大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:

すっごーーーーく悩んだあげく、今日遥汰インフルエンザの予防注射してきました。

インフルエンザの注射は、しても違う型が流行ったりしちゃうと意味がないって言うし。

そうでなくても、今年は新型ウィルスが流行るんじゃないか!!って言われてるし・・・

しかも一番痛いのが、値段が高いってこと・・・・・(汗)


自治体で決まっている予防注射や病気したときの治療費・薬代は無料なのに、なぜ!?

なぜインフルエンザは3000円もするんだぁ~!

病院によっては、1000円っていう所もあるらしいけどね・・・

いつも行っている小児科は3000円。

駅近のたまに行く内科は3500円。たっか~~い!!


でもね、もし違うインフルエンザが流行って、インフルエンザにかかっちゃっても

肺炎や脳障害との合併になりにくい・・など、利点もあるらしいって聞いて、受けることにしました。

ひどくなっちゃうと、かわいそうだもん。念には念をってことで。


しかし、インフルエンザの注射は大人がしても、痛いらしい・・・。

私は記憶の中では、したことないからわかんないけど。

遥汰、がんばれ!!


案の定、やっぱり泣いちゃった!

でも、よく頑張ったね!ってシールもらうとご機嫌になってましたよ。

その後も、待合室をあっちへこっちへウロウロウロウロ・・・・ご迷惑おかけしました。


これで、今年はインフルエンザにかからないと、いいなぁ~。

あ、後1回しなくちゃ意味ないんだったわ。


滑り台シュー


↑↑見えるかな?クリックして拡大して見てください。

最近の遥汰のお気に入り。

滑り台から、まずおもちゃをシュ~って落としてから、それから自分もシュ~って滑ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は、私達が住んでいる区で行われる「ふれあい祭り」に行ってきた。

屋台が出てたり、踊りを踊ってたり、カラオケ大会してたり・・・

思ったより人がたくさん来ていて、ちょっとビックリ。

雲一つない青空で、ぽかぽか陽気だったからなんとなく気持ちよくってみんな散歩ついでに来ちゃったんだろうなぁ~

うちらもその口なんで・・・・(^m^)


屋台で、うどんやらフランクフルトやらじゃがバタやら・・・結構食べちゃいました。

本当はもっと食べたいものあったんだけどなぁ~・・オイオイッ

無料でお抹茶と和菓子まで出してくれるコーナーとかもあって、結構満喫しましたよ。

体力測定もやってて、本当はソレもやりたかったんだけど、行ったらもう受付終了してました~(涙)


市バスが展示してあるコーナーもあって、みんな自由に乗ったりしているので、遥汰も運転席に乗せて帽子までも被せてみました!

なかなか似合ってるでしょ。


バスの運転手サンだよ~ ←「発車オーライ!」・・・・って顔じゃないな(汗)


結構広い公園なんで、遥汰も遊ばせたりしてなかなか楽しかったです。

丁度、紅葉も綺麗だったんで写真もいっぱい撮りましたよ~


お~い!どこ行くの?


お~い、遥汰ぁ!どこ行くんだよー。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

つるつるすべっちゃうよ~


今日は土曜日ですが、お父さんが出勤だったのでいつものようにお母さんと2人っきりの日でした。

いつものように2人で公園行って・・・・買い物して帰る。

これが最近のパターンになってます。


さて、今日はネタがないので、お父さんの話でも書こうかな。


お父さんは、遥汰のことを大変かわいがってくれ、それは私が「こんなに子供好きだったんだ!」って、ちょっとビックリするほど。

毎日かわいいかわいいと言っては、チューしてます。

同姓なんですけどね(笑)。可愛さには勝てないみたいです。


でも遥汰、お父さんが家族で一番偉いって知ってるのか、お父さんが怖いのか・・・

わかりませんが、私が怒ってもほとんど無視状態なのに、お父さんに怒られると泣くんです!!

しかも、最初はちょっと我慢するんですが、そのうち「うえ~ん」って。

演技なのか!?我慢してる顔が、かわいいんですけどねー。


そして、いつも助かるなぁ~と思っているのは、遥汰を寝かしつけてくれることです。

帰りが遅い日を除いては、だいたい毎日寝かしてくれます。

遥汰が添い乳で寝てるときは、当然私が寝かせてたんですが。

いつの間に・・・お父さんの役目になってました。(^m^)


ホント、ありがとね~。


お父さんの夢は、いつか遥汰とキャッチボールすること。

まだまだ遠い夢のような気がするけど、きっとあっという間なんだろうなぁ。

ちょ~~インドア派の子だったら、どうするぅ~?って今から笑ってます。


子供は親を選べないって言うけど、本当はお空から見て「あ、僕ここの子になりたい。」って自分で決めてるって説もありますよね?

それが本当だったら、とっても嬉しくないですか?

なんで私達のところを選んでくれたんだろ~?かしこい子だな~(笑)って。


実際私も自分の親は自分で選んだと思う!

