来週のブルースアレイライブに向けてのリハーサルでした。
組曲「メタモルフォーゼ」終章はとてもチャレンジングで、アンサンブルの面白さ難しさを、多分皆がひしひしと感じながら取り組んでいるように思います。
バンマスの敬愛する作曲家の一人、ギルエバンス氏が、「作曲家はプレイヤーがチャレンジングだと思うことや、その楽器で表現できることの固定概念をくつがえすような書くことが、楽器演奏の、そして、音楽の可能性を広げる」。と、そういうことを言っていたらしい、と小耳にはさんで、それぞれの奏者にとってチャレンジングな部分がありつつ、今までのメタモルフォーゼの枠組みを踏襲したもの、を、意図して書いたつもりでいます。
今日のリハーサルでは、音の立ち上がり、ピッチや、明暗、タイムの感じ方や、ハーモニーについての理解や、あらゆる面で、細部に神は宿るのだと、ああ、もっと音楽を深く表現できたらなぁ、と、思いました。日々精進です。
ところで、リトルオケはどういう音楽をやっているの?、と聴かれると、返事に困ります。多分、どの時代も、音楽を創る側のミュージシャンと、伝統を再現し残していく側のプレイヤーがいて、前者については、多分、その音楽のジャンルとか名前とかはあとでついてくるのだと思うのですが、どちらかというと、そういう感じなのかな。自分でもいつも手探りな状態でいろんな音を空間に綴って行くので、言葉につまるんですよね、笑。
組曲「メタモルフォーゼ」終章はとてもチャレンジングで、アンサンブルの面白さ難しさを、多分皆がひしひしと感じながら取り組んでいるように思います。
バンマスの敬愛する作曲家の一人、ギルエバンス氏が、「作曲家はプレイヤーがチャレンジングだと思うことや、その楽器で表現できることの固定概念をくつがえすような書くことが、楽器演奏の、そして、音楽の可能性を広げる」。と、そういうことを言っていたらしい、と小耳にはさんで、それぞれの奏者にとってチャレンジングな部分がありつつ、今までのメタモルフォーゼの枠組みを踏襲したもの、を、意図して書いたつもりでいます。
今日のリハーサルでは、音の立ち上がり、ピッチや、明暗、タイムの感じ方や、ハーモニーについての理解や、あらゆる面で、細部に神は宿るのだと、ああ、もっと音楽を深く表現できたらなぁ、と、思いました。日々精進です。
ところで、リトルオケはどういう音楽をやっているの?、と聴かれると、返事に困ります。多分、どの時代も、音楽を創る側のミュージシャンと、伝統を再現し残していく側のプレイヤーがいて、前者については、多分、その音楽のジャンルとか名前とかはあとでついてくるのだと思うのですが、どちらかというと、そういう感じなのかな。自分でもいつも手探りな状態でいろんな音を空間に綴って行くので、言葉につまるんですよね、笑。