろんここもそう。
写真をみてもわかるように(?)、コンクリートがまだ新しいですよね。

dam2


HPによると、2010年の10月が初放水らしいです。

自然を壊してコンクリートを使って人工的なものを造るなんて・・・
というダム建設についての批判が多いけれど
私は山の中に現れる大きなコンクリートの塊とダム湖だって美しいと思う。


dam3



後日、義姉には「ダムなんて何が面白いの?」と言われちゃいました。
ダム、楽しいですよね?







↓↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。