しかも間違ってなかったって思うよ。

私もかしこいわ。ふふふふ。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は保健所で歯磨きの仕方を教えてくれるのと、フッ素を塗ってくれるということで、朝っぱらから行ってきました。

この前の1歳児歯科検診 では、ただ虫歯がないか歯が何本生えているのか、を見てくれただけなんです。

いっぺんにやってくれよ!ってかんじもしますがー・・・・


一人づつそれぞれに先生に診てもらって、歯磨き講習を受けるのですが、結構みんな号泣してました。

みんな歯磨きが大嫌いなのねん・・・

それとも、フッ素塗るのが嫌なのかな!?


と思って見てました。

そして遥汰の番。「あーん。」

まず私がどうやって歯磨きしてるのか実演して、次に先生に代わってやり方を教わりました。

その間遥汰はいい子して、口を開けてました。

遥汰、歯磨きは今のところ全然嫌がらないんですよね。

たまにハブラシ噛んじゃうぐらいで。


先生にも、「こんなにいい子に口開けてくれるなんて、ビックリ!なかなかいませんよ。」って褒められちゃいました。

やった、やったー。偉いゾ遥汰!


さすがにフッ素塗るときは、ちょっと嫌がってたかな。(笑)


なかなかいけるじゃん~!海苔巻き


↑↑今日、初めて遥汰に海苔巻きを食べさせてみた。

歯の講習で、保健所まで行ったから帰りに公園でお昼食べて帰ろうと思って買ったんだけど、公園まで行くと遥汰爆睡してました・・・(汗)

で、仕方なく帰ってから結局家で。

結構お気に召してくれたようです。

三種類あったんですが、ツナ&卵>納豆>マグロの順で好きな様子。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まるばつぅ~?


昨日は、天気がよかったので親子三人で公園に行きました。

いつもは行かない、ちょっとだけ遠くにある初めて行く公園。

うひょ~!すごい人!!

たくさんの親子やら、チビッコが遊びに来てました。

広場では、ぎゅうぎゅう詰めでみんなキャッチボールしてました。

遥汰も、来年くらいにはお父さんとキャチボールしてるのかな??まだ無理か。


うんしょ、うんしょ


ちょっとしたアスレチックみたいなのがあって、遥汰も頑張りました。

大きいお兄ちゃんが駆け上っていく隣で、「うんしょ、うんしょ」と一生懸命段を上って行きました。

わ~~、ここまで来ると高いね~お父さん!

いつもは、お母さんと2人で公園だもんね。

お父さんに遊んでもらって大満足な遥汰でした。


鈴大好き~


↑↑遥汰はなぜだか鈴が大好きなんです・・・・・

かなり大きい鈴なんだけど、口に入れて喜んでるんです・・・

その時のよだれの量ったら半端じゃないし・・・取ると怒るんです。

変な子ね。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近ふと思った・・・・。

そういえば、ここんところ遥汰全然ハイハイしてない・・・・って。

あんよがまだ2.3歩しか出来ない頃は、早くあんよ上手くならないかなぁ~

もっといっぱい歩いて、早く一緒に手つないで散歩したいよ~って思ってた。

でもさ、遥汰のハイハイも大好きだったんだよ、お母さん。

ペッタンペッタンって。

余裕のハイハイ。

スタスタスタ~~って、すばやいハイハイ。

もう、あのハイハイが見れなくなったのか・・・と思うと寂しいなぁ。

わがままなお母さんだね。

あんなに、「あんよ、頑張れ!頑張れ!」言ってたくせに。


公園も紅葉がきれい!


今日は義理のお母さんがおうちに遊びに来てくれました。

ちょっと久々に遥汰を見たお義母さんは、「あんよ上手になったねー。」

って褒めてくれました。


今度会うときは、もっと上手になってるよ!

「バイバイ」も「あわわ」も「あげる」も舌鳴らしも積み木積みも、いろいろ出来るようになったんだよ、僕。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年まで我が家の暖房は、ハロゲンヒーターとコタツを併用しておりました。

遥汰もねんねだったし、ハロゲンでもたいして問題なかったんだよね。

でも、今年は違います・・・

ハロゲンは結構眩しいし、触ると当然熱い。

と言うことで、今年はまた新たに暖房器具を買わなくては・・・何がいいのかなぁ?ってずっと悩んでいたんだけど、友達が最近のエアコンは省エネでそんなに電気代高くないよって言うので、今年はエアコンを使うことにしました。


