ピアニスト工藤京子 オフィシャルブログ

ソロ・伴奏などで演奏活動をしています♪ピアノのこと、日々の出来事などを綴ります。


テーマ:

9日(金)は、現在一般公開されている迎賓館赤坂離宮へ行ってきました。

 

迎賓館 6

 

以前は整理券などが必要だったようですが、本館と主庭は、今は予約なしでも入場できるようになっています。

11時頃に行きましたが、平日だったせいかそれほど混雑していませんでした。

 

空港並みの手荷物検査を受けてから、入場。

残念ながら館内は撮影禁止でしたが、金箔が施された装飾、大理石の柱、天井に描かれた絵画、素晴らしいシャンデリア、壁面に飾られた七宝、ゴブラン風綴織など…、豪華で美しかったです!

 

本館を見学した後は、主庭へ。

 

迎賓館 1

 

迎賓館 2

 

こちらは前庭。

 

迎賓館 3

 

迎賓館 4

 

異国のようですね!

 

迎賓館 5

 

 

その後は、ホテルニューオータニへ。

一日遅れになってしまいましたが、イタリアンレストランで母の誕生日祝いをしました☆

 

前菜。

 

 

パスタ。(とても美味しかったですが、写真写りがイマイチ…!?)

 

 

メインはそれぞれ別のものを選びました♪

 

 

 

デザート。

 

 

ケーキもいただいて、お腹いっぱいでした♡

 

 

高層階からの眺めも良く、ゆっくりとランチを楽しめました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、髪を10cmくらい切りました。

髪が多いので、たくさん梳いてほしかったのですが、最近どこの美容院に行っても「あまり梳くとかえって広がります」と言われ、今回も少ししか梳いてもらえず…。

髪を乾かすのに時間がかかるので、もう少し減らしてもらいたかったですが、美容師さんが皆そうおっしゃるので、あまり梳かないほうが正解なのかもしれませんね。

縮毛矯正もしたので、きれいなストレートになりました。長持ちしますように☆

 

 

昨日は勉強会に参加してきました。

先輩方と年に3、4回開催しているこの勉強会も、もう4年目に突入!

私はメトネルのおとぎ話Op.26-1とOp.20-1を弾かせていただきました。

 

ニコライ・メトネル(1880-1951)はロシアの作曲家・ピアニストで、ラフマニノフとほぼ同世代で深い親交があったそうですが、メトネルの作品は演奏される機会が少ないですね…。

私も、名前は知っていたものの、音楽を聴いたのは先月が初めてでした!

そして、おとぎ話 Op.20-1に、一目惚れならぬ一耳惚れ(?)をして、この1ヶ月取り組んでみました。

悲劇的でドラマティックで、美しい作品です。

 

メトネルはドイツ・ロマン派の影響を受けながらも、叙情的なロシア音楽の色彩があり、独自の作風で多くのピアノ曲を残しています。

 

昨日は、初めて知ったギデオン・クラインというチェコの作曲家の作品にも接することができ、興味深かったです。

 

メトネルの作品もいつか披露できたらと思いますが、次に取り組む大曲を決めたので、今度はそちらの譜読みを頑張ります♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また台風が近づいてきていますね。

先週、台風9号が関東に上陸した22日(月)は、イベントのお手伝いで朝からスーツを着て品川のホテルに行かなければならず、行きは大雨で大変でした。レインブーツを履いて、パンプス持参で行きましたよ。
イベントは悪天候を感じさせないほど大盛況で良かったのですが、帰りは原宿駅での倒木の影響で山手線外回りが運転見合わせになっており、内回りでゆっくり帰ろう~と思って駅に向かったら、内回りも止まってしまって帰れず…。
疲れてしまい、アトレで休もうかと思ったらそんな日に限ってアトレが定休日。。
諦めて京急線で少し移動して、友達と2時間くらいお茶しちゃいました(^^;

今回の台風10号もかなり勢力が強いようで心配ですが、被害が出ませんように(>_<)


27日(土)は、久しぶりに高校時代の友達7人で集まりました。

Mちゃんの新居にて。

女子会

撮影者の私と、遅れてきた一人が入っていないので、写真は5人ですが(^^;
7人揃ったのは本当に久しぶり!

その日届いたばかりの新品のソファに、旦那様よりも先に座ってしまった私達でした。。(笑)

双子ちゃん妊娠中の友人や、来年から海外に住む友人…、皆それぞれ環境が変わっても、こうして集まれるって幸せです☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑いですね!
今年は2週続けて花火を見られました☆

7月30日(土)は昭和記念公園の花火大会。
少し遠くからゆっくり鑑賞しました。

花火1

なかなか上手く撮れなくて、写真はこの一枚のみです(^^;

先週末は帰省しており、8月6日(土)は千葉県佐倉市の花火大会へ行ってきました。
思っていた以上に、すごくきれいでした!!

花火2

花火3

花火7

花火5

花火4

花火6

昭和記念公園の花火もきれいでしたが、佐倉の花火は3倍以上の1万6,000発。
特に2尺玉の花火は大迫力で感動しました!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、久々にMDの音源を聴こうと思ってコンポにMDを入れようとしたところ、以前のディスクが入ったままになっていました。
まずはそのディスクを取り出そうとしたのですが、ボタンを押してもシューッと音が鳴るだけで、MDを取り出せず。。
何度押しても、長く押してみても、どうしても途中で力尽きてしまうようで、ディスクが出てきません。
再生はできたのですが、今入っているその1枚しか聴けないという事態に(*_*)

何とかして取り出せないかと思い、電源を入れ直したり、CDのほうを操作してみたり、いろいろ試してみたのですが、もう一枚のディスクで中のMDを押し込みながらボタン操作をしてみたところ、やっと取り出せました!
でも、二度と取り出せなくなりそうなので、もうコンポでMDは聴けません。。

他にMDを再生できる機器といえば、ずいぶん前に使っていたMDレコーダー。
確か壊れたような気がしましたが、まだ捨てていないということは使えるのかも…?と思い、引っ張り出してみました。
しかし、充電してみても反応なし。
乾電池を装着しても反応なし。。

やっぱり壊れてる〜と思ったのですが、そのまま一日放置して、試しにもう一度電源を入れてみたら、なんと復活しました!
ただ、停止ボタンを押しても止まらずに次のトラックに飛んでしまったり、一時停止ボタンが効かなかったり、正常に動作しないことが時折あるのですが…。
コンポがこうなってしまった以上は、こちらに頼るしかありません。

MD、今はすっかり消えてしまいましたね。
学生時代の発表会の音源や、レッスンや練習の録音など、150枚くらいのMDがあるので、保存しておきたいものは今のうちにパソコンに取り込んでおこうと思います。

いろいろな方法があるようですが、私はMDレコーダーからICレコーダーに録音し、その後パソコンに取り込む方法を選びました。
MDレコーダーのイヤホンジャックと、ICレコーダーのマイクジャックをケーブルで繋ぎ、MDを再生しながらICレコーダーで録音します。
オーディオケーブルも種類がたくさんあって迷いましたが、オリンパス純正のコネクティングコードKA333を購入しました。
音質が落ちてしまうことを覚悟していたのですが、雑音もほとんどなく、きれいに録音できています。

これでパソコンに保存しておけば安心です♪

MD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。