大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:
お友達と遊ぶのが苦手だった遥汰。
1学期は全然クラスのお友達の名前が遥汰の口から出てこなかったんですが、2学期になってチラチラ出てくるようになりました。
特にHクンの名前がよく出てくるんですが、先生曰くやっぱり仲良くってよく遊んでいるそうです。
Hクンママも、遥汰くんの名前よく言ってるよ~って言っていたので、なんだか嬉しくなりましたニコニコ
ちょっとずつ、一緒に遊ぶ面白さがわかってきてくれたかなぁ~っ


ハロウィン


昨日お迎えのときに、先生に「遥汰くんはわからないことを聞いてきたりしますか~?」って聞かれました。
制作のときに、やり方を説明して見本通りに作るんですが、遥汰は毎回話を全然聞いてなくって勝手に作っていくそうです。
「わからなかったら聞いてね~」って言うんですが、遥汰はわからなくても全部自分でやろうとするみたいで。
自分でいろいろ進んでするので、器用だし出来ることも他の子より多いそうなんですが、まず人の話を聞かない!
「説明聞いてた?」って聞くと「聞いてなかった」って言ったらしい・・・汗
自分でやろう!とするのは遥汰のいいところだし、絶対こうしなくちゃいけない!って型にはめるのも可愛そうなんだけど、年中さんになると制作の時間とっても増えてくるのでね~~
って言われました。

なるほど~~~っ
そう言われれば、出来ない!!とかは言ってくるけど、わからないって聞いてくることってそうそうないかも・・・
というか、うちで遥汰に自由に作らせるってことはあっても、決められたことをさせるってことなかったかも。
そうゆうことって言われないと気付かないので、言ってくれるとありがたいですね。
これから、ちょっと意識してやらせてみたいと思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週、月曜日から私の姉と甥っ子がうちに遊びに来てました。
遥汰が幼稚園に行っている間に、斡起と羽田までお迎え。
しかーし、朝遥汰を幼稚園に送ってから掃除・洗濯して羽田まで行って、お昼ご飯を食べてまた家まで戻り、2時のお迎えに行くのはかなりキツかった・・・汗
忙しかった・・・汗

二日目は姉、念願のIKEAに行くことに。
思い思いに買い物を済ませて、お昼もIKEAで。


IKEA


これまた遥汰のお迎えが2時なので、急いで(?)見たので、この日も忙しかったわぁ・・・
延長保育にしちゃえばよかったのかもしれないんですが、うちの姉のことが大好きな遥汰。
きっと幼稚園から帰って一緒に遊ぶのを楽しみにしてるんだろうなぁ~って思うと出来ず・・・


ぴったんこ


電車に乗るときも、私の隣ではなく私の姉の横に・・・ピッタンコですにひひ

三日目は遥汰は午前保育だったので、遥汰が帰ってきてからみんなでお出かけ。
横浜に行きました。


休憩~


途中、公園で休憩。
斡起はかなり張り切って歩いてました。
なんだかとっても歩くのが早くなった気がします・・・

姉の甥っ子をイジメて、怒られたりもしたけど遥汰も斡起もとっても楽しかったみたい・・・
懲りずにまた遊びに来てね~~っニコニコ


いっちゃん♪


ガーゼが大好きラブラブいっちゃんニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末はパパの調子が良くなかったので、3人で遊びに行きました。


公園


公園に行くと、斡起はすっごく楽しそうです。
外で遊ぶのが好きみたい。
あちこち歩いたり、滑り台滑ったり・・・
いっぱい歩くので、もうすでに靴に穴が・・・汗
また新しいの買ってあげないとなぁ~っ


あんよ


外で遊ぶことによって、すんごくあんよが上手になりました。
もうハイハイなんてしません。
高いところもドンドン上ってっちゃうし・・・

最近は、リビングの椅子からテーブルに、そこからカウンターキッチンのカウンターにまで上っちゃうので困ったもんだわショック!
おもちゃをいろんな部屋に持っていき、他の部屋のものをいろいろ持ってくるので、おうちの中はゴチャゴチャ~~
ううぅ~~っ

