ピアニスト工藤京子 オフィシャルブログ

ソロ・伴奏などで演奏活動をしています♪ピアノのこと、日々の出来事などを綴ります。


テーマ:
暑いですね!
今年は2週続けて花火を見られました☆

7月30日(土)は昭和記念公園の花火大会。
少し遠くからゆっくり鑑賞しました。

花火1

なかなか上手く撮れなくて、写真はこの一枚のみです(^^;

先週末は帰省しており、8月6日(土)は千葉県佐倉市の花火大会へ行ってきました。
思っていた以上に、すごくきれいでした!!

花火2

花火3

花火7

花火5

花火4

花火6

昭和記念公園の花火もきれいでしたが、佐倉の花火は3倍以上の1万6,000発。
特に2尺玉の花火は大迫力で感動しました!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、久々にMDの音源を聴こうと思ってコンポにMDを入れようとしたところ、以前のディスクが入ったままになっていました。
まずはそのディスクを取り出そうとしたのですが、ボタンを押してもシューッと音が鳴るだけで、MDを取り出せず。。
何度押しても、長く押してみても、どうしても途中で力尽きてしまうようで、ディスクが出てきません。
再生はできたのですが、今入っているその1枚しか聴けないという事態に(*_*)

何とかして取り出せないかと思い、電源を入れ直したり、CDのほうを操作してみたり、いろいろ試してみたのですが、もう一枚のディスクで中のMDを押し込みながらボタン操作をしてみたところ、やっと取り出せました!
でも、二度と取り出せなくなりそうなので、もうコンポでMDは聴けません。。

他にMDを再生できる機器といえば、ずいぶん前に使っていたMDレコーダー。
確か壊れたような気がしましたが、まだ捨てていないということは使えるのかも…?と思い、引っ張り出してみました。
しかし、充電してみても反応なし。
乾電池を装着しても反応なし。。

やっぱり壊れてる〜と思ったのですが、そのまま一日放置して、試しにもう一度電源を入れてみたら、なんと復活しました!
ただ、停止ボタンを押しても止まらずに次のトラックに飛んでしまったり、一時停止ボタンが効かなかったり、正常に動作しないことが時折あるのですが…。
コンポがこうなってしまった以上は、こちらに頼るしかありません。

MD、今はすっかり消えてしまいましたね。
学生時代の発表会の音源や、レッスンや練習の録音など、150枚くらいのMDがあるので、保存しておきたいものは今のうちにパソコンに取り込んでおこうと思います。

いろいろな方法があるようですが、私はMDレコーダーからICレコーダーに録音し、その後パソコンに取り込む方法を選びました。
MDレコーダーのイヤホンジャックと、ICレコーダーのマイクジャックをケーブルで繋ぎ、MDを再生しながらICレコーダーで録音します。
オーディオケーブルも種類がたくさんあって迷いましたが、オリンパス純正のコネクティングコードKA333を購入しました。
音質が落ちてしまうことを覚悟していたのですが、雑音もほとんどなく、きれいに録音できています。

これでパソコンに保存しておけば安心です♪

MD
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
13日(水)は、久しぶりに品川へ行ってきました。

とある場所を見学♪

アンビエンテ

ヨーロッパの街並みのようですね☆


その後、友人とお茶をしてから、アクアパーク品川へ。
「花火」をテーマにしたイベントが開催されていて、幻想的できれいでした!

アクアパーク品川 4

クラゲコーナー。

アクアパーク品川 1

イルカショーは昼と夜で演出が変わり、プロジェクションマッピング等を使った夜のショーを観たかったので、そちらに合わせて時間調整したつもりだったのですが、意外と時間があったので昼バージョンも見ちゃいました。

アクアパーク品川 5

アクアパーク品川 2

迫力があって、とても楽しかったです!

そして、こちらは夜バージョン。

アクアパーク品川 3

ウォーターカーテンと壁に、花火や天の川の映像が投射されて、きれいでした☆

でも夜のショーは短めで、イルカの出番も少なかったような…。
私は昼バージョンのほうが好きでした♪
両方観られて良かったです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間ができたらやろうと思っていたことに取り組みました!
それは、パソコンのOSのアップグレード。

2012年5月に購入したMacBook Pro、ずっとOSのアップグレードをしていなくて、OS X Lion 10.7.5 のままだったのです…。
今までいろいろと不便なこともあったのですが、パソコンを買い替えないとOSは変えられないのだと思っていました(*_*)
ソフトウェアアップデートはこまめにしていましたが、OSのアップグレードもできたんですね…。

そういえば、10.7から10.8のMountain Lion にするのは当時有料で、特に必要性を感じなかったため、アップグレードするのをやめてしまったことを思い出しました。
それでずっとそのままにしていて、早4年…。
今では無料で最新OSが入手できるようになっていたのに、そもそもOSのアップグレードができることさえ忘れて、4年間も気づかずに過ごしてしまったことが悔やまれます。。

先月半ばにちょっとしたきっかけでOSのアップグレードができることを知り、やってみたくて仕方なかったのですが、10.7.5から10.11.5へ一気にバージョンアップするのは不具合が発生しそうで怖かったので、時間に余裕ができるまで我慢して、先日ついに取り組みましたー!


