大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:

金曜日、斡起が秋の遠足に行ってきました。

秋の遠足は毎年「お芋掘り」さつまいもですニコニコ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-秋の遠足


今年は放射能の影響で、お芋掘り中止の園などもあった・・・と聞きましたが、畑のおじさん曰くちゃんと計測して大丈夫グッド!だそうです。

しかしながら、やっぱりいろいろ言う保護者の方がいるようで、いつもは畑で焼いて食べる焼き芋は中止になったそうです。

お芋を掘って(年少さんはほとんど掘れないので、もう抜くだけ!ってところまでお手伝いしてくれるらしい汗)、お弁当やお菓子を食べて帰ってきました。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-秋の遠足2


今年のお芋も豊作でした~音譜とな。

でも、ちょっと小ぶりかな??

早速晩御飯に天ぷらにしていただきました~

おいしかったべーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

斡起、金曜日に幼稚園から帰ってくると「今日、Sくんと○○公園で遊ぶ約束したら、行こう!!」とな。

「んん??」

まぁ、Sくんと斡起が仲良しなのは知ってるケド・・・

もうそんな子供同士で約束なんて、しちゃうの??

親ナシではどこへも行けないくせに、親の都合も聞かずに約束!?

あまりにしつこいので、Sくんママに手紙してみました。

案の定、その日は用事があるようで遊べませんでしたが、Sくんも遊びたい!!と言っていたようで、来週遊ぶことになりました。

自我が強いといいますか・・・未だに1年生の遥汰も約束してこないのに汗



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-自転車練習


そんな斡起、ついに自転車の補助輪を取っちゃいましたビックリマーク

クラスの○○くんも、○○くんももう補助輪取ったんだって!!って。

はや~~い目

確か遥汰は年中さんの秋~冬くらいだったと思ったけど・・・


自転車大好き音譜な斡起。

ちょっと練習すると、すぐに100mくらいはスイスイ一人で漕げるようになりました。

でも、やっぱり止まるのが難しいですね~

これからパパといっぱい練習しないとね~頑張れグー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第3回目のクレイフラワー教室に行ってきましたブーケ1

今月はちょっと早いけど、クリスマスチックなお花にしてみました。

クリスマスリースを作ってる人が多かったかな。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-クレイフラワー



私は前回、ハワイアンリースを作ったので今回は卓上用で。

食卓に飾ってま~すニコニコ

クリスマスといえば、ポインセチア。

ポインセチアを2つ作って、赤いバラを1つ、白いバラを2つ作りました。

仕上げにゴールドのラメを入れて、ちょっと華やかな感じにラブラブ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-クレイフラワー


ちょっとこの写真、暗いな・・・汗

クリスマスらしいモミの木の葉っぱ、木の実、かわいいのでりんごちゃんも音譜

雪の結晶模様のゴージャスなリボンを結んで、出来上がり~


バラを作ったのは2回目だけど、体験の時より上手になったかな??

またまた楽しいひとときでしたラブラブ!

来月は発表会の衣装作りとかで、忙しいだろうけど・・・

時間作って行きたいなぁ~


今度は何作ろうかな??

赤ちゃん産まれるまで、楽しみたいですっべーっだ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月になって過ごしやすい季節になってきましたね~もみじ

春も好きですが、個人的には花粉症なので今が一番好きな時期ですね~ニコニコ


さて、もうご存知の方も多いんですが・・・

わたくし、おなかに3人目の子が宿ってますBaby

今19週なのでもうすぐ妊娠6ヶ月かなぁ?

来年の3月にベビー誕生予定ですひらめき電球


先日「戌の日」に【水天宮】 にお参りに行ってきました。

遥汰も斡起も赤ちゃんが生まれるのを、とっても楽しみにしていてくれて・・



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-戌の日


二人も一緒にお参りしてくれました。

この日は秋晴れの祝日&戌の日ということで、水天宮は妊婦で大変賑わってました。


今回のつわりはもう治まったんですが、食べても何をしてもずっと胃がムカムカしていたので、ちょいと辛かったです・・・

二人には申し訳なかったけど、夏休みは結構横になってましたしょぼん

先日は親不知の周りの歯茎が腫れ、ろくに食べれない&寝れないという事態にも・・・ショック!

