群の空手談義

拳の道に終わりなし!!

NEW !
テーマ:
1月23日ファイヤー火曜日元気にスタート!

今日は晴れ☀️!、、しかし、昨日からの雪で、外は一面の銀世界!

いや〜〜、久しぶりに雪がガッツリ降ったな〜〜。。

数年ぶりでしょうか、、?

電車は遅れて動いてますが、車はほとんど見かけませんし、バイクは皆無です。

もちろん自分もバイクは無理なんで、徒歩。

雪で足を取られて、良い足腰の鍛錬、、

そして滑らないために、足裏全体から着地!

まさに武術の歩法!

そんな訳で、

皆さんも滑らないように、気をつけて道場に来てくださいね〜!

雪に負けず、本日も全員道場に集合〜〜!!
\\\\٩( 'ω' )و ////

ーーーーーー
(稽古)

「空手をやってるから、足腰強いですね〜。」

と何度か言われたことがある。

その時は、(そうだよな〜〜。。)と一瞬思うものの、

(ん、待てよ、空手家イコール足腰強い、なのか?)

と、世間一般のイメージを考えたりもする。

(果たしてそうかな?)

と。

何が言いたいか、というと、

空手を習っていたとしても、きちんと腰を下ろして、きちんと足腰を鍛える意識でやらなければ、それは強くならないな、と。。

特に基本、移動、型稽古などは、腰高く、楽にやろうとすればいくらでも出来るんで、全て本人次第と言える。

空手家イコール足腰強い、と思ってくれるのはありがたいが、

それは意識次第であるし、

自分もまだまだ鍛えないと、と思っています。

そんな訳で、

一つ一つの技はもちろんですが、

あらゆる攻撃が来ても、崩されない、盤石の足腰を、これからもみんなで作って行きましょう!

エイエイオ〜〜!!
\\\\٩( 'ω' )و ////
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月22日ムーン月曜日元気に活動中!

今朝は雨☂️、これから雪☃️の予報!

ついに来ましたか、雪❄️が、、

気温はめちゃくちゃ下がり、非常に寒いので、皆さん、身体が冷えないように気をつけましょう!

そして雪が降り積もって来たら、視界が悪いので、周りに注意しながら、、

そして路面が滑るので、転ばないように、

運転がある人はスリップしないように、

くれぐれも気をつけて過ごしましょう!

今週も雪と寒さに負けず、ファイト〜〜!!
\\\\٩( 'ω' )و ////

ーーーーーー
【お知らせ】

本日、そして明日も道場稽古は行いますが、降雪状況により、各自で判断して(少年部は親御さんが)、あまり大雪の場合は無理せず、自宅待機しましょう。

もし道場に行く場合は、行き帰りの道を充分注意して通ってください。

よろしくお願いします。

以上

ーーーーーー
(稽古)

昔から、稽古や練習などで、

「稽古(練習)で泣け!そして試合で笑え!」

という言葉はよく言われてましたね〜。。

誰が一番初めに言ったのか、分かりませんが、昔、30〜40年前、自分が子供の頃は、スポ根アニメやマンガが流行り、

何かを勝ち取るとか、強くなるとか、そうなるためには、人の何倍も努力しなくちゃいけないんだ、と子供心に擦り込まれました。

だから頑張ることは当たり前、もっとやりたい、もっとやりたい、と子供の頃から思ってました。

そして試合で勝つためには涙が出るくらい、練習で一杯苦しい思いをして、一杯悔しい思いして、それで本番はベストを尽くす、と。。

逆に言えば、練習では幾らでも負けてもいいんだ、悔しい思いをして、そこから這い上がることで、実力が付くんだ、と昔よく教わりました。

今はどうなんだろう?

そこまで熱い気持ちで稽古している人は、どれくらい居るのかな?

自分も指導の際、あまり熱いこと言って煽るタイプではないのですが、

人に言われなくても、

道場生一人一人が、熱い気持ちを持って稽古に励んでくれると良いですね!
(=´∀`)人(´∀`=)

そんな感じで、

これからもみんなで熱く盛り上がって行きましょう!

\\\\٩( 'ω' )و ////
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【所沢道場選手稽古】

所沢道場選手稽古(自主稽古)、無事に終了!

本日も、2月の2018少年内部試合、2018埼玉県大会、4月の2018国際親善大会に向けて、選手達は頑張りました!
(=´∀`)人(´∀`=)

お疲れ様でした!

