大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:

夏季短期プールが終わって一安心。。。と思ったら、遥汰もやっぱり疲れたのかな、昨日の朝熱が出ましたあせる

朝、ラジオ体操は普通に行ったのですが、朝ごはん食べた後テレビ見ながら横になってるなぁ~

と思ったら、寝てる!!!

毎朝早起きしてるし、今日は涼しいから気持ちよくて寝ちゃったかな?

と思ったら、やっぱり熱がありました・・・ガーン

38.4℃!!


喉が痛いって言うから、プールも入ってたし溶連菌かな?とも思ったけど、やはり扁桃腺が腫れてたみたいショック!

薬もらって、1日寝たら熱は下がって元気にはなったんだけど、喉はまだ痛いみたいしょぼん

早くよくなるといいね。。


それにしても、遥汰の熱いつぶりだろう・・・本当に久しぶりだわ。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-流しそうめん


これは先週行った、毎年恒例になってる流しそうめんデス~音譜

麵好きの斡起はかなり食べてましたニコニコ


ちなみに斡起が着てる甚平、手作りしましたにひひ

インパクトのある甚平にしたくてチョキ

みんなに買ったみたい!!って言われて、ニンマリにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アナログ放送が終了しましたね~

まだまだだと思ってたのに、ホントに月日が流れるのは早いですガーン


うちのテレビ、デジタルテレビだから関係ないわぁ~っと思ってたのに・・・

何日か前から、リモコン一発でつかなくなり・・・

3分・・・5分・・・・10分やってやっとつく・・・やばい汗と思ってたら、とうとうつかなくなりましたショック!

ナント~~~~~ビックリマークビックリマーク

7年の寿命でした。。。チーン



5日間行った夏季短期プールが今日で終了しました~



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール1


赤い帽子が遥汰です。

基本の潜る。からビート板、けのび、バタ足などを中心にやりました。


最終日は認定試験があります。

この5日間の練習の成果が出るでしょうか。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール2


じゃ~~~んビックリマーク

面かぶりキック(バタ足息継ぎなしで泳ぎます) 8m。

8mのところでロープが張ってあって、それ以上はいけないので、端から端まで泳げたことになります。


やったね~~グッド!遥汰ビックリマークよく頑張った!!

毎年5日間しか行かないけど、着実に上手くなってるぅ!

やっぱり親が教えるのと違うんですよね~・・・やる気的にも。


とりあえず、夏の行事が1つ終わりましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日から遥汰も夏休みに突入~デスビックリマーク

と同時に、今年も恒例の夏季短期プールが始まりました。

今年は小学校行事と重なるため、午後にしました。


ラジオ体操にも行ってます~

私が小学生の頃は夏休み中は毎日ラジオ体操があったんですが、今は地域によってですが1週間ほどしかないそう・・・

なんだか寂しいわ。


今日は早速、小学校にて親子工作教室へ。

木工作・銅版細工・モザイクタイル・竹細工がありましたが、遥汰は木工作にして本立てを作りました。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-親子工作


親子・・・と言っても、ほとんどパパが作ります汗

私は最後の方にちょこっと見に行ってきましたにひひ

ヤスリの作業が一番大変だったようで、結構時間かかりましたが出来ました~



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-本立て


じゃ~~~んビックリマーク

後ろの倒れ掛かってる本たちを、今度からこの本立てに整理したいと思います!!


朝からラジオ体操・小学校・プールと・・・なかなか忙しいですなあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遥汰の面談が小学校でありました。

授業ではたまに全体で教えたことが理解できてなくて、個人的に近くで教えてあげるとわかる。ということがあるそうです。

ひらがなはすごくしっかり書けている、とのこと。

授業中は離席したり、とかは全くないのですが、足をバタバタしてしまったり、歌を歌ったり・・・あるそう。


着替えはとっても早くなりました!

好きなお友達が出来て、その子にはとても積極的に話しかけているそうです。

しかし、好きすぎてこの前は抱きついて頭の匂いを嗅いでいたので、注意しました。

・・・そうそう、遥汰って小さい頃から人の匂いを嗅ぐのが好きなんですよね汗


最近は遥汰さんからいろいろお話してくれるんです。

今日も昨日金魚買ってもらったってお話してくれて・・・

この前、私(先生)がおなか痛かったときに、遥汰さんに言ったら「痛いの?じゃあ・・・一緒に遊んじゃおうっか!」って・・・本当に遥汰くんは私の癒しなんです~~

とのこと。


15分一通りいろいろ話してもらって、学校での様子がまた少しわかったかんじです。

とりあえず、個人的に教えることはあっても、授業にはついていってるので大丈夫です!

