大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:


前回が去年2月にしているので、1年1ヶ月ぶりに遥汰の発達検査をしてきました。

小学生になる前に、どれくらい成長してるのか確認しておきたくて・・・

今回も田中ビネー式知能検査です。


結果。

総合的に丁度6歳くらいの知能みたいです。

今6歳半なので、半年遅れですね。

IQも前回の86→今回は92まで上がったので、万歳ビックリマークビックリマーク

グレーゾーン脱出です~

嬉しいニコニコ


遥汰くんのペースでの成長が見られます!

得意なものは数や目で見る課題。

不得意なものは、2つ同時に考えることや言葉のやりとり、言葉を選んだり組み立てるスピードがもっと上手になれば・・・

とのこと。


この1年でだいぶ成長したとは思うんですが、言葉はまだまだ課題ですね~~ガーン

なぞなぞ(物当てゲーム)やしりとりがいいそうなんで、これからもっと積極的に取り組んでいきたいと思いますビックリマーク

 

でも、ここ最近やっとストーリーのあるテレビや映画を観るようになりました。

じいじにもらった『崖の上のポニョ』は一体何度観たかわからないくらいハマってました。

やっと物語を理解できるようになってきたのかなぁ~

3歳の斡起も同じように観てますけどっ 


オセロやテレビゲーム・・・DSやWiiなどはうちにはないので、PS2で今サルゲッチューにハマってます!

トランプも7並べ・ババ抜き・神経衰弱・ひとりトランプなどしてます。

こうゆうルールも理解出来てきて、それも成長を感じます。


雨の降る中、行ったかいがありました~



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-卒園式


卒園式でお世話になった先生に手紙を贈る遥汰。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3月16日(水)、無事に遥汰の卒園式を終えることができました・・・

計画停電・余震・放射能による人体への影響などから、自由参加というかたちにはなりましたが、多分全員参加出来たと思われます。


毎日放送される被災地の映像を見るたびに、この度の地震の凄さを実感させられます。

私は、岩手県大船渡出身の友人がいます。

両親と連絡がつかず、地震から3日後にやっとお母さんと連絡がとれたようです。

しかし、お父さんは会社にいて津波に巻き込まれ、未だ行方不明だそうです・・・

暗い家で頑張っているお母さんを考えると、こっちも頑張らないと・・と友人は言ってました。

盛岡のいとこから道路は開通したけど、ガソリンが買えないから行けないごめんね。と連絡があった・・とも言ってました。


みなさん、お願いです!!

ガソリンを買い占めないでください!!


被災地のより早い復旧を願ってます・・・



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-卒園式1



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-卒園式2



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-卒園式3


遥汰、卒園おめでとう音譜

3年間でとっても成長しましたねビックリマーク

ママは嬉しいよ~

小学校に行っても、頑張ってねニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そうそう・・・先週、私の誕生日がありました。

平日の誕生日だったんですが、パパが早く帰ってきてくれたので、みんなで巻き寿司パーティークラッカー

ひなまつりだからか、ここんところ毎年私の誕生日の定番メニューになってますニコニコ

斡起はひたすら納豆巻きを食べてました・・・汗

よく飽きないなぁ~・・・ガーン



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-誕生日


パパからもらったお花ブーケ1

いつもありがとう・・・べーっだ!


幼稚園バスに乗るのも後4日。

卒園間近になると、年長さんは最前列の特等席に座らせてくれますニコニコ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-幼稚園バス


「景色がいい~音譜」とご満悦な遥汰。


いつもママと二人でお送りしていたのに・・・

4月からは斡起がお世話になりま~すにひひ


バスはあと4日だけど、お弁当は残り2日デス!!

最後くらいちょっとかわいいお弁当・・・う~ん、無理かしらむっ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

卒園・入園に向けて、いろいろな行事が行われています。

卒園の遥汰は、お別れ遠足(東芝見学)・保育参観・ドッジボール大会・お楽しみ会など。

インフルエンザが流行る中、流行にのることもなく元気に登園出来ているので、今のところ万歳ビックリマークですニコニコ

まさか、遅れた頃に・・・卒園式にダウンとかやめてね~あせる


斡起は入園説明会が行われ、クラス発表がありました。

仲いい子とは一緒にはなれなかったけど、斡起なら大丈夫!!

きっとすぐ仲いい子が出来るでしょうにひひ

後は担任の先生が誰になるか、ちょっとドキドキドキドキです。

遥汰がお世話になった先生が二人も辞めるとのことで、なんだか残念です・・・しょぼん


幼稚園行事が多くて、ちょくちょく幼稚園に行っているので、斡起はかなり幼稚園には慣れてるでしょう。

もう少しだねパー



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-保育参観1


これは、この前の保育参観での様子。

小学生になってランドセルを背負った自分を書いて、切り抜くというもの。

先生の方を向いてなかったりして、聞いてる??ってかんじでしたが、スイスイやってすんなり出来上がったので、上出来ビックリマーク



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-保育参観2


自分が行く小学校に貼ってもらいました。


最後の参観日。

ちょっと安心しました。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。