さて、OS X Lion 10.7.5 から OS X El Capitan 10.11.5 へのアップグレードレポです。

まずは外付けHDDにデータのバックアップを取り、App StoreからEl Capitan をダウンロード。
「入手」をクリックしても「ダウンロード中」と表示されるだけで、どこにダウンロードされたのかわからず何度もクリックしちゃいましたが(笑)、ダウンロードにはずいぶん時間がかかるんですね。
約1時間かかりました。

次はOSのインストール。
これまた時間がかかり、約2時間かかりました~。

そして、やっと無事にインストール完了!

iPhotoが使えなくなっていたので、「写真」にデータを読み込むことにしたのですが、気軽に読み込みを開始してしまったら、これまた時間がかかって、そう簡単には終わらず…。
仕方なく、その日はノートパソコンの蓋を開けたまま寝ましたが、翌朝にはすべて読み込まれていました!


その後のいろいろ。

ソフトウェアアップデートを一通り行いました。

メールアプリでyahooメールが送信できなくなっていましたが、送信用メールサーバの設定をやり直すことで解決しました。

文字入力に違和感があると思ったら、ライブ変換という機能だったようです。
スペースキーを押さなくても自動変換される新機能のようですが、反応が遅くて使いにくかったので私は解除してしまいました。

ユーザ辞書が消えていて、復活させるまで少々てこずりました。
Finderのファイルメニュー「移動」→「フォルダに移動」→ ~/Library/Dictionaries/ と入力して「ユーザ辞書」を見つけ、「システム環境設定」→「キーボード」→「入力ソース」の中の「追加辞書」に「ユーザ辞書」をドラッグ。
これで解決できました!

AirDropがMacでも使えるようになった〜と思ったのですが、私のパソコンではiPadやiPhoneとのやり取りができませんでした。
通常はMacのAirDropの画面に「このMacを検出可能な相手」が表示されるようなのですが、私の画面には表示されず…。
調べてみたところ、Bluetooth4.0が必要らしいのですが、私のMacBook Pro(13-inch, Late 2011)には搭載されておらず、残念。。

とても不便だったことは、スキャンの際にエラーが多発することでした。
そして、いろいろといじっていたら今度はまったく反応しなくなり、再起動してもスキャンできないという事態に(*_*)
よくわからないまま、エプソンのサイトからドライバーやソフトウェア(EPSON Scan、Epson Event Managerなど)をダウンロードしてインストールしてみたところ、EPSON Scan が使えるようになりました。
今までのスキャン方法と変わってしまったため、まだ慣れていませんが、ひとまず無事にスキャンできるようになりました。
紙類を溜めたくないので、書類やコピー譜などは、こまめにスキャンしてデータで管理しています♪

今まで調子が悪かったデジカメとパソコンとの接続は、OSアップグレードですっかり改善されました!


以上、誰のためのメモかわかりませんが、一応記録しておきます(^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のShibuya Classic Night、無事に終了いたしました。お忙しい中ご来場下さいました皆様、ありがとうございました!

予報では雨マークが出ていましたが、昨日もなんとかお天気がもってくれました。
晴れ女パワーを発揮できたようで(?)、6月の本番、すべて雨に降られませんでした☆

昨日のコンサートは平日の夜ということで、お仕事を早めに切り上げて駆けつけて下さった方や、スケジュールを調整して下さった方も多く、おかげ様で満席となりまして、本当に感謝しております。

Shibuya Classic Night 2

今回もお客様と近い距離で演奏させていただきました♪
皆様と時間を共有できましたこと、大変うれしく思っております。

アンコールでは、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」を演奏させていただきました。


今回は一部の曲目で電子楽譜を使用しました。(もちろん、その他の曲は暗譜で演奏しましたよ!)

Shibuya Classic Night

普段、合唱の伴奏などに行く際は、最近はほぼ毎回iPadの楽譜を使っているのですが、本番で使用したのは昨日が初めてでした!
piaScore、無事に動作してくれて良かったです。
自動スクロール機能や、フットペダルでの譜めくりも可能ですが、私は画面をタップして譜めくりしました。


コンサート後は、会場近くのイタリアンのお店で懇親パーティーを開催していただきました。
皆様からたくさんのご感想をお聞かせいただき、うれしかったです。
ショパンのノクターン遺作は、やはり人気ですね♪

ちょっと驚いたのが、「MCが良かった」というご意見。
私、話すのは苦手なほうなのですが、最近のコンサートはMC付きのものばかりだったので、いつの間にか鍛えられたのかもしれません(笑)

初めてご一緒させていただいた方も多く、楽しい時間を過ごさせていただきました。
パーティーにもご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

今回のイベントを企画して下さいましたMさん、チラシ作成や受付のお手伝いをして下さいましたOさん、会場オーナーのKさん、大変お世話になりました!

6月は本番や伴奏が多く、とても長かった気がしますが、充実した1ヶ月でした♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。