耳からの情報が理解しにくいので、目からの情報を上手く使っていきたいです。

と言ってもらえたので、よかったです。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-あさがお


面談の帰りに学校で育てていた朝顔を持ち帰りました。

毎朝青とピンクのきれいな花を咲かせてま~す音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は今年初めての外プールに行ってきましたぁ~

とっても暑くてプール日和~晴れ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール1


二人共大ハシャギニコニコ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール2


滑り台もやりましたよ~~

斡起はパパと一緒に。

遥汰はもう一人で滑れます。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール4


ドボ~~~~ンッあせる

人気で並んでるので、そう何度も出来ませんでしたが、遥汰は「もっと滑り台やりたかった~」って言ってましたにひひ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール3


二人共相当楽しかったみたいで、お昼ごはん以外休憩ナシビックリマーク


午前中から終了の4時までずっとプールで泳いでましたにひひ

体力ついたなぁ~・・・


もちろん斡起は帰りの電車でバタンキュ~でしたけどね~べーっだ!

また来ようね音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は今学期でパパの転勤で退園する子の送別会、ということで【めだか組】さんに集合をかけ、じゃぶ池で遊んできました~

いや~暑い暑いあせる

公園遊びって思ったけど、こう暑くっちゃじゃぶ池で正解だったわひらめき電球



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-めだか1


帰っちゃった子や来れなかった子もいるんだけど・・・

とりあえず、みんなで集合~パチリッカメラ

斡起、遊んじゃって全然こっち向いてくれず・・・プンプン


斡起が持っているのは、友達が買ってきてくれた水鉄砲。

すごい勢いで水が発射されますにひひ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-めだか2


退園しちゃう子とママと一緒にラブラブ

二人で仲むつまじく遊んでいたりもしたので、いなくなっちゃうのはとっても寂しいっしょぼん


お引越ししても、めだか組さんのこと思い出してね~音譜

幼稚園、残り明日1日・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


7月8月生まれのお誕生日会が昨日ありました。

8月は夏休みのため、7月生まれの子と合同で行われちゃうんです・・・

誕生日はまだまだだけど・・・なんか違和感。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お誕生日会


ホールが使えないので、お堂にて。

誕生日カードをもらって、嬉しそう音譜


みんなに誕生日の歌を歌ってもらって、その後その月々の踊りつきの歌を披露します。

7月生まれの子は【きらきらぼし】を踊ってました。


8月生まれの斡起は【おもちゃのちゃちゃちゃ】でした。

前日にもおうちで披露してくれましたけど、この日も上手に踊れてました合格



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お誕生日会2


誕生日カードには、先生との写真と先生からのメッセージが書いてあります。

好きな食べ物 りんご

好きな動物 ぱんだ

身長 99.7cm

体重 15.5kg


好きな食べ物りんご!?初耳~!!

ラーメンとかチョコレートとかじゃないの!?!?

身長も4月より2cmくらい伸びてるぅ~~



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お誕生日会3



同じクラスの仲良しくんです。

もうちょっと先だけど、みんな4歳のお誕生日おめでとう~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一緒に幼稚園の役員さんをやってるママが、おうちでクレイフラワーを教えている、ということで私も体験教室に行ってきました音譜


ソフト粘土に色をつけて、こねこね・・・

分割して花びらを1枚づつ作っては、くっつけて形を作っていきます。

しばらく乾かしたら、ボンドで固定して出来上がりですビックリマーク


今日作ったのは、バラを3つ。

私はオレンジ色のバラにしてみました~



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-クレイフラワー

どうでしょう!?

なかなか上手に出来た!と自画自賛にひひ

バラ3つ、だいたい2時間弱で作りました。


もくもくと・・・と言っても、お喋りしながら・・・だけど、無心で出来るかんじで、とっても楽しかったですニコニコ

先生のおうちには、いろいろなクレイフラワーがあちらこちらに飾ってあって、どれもこれもとっても素敵キラキラでした~

私もあんな風に作れたらいいなぁ~



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-クレイフラワー2


入れ物もかわいいっラブラブ

有意義な1日でした合格


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園で年長さんが使っているプールの無料券をもらってきたので、今日パパと遥汰と斡起と3人で入ってきました。

私は上から見学~



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール


幼稚園の子とその家族は無料。

一般の人は一人¥1000で参加できたみたいです。

結構な人が来てました。


無料な上に、希望すれば20分のレッスンも受けれます。

遥汰と斡起で参加。


遥汰は多少泳げるので、ビート板を使ったりけのびをやったりしてました。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール2


これは、斡起。

こんな風にちゃんとレッスンを受けるのは初めてです。


水に顔をつける練習をしたり、体を持ってもらって顔をつけて泳ぐ!?風な練習をしてました。

顔をつけると、必死に顔を拭く斡起汗



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール3


先生にお礼を言って、終了です。

ちょっと嫌がったりしてましたが、よくできましたニコニコ

遥汰が年少のときは、顔をつけることすらできなかったような気がするもんね。

それがあんなに泳げるようになったことにも、びっくりだけどビックリマーク


7月の終わりにも、無料開放するそうです。

また行こうね~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。