極真会館 東京城西支部の日記帳

極真会館 東京城西支部 のBlog です。各道場 及び 大学同好会の日々の活動を掲載しています。3歳から70歳代まで男女を問わずの楽しい稽古の場を紹介していくと同時に、各種イベント等も掲載していきます。

極真会館 東京城西支部のHPはこちらから>>>
落合・東中野道場下高井戸道場 新宿道場府中道場 久米川道場吉祥寺道場高円寺道場調布道場幼稚園空手教室ゴールドジム東中野東京空手スクール大学同好会選手活動記イベント速報城西支部お知らせ
◆ ご覧になりたい道場名をクリックしてください。レンタルスペースについてはこちらから>>

心と体を鍛えて自分に自信をつける。
極真カラテは武道です。つまり強さを追及することがすべてではないのです。
例えば少年部(4才~)の場合、お子さんが礼儀作法を学び自分に自信を持ち、人として成長することを一番の目的としています。また、一般の方には体を鍛えることを目的とした指導を、壮年の方や女性の場合は、健康管理ダイエット・護身術の会得等、 それぞれの目的と体力を考慮してサポートしていきます。ご家族でご入会される方も多くいらっしゃいます。是非、一度ご見学・ご体験にいらしてください。お待ちしています。
 03-3363-8430

テーマ:
府中道場の林です!

今日は府中道場のBBQ大会です。
やはり皆で食べる肉は最高です❗










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
府中道場の林です!

雨の中、多くの少年部が参加しました。






明日は府中道場のBBQ大会です。
天気予報を信じて開催決行ですが、
先の雨でちょっと心配になりました(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
押忍、徳久です。

実はいま夏休み中で、家に帰る途中で書いてます。

新幹線の中で暇になったので前回のつづきを書きたいと思います。

最後の追い込み稽古をどうしたか。たまたま今回コンディションが非常に良かったので試合から遡ってご紹介いたします。



【試合前日】
…仕事は午後休を頂き京都入りしました。着いてからの時間が暇すぎて大変でした笑  酒も飲めないし観光して疲れたくないし何より暑いし…(当日気温34度くらいでした)

といっても部屋で一人でいると試合への緊張感で吐きそうになるので、散歩しつつ本屋に立ち寄ったり試合のドリンクやらウィダーインゼリー買ったりしてました。

本屋では緊張をほぐそうと漫画購入を決めましたがいいのがなくグラップラー刃牙でイメトレすることにしました笑

その後うどんを食べてカーボローディングを試みるも、食べログで検索した店がそば屋だったのでうどんがなく、泣く泣くそばを食べ、ホテルに戻りストレッチを入念にやり就寝。

ちなみに自分は寝る時に試合のことは考えません。興奮して寝れなくなるので。また、ストレッチを寝る前にやることをルーティーンにしていたので、前日でしたが緊張感もほどほどに意外と寝れました。



【試合3日前】
…怪我しないように注意しながら水曜日の一般稽古に出ました。終わってから自主トレで試合の流れをイメージした本線2分→延長1.5分の息上げだけやりました(再延長分までやると疲れそうなのであえてここまでにしました)



【試合6日前】
…最後のランニング日。坂道ダッシュ(内容はまっすぐとサイドステップを12本ずつ)本当は1週間前にやり終えたかったのですが、日程的にこの日に。この日を最後に疲れを抜きにいくようにしました。



【試合1週間前】
…最後の選手稽古に参加。たまたまですが意外とガッツリスパーをやり、疲れました笑(通常試合1週間前の選手はそこまでガッツリやりません)そのため結構疲れたので息上げはやりませんでした。しかしスパーたくさんやり、試合をイメージできたのはいま思うと良かったです。ちなみに試合開始前のルーティーンをこの時作れました(鎌田先生が試合前に屈伸したり、森先生がジャンプして試合場に入るような奴です。自分は構える時に少し跳ねてから構えます)



【試合10日前】
…最後の追い込み稽古。この日が最後の最後としてMAX追い込みました。実はこの日は道場が夏休みで自主トレだったのですが中水流さん、旗出さん、たけさん、林先生という豪華ラインナップの参加者同士で充実した追い込みが出来ました。林先生特別メニューは最高にキツイですが笑、やり終えるととても自信になりました。

