大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:
先週雨でお流れになった【流しそうめん】
やっと今日実現しましたぁ~~!!
隣町の商店街で行われる流しそうめん、知ってたけど行ったことなかったんです。
幼稚園のお友達に誘われて、行ってきました。

少し前にテレビで流しそうめんをやっていて、遥汰も「食べたい~ビックリマーク」って言ってたんです。
ナイス~グッド!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-流しそうめん

全長80mだそうです!
長いし、すごい人です~~


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-流しそうめん2

二人共なかなか食べてくれましたよ。
といっても、やっぱり食べるより流れてくるそうめんをとるほうが楽しいようで。。。
もういっぱいになってますよっあせる


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-インタビュー

そして、ケーブルテレビに出演しました~~
一人づつお名前を言っていきます。

そして、流しそうめんの後はお祭りへ提灯


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お祭り

スーパーーボールすくい。
初めてだし、どうせすくえないだろう。。と思ってたら、ナント5個もすくってビックリえっ


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お祭り2

カキ氷を食べたり、みんなでキャッキャッやって楽しそうでしたニコニコ


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お祭り3

またひとつ、夏のいい思い出が出来たねニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
無事5日間の夏季短期プールが終了~~
と言いたいところだが、実は昨日(4日目)プールお休みしちゃいましたあせる

朝ごはんを食べるところまでは、元気だったんですが、急に「喉が痛い~」と言い出し、ゴロゴロしだす遥汰。
元気ないなぁ~と思いつつも、熱はなし。
ゴロゴロしつつも行けるよね??って期待してたんですが、ナント寝ちゃったビックリマークビックリマーク
これはただごとではないっあせる
で、プールお休みしました。

休んで正解。
お昼過ぎに熱が出だして、39.0℃まで上がりました。
お薬を飲んで寝ると、夕方には落ち着き、元気を取り戻してました。
で、今日は平熱。。。
またこのパターン。

5日間しかないのに、1日休んじゃって少し残念しょぼん
でも、最後の日に行けてよかった~
最後の今日は認定試験がありました。
と言っても、遥汰のクラスはただ何秒潜れるか。ってこと。

順番に並んで、顔をつけていきます。
遥汰「4秒」
すご~~~い合格

お風呂での練習では、5秒が最高です。
でも、テスト見てると先生の方がゆっくり数えてたから、お風呂での実力が発揮できたアップってことだよねニコニコ
プール行く前までは、1秒とかだったから、すごい進歩だと思います。
頑張ったねクラッカー

病み上がりだったから、少し心配だったけど、熱をぶり返すことなく元気です。
少し前までは水が怖くて、泣いていたなんてうそみたいです。
この夏はプールや海をエンジョイ出来るかな~ラブラブ!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はプールサイドでの見学OK
早速行ってきました。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール1

輪っかの中をもぐってくぐります。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール2

潜るといっても、顔をつける・・・程度。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プール3

足のつかない深いプールをカニさん歩き。
顔をつけながらいきます。

とにかく、プールサイドはサウナのように暑いあせる
15分くらいが限界でした。

毎回ニッコニコの遥汰ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から遥汰、夏季短期プールに行ってます。
昨日は最初だし、どんな風にするのか興味津々だったので、家族みんなで出掛け、遥汰の様子を伺ってました。
家族は2階からガラス越しに見るんですが、斡起は最初はプールにいる遥汰を見つけては喜んでましたが、そんなのすぐ飽きるし・・・
ウロウロ・・・落ち着いて見れないっあせる

ということで、二日目の今日はパパと遥汰二人で行ってもらいました。
二人が出掛けると、もちろん斡起が怒る!怒る!!
ということで、二人がプールに行ってる間、今年初めてお風呂で水浴びさせてあげました。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-水遊び

はいっビックリマークご機嫌ですニコニコ

遥汰はというと、最初からニッコニコ顔
バタ足したり、プールを歩いたり、水かけられたり、滑り台したり・・・
顔を長くつけることが出来ないので、泳ぐこととはかけ離れていますが、楽しくやってるみたいなので、プール第一段階としてはOKなんじゃないでしょうか。

明日からパパはいないので、3人で行かなくては・・・
斡起、大丈夫かしら汗

昨日は近所の公園でお祭りがあったので、行ってみました。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-夏祭り

二人で甚平を着てラブラブ
斡起、初めて見るやぐらに興味津々。
かなりじぃ~~~っと見て、釘付けでした。
写真撮るよ~~っと言っても、全然こっち向いてくれず汗汗

今日は公園に。
雲ひとつない青空晴れとっても暑かったですショック!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-公園


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-公園2

プールの後でも、疲れ知らず??な遥汰。
いや、結構暑さにやられてたかな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月の頭頃から中耳炎になっていた斡起。
今日で4回目の耳鼻科かな。
やっと完治しましたぁ~~クラッカーヤッターニコニコ
なかなかかかりましたねあせる
斡起も耳が弱いことがわかったので、今度からは鼻水が出だしたらすぐ耳鼻科に連れて行くことにしますっあせる

治ったはずなのに、たまに「みみいたい~」って耳押さえながら言ってきます。
言いたいだけ???

