都心では桜が満開と言う声を聞きましたが、私の周りでは5分咲きと言った状態です。

 

まだ満開には数日かかりそうですが、買い物に行く際はどこに行っても必ず桜並木があるため、咲き始めから散り際までしっかり観察できます。 桜はやはり満開の状態が一番です。見応えがあり、心がワーッと放たれるような格別な気分に浸れます。桜の木の下でお花見しながらお弁当でもいただけば、この世の至福のひと時を存分に味わえます。 

 

桜の開花の時期は、一年を通しても特別な気分に浸れるひと時です。およそ二週間ほどですが、待つ楽しさ、今年も見られた喜び、華やかな気分、散る寂しさなど情緒満点になれるのです。日本に生まれて本当に良かったと、実感する機会にもなりますね。満開まであと少し。今年も桜の一部始終を眺めて幸せをかみしめます。

AD

世界選手権で逆転優勝した羽生選手の記事や番組での紹介が、大きな話題になっています。

 

フェイギュアスケートが大好きな私は、もちろん羽生選手の大ファンで、今回のフリーでの完璧な演技にどれほど感動したかは言うまでもありません。 羽生選手の場合、今までに色々なトラブルもあり、その都度彼の気迫に驚かされます。また有言実行する姿勢に、勇気や元気をもらえます。

 

今回の優勝は私生活で少し落ち込んでいた私に、元気をもたらしてくれました。「あきらめてはいけない」と思わせてくれました。 各報道番組では詳しく演技内容や採点内容を解説してくれるため、普通の人でもスケートにかなり詳しくなれて嬉しい限りです。現在の男子フィギュア界は女子以上に実力者が揃っていて、来年の冬季オリンピックが今から楽しみで仕方がありません。

 

羽生選手もさらにレベルアップして望むはずです。さらに宇野選手との戦いも楽しみのひとつです。

AD
今日のyahooニュースでコンビニから灰皿が消える日も近いらしいです。 3年位前にタバコをやめた私には関係がありませんが、なんだかなぁって思ってしまいます。 
 
長年喫煙者だったので愛煙家の方々がちょっとかわいそうですね。 政府が受動喫煙防止に向けて色々動いていますが、健康被害よりオリンピックで良い日本を海外に見せたいだけなんじゃないかと思ってしまうところもあります。 
 
たしかに日本は他の先進国に比べてタバコに関する事に甘いですが、いつも欧米に倣えでは日本の個性がなくなってしまうような気がします。 灰皿を置いていたコンビニ相手に訴訟まで起こしているってちょっと行き過ぎでは。 価格は高いし、吸う場所は無いしでもうタバコの時代は終わりですかね。
AD