「バイバイ」あつきくん~「ハイ!」につづき、いないいない「ばぁ!」「いただきます」「どうぞ」「ありがとう」が出来るようになりました。
手合わせて、お辞儀してなんか言ってる(本人はいただきますと言ってるつもり)姿はかわいい~~っラブラブ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は久し振ぶりにママは昔の会社の同僚とランチナイフとフォークに~音譜
ってことで、その間二人はパパにお願いしました。
パパと遥汰と斡起の3人で横浜までお出かけしたようです。

中華街でランチを食べて、山下公園で遊び。


山下公園


斡起に靴を履かせてくるのを忘れたらしくー・・・
斡起は靴下で歩き廻っていたようですあせる

3人でとっても楽しい時間を過ごせたみたいニコニコ
おかげでママもおいしいランチを食べ、ゆっくりお茶が飲めて、楽しい時間を過ごせました~べーっだ!

そして、今日はパパは野球。
なので今度はママと遥汰と斡起の3人で公園に出かけました。
丁度区民祭が行われていて、公園はスゴイ人!!

小さな移動動物園もきてました。


移動動物園


最近初めて犬を触った斡起、今日は羊やヤギ・ブタを触りました!
うさぎやひよこを触れるコーナーもありましたが、こちらは並んでいて諦めることに汗
興味津々ビックリマーク
今度動物園にも連れて行ってあげたいなぁ~っ

忙しいくらいに遊具でも遊びました。


ちょっと


遊んだあとは、ちょっと休憩。。。
「まだ遊ぶ~~!!」プンプン
しかし、一人で二人の子を見るのって大変ですね・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前保育だったので、幼稚園のお友達をうちに呼んでみんなでご飯を食べました。
幼稚園のクラスの子と遊ぶと、遥汰の幼稚園での様子が多少わかるかんじがして、おもしろいです。
今日のメンバーは男の子二人、女の子二人です。

遥汰はハイテンションで友達の真似っこして、踊ったりしてました。


お友達と

しかーし、女の子に抱きついたり髪の毛触ったり・・・
な~んか遥汰は怪しい子・・・汗
そんなことばっかりしてると、嫌われちゃうよむかっ

斡起もお兄ちゃん、お姉ちゃんについて行ってとっても楽しそうでした音譜

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日雨でどうなることやら・・・と思った運動会ですが、今日はとってもいいお天気晴れ
みんな日焼けしてしまいましたっあせる

プログラムは準備体操のあと、すぐ年少さんのかけっこです。
ピストル嫌いな遥汰は、スタートのときに先生に耳を押さえてもらってましたあせる


運動会1


と~ってもマイペースに楽しそうに走ってました。
遥汰的には順位なんて、全く関係ないんですよね~

パパと一緒におみこしワッショイ!
二人でひとつのおみこしを運ぶ、クラス対抗のレースです。
パパと一緒で遥汰のテンション、ア~ップアップ


運動会2


自分で塗ったミッキーのお面をかぶって、「小さな世界」の親子ダンス。
このダンスのために、ママは3回も練習に行きました~


運動会3


年少さんの出番は午前中でおしまいです。
お弁当を食べたあとは、家族で運動会観賞です。

年長さんは、鼓笛隊をやったり組体操をやったりリレーをやったり・・・
とにかくスゴイビックリマーク
あれを遥汰は2年後にやれるようになるのかなぁ~っ心配汗


運動会4


最後にみんな運動会頑張りました~~ってメダルを貰いました!
へぇ~っ最近の運動会では、こうゆうのをもらえるんだぁ~
遥汰的にも初めての運動会は楽しいものだったようです。
よく頑張ったね合格
しかし、親は疲れた~・・・クタクタな1日でしたショック!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は遥汰の初!運動会。
6時起きして、頑張ってお弁当を作っていると、電話が電話リンリーン
まさか目!!!
そうです。今日の運動会は明日に延期。
気付かなかったけど、雨がポツポツ降り出してましたしょぼん

