大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:
今日、初雪が降りました~雪
朝は雨だったんだけど、次第に雪に・・・
わぁ!遥汰喜ぶかな?雪なら幼稚園のお迎えも楽しそう音譜
って思ったのに、昼過ぎにはまた雨になってました~・・・しょぼん

結局、遥汰のお迎えのときも雨・・・
ただ寒いだけでした汗

お部屋の中から斡起に雪だよ~って見せてあげると、ニンヤリ得意げ笑って何度も見てました。
斡起にも雪触らせてあげたかったなぁ~DASH!


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ジャングルジム


ジャングルジムに入って遊ぶ二人。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-うひひっ


二人でケラケラ笑って、楽しそうでした。。。
斡起はお兄ちゃんの真似っ子が好きですが、最近では遥汰も斡起の真似っ子をします。
斡起が笑うと、遥汰はとっても嬉しそうに何度も繰り返しやります。

最近、斡起はアレやってコレやって・・・アレ食べたいコレ食べたいと注文が多いデスあせる
乳製品は全く食べないのに、チーズは大好きラブラブ
1日に何度となく、冷蔵庫に連れて行かされ、要求してきます。
出来ないくせにジャンプが大好きで、脇の下を持ってやって!と要求してきます。
お母さんかなりヘトヘト・・・おかげで二の腕がシャープになりそうですにひひ
そして、ここんところお絵かきが好きで、画用紙を持ってきては、クレヨンとって!と要求してきます。
クレヨンは斡起の手の届かないところに保管してあるので・・・
油断すると、まだまだお口に入れちゃいますからね~

ま、かわいい要求ばかりですね。。。ここに書いたのはあせる
しかし、やってあげないとかな~~~り怒ります。
ああ・・・これかぁ~子供が地団駄を踏むって言うのは~ってかんじ。
これからこれをスーパーなどでやられるようになるのかしら・・・ガーン
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
20日で1歳半になった斡起。
木曜日に1歳半健診に行ってきました。

まずは内科健診。
裸んぼうにされた斡起は大喜びニコニコ
ママの膝の上でいい子に絵本を読んでもらってる子が多い中、斡起はあっちへこっちへ・・・

体重 10.51kg
身長 80.2cm

両方とも平均値の真ん中くらい。
普通に成長していってます。

遥汰の同じ時期のを見てみると、体重11.93kg 身長84.3cmですから、やっぱり遥汰は大きかったんですねぇ~

おなかポンポンやお口ア~ンは大嫌いショック!
大泣きして、やっとの思いで洋服を着せ、次はもっと嫌いな歯科検診。。。

上向きにさせられて、口を開けさせられるとまたもや大泣きあせる
まぁ、ここはほぼみんな泣きますよね汗
甘いもの大好きな上に、歯磨き大嫌い!!なので、虫歯が心配だったんですが、セーフでしたDASH!ホッ
3歳までは虫歯ゼロでいってほしいな・・・

次は保健師さんとのお話。
特に心配してることはないんですが、お喋りは?ってゆう質問事項のところに「パパ」しか書いてなかったので、追求されました。
斡起、パパもママも遥汰のこともみんな「パパ」なんです~
困ったときにたま~に「ママ」って言ってきます汗
でも、真似っこして言おう!としているのはすっごくわかるし、こっちの言ってることはかなり理解しているので、全然心配してません。
ってゆーか、遥汰がお喋りめちゃくちゃ遅かったので、言葉に関してはかなり個人差があることを実感しております得意げ


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-乗れた~!?


なんだかんだで2時間くらいかかったので、さすがに斡起も疲れたみたいで、保健師さんとのお話のときはママのお膝でいい子に座ってました。
よく頑張ったね!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遥汰の幼稚園では、1年間に2回先生との面談があります。
1回目は入園して少し経った5月にありました。
そして、2回目が昨日ありました。

面談にはもちろん斡起と遥汰も連れて行ったので、何を話したんだか・・・って部分もあったんですが汗

ウサギ制作が得意。前に説明を聞いてくれないって言われたことがあったんですが、最近ではちゃんと聞いて間違えずに出来ているようです。

ウサギお友達との接触が増えてきました。自分から話しかけることは出来ないものの、お友達は好きらしく来てくれると喜んでいるそう。

ウサギとりあえず、他の子に遅れることなくちゃんと出来ているので、立派に年中さんになれるそうです!

30分以上もいろいろ話したんですが、とりあえず大筋こんなところでしょうか・・・汗
先生と話していると、結構細かいところを見ていてくれて、園児をかわいく思ってくれているのがわかるので、嬉しくなってしまいます。
そんな担任の先生とも、多分お別れ。
なんか寂しいです~~しょぼん
ずっと年少さんを受けもっている先生なので、きっと来年度も年少さん担当なんだろうなぁ~っ
言いすぎだけど、他の年少さんに遥汰の先生を取られるような気持ち。。。
きっと一番最初に親から離して、遥汰を託した先生だからですね。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-にょ~ん



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-にょ~ん2


変な兄弟あせる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は本当~に暖かかったですね~
土曜日なんかうちらの住む地域では、24℃超えしたそうで・・・
上着を脱いで、自転車こいでても汗が出てきましたあせる

土曜日は、みんなで自転車に乗って少し離れた公園まで行ってきました。
公園でお弁当食べて、遊んで。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-公園にて


いっぱい走って二人共とっても楽しそうでした~。
斡起も一緒に遊べるようになったので、これからの季節ますます公園通いが増えそうですねニコニコ
とは言っても、まだまだ寒い日々は終わらないんでしょうけど・・・