しかし、このエアコン。

空気が乾燥するんですよねぇ。

と言うことで、加湿器を購入しました。

それがコレ↓↓

加湿器


最近の加湿器って、スチーム式だけじゃないんですね~。

買いに行って初めて知りました。

ハイブリッド式とヒートレスファン式ってのがあるんですよー。


悩んだあげく、触っても熱くない+省エネってことでハイブリッド式にしてみました。

これで、就寝中も喉のことを考えずにグッスリかしら・・・・

加湿器つけても、やられるときはやられるんですかね。


しかし、あったかい蒸気がシューッて出てないと、加湿されてる気がしない私・・・

冷たい風が出てるだけで、加湿されてるなんて不思議だわ。。


スヌーピーと ねーー、遥汰。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

何コレ!!入れてよぉ~


↑↑実は、早速台所用のゲート買ってきちゃいました・・。

これ取り付けてるときは、何を一生懸命やってるのぉ~??ってかんじで、廻りで楽しそうに遊んでいた遥汰。

取り付けて、お父さんとお母さん2人が台所に入ると、やっぱり泣いちゃいましたぁー。

「中に入れてよぉーーーー!」と言わんばかりに・・・


ごめんよぉー。遥汰。

でも、遥汰のためなんだよ。

台所は危ないものばかりなんだよー。


その後も、ずっとゲートの前に座り込んでました・・・。

平日にお母さんと2人っきりになったら、どうなるんだろう・・・(汗)

一体どれぐらいで、「ああ・・もうここにいてもダメなんだ。あっち行って遊ぼう」って思うようになってくれるんだろう。

ふぅ~・・・


今日は、近くの大学にある銀杏並木に行ってみました。

銀杏が紅葉してて綺麗・・・・!!


銀杏並木にて


遥汰もだいぶあんよが上手になってきたので、いっぱい歩いたよ~


いっぱい歩いたよ


ちなみに、この銀杏並木去年も遥汰と来ました。

去年の写真がコレ↓↓まだ、ねんねしてたのね~~懐かしいわぁ~


3ヶ月の頃の遥汰

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

や~ら~れ~たぁ~~!!!


何をやられたかと申しますとー・・・・

空き巣・・・・じゃないよ(笑)


遥汰にやられました。

台所のキッチンカウンターの上は、遥汰の手の届かない唯一の場所の一つなので、ここぞとばかりに遥汰に触られたくないものを、ドカドカと置いていたのです。

その中には、昨日お父さんが帰りが遅かったので飲まなかった味噌汁やら、私が飲みかけにしていたお茶なども・・・・

で、そのカウンターには延長コードが1本引いてありました。

そこしか引くところがなく、しかたなくに・・・・


そのコードを遥汰が引っ張ったのです!!!まっまさか!


その瞬間!!コードにひっかかって、カウンターの上のものが全部!見事に全部リビング側に落下!


ひぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

一瞬声も出ませんでした・・・・

人間あまりにも、予想外のことをされると、怒る気にもなりませんね・・・・

唖然。。。です。


リビングには、丁度昨日寒くなってきたから~ってカーペットをひいたばかりなのであった・・・

カバンなども、丁度そこに置いてありー・・・・


その時、午後6時。

さぁ~て、そろそろご飯でも作ろうかねーなんて思ってた矢先。

カーペットを洗濯機に入れ、カバンを洗い・・・フローリングに飛び散った味噌汁やらのお汁などを掃除したのであった・・・・

カーペットやカバンについてるワカメやネギやらを取る気持ちって・・・・


↓↓最近、台所にやってきては戸棚を開け、必死に箸やらスプーンやらをとって喜んでいる遥汰。

うっしっし


ガスコンロもたまに触ったりしてるので、ちょっと怖くなってきました。

そろそろ本当に台所用にゲートを取り付けないといけないかな。


でも、友達の話を聞くと取り付けたはいいが、大泣きされてすぐ外した・・・・とか、1歳半くらいになるとゲートも越えていけるようになるとか・・・そうゆうのを聞くと・・どうなんだろう・・って不安になる。

ゲートって結構高いからなぁ。


公園楽しいな♪


遥汰・・・・かわいいんだけれども・・・いたずらは子供の遊び心で好奇心はどんどん膨らんでいっているのだろうけど・・・・最近結構大変・・・・。

先手先手を打たなければー・・・ぽ~っとしてたら、やられちゃう!!!!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前、私達の住んでいるマンションの1室に空き巣が入ったらしい・・・・(汗)

祝日の夕方・・・どこの部屋なのかは書いてなかったのだが、ベランダの窓を割って侵入した様子。

ガクガクブルブルものである。


そんな身近で空き巣がぁー!!!


私達の住んでいるのは、4階。

最上階でもないので、まさか空き巣なんて来るはずがないって安心しきって、陽気のいい日は窓開けっ放しで出かけちゃったりなんかしちゃったりしてー・・・・(汗)


用心のために2重ロックにしてください。って張り紙がしてありました。

え。してくれよーーー。


体柔らか~い!


今日、オムツを替えようと思ったら遥汰こんな格好↑↑してました。

そのまま、ほっぺたに足をペシペシッ。

最近、口に手をあてて「あわわわわ~」ってやるのが好きな遥汰なんだが、それを足でやってました。

体柔らかいなぁ~~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。