思い出してみますと…
①道場内ランニング。時折向きを変えたりサイドステップいれたり。
②縄跳び。途中で縄から雑巾に変更してダッシュ飛びしたら既に腕がパンパンに笑
③ミット。サイドステップを意識して全力でワンツーと下段を繰り返すものとイジワルミットのサイドステップ版。
④サーキット。ダッシュ、バービー、拳立て、腹筋、ジャンプ、高速両足ステップ、バタバタなどを短い時間に全力で。
⑤短い時間のサーキット的ミット。重りを持って上や前方に連続で素早く出し引きした後ミットに連打、スクワットからの連蹴りなど。壮年なので20-30秒という短い時間でフルパワーを出し、休んでまたすぐ出す…というスタミナは非常に重要です。
⑥接近戦のみのスパー。旗出さん、中水流さん、林先生という猛者を相手に自分とたけさんがひたすら基立ち。パワーでガンガン前に出てくる中水流さん、突きや蹴りの技術で的確にダメージを加えてくる旗出さん、スピードで翻弄しつつ全てが強く圧倒的手数でボコボコにされる林先生という異なるタイプの3人を相手に出来たのはとても良かったですが、途中殺されるかと思いましたしあまりにボコボコにされるので自信も失いそうに笑  

たしか突きだけ、蹴りだけ、全部あり、と色々なスパーをやった記憶があります。

終わってみれば2時間みっちりと自主トレしました。正直10日前としてはやり過ぎかもしれないと当日は思ってましたが、10日たてばダメージや疲れは残らないのでこれくらい追い込んでもいいかと思いました。自分にやや甘いので今まで10日前は追い込んだ稽古はしていなかったので良い経験になりました。(ちなみに12日前にやった自分一人だけの自主トレはバッグで突き蹴りをして息上げしつつサーキットをやり1時間程度でした笑)

また、20-30秒の中でフルパワーを出すスタミナ稽古は壮年においては非常に大事だと感じたので今後取り入れていきたいと思います。皆様もご参考まで。



【試合2週間前】
…坂道ダッシュ。まっすぐとサイドステップを10本ずつ。とても息上がりますが、前述した通り20秒くらいでフルパワー出すスタミナトレーニングとしては下半身も鍛えられてとても良いかと思います。


今回のまとめ:
・10日前まで追い込んでも大丈夫。
・20-30秒フルパワーで何度も出すスタミナ稽古は壮年に大事。


今まで自分はMAXの追い込みは2週間前くらいまでにしてました。10日前は人によっては疲れやダメージが残る可能性もありますが、壮年でも意外と大丈夫ということがわかりました。

そしてなんだかんだで新幹線が到着して家でうだうだしてたら次の日にブログを書き終わりました。雨ですが本日も稽古頑張りましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高円寺道場の萩原です。
オリンピック・パラリンピックも終わり、プロ野球ももうすぐクライマックスシリーズ!スポーツの夏は終わりますが、極真空手は一年中休みなしですね(笑)

もうすぐ城西カップ、そしてビギナーズカップ、全日本、富士山杯と続きます❗
みなさんそれぞれの目標に向けて、頑張っていきましょう。





緑帯、黄帯の子たちに基本稽古の進行をしてもらいました。
楽しそうに号令をかけてました(^-^)




こちらは型稽古の様子です。
試合に向けて一人ひとりにアドバイスを送りました。

だんだん夜は寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけましょう(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
押忍!ICUのサンローラです!

9/18日の主将交代について報告させていただきます

サークルを立ち上げた武田先輩は主将を正式に引退しました。優しくて面白い先輩が主将を引退したことはとても寂しいですえーん

今まで頑張ってきてくれたことに対して感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!n(_ _)n

みんなで食事会をした時の写真
{C10F705A-B706-4661-B533-3E40014EFC83}

そして私が新主将を務めさせていただくことになりました!

みんなと一緒にこのサークルのために頑張っていきたいと思っていますおねがい

これからもよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
押忍、徳久です!
また日が空いてしまいました。今回は壮年の方に多いと思われる怪我や試合までの精神負荷について、心身のコンディションをどう整えていたのか記載します。


…しかし、このブログが山田師範から過分なるお褒めのお言葉を頂戴したのであまりふざけず真面目に書きたいと思います!(一応内容は真面目でしたが、書き方含め)



まず怪我について。
自分は一般部時代は正直ほぼ怪我はなく、たまに膝をやっちゃうくらいで筋肉系の怪我は大学サッカー時代含め一度くらいしかなかったです(しかもかなり軽度)

それが今回、2年半ぶりくらいに稽古の負荷を上げて、体が疲れているところで復帰後初の選手稽古に臨んだらいきなり怪我しました。新ルール対応の技で相手を倒そうとしたら踏ん張られ無理にさらに力をいれたら右の内転筋(足の付け根の内側の筋肉)が軽い肉離れになりました。年ですね。

初めはちと捻ったかなくらいだと思いきや翌日は歩くのも痛くなりました。大会までたった2カ月しかないのに、怪我。痛恨の極みです。稽古で追い込めないのでもう試合出場諦めようかと思いました。塩田初段申し訳ありません出れません…とまで思いました。
{3EE38337-CE8B-4D40-ACE1-C87A9CFC50FA:01}
※珍しく服を着ている塩田初段


