大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:
前回の記事では、ご心配かけまして・・・
子育てしてればいろいろあります。
嬉しいことがあったり、悲しいことがあったり。
で、私もたまにすんごく落ち込んでどうしようもなくなる時があるんです。。

切り替えて、今日は楽しい話題ビックリマーク
そろそろ桜も満開?まではいかないけれど、なかなか咲いてきました。
開花してからは、寒い日が多くなかなか満開まで時間がかかっているようです。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お花見2

今日年少さんの時のお友達7組で、近所の公園にお花見に行ってきました。
あまり天気は良くなく・・・どんより曇り空くもり
たまに風なども吹き、結構寒かったデスあせる
しかーしビックリマーク子供達は寒さなんて、どこ吹く風。
ジャンバーも脱ぎ捨てて、走り回ってました~ショック!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お花見

お昼前から4時くらいまで遊んでました。
ママ達はずっと座っているので、冷え冷え~~カゼ

まだまだ満開ではないので、今年の桜は長く楽しめそうです。
しかし、この寒さ!!
早く小春日和になっておくれ~桜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はちょっと暗い話。。。
今まであまりこのことについて書くことはなかったんですが、本当の気持ちです。

今まで私は遥汰の将来を悲観して、何度泣いたことかわかりません。
言葉が出ないから始まって、コミュニケーション下手なことについて。
発達障害を疑って、何度も保健所や療育センターにも通っています。
障害はないものの、やはり遅れはあるのんびり屋さん・・・というのが現状です。

言葉はだいぶ上手になってきたし、語彙も豊富になってきたな・・・と感じます。
でも、年齢にはまだまだ追いついていない状態で、喋り方もとっても探り探りゆっくり喋るかんじです。
先生曰く、言葉の引き出しが上手く整理されていない状態で、それが上手く探せないのでそうなるそう。
そして口の動きも悪いので、早く動かすのが難しいようです。
それは、家族との会話やいろいろな経験を積んでこれからもっと訓練していこう!と思ってます。

そして、問題はコミュニケーション。
大人とはたまに「ん??」ということを言うものの、喋ることは出来ます。
でも、お友達と喋ることが出来ないんです。
子供は早口だし、相手の言うことを酌んであげながら喋らないので、遥汰には難しいでしょうってことです。
年少の頃はそれでも、ただ走ったり体を使った遊びが多かったので遊べてたんですが、最近はみんな高度になっていってるといいましょうか・・・
そのくせ変に頑なに「~して!」って言われることを拒否したり、おもちゃを貸せなかったり・・・
見てると、わざとお友達の嫌がるようなことばかりしてるような気がして・・・
会話だけの問題じゃないんです。

最近では「遥汰をやっつけようぜ!」とか「みんなはいいけど、遥汰はダメ!」みたいな仲間はずれ的なことを言われることが多くなってきて。
遥汰がみんなと遊ばないで、嫌がられることばっかりやってるので、そう言われちゃうのは仕方ないことなのかな・・・と思いながらも、やっぱり辛いです。

お友達と遊ぶたびに、こんな状態なので悲しくなってきます。
人の嫌がることはやらない。
一緒に楽しむ。
ってそんなに難しいことなんでしょうか・・・・
私の子育ての仕方が間違っているんでしょうか・・・

そんな遥汰を見て、辛くあたってしまう自分も嫌いです。
そんな遥汰を見て、泣いてしまう自分も嫌いです。
遥汰はかわいいし、穏やかで優しい子なので大好きです。
いつか、あんな時もあったなって笑えるときがくるのかな・・・
お友達!と呼べる子が出来るときがくるのかな・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年中さんのときのクラスメイトが3人お引越しになりました。
その内の一人は年少さんからの仲良しで、先週お引越しだったのでお見送りに行ってきました。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-Mちゃんと♪

真ん中二人がMちゃん&Kくん姉弟です。
遥汰もMちゃんのことが好きだったみたいで、仲良くしてもらっていただけに寂しいです。
年少のとき同じクラスだった女の子がドンドン引っ越していっちゃって、残っているのは5人だけになっちゃいましたあせる


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-Mちゃんと♪2

お姉ちゃんに手つないでもらって、ご満悦斡起ラブラブ

今週な~んか体調が思わしくない遥汰と斡起。
土曜日の夜38℃超えの熱が出たかと思うと、次の日の朝には平熱。
でも、口の中が痛い痛いといって、なんとなく元気がなかったり・・・・
斡起は月曜・火曜と夕方になると熱が出て、これまた朝になると平熱より少し高め・・・ってかんじで。
病院に行ったけど、遥汰は口内炎?じゃないけど、赤くはなってる。
斡起は鼻水出てるから中耳炎かな?って思ったけど、なってないみたいだし・・・
よくわからないかんじですはてなマークはてなマーク

とりあえず、斡起はそれ以来熱は出てないのでよかったですが。
遥汰は未だに口の中が痛い~と言ってます。
なんだろう~ショック!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
18日の木曜日に修了式。
とうとう年中さんも終わってしまいました。
たまたまこの日は幼稚園終わりにお友達のおうちに遊びに行くことになっていたので、幼稚園までお迎えに行きました。
来年度のクラス編成の紙がカバンに入っているので、みんなで慌ててみるあせる
遥汰はゆり3組です。
年中の時に一番仲良かった子も同じクラスだし、年少のときに同じクラスだった子がとっても多いクラスなので、私としてもほっと一安心ですニコニコ
年少のときの子はみんな気が置けない仲ですからね~~

