大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:

遅れましたが、先週の土曜日に斡起2ヶ月になりました。

斡起は1ヶ月になる前くらいから、目をじっと見てよく笑う子なんですが、最近は声もよく発するようになりました。

ご機嫌なときは、ニコニコ笑って「あー」だの「うー」だの言ってます。

まるで話しかけているこちらに返事をしてるかのように・・・


起きてるときも比較的ベットで一人で転がっててくれる、いい子なんですが、最近はよく親指をすってます。

上手に指を口に持っていけるようになったんですね~。



指しゃぶり


こんな風に。

そして、必ず布団は蹴ってます汗

夜中も気付いて見てみると、布団を蹴って寝てたりするせいか、最近少し鼻水がー・・

早くもスリーパー着せたほうがいいかしら・・・あせる

首はまだ据わってません。

やっぱりあと1ヶ月くらいはかかるかしら??

おんぶしたいので、早く据わって欲しいなぁ~。


前はいくらでも抱っこしてても全然平気だったんですが、最近は辛くなってきました・・・

きっと重くなってきてるんですよね。


授乳時間も3~4時間空くようになりました。

夜はまちまちですが、この前最高6時間空きました!!

嬉しい!

寝るのも早くてだいたい夜7時~9時には寝ちゃいます。

なんて規則正しい生活なの!!

遥汰のときは、毎日私が寝るときに一緒に寝る・・ってスタイルでしたからね~

遥汰も昼寝なしで9時くらいには寝るので、夜はゆっくり出来てます。

この時間が私をリフレッシュさせてくれるのでしょ~ニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

遥汰も3年保育で来年から幼稚園に入れようと思っている私。。。

みなさん、幼稚園決まりました??

私、今ふたつの幼稚園でスゴ~ク迷ってます。

それぞれに良さがあり、良くないところもあり・・・

11月1日の願書提出まで後1週間ちょい。

遥汰に一番合いそうな幼稚園を一生懸命考えたいと思います。


私の廻りにも2年保育にする人、3年保育にする人いますが、うちの子ちょっと心配。。って思ってる人のほうが3年保育にしてるような気がします。

私もその一人。

泣き虫で、集団行動の苦手な遥汰。

お友達と遊ぶより、一人遊びや大人と遊ぶほうが好きだし・・・

幼稚園に入って、いろいろ学んで欲しいです。



休日2


早く幼稚園決めて、落ち着きたいなぁ~~DASH!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

遥汰がいきなり斡起の抱っこひもを持ってきて「オカピ抱っこするのぉ~!」って言ってきたので、抱っこさせてあげました。



オカピ


ベビーベッドで斡起がこっち見てるぅ~~目


ママの真似っこがしたかったみたいです。

さすがに斡起は抱っこできませんからね~にひひ


抱っこのあとは、ベビーカーに乗せて押してみたり、お乳あげるの!っと言ってオカピを自分の胸に押し付けたりしてました・・・あせる

これって遥汰初めての母性本能なんですかね??

それともただの真似したがり??


外出すれば、必ず斡起の乗ってるベビーカーを押したがるし・・・



ベビーカー

前から見ると、遥汰の姿は見えません。

ということは、遥汰の視線からは前は見えないハズ・・・

でも一生懸命背伸びしたり、横から見たりして押すんですよ。


そんなお兄ちゃんぶってる遥汰ですが、最近なんだか泣き虫で・・・

気に入らないこと、探し物がないとき、うまく出来ないとき、行きたくないところに行ったとき。

ちょっと情緒不安定!?って思うこともたまにあります。。。

今までと変わらないように、遥汰の相手をしているつもりでもやっぱり我慢させてる部分もあるのかもしれませんね。

出来るだけ私も頑張りますけど、遥汰もそうやって成長していくのかなぁ~

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

斡起が生まれて、もうすぐ2ヶ月・・・やっとブログのタイトル変えました。

まさか自分が男の子2人の親になるとは、想像もしてませんでした。

私の子供は多分女の子って、なんとなく結婚する前から思ってましたので・・・

その考えは1人目の時点で裏切られましたケド・・汗汗

でも、男の子ってかわいい~~恋の矢ですよね??



掃除機!?