しかし、怪我とはいえ、やれる稽古はあります。実力的に足りない部分の方が多いし、と、頭を切り替えました。ここでやめたら塩田初段を京都の夜に野放しにしてしまう!
{7E5E992D-72A3-4E6C-AB68-15CD9B0C53DF:01}
※京都の夜塩田初段はもっと笑顔だったとかそうでなかったとか



しかし、さらなる悲劇が訪れます。やれる範囲でやろうと思っている最中、そこそこ回復して、城西が誇るチャンピオン林先生の府中道場に出稽古にいった時、またもやってしまいました…今度は左ふくらはぎの肉離れです。多分これもスパーの最中のステップでやってしまったかと思います(いわゆる自爆です)


ここで教訓:「休むのも勇気」です。治すまで休む、もしくはできる稽古「のみ」に切り替えて怪我の箇所に負荷をかけない。壮年の方はただでさえ怪我は治りにくいですし仕事にも影響があるので見極めが難しいのですが、ある程度回復するまで別の稽古にしましょう。なんかこのくらいだったら出来るかも…と思っていると危ないです。



ということで、それからは足を使わず突きを徹底的に鍛えようと切り替えました。とはいえ、普通にバッグを打つとやはり痛いので、正座から膝を立てた状態で内転筋やふくらはぎに負荷がかからないようにバッグへの打ち込み、ひたすら拳立てふせ、打たせ、腹筋、逆立ち、重りを使った高速パンチ、などなど下半身を使わない稽古に終始しました。

息上げ系も含め意外とできることが多かったので下半身を怪我したら参考にしてみて下さい。(連続全速力拳立てとかはものすごく息が上がりスタミナつくのでお試しあれ)


そしてもう一つ教訓:怪我をしたら金をかけてでも早く治す&日々の疲れをメンテナンス。  


稽古後はもちろん、自分は稽古前にも長めにストレッチします。稽古に遅刻して、本当は早く参加したいけどストレッチの時間は充分にとります。稽古が終わった後のストレッチやアイシングもなるべくさぼらずやりました。時間にするとほんの少しのことですが、壮年の方は特に意識した方が良いです。寝る前のストレッチもオススメ。


治療に関しては、幸い久我山に道場の先輩である小竹さんの鍼灸整骨院http://www.kugayama1sinkyu-seikotu.com
で比較的安価に治療できます。小竹さん自身試合経験も豊富で様々な怪我の治療をなさってますし当然極真空手にも精通しているため、道場生にはとてもオススメです。城西支部の方には多少サービスもあるとかないとか…ちなみに小竹さんは色々伝説の空手家なのでトークも楽しめます笑 
{1E01D7C7-7025-4964-8083-EF2F4B86978F:01}
※伝説の風貌…当たり前ですが治療はいたって真面目です


ちなみにここは日曜日にやっているのもポイント高かったです。土曜日の選手稽古でたまった疲れ、怪我を即日のマッサージと治療でメンテナンスできます。帰りには甲斐という店で美味しいラーメンも食べられます笑 


今回治す時間を短縮できたり、稽古内容も相談してギリギリまで追い込めたのは小竹先生のおかげです!今更ですがありがとうございました!



そして、もう一つのテーマ、精神の負荷について。


まず、日々の稽古へ向かう気の重さから。正直試合は当日よりも試合に出るために追い込む日々の稽古の方が辛いかと思います。

しかも壮年の方は仕事終わりに疲れた頭と体を引きずって稽古で追い込み、そしてまた翌日朝早く起きて仕事へ向かわないといけません。

そりゃ、さぼりたくなります。自分もそうです。

しかし自分はここで、森先生からの言葉をいつも思い出すのです。
{14E5647E-29BB-4D56-B5C0-088612B64A07:01}
※いい写真が見つかりませんでした。ハワイの文字がポジティブさを強化しているとかいないとか


森先生のお言葉
「やらない理由を探すのではなく、やる理由を探す」です。(森先生、間違えていたら申し訳ありません)


体が痛いから…怪我してるから…残業で遅くなりそうだから…風邪気味だから…それこそ天気ですらやらない理由になりえます。雨だから行きたくないなぁ…とか。


だからこそ、やらない理由を探して言い訳にするのではなく、自分は何のために大会に出るのか、どうなりたいのか、何を得たいのか、応援してくれる人のことを思い出したりして、道場に行く勇気を絞り出すしかないのかと思います。


人は弱いのでやらない理由ばかり探しますが、頑張って、なんとかやる理由を探してみてください。

稽古や試合が楽しくて楽しくて仕方がない人にはあまり関係ないかもしれませんが、普段の生活でも背中を押してくれる言葉なので前に進みたいときに森先生を思い出してみてください!
{BC25E99F-303E-4EE8-AE24-C40BD03F178D:01}
※いかにも前向きな表情の森先生


長くなりましたので、そろそろ次回くらいから具体的な追い込み時期の稽古内容や試合前日、当日の様子を書いてみたいと思います。


つづく



今回のまとめ
・休むのも勇気
・怪我は金かけてでも早く治す&日々のメンテナンスが大事
・やる理由を探す

休むこととやる理由は相反することもあるかもしれませんが、成立はすると思ってます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
亘です。

昨日の特選クラスでは、先月行われた極真祭の祝勝会をしました!