うめ組でお世話になった担任の先生とパチリッカメラ


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-修了式

年長さんは、体操・習字・ピアニカ・水泳・・・と毎日大忙しです。
ゆり3組でも頑張ろうねビックリマーク

そしてお友達のおうちではー・・・


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お姫様

二人でお姫様にドレスアップアップ
意外と斡起が似合ってる・・・にひひ

そして、こんなサプライズがありました~~
3月生まれの私とお友達のために、ケーキを用意していてくれたんですラブラブ!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-サプライズ

手作りですよ~~
とってもおいしかったです音譜
感動~~ラブラブありがとうねニコニコ

さてさて、春休みになりました。
毎日いっぱい遊ぶぞグー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末は暖かかったですね~~晴れ
昨日、久々に動物園(と言っても、野毛山動物園 (無料あせる)なのですが・・・に行ってきましたペンギン
斡起が「ぴょんぴょん(うさぎ)抱っこしたい~」って言ってたので、確かはてなマークいたかな??
と思って行ったんですが、うさぎはいませんでしたガーン


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-野毛山1

でも、モルモットやひよこを抱っこして斡起は大満足だったみたい音譜
ひよこは潰しそうで、見ていてヒヤヒヤしましたが汗


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-野毛山2

ひゃ~~っあせるさすがにネズミはママはパスしますっあせる
でも、二人は平気なんだね~~


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-野毛山3

前は斡起は動物少し怖がってるかんじだったんだけど、昨日は遥汰より積極的にいろいろ触ったり掴んだりしてました。
遥汰の方が、「上手く掴めない~!逃げてっちゃう~!!」って騒いでましたにひひ


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-野毛山4

大好きなキリンを見たり、ライオンやワニやペンギン、園内を歩いているクジャクに会ったりして、大満足だったみたいですニコニコ
無料でもかなり楽しめたわぁ~~ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2歳半を過ぎた斡起、少しづつですがお喋りが上手になってきてます。
最近では4語(例えば・・ようた、バス、よーちえん、行った)なんかも言えるようになって。
遥汰がバスで幼稚園に行った。ってことですにひひ
たまに「~は」とか接続語なども使ったりするようになりました。
まだまだ発音が悪いので、ようたって言えなくて「たぁた」って呼んでますけどあせる

そして、最近の口癖といったら「やーだーよー」ですプンプン
何かして!って言うとたまに「はい」って素直なんですが、ほぼ「やーだーよー」です。
気に入らないことがあると、泣いてアピールが凄いし・・・
お喋りが上手くなったと言っても、まだまだ伝わらないことが多いので、たまになんで泣いているのかはてなマークはてなマークで、イラッときたりすることも・・・ですがガーン
ホント遥汰とは全然違うなぁ~しみじみ。。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-高い高い


それはそうと、今日は花粉が凄かった。。。
いきなり鼻水がじゅるじゅるですあせる
今年発売された、鼻にぬると花粉をブロックしてくれるマスクいらずの薬ってどうなんだろう得意げ
今年は花粉の量が少ないって聞いてたから、レーザーは止めとこうかな・・・
ホント辛い時期になったわぁ~ショック!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜日、遥汰年中最後の参観日でした。
年少のとき同様、制作をします。
相撲の土台とお相撲さん2体を塗って、切って折って出来上がりビックリマークです。
しかーし!!!
遥汰、全然やる気ナシガーン
ぼーっとしたり、他の子のやってるのを見たり・・・
見てると「早くしろよ!!」とイライラしてきます・・・むっ
結局時間内に出来上がらず、「おうちに帰ってからやってね!」と言われる始末・・・ガーン
ふぅ~~っDASH!大丈夫か、うちの子汗


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-年中さん参観日

昨日はひな祭り。
幼稚園で作ったお雛様とお内裏様を持って帰ってきました。
これは遥汰がお休みした日にみんなは作ったことを知っていたので、「いつ作ったの?」って聞いてみると、火曜日の参観日の前に作ったとのこと。

・・・・・あ~そうかぁ。
こんな大作を作ったあとに、今度はお相撲さんだなんて・・・
やる気もでないか・・・なんとなく納得しちゃいました得意げ

そして、3日はママ(私)の誕生日でした~
遥汰に「ケーキにロウソク年齢分もらえるかなぁ?」とロウソクの数の心配までされ・・・あせる
立派なおばちゃんになってまいりましたよ叫び

平日だったので、おうちで手巻きパーティークラッカーをしました。
遥汰も斡起も食べる!食べる!!
一体何本巻いてあげたんだろう・・・
遥汰はネギトロに加え、最近マグロも好きになったので生ものも結構食べてました。
斡起は納豆と卵専門。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-誕生日

ロウソクはなぜか3本。
ママが1本、遥汰が1本、斡起が1本消しました。
ママの誕生日なのに、なぜ!?目


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-誕生日2

パパから、誕生日プレゼントにお花をもらいました音譜
大切にしなくっちゃ~~
ありがとラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。