ケガやインフルエンザに気をつけて、来週もまた頑張ろう!
\\\\٩( 'ω' )و ////


{8548900C-5FD8-47CC-93F7-0B14FE13CD7C}

(((o(*゚▽゚*)o)))♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月19日ゴールデン金曜日元気に活動中!

今日は気持ち良い冬晴れ☀️!

空気も澄んで、最高の稽古日和です!

今週も早週末、、

ウィークデイラスト稽古、悔いのないように頑張りましょう!

本日もみんな道場に集まれ〜〜!!
\\\\٩( 'ω' )و ////

ーーーーーー
(稽古)

ボールをバットやラケットで打つ競技、、

例えば野球やテニス、ゴルフや卓球などは、

素振りや打ち込みに余念がなく、趣味の範囲であっても、おそらく物凄い数振るでしょう。

何故か?

それはバットやラケットのボールへの当て方が、ダイレクトにプレーや勝敗に関わって来るから。

打つたびに、自分の意思とはあらぬ方向にボールが飛んで行っては、プレーにもならない。

だから熱心に振る。

翻って空手はどうか?

突き蹴り受けの基本の空打ちは、全体稽古ではせいぜい各10本から20本程度、、

あとはミットを少々やって、受け返し、組手に入る。

全体稽古は時間の制約があるので仕方無い部分もあるが、

全体稽古の前後など他の時間で、空突き、空蹴りや正確な打ち込み稽古を、みんなたくさんやっているかというと、そうでもない気がする。

これは何故かと言うと、

我々フルコンタクト系の空手は、少々当てるところがズレたとしても、そこまで自由攻防に影響しないし、組手が成立する、というところに起因している、と思う。
(ホントは影響する。トップレベルほど、ピンポイントで急所を捉える。)

これが、伝統派の寸止め系空手の場合、当てるポイントや間合いのわずかのズレが、勝敗に直結するので、おそらく空突き、空蹴りの稽古は、先に述べたスポーツ競技と同じくらいやっていることでしょう。

やはり、こうした一つ一つの技に対する正確性や緻密性(フォームも含めて)に対する意識は、

自分も含めて我々フルコンタクト系空手に足りない部分かもしれませんね〜。

もちろん型競技に出場する選手などは、そんなことはないと思いますが。。

そんな訳で、

自分もそこら辺がまだまだですので、何度もフォームや角度など、チェックしながら鍛錬して行きたいと思います。

これからもみんなで空突き、空蹴り、打ち込みも頑張って稽古して行きましょう!

\\\\٩( 'ω' )و ////
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月18日ウッド木曜日元気にスタート!

今朝は曇り☁️、、昨日の夕方くらいから雨☂️がたっぷり降ってくれたおかげで、空気も潤い、清々しいです!

今日はこれから晴れ☀️になるようなので、稽古するには最高の気候です。

今日もみんなで集まって頑張りましょう!

全員道場に集合〜〜!!

ーーーーーー
(稽古)

空手・武術は、生活の営みの一つとして、日常と共にあり、毎日食事をするかのように、毎日身体を少しでも動かし、稽古する。

それは一生涯続けるものであるので、若い選手は別として、出来るだけ続けられるように、あまりやり過ぎず、各自のペースや強度で行いましょう。

そのように、稽古を日常の一部にして行くことが大事ですが、

空手・武術の技法や攻防技術、身体操作は、対人稽古含めて日常生活の延長には無い。

まあ当たり前ですが。。

日常、人と戦うことも滅多に無いし(たくさんあったら困る)、闘争の技術は、やはり道場で習い、習得しなければ、それは身に付かない。

なので具体的かつ実戦的な攻防技術を身に付ける。

それと同時に、日常の延長にないもの、、それは身体操作。

これは意外とみんな分かっていない。

だから今までの体育運動的に、日常の延長でやろうとする。

しかしそれでは普通の強さしか得られない。

だからこそ、新たな身体操作、力の出力法、すなわち新たな動力定型を身に付ける。

こうなって初めて普通を超える。

自分が再度生まれ変わる。

新たな自分と出会う。

ーーーー
変わってみなければ、そんな風になることすら、想像もつかない。

しかも稽古自体、非常に地味で、変化を感じることが難しい。

しかし長年続けることにより、芽吹くものがある。

いつとはなしに、身体に染み付いて行くもの、、

それを感じ、育てる。

日常と共に、日常には無いものを育てる面白さ。。

(((o(*゚▽゚*)o)))♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。