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-砂場にて


滑り台を何度も滑ったあと、なぜか砂場にゴロンしてご満悦。
ねんねですか~?
そんなわけはない。。。この後も遊び続け、帰りの自転車でバタンキュ~でしたぐぅぐぅ

そして、土曜日はバレンタインデードキドキでしたね。
金曜日の幼稚園のお弁当では、バレンタインデーを意識してハートのお弁当にしました。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ハート弁当


そして、土曜日は買ったスポンジなどを使いケーキを。。。


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-3人分


本当はティラミスを作ろう!と思ってたんだけど、公園に行ったので時間がなく・・・汗
生クリームにフルーツ、プリンやアイスなど大好きなものをデコレーション。
センスがないので、あまり見た目はよくないけど・・・・汗
3人共ペロリと食べちゃいました。
うちの男ども・・・甘いの大好き音譜ですから~

今度ティラミスも改めて作るから待っててね~べーっだ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
遥汰が作品展の作品を持って帰ってきました。
早速、斡起に壊され・・・・
とほほ。。。でも、壊されても遥汰は怒らないんですよねぇ~。
あんまり思い入れがないのかな??


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-滑り台


週末には、みんなで三ッ池公園に行きました。
遥汰のご希望で。
大好きなゴロゴロの長い滑り台があるんです~。
斡起は今まではそんなに喜ばなかったんですけど、この日は大喜びニコニコ

雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶

12月に生まれたお友達の赤ちゃんを見に行ってきました。
きゃ~~~っ
小さくてかわいい~~ラブラブ!
やっぱり軽いですね~~


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ベビー


この乳臭い匂い・・・・たまらんっ
また、赤ちゃん欲しくなりそう・・・やばいやばいっあせる

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は年少最後の行事、『作品展』でした。
3学期になってから毎日みんなでのりまみれ、絵の具まみれになりながら頑張って作ったようです。
遥汰のスモックも絵の具がいっぱいついてました~にひひ

みんなクラスごとにテーマを決めて、いろいろ作るそうなんですが、遥汰のクラスのテーマは12月に発表会で行った「オオカミと7匹の子ヤギ」でした。
教室いっぱい飾られてましたよ~ニコニコ

まずは、コレ↓

二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-遥汰の作品


チビちゃんヤギが隠れていた、時計をモチーフに作られたもの。
牛乳パックを使って、「ピンクと青いやつ作った。」って言ってたやつね音譜
時計の針がちゃんとついてるぅ~~~
青い入れ物には、それぞれ自分で入れたいものが書かれてました。
遥汰は「ごはんをいれたい」だそうです。。。
そっそこにご飯ですかぁ~あせる


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お花畑


これは森に咲いているお花ですかね。
遥汰の隣に咲いてるピンクのお花2本が遥汰の作品です。
やっぱり遥汰ってピンク好き・・・ガーン


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-先生の顔


他にもみんなで食べるご馳走が作ってあったり、もろもろ・・・いっぱい作ってありました。
大変だったんだろうなぁ~っ
そして、コレ↑
先生の似顔絵だそう。
うちでは全然絵なんか描かないけど、幼稚園では描くんですね。

他のクラスのも見て、年中さんでの教材をもらって、わたあめ食べて帰ってきました。
年少でのいわば集大成の作品展。
思ったよりなかなか上手にいろいろ作れていたので、少しビックリしました。
頑張ったねニコニコ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日朝起きると遥汰が「耳が痛い・・・」と。
ご飯食べるのも痛いみたいで、全然食べず。
インフルエンザになってから鼻水だけは出ていたので、もしや中耳炎とか!?と思って、幼稚園に病院行ってから行きます~と電話しました。
すると、今日は豆まきをするので早めに来てください~とのこと。
そっか~~今日は節分豆まき

病院で見てもらうと、やっぱり中耳炎でしたショック!
子供はよくなるって聞くけど、遥汰は初めてビックリマーク
生まれて初めての痛みにビックリしたことでしょう・・・
もらってすぐ痛み止めを飲むと、5分も経たないうちに「痛くなくなった。」とのこと。
ホントかよ~~~早すぎっあせる

幼稚園でも普通に過ごし、お弁当も普通に食べていたよう。
痛み止めは本当によく効くみたいねにひひよかった。

幼稚園で自分達で作ったお面をつけ、園庭で豆まきをしたようで、楽しかったようです。
豆食べた?って聞くと、お部屋で2個食べたと・・・・
にっ二個だけ???

うちでも一応節分行事を・・・


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-恵方巻き


恵方巻きをかぶりつき、パパに鬼になってもらって遥汰が豆をまきました。
すっごい思いっきり投げてて、これまた楽しそう音譜


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-豆まき


それにしても、本当にこの1月は病気続き・・・
早くよくなるといいね、遥汰。
そのためには、耳に垂らすお薬頑張ってしないとね~
すんごく嫌がって泣くんですしょぼん


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週土曜日に大騒ぎした、遥汰のボール事件。(※前回記事参照)
私が見るところ、うんちと一緒には出てきてません。
やっぱり夢だったのかなぁ~??
あんなに痛がっていたのに・・・これから夜中の発言には要注意ですね叫び

先週我が家を旋風したインフルエンザ。
月曜日の朝には遥汰の熱もすっかり平熱に下がってましたが、病院の先生の熱が下がって二日・・・と言うとおり月・火と二日休んで、水曜には元気よく登園していきました。
月・火も幼稚園休んだものの、熱は下がってスッカリ元気になっていたので、おうちで持て余しましたよぉ~あせる


二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-洗濯物


遥汰、洗濯物たたむのスッゴク上手です。
自分の洗濯物は自分でたたむことも・・・気分次第ですが。
タンスにしまうのも自分でやります。
遥汰って結構キッチリしてるんですよねぇ~
積み木とかもきっちり箱に詰めたりします。
誰に似たんでしょうか・・・にひひ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。