昨日遥汰が「お部屋汚いから、掃除機かけないと~!」と言いながら、棒に袋をつけたお手製掃除機!?で部屋中ブィンブィンDASH!やってました。

端っこの方とか壁にゴンゴンやってて、ああ・・・私を見て真似てるんだな・・と、ちょっとおかしかったです汗

それにしても、今日掃除機かけたんですけど!!

恥ずかしいほどホントに部屋が汚い!!出したら片付けないと!遥汰クンむかっ


お隣さんがうちに遊びに来てくれました。

お隣には遥汰の1こ上のお兄ちゃんがいるんですが、偶然にも同じ時期に妊娠しまして、2人目はナント誕生日3日違いで産まれましたビックリマーク

近くに同じくらいの赤ちゃんがいると安心しますね~

これからも一緒に遊べるだろうし・・・誕生日も一緒に祝えますしねニコニコ


赤ちゃんって本当にかわいいですラブラブ

1人目の子育ての時は必死だったんですが、やっぱり2人目は違いますね。

余裕があるというか・・・多少泣いてても、しばらくほったらかしですし・・・汗ゴメン、斡起あせる

泣いてる顔もかわいい音譜って思えます。

そんな余裕ぶってるのも、今のうちですかね~動き出したりすると、また大変になったりするかもですもんね。

最近本当によく斡起が笑うようになったので、ますます愛らしいです。

それと、泣いていても遥汰がそばに行くと泣き止んだりするのが不思議です~

お兄ちゃん大好きっ子かなぁ?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は保健所から保健師さんがうちに訪問来ました。

うちの地域では、赤ちゃんが生まれると保健師さんが赤ちゃんを見に来て、いろいろ相談にのってくれたりするんです。

どこもそうなのかしら・・・??


今日来た保健師さんは、おそらく遥汰が生まれたときに見てもらった人と同じでした。

保健師さんが来るなり、遥汰は保健師さんのひざの上に座ったりして・・・「かわいい~!なんて人なつっこい子なの!」って言われちゃいましたあせる

遥汰って本当にスゴク女好きなんです・・・・汗

ちょっとでもニコッスマイルってされると、近づいていっては擦り寄っていくんです・・・

いきなりいったりもするので、ビックリされることもしばしば・・・まったく・・・誰似!?


さて、斡起ですが体重が4900g。

順調に大きくなっていて、十分母乳だけで足りてるみたいです。ほっDASH!

固太りでしっかりした体つきだそうです。

この頃多い湿疹とかもないみたいだし、なんの問題もないって。

安心しました・・・そう言えば、斡起くんこの頃かなり太ももが立派になってきましたもんねニコニコ


実は私、出産のときに結構出血が多くて酷い貧血状態になったんですが、母乳で頑張ってるなんて偉い!って誉められちゃいましたポッ

貧血だと母乳を出すのって大変なんですかね・・・まぁ、よく考えたらお乳って血で出来てるんでしたっけ??

あれ?違った?

もちろん、今は貧血は治ってますよ。あしからず・・・


保健師さんは、とっても親切に話を聞いてくださったし、斡起も何も問題はないとのことだったので、よかったです~音譜



ゴロ~ン


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休に家族4人で少し離れた大きな公園に行ってきました。

行った公園はこちら⇒四季の森公園

前に他の人のブログで見て、ず~っと行きたいと思ってた公園です。

涼しくなってきたので、やっと行くことができました。



食事中


お弁当を作っていきました。

遥汰は道中ずっと「お弁当食べるぅ~!」「おにぎり食べるぅ~!」って待ちきれない様子でしたあせる


この公園初めて行きましたが、本当にすごく広かったです。

お弁当を食べてから、みんなでグル~ッと歩いてみました。



遊具楽しいな!


ジャンボ滑り台を滑ったり、遊具で遊んだり・・・とっても楽しかったです!!

残念なのは、デジカメを忘れて行ったこと・・・しょぼん

携帯で撮った数枚の写真しかありませーん・・・遥汰楽しそうだったので、もっといっぱい撮りたかったなぁ~


斡起は見事にずぅ~っと寝てましたにひひ

ちょっと起きた時に1枚パチリッカメラ

ご機嫌でした。



にっこり!