せっかく作ったお弁当をおうちで食べるのもなんなので、『こども城』 に行ってみました。
お昼前には雨も止んで、晴れ間も出てきました。
ここに来たのは、遥汰がまだ2歳の時。
3歳~の遊具はまだ難しくて、そこまで楽しめなかったんですが、今日はとっても楽しそうでしたニコニコ


こどもの城1


斡起もちっとも怖がることもなく、ドンドンのぼってっちゃうし、滑り台だってごらんの通り。
やっぱり次男は違うわぁ~~っ

製作もしました。
紙を使って野菜つくり。


こどもの城2


トマトを作るつもりが、出来上がるとリンゴ。
上手に出来ました~

その後はー・・・


こどもの城3


絵の具でお絵かき。
屋上で三輪車に乗ったり、音楽室でピアノやいろいろな楽器を触ったり。


こどもの城4


二人共と~~っても楽しそうでした音譜
運動会が中止になったおかげで、楽しめてよかったね。
いよいよ明日こそ運動会!!
頑張ろうね~!
しかし、2日続けてのお弁当作りは気が重いぞ汗

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
斡起、ついに靴履いてお外デビューです~
昨日斡起のファーストシューズを買って、すぐ履かせて歩かせてみました音譜
おうちの中では歩いても、靴を履いて歩くのって慣れるまで難しいんですよね~~
斡起も最初歩きにくいのか、靴履いてハイハイなどしてたんですが、何度もチャレンジして歩いてました~


ファーストシューズ


外ではいつもベビーカーに乗せられ、動けなくておうちに帰ってから猛烈にハッスルして動きまわることが多いので、外であんよできて嬉しそうラブラブ
あちこち満面の笑顔で歩き回ってましたよ。

で、今日はパパは野球の試合。
自転車で少し走ったところの公園の敷地内にある球場だったので、公園で遊びがてら観に行ってみました。


野球


「パパ~」
少しだけ応援してから、3人で遊具のあるところへ。


公園


ここでも遊具で遊んだり、犬を触ったりして遊びましたニコニコ
斡起、初めての犬との接触です!!
すごく不思議そう~に見て、触ってました。
砂を触ったり、葉っぱをちぎったり・・・外で遊ぶとおうちの中ではしたことのないことをいっぱい経験できますねビックリマーク
なんだか改めて実感しましたニコニコ
いっぱい転ぶし、たまにハイハイもするのでズボンもおてても新しい靴も泥だらけ!
でも、いーんです!
これからいっぱい遊ぼうねべーっだ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒドイ顔・・・汗


風邪


こ~んなヒドイ顔になっちゃうくらい鼻水&咳が出ていましたが、1週間経ってようやく治りかけてます。
よかった、よかった得意げ
鼻水拭かれるのは大嫌いのくせに、私の洋服に拭いていくので私の洋服は毎日ヒドイありさまでしたよ汗
なぜか落ちていた食欲も戻って毎日モリモリ食べてます合格

これは↓今日の朝の写真です。


リボン


制服に着替えていた遥汰を見ると、襟につけるリボンを頭につけて喜んでいました。
かなり笑わせてくれるゼイにひひ
このまま頭に帽子を被って幼稚園まで行き、担任の先生にも見せてました。
先生も爆笑!「ようこちゃん!」って言って、他の先生にも見せに行ってましたよ~~にひひ


ふたりで


最近の遥汰はかけっこの練習でのピストルに怯え、泣いているそうです・・・汗汗
でも、ピストルが鳴ると一応走ってはいくようなので・・・本番どうなることやら。
その他では、ニコニコで過ごせてるようです。
遥汰くんは結構なんでも自分でやる子なので、他の子より出来ることが多いんですよ~って先生に褒められちゃいました音譜
すごいね~遥汰。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。