☆Qちゃんブログ☆

休みの日は愛車のDragStarで温泉めぐり&ラーメン屋めぐり♪
よかった温泉やおいしかったラーメン屋さんを紹介します!


テーマ:

伊達市にある弄月温泉「弄月館」に行って来ました温泉

伊達の温泉といえば「伊達温泉」がポピュラーですが、ここは仕事で伊達に行く度にいつも気になっていた温泉でした。
☆Qちゃんブログ☆-弄月館

場所は伊達市の郊外にあって、道路沿いに小さな看板があるだけです。外観はとても温泉や公共浴場の様ではなく地域の町内会館みたいな佇まいです。

☆Qちゃんブログ☆-弄月館
施設の正式名称は「多目的研修集会施設 弄月館」といって、農業経営等の技術研修や休養を目的に造られた施設です。もちろん源泉掛け流しの温泉があって、誰でも入浴することができます。
☆Qちゃんブログ☆-弄月館
脱衣所もこざっぱりといった印象です。公営の施設なのでさすがにきちんと管理されています。いつもは地元のお年寄りで賑わうようですが、今日は先客が2名いるだけみたいです。
☆Qちゃんブログ☆-弄月館
浴槽は内湯が一つあるだけのシンプルなものです。浅い部分と、深い部分があります。湯船からはわずかに白濁した透明感のあるお湯が惜しみなく溢れ出し、絶えずタイルを濡らしています。
☆Qちゃんブログ☆-弄月館
湯量はとても豊富で毎分235リットルです。

もともとはビニールハウスの暖房用にと掘った温泉らしいですが、塩分をほどよく含むお湯で、アトピー治療に訪れる人も多いそうです。
☆Qちゃんブログ☆-弄月館
湯口付近の泉温は41.7度と適温ですが、食塩泉のため保温力があります。pH7.9の弱アルカリ性のお湯なので肌にしっとりと馴染む感じです。
☆Qちゃんブログ☆-弄月館
洗い場もイスと洗面器がきちんと並べられています。訪れる人たちのマナーも良さそうです。決して広い浴室ではないので混雑すると窮屈かも知れませんが、人が少ない時間帯だと落ち着いて過ごせます。

☆Qちゃんブログ☆-弄月館
泉質は「ナトリウムー塩化物泉(食塩泉)」で成分総計は7.189g/kgという数字です。わざわざ遠方からアトピーの治療に訪れるってのも納得ですが、ただ、誠に残念なことに塩素微量添加ですあせるそれでも、穴場的な雰囲気もいいし、満足度は高いと言えます。源泉温度は45.3度で、循環ろ過はしていません。
☆Qちゃんブログ☆-弄月温泉「弄月館」
無料で開放している広間もあります。

他に調理室、卓球室などもあって家族で温泉卓球を無料で楽しむこともできるようです。入浴料は銭湯と同じ420円。ドライブやツーリングの休憩にオススメです!

PR
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード