ピアニスト工藤京子 オフィシャルブログ

ソロ・伴奏などで演奏活動をしています♪ピアノのこと、日々の出来事などを綴ります。

コンサートのお知らせです♪

「船橋市役所ロビーコンサート」

日時:2016年6月15日(水)12:20~12:50
会場:船橋市役所1階ロビー
   (JR船橋駅、京成船橋駅より徒歩約15分)
出演:工藤京子

《プログラム》
・ショパン:前奏曲「雨だれ」
・ショパン:幻想即興曲
・ドビュッシー:月の光
・ドビュッシー:雨の庭
・ドビュッシー:喜びの島

船橋市役所ロビーコンサート

6月15日は千葉県民の日ですね☆
お話を交えながら、30分間演奏させていただきます。

入場無料ですので、お近くの方はぜひお越し下さいませ♪
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コンサートのお知らせです♪

「ポプリホール鶴川 サロンコンサート」

日時:2016年6月9日(木)13:30開演
会場:和光大学 ポプリホール鶴川 1Fサロン
   (小田急線鶴川駅北口より徒歩3分)
出演:工藤京子、神田麻衣

《プログラム》
・バッハ:主よ、人の望みの喜びよ(連弾)
・ショパン:前奏曲「雨だれ」
・ショパン:幻想即興曲
・ショパン:英雄ポロネーズ
・ブラームス:ハンガリー舞曲 第1番、第5番(連弾)
・ファジル・サイ:トルコ行進曲ジャズ
・チャイコフスキー:「四季」より6月『舟歌』
・ドビュッシー:喜びの島
・パッヘルベル:カノン(連弾)

サロンコンサートチラシ

友人でピアニストの神田麻衣さんと、ソロ&連弾でピアノ演奏をお届けいたします。
MC付き1時間弱のコンサートです。

入場無料ですので、ご都合よろしければお気軽にお越し下さいませ♪

皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております!

来月は、6月15日(水)に船橋でのロビーコンサート(12:20~12:50)、6月30日(木)に渋谷でのコンサート(19時開演)を予定しております♪

また改めてお知らせさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

前回の記事の続きです。

宿泊したホテルからの眺め。(11日18時頃撮影。)

沖縄旅行11

翌朝、ビーチを少し歩きました。

12日は、天気予報が変わって晴れマークが出ていたので喜んでいたのですが、起きてみると曇りで…。
首里城へ向かう途中で、雨が降り出してしまいました。。

守礼門。

沖縄旅行12

正殿の中も見学しました。

沖縄旅行13

中国文化の影響も見られ、煌びやかな装飾でした。

午後は沖縄の南部へ。
ひめゆりの塔を訪れました。

こんな沖縄らしい木がありました!

沖縄旅行14

ガジュマルの木でしょうか?
生命力を感じますね。

資料館のそばには、きれいなテッポウユリが咲いていました。

沖縄旅行15

その後は、玉泉洞へ。

沖縄旅行19

30万年(!)という長い年月をかけて、自然が創り上げた鍾乳洞です。

沖縄旅行16

鍾乳石の数は100万本以上、全長は5,000メートルで国内最大級といわれており、現在はそのうちの890メートルが公開されています。

沖縄旅行17

珊瑚を主成分とした琉球石灰岩でできた玉泉洞は、県外の鍾乳洞に比べて鍾乳石の成長が早く、3年に1mmというスピードで今も成長しているそうです。

沖縄旅行18-1

神秘的で、感動しました!

その後は那覇に戻り、国際通りを歩きました。

沖縄旅行20

県庁前では、デモが行われていました。。

13日はチェックアウト後、まっすぐ帰路へ。

朝は曇りでしたが、那覇空港に着いた時は本降りの雨になっていました。

沖縄旅行21

雨は降っていたものの、そんなに天候が荒れている様子ではなかったのですが、帰りの飛行機、かなり揺れました。
シートベルトの着用サインもほとんど点灯したままで、お昼を食べるタイミングも難しかったです。