関東地方って梅雨明けしてないんだっけ??
というくらい、ここんところ毎日のように雨が降ってます・・・
せっかくの夏休みだっていうのにガーン
いろいろ立てていた予定が流れていって、残念しょぼん

明日から遥汰の夏季の短期プールが始まります。
室内の温水プールだけど、プールまでは毎日自転車で通う予定。
雨降りませんように得意げ


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-坊主!?

夏だし音譜プールも始まるし音譜
ってことで、遥汰の髪をかな~~り短くしました。
逆光で見えにくいですが・・・

バリカンでブイ~~ンっと。
ちょっとやりすぎた感はありますが汗触ると気持ちいいラブラブ
ますます少年になりましたにひひ

さてさて明日はどうなるかな~はてなマーク
乞うご期待!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20日で斡起、1歳11ヶ月になりました~チョキ
あと1ヶ月で2歳です。
おお~~~!!

少しずつですが、おしゃべりも上手になってきました。
今言える単語。
わんわん・にゃんにゃん・ごはん・パン・チー(チーズ)・ママ・パパ・バイバイ・いないいないばぁ・ガタンガタン・きゅーきゅーしゃ・いってっちゃーい(いってらっしゃい)・いっちゃった・スプーン・ブーブ・痛い・しんかんかん(新幹線)
今思い出せるのは、こんなもんかなぁ。

それに加え、2語文も言うんですよ。
ちーでた・パパいた など。

他にもなんだかんだと一生懸命言ってるんですが、なんて言ってるのか不明。

歌も好きで、よく歌ってるのは「犬のおまわりさん」と「チューリップ」。
部分的ですけどね。

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

今日はお友達のマンションのゲストルームでプールパーティークラッカー
・・・のはずが、あいにくのお天気雨
残念だけど、室内で遊ぶことに。

今日集まったのは、年少さんのときのお友達8組。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-元うさぎ

室内でも、いろんな遊びを思いつきますね~子供って。
椅子を並べて、電車ごっこです。
斡起も参加してますニコニコ


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-元うさぎ2

斡起ぃ~!ぽんぽん出てますよ~~汗


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-元うさぎ3

電車ごっこ⇒追いかけっこは大好きなパターンですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日の夕方に発熱した遥汰。
薬を飲んで寝ましたが、予想通り朝には平熱に。
一時は39℃近くまで上がっていたっていうのに・・・なんなんだ??
でも、朝ご飯を食べるときに「喉が痛い」って言うので、また扁桃腺かな??
だったら、ちゃんと治しとかないと!!と思って、土曜日に耳鼻科に行ってきました。
でも、扁桃腺ではなかったみたい。
ま、なんでもいいけど、とりあえず何でもなくてすぐ下がってよかった音譜

今日は前々から行きたかった【こどもの国】 に行ってきました~
ここは私が小学生の頃に家族やこども会でよく行って、大好きだった場所。
しかし、子供が出来てからはまだ一度も行ったことがなかったんですビックリマーク

予想通り二人共大喜び!いっぱい遊びましたよ~ニコニコ
まず遊んだのはジャブジャブ池!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-こどもの国1

今日はそこまで暑くなかったけど、元気に遊びました!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-こどもの国2

いたるところにいろいろな遊具があります。
もちろん、全部やっていきます!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-こどもの国3

斡起も遥汰について行きます!
なんでも出来る!!と思ってるもんであせる
でも、実際かなり上手。足が届かない意外はね~にひひ


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-こどもの国4

次に行ったのは、牧場!
ここで遥汰、初めてお馬さんに乗りました~~


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-こどもの国5

係りの人に手綱を引いてもらって、ゆっくりコースを1周します。
手など振ったりして、かなり余裕でしたキラキラ
遥汰は途中馬がおしっこをしたのが、一番印象的だったみたいガーン


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-こどもの国6

そして、牛にエサをあげました。
こんなに間近で牛の顔をマジマジと見たのは、初めてだったかもしれないあせる
あまりのデカさに、ちょっとビビリながらエサをあげてましたにひひ
もちろんこの後、牧場のソフトクリームも食べましたよ~~

そして、コレ~~


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-こどもの国7

ちょっとしたジェットコースター
乗る!って言うので、パパと一緒に乗りました。
一番前です叫び
怖がるかな??って思ったんですが、落ちるところで「ひゃ~~」音譜って言いながら、満面の笑顔だったらしい。
「楽しかった~~」ですって。

水陸走行の車にも乗りました。
遥汰、以前はかなりの怖がり屋さんだったのに、もうなんでも平気ですね~
お兄ちゃんになったもんだ~~

いっぱい遊んで、夕ご飯もモリモリグッド!
いい夏休みのスタートになりましたニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で遥汰の幼稚園は終了~~
明日から長い長い夏休みにはいります~
丁度パパも明日から3連休ビックリマーク
どこ行こうかニコニコって楽しみにしてたんだがー・・・汗

今日は、斡起の耳鼻科3回目。
鼻水・咳ももうスッカリ治ったし、そろそろ中耳炎も治ったかな??
って期待して行ったんだが、なかなかすんなりは治らないようです~しょぼん
まだまだ薬を飲み続けることになりそうです。。。

中耳炎になると、ボワ~ンとぼやけて聞こえるようで、機嫌が悪くなったりするようです。
言葉がいろいろと増えていってる今、ちゃんと聞こえないだなんて!!
早く治さなきゃ~~ショック!

午後からの診察に、遥汰も一緒に3人で行ったんですが。
帰ってからおやつを食べていると、なんだか眠そうにする遥汰。
年中になった頃は慣れなくて毎日夕方になると、眠い眠い。。。と言ってたんですが、最近では体操をしてもプールをしても眠いとは言わなくなってたのに・・・
どうしたんだろう??

まさか!?
おでこを触ると、熱い~~!!!!
熱を測ると38.6℃ショック!
がーーーーん!

昨日遊びに行ったお友達の子も、その夜発熱したそうで。
幼稚園でも熱でお休みしてる子が6月頃からかなり増えているよう。
何かすごい菌がうようよしてそう~あせる

お友達の子は朝には平熱になってたみたいで、今日は元気に幼稚園に行けたようです。
遥汰も明日には下がってればいいなぁDASH!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-あ~ん

果物大好きビックリマークな遥汰と全く食べない斡起。
斡起はブドウの皮をむいては、遥汰とママに食べさせてくれます。
自分で食べていいんだよ~~にひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から午前保育です。
そして、今週いっぱいで1学期もおしまい・・・長い夏休みになります。
毎日暑い中、二人連れて何しようかしら・・・汗

年少さん年中さんと同じクラスだった子が、パパの仕事の都合で今学期いっぱいで幼稚園を退園します。
なので、年少さんのときに同じクラスだった子を集めて、今日お別れ会をしました。

子供文化センターを借りて・・・
お菓子を食べたり、風船で動物を作ったり。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お別れ会

自分で飛行機を折って、みんなで飛ばしっこしたりしました。
遥汰の飛行機、結構飛んでました~ニコニコ

最後に一言ずつ、お別れを言ってみんなで書いた紙をファイルしたものと、プレゼント(本人希望の包丁とエプロン)を渡しました。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お別れ会2

ミニーちゃんのエプロンでとっても似合いそうでした~ラブラブ

遥汰も好きな子だったので、とっても残念ですしょぼん
ママも年少のときから仲良くしてもらっていたので、寂しいしょぼん

電車で2時間くらいのところなので、離れても遊ぼうね音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日、みんなで上野動物園に行きました。
曇りくもりでそこまで暑くないし、人もそこまで多くなかったので、快適~~来て正解ビックリマークでした。
ニュースで聞いて知ってたけど、上野動物園にパンダパンダがいないのってやっぱりなんか寂しい~~しょぼん
今までパンダがいたところには、レッサーパンダがいました汗
レッサーパンダには悪いけど、あまり魅力を感じない・・・汗


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ぞうさん

遥汰が一番見たがってたぞうさん。
園内には至るところに↑このような動物の像が置いてあり・・・
ほとんど全ての像と一緒に写真撮ってきましたにひひ
下にいるのが斡起ですっあせる


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ゴリラ

このような顔を出すタイプの物も・・・斡起もちゃんと顔出してますニコニコ

一番喜んでたのはやっぱり自分で触れるコーナーですかねぇ。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ネズミ

遥汰はいろんな小動物を触って喜んでいました。
きゃ~~ネズミなんて私は遠慮するわっあせる


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-うさぎ

斡起も最初は怖がってたけど、徐々になでなで・・・
最後にはネズミのシッポを持って持ち上げ、係りの人に怒られてましたにひひ


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ヒツジ

これは、毛を刈られたヒツジです。
おとなしいですね~

斡起がかなり熱心にいろんな動物を見ていて、ビックリしました。
遥汰なんてやっと最近見るようになったかしら・・・ってかんじなのに汗
園内結構広いんですけど、ベビーカーに乗ろうとはせず、ほとんど歩いてましたし。
すごい運動量だったと思います。
よっぽど楽しかったんだね~


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-北極クマ

次行くよ~っと言うと、「(まだ)みたい~!」って怒ってました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。