30名近くの子供達が参加してくれました!!

みんなでクイズや、ジェスチャーゲームなど様々なゲームをして親睦も深まったと思います(^_^)

{737832CD-21C3-4761-B0A0-C03E99D24961:01}

{28F74567-970C-4CBA-8519-58EA037073B3:01}

{489956C5-FCBA-4C59-A154-29FA63D36900:01}

{99890C21-6EF1-49E2-9674-3BAB76FDEB4C:01}

会の最後には、今回入賞したソラ、ユキノ、リオの3人にみんなからお花のプレゼントをしました!

また、3人からも次の試合に向けて力強いコメントももらいました!!

みんな、これからも頑張ろう!! 

{45F038B5-D7AC-4B20-8B1B-6C4C097C4470:01}

{B380BE8C-80C0-4297-B053-10ED86873D11:01}

{1D1C4B96-34F0-46D4-BEDF-25B04AE26702:01}

{D3208F73-652F-48E1-9CEC-3CFB32D5ED49:01}

{ADF5CC06-D805-47A4-BEB6-D8B05E0B2D27:01}

{660D00AD-DB04-425B-81D1-22B15A92009A:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
府中道場の林です!

今日の一般部には
珍しく若手3人が揃ったので
追い込んでやりました(笑)







一人が顔だしNGだったので、
リス君に替えました❗
その後ろでSさんもガンバる!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鎌田です。


今日は久米川の指導でした。

少年クラスはミット中心に行いました。


最近入会したYくん。
ミット稽古が好きらしくとても楽しそうでした。
{43F551D2-94A2-4CE9-8B1E-25F9852A4A83}


同じく最近入会したGくん。
キックボクシングを経験していたということもあり、蹴りがしなやかでした。
{D2369322-10C0-4E9E-9A6B-FCBEB4A80E6B}


Rくん。
前蹴りの連続蹴りが上手く出来ていました。
最近はフラフラせず話もしっかり聞けるようになりました。
{194B317F-439B-482C-9E4F-959BB992B64B}


M君。
最近弟が入会したので以前よりお兄ちゃんらしくしっかりしてきた感じがします。
{A37C149D-5CF9-4E7F-B3E4-28E26F79C316}


K君。
パンチの連打中。
回転力があり、次の内部試合に期待がかかります。
{7216835F-BA72-4CAB-B0A5-A6B91216D3F3}


S君。
ナイスな笑顔(笑)
組手のときにはよそ見しないようにね(笑)
{1A3A8424-205A-4F99-B7C4-C17D96DF3CC0}


T君。
腕をブンブン振り回しながらパンチを打つ。
遠心力がかかっているので威力も強いです!
{9B486BB7-70C3-4462-9C0E-C6BD37BF36AD}


H君、次の審査に向けて猛特訓中!
{1B4A52BB-3D3D-4457-B9F3-357E905E9375}

足を負傷しているK君。
試合が近いので別メニューで頑張りました!
{D23F560F-7EF7-4C6D-A343-7CA1A2BCC84E}


同じく負傷中のS君  。
腰を痛めているので腰に負担をかけないよう追い込みました。 

{114177D2-5D3A-4ADC-BC10-9F5A0A17CC6B}


皆さん今日も1日お疲れ様でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
亘です。

先日の吉祥寺道場の様子を紹介したいと思います!

少年部から!
この日は新しいお友達が体験に来てくれました!
頑張ってみんなと一緒に稽古しました!

その他の子供達は試合に向けて、少々厳しい稽古でしたが頑張っていました!!

{CC76FD60-5090-445A-9591-4766927AAA3B:01}

{EAF4D312-13F9-41D7-A375-1CC3C4983B75:01}

{47F4F838-E262-4387-80C1-D4E4C81999D9:01}

その後の一般部では、試合出場組とその他の方々で分かれて稽古しました!

それぞれが、技術練習や息上げをし充実した稽古になったと思います!

{63000738-1DEB-4563-8192-15C75570BB89:01}

{05C52F21-21EC-44C6-BF80-925778E455B9:01}

{86A738E8-786E-4E24-8240-5785E78AE2E2:01}

{A2A6CBBD-A1A0-4582-AD09-4CA67B420BB9:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)