そして、羽田付近に着いてからは、空港が混み合っていて着陸できないとのアナウンス。
私はあまり飛行機に乗らないので、そんなことがあるのかと驚いてしまいましたが、珍しいことではないみたいですね。
20分くらい旋回した後、無事に着陸できました。
ただ、その間も揺れが大きく、すぐ近くでANAの飛行機も旋回していたので、なんだか落ち着かなかったです(^^;

お天気の影響もあったと思いますが、4月上旬の沖縄はまだそれほど暑くなく、東京より少し暖かい程度でした。
傘が手放せなかったのがちょっと残念でしたが、初めての沖縄、楽しかったです♪
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

熊本地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
甚大な被害に心が痛みます。
一日も早く穏やかな日常が戻りますようお祈りいたします。

少し前のことになりますが、4月10日(日)から13日(水)まで、母と沖縄へ行ってきました。

初めての沖縄旅行、ぜひ青い海を見たかったので、過去数年間のお天気をリサーチして、一番安定していそうな時期を選んだつもりだったのですが…。

沖縄旅行1

え、沖縄、もう梅雨入り!?というような予報でした。。

お天気が変わってくれることを祈って、いざ出発!

10日の夕方に那覇空港へ到着した時は曇りでしたが、夜、恩納村のホテルに着いてからは激しい雷雨でした。

11日は、まずナゴパイナップルパークへ。

沖縄旅行2

土砂降りでした。。。

熱帯植物に囲まれた遊歩道を散策したり、パイナップル号に乗車して南国気分を味わいたいな~と楽しみにしていたのですが、あまりに雨風がひどいので、レインコートを着て屋根のある手前の部分だけ少し歩き、あとは売店で過ごしました…。

沖縄旅行3

こちらは、姫パイン。

沖縄旅行4

小さくて可愛かったです♪

次は、古宇利島へ。

何としてもここは晴れてほしい場所でした!

古宇利大橋からの眺め。

沖縄旅行5

雨、止んできました!

沖縄旅行6

相変わらず空はどんよりでしたが、それでもこれだけの青い海が見られるとは、さすが沖縄ですね☆
現地の方のお話によると、晴れの日とはまったく色が違うそうでしたが、とてもきれいでした。

午後は、美ら海水族館へ。

沖縄旅行9

かなり強風でしたが、雨が上がってよかったです。

沖縄旅行8

大水槽のジンベエザメ、迫力ありました~!

沖縄旅行7

タコクラゲも可愛かったです♪

その後は、万座毛に寄りました。

沖縄旅行10

象の鼻のような形をした岩があります。
美しい夕日を望めるスポットとしても有名ですが、沖縄は日の入り時刻が東京より1時間くらい遅いようですよ。

こちらもかなり風が強かったですが、絶景でした!

翌日以降の記事は、また後ほど。

2日(土)は、東京オペラシティ リサイタルホールにて行われた、女声合唱団コーア・テレージアの演奏会のお手伝いをしてきました。

三善晃先生、鈴木輝昭先生、塚田真理先生の作品という、非常に充実した濃いプログラムで、素晴らしい演奏会でした。
大成功おめでとうございます!

私は普段、練習時の伴奏をさせていただいておりますが、曲数がとても多く、難しい曲ばかりで大苦戦。。。
でも、素晴らしい作品に出会うことができ、とても良い勉強をさせていただいております。

テレージア演奏会1

当日はレセプションにも参加させていただきました。
可愛いブーケもいただき、ありがとうございます♪

鈴木輝昭先生や、あずさ先生のお話も聞けて、貴重な時間を過ごさせていただきました。

オペラシティの54階に行ったのは初めてでしたが、景色がとてもきれいでした。
東京タワーもすぐ近くに見えましたよ。(写真だとだいぶ小さく写っていますが…。)

テレージア演奏会2

レセプション終了時には、美しい夜景が見られました☆

テレージア演奏会3

この日は桜が満開だったので、帰りに公園に立ち寄ってみたのですが、ライトアップされている場所ではなかったので、ちょっと暗かったです。。

井の頭公園

写真、調整をいろいろ頑張ってみましたが、イマイチですね。。

先週からお花見に行く気満々だったのですが、満開になった頃はスケジュールやお天気の都合が合わず、結局まだゆっくりと見られていません(>_<)
あっという間に散ってしまいそうで寂しいですが、もう少しもってくれるといいですね。