貴重な和の香り「榧』♡ | 石川恭子オフィシャルブログ

石川恭子オフィシャルブログ

アロマライフスタイルコーディネーター・読者モデル・美容研究家 石川恭子のビューティアロマライフ♪
アロマランプ&ランプオイル、キラキラアロマネックレス、美容情報、占星術アロマテラピーのご紹介など♪

貴重な日本の精油「和精油」には様々な物がありますが
日本が誇る「榧(かや)」の香りをご存知でしょうか(^_-)-☆

今日は、今の時期にピッタリなレモンとゆずを合わせたような
フレッシュでみずみずしい柑橘系の「榧(かや)」の精油について
ご紹介させて頂きたいと思います♪

{557BCA35-A0C7-4F37-B269-D669587E18FC}

「かや」とはこんな植物で

精油はこちらの実から抽出しています。


{C62F14AA-4A42-4E3D-8F6D-72CDD53FFB86}

主な産地は高知県で
私は土佐和紙「三彩」社長の佐知代さんから
榧(かや)に惚れ込み、日本最大級の本榧材所有数を誇る榧工房の
生産者の方の事と、こちらの精油をご紹介頂きました♡


{FC50452D-134A-4B07-A3DE-D3B0109DCD31}

実は絶滅に近い状態にある日本の「榧」

どうにかして「榧」を残したい!という想いから
研究を重ね、苗から育てた榧の木に実った果実から作られた香り・・・

そのお話を聞けば聞くほどに、本当に本当に貴重な精油なんです。

資源として貴重というだけでなく
香りも本当に素晴らしくて♡

レモンとゆずを合わせた様な香りなんて
想像しただけでもリフレッシュ出来ちゃう気がするかと思いますが(*^-^*)

成分的にも本当にリフレッシュ&リラックスが期待できるのです~♪

詳細を書きますね♪


■榧の精油について


日本の高知県を主な産地とする榧(Torreya nucifera:イチイ科カヤ属の常緑針葉樹)は、

レモンとユズを合わせたような爽やかですっきりとした柑橘系の香りで、

気持ちをリフレッシュさせると同時に、気分を落ち着かせリラックスさせる作用があります。


主な芳香成分として、モノテルペン炭化水素類の「リモネン」や「ピネン」が占める割合が多く、

中でも最も多い成分の「リモネン」は


•鎮静作用(リラックス)

•血行促進作用(肩こりや冷え症の改善)

•胃腸の蠕動運動促進作用(食欲増進)

•抗菌作用

•抗ウイルス作用

が期待できます・

また、森林浴効果のあるとされる「ピネン」も含まれており、

「ピネン」は心を落ち着かせて気分をリラックスさせて、おだやかにしてくれます。


気持ちを切り替えたいときや、怒りやイライラ、

ストレスを抱えている心をリラックスさせたいときにも有効です。


{E2AA6ABF-1263-4AC4-BD19-B6020CDBE79B}


こちらは「世界初!榧(かや)の実の果皮から抽出した香水」です♡

いまは浴衣のお供に!という事で
夏限定ボトルもあるそうです♪

私も先日、浴衣にこちらの香りを合わせてみましたよ~(^_-)-☆


{972FE842-6ED4-4151-92D9-0CA384EE184A}

私は毎日、仕事でパソコンにむかいますが
いつもこちらをデスクに置いておいて
疲れた時などシュッと空中にまいて
その中でじっと香りに包まれて深呼吸するのが日課♪
頭も心もリフレッシュされていくのを、じわ~っと感じます。

蒸し暑い毎日が続いていますので
胃腸の調子がイマイチ・・・という方にもお勧め♪

寒過ぎる時と同様、身体は暑過ぎる時にもストレスを感じています。

寒いときは体温を保持し、暑いときは体温を発散させる役割を担っている
自律神経がスムーズに対応できるのは気温差7℃まで、といわれています。

自律神経がアンバランスな状態でいると、寒