薬も飲めないので、腫れがひくのをひたすら待つ・・・というかなり辛い状況でした汗


3人目ともなると、体にガタがきて老いぼれていくのがわかる・・・というのは本当だなガーンナンテ


とりあえず、元気な子を産めるように頑張りま~すチョキ


19週と2日 推定体重 263g

ちょっと大きめみたい・・・・

また男の子かなぁガーン

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月8日(土)お天気晴れ晴天ビックリマーク

昨日、斡起幼稚園で初めての運動会が行われました~


朝からバタバタと用意して行ってきましたよ~

とりあえず、まず園児入場~

って、ええ!!斡起が一番前でプラカード持ってるじゃありませんかビックリマーク



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-運動会1


全然知らなかった~!!

慌てて写真は撮ったけど、席で見てたパパは気付きもしなかったみたい汗汗

ビデオも撮っておきたかったガーン

先生も教えてくれればいいのに・・・


年少さんの出番は3つ。

1.かけっこ

2.GO!GO!バス(パパとダンボールのバスに入って走る競技)

3.ぼよよん行進曲(ママとダンス)


まずは、一番楽しみにしていたかけっこですラブラブ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-運動会2


一番手前が斡起。

お!やはり、よーい!の構えからやる気マンマンビックリマーク

笑顔で走って、一等賞でしたぁ~クラッカー

さすがぁ~!



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-運動会3


年少さんは午前中で出番はおしまいです~

お弁当を食べて、閉会式まで遊ぶ遊ぶ・・・

余談ですが、わたくしクラス役員のためお揃いのTシャツ着させられてます汗



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-運動会4


ご褒美のメダルを貰ってパチリッカメラ

あっ!暇そうな遥汰でしたが、卒園児の競技「パックンレース」には参加して、無事お菓子ゲット!喜んでましたよにひひ


みんな、お疲れ様~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で小学校の前期が終了しました。

この辺の小学校は3学期制ではなく、前期後期の2学期制です。

前期が終わり、明日から秋休みですもみじ

と言っても、3連休+1日だけなんですけどね~にひひ


ということで、今日初めての通信簿を持って帰りました。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-通信簿1


じゃ~~んビックリマーク「のびゆくすがた」凄い名前ですね~

「あゆみ」とかじゃないんだ!



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-通信簿2


成績は「おおむね達成しています」と「もう少し頑張りましょう」の2段階です。

ナントビックリマーク全部「おおむね達成しています」に○が!!

凄いじゃん!!偉いぞ!遥汰!!

と褒めつつ、本当にそうなのかな?実はみんなそうなのかしら・・?なんて疑ってみたりして汗


先生からの言葉。


〈生活〉

穏やかな遥汰さんのおかげで、クラスが和やかな雰囲気になってます。

音楽係り頑張りました。

お友達と一緒に誕生日会の輪飾りを作ってくれ、素敵な会が出来ました。


〈学習〉

1つひとつ丁寧に学習に取り組む姿が印象的です。

黒板を写すことに時間がかかるが、「できたよ。」と嬉しそうに伝えてくれます。

算数では問題場面を図で表したり、立式して計算でき、みんなの前で発表する姿も見られ感心しました。

アサガオ観察では、毎日かかさず水やりを行い、アサガオを大切にする気持ちが伝わってきました。


授業日数 100日  

欠席日数   0日


だいたいこんな感じでした。

4月に入学してから、未だ欠席ゼロです~音譜

さすが健康児ビックリマーク



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ねむねむ・・・


よく頑張ったね~遥汰。

先生は遥汰のいいところをいっぱい見てくれてるね。

後期もまた更に頑張ろう~グーべーっだ!


さ~て、明日は斡起初めての運動会です!

年少さんは出番は3つしかないけど・・・楽しみラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。