広すぎて、1日では廻りきれませんでした。

また来ようね~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

急に寒くなった・・・と思ってたら、また暑くなったり・・

気温の変化が激しいですねぇ~しかし、暑いといってもやっぱり真夏の暑さとは違いますね。

着実に秋になってきてます。ってもう10月ですもんねにひひ


木曜日は斡起と私・・・2人っきりで過ごしました。

遥汰はばぁばと一緒に朝からお出かけ。

遥汰がいないと、ホント静か~・・・です。

遥汰が生まれてから、ずっと一緒で離れたことなかったんですけど、このたびの入院で初めて遥汰と離れて寝ました。

個室希望だったんですが、空いてなくて最初は大部屋だったんです。

病室で騒ぐ遥汰は廻りに迷惑・・・ってことで、大部屋のうちはお見舞いに来てもすぐ帰って行っちゃってました。

それでも遥汰が来ると嬉しかったんですが、それと同時にな~んか変なかんじ。

すごく久しぶりに遥汰に会ったようなかんじ・・・少し離れてただけなのに不思議です。



抱っこする~



最近遥汰は斡起を抱っこしたくてしょーがないみたい。

危なっかしくて、怖いですぅ~~ショック!

もちろん、まだ首も据わってないので私は一生懸命支えてますけど・・あせる


最近ちょくちょく3人で出かけるんですが、大変です!!

斡起をベビーカーに乗せ遥汰を歩かせてるんですが、遥汰がベビーカーを押したがったり、一人で暴走しちゃったり・・・

友達はベビーカーに取り付ける、立って乗るステップのようなものを取り付けたりしてますが・・・

「一緒に押そうね!」と言えば「一緒に、一緒に」と言って、ベビーカーの横を持って一緒に歩いてくれたりもするんですが、ずっと・・・なんて無理な話で汗

これからの課題です。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

遥汰、今日で3歳1ヶ月になりました~。

3歳の誕生日から、もう1ヶ月・・・本当に早いな。

この調子じゃ斡起もきっと、あっという間に1歳とかになっちゃうよあせる

2人の成長をよくよーく見とかないとね!!


斡起は1ヶ月と12日。

遥汰の時どうだったか全く覚えてないんですが、斡起はもう目はかなり見えてるみたいで、目を追いかけたりするのはもちろんなんですが、遥汰が近くにいくとジィ~ッと見て、笑ったりしてるんです。

やっぱり子供に興味があるんですかね。

いつも変なことをやったり、言ったりしてるお兄ちゃんがおもしろいのかな??



僕の弟?


これは、斡起が生まれた次の日です。

遥汰がお見舞いに来てくれた時に撮った1枚。

斡起がネットを被ってることをみんな不思議に思うそうですが、私が前回帝王切開だったので傷口に負担がかからないように、出産の時少し頭を吸引したんです。

それで頭にキスマークのようなものがついてたそうで・・・3日ぐらい被ってたかな?

すぐキスマークはとれてましたので、ご安心を得意げ


里帰り先からこちらに戻って1週間経ちました。

きっと毎日寝不足でヘトヘトだろう・・・と思ってましたが、斡起は昼間と夜の区別がついてるようで、夜はよく寝てくれるので助かります。

まぁ、夜中も3時間おきに授乳があるし、最近では昼間はあまり長時間寝てくれなくなったので、大変は大変なんですけどね。

遥汰ももう昼寝してくれないし・・・しょぼん

しかも、向こうではみんながこぞって抱っこしてくれたせいか、こっちに戻ってからも抱っこ大好き!ってかんじだし汗

でも、やっぱり赤ちゃんはかわいいですラブラブ


家事など完璧にやろうとするとイライラするので、上手に手抜きしながらやっていこうと思います。

それは今までもそうだったかしら・・・??にひひ


今日は久しぶりにお友達と遊ぶ予定でしたが、私と遥汰が鼻水じゅるじゅる・・・うつしては悪いので中止にしました。

楽しみにしてたのに、残念!

週末から急に寒くなったので、少々風邪ぎみみたいです。

ヒドくならないように、あったかくしとかないとね。

みなさんも気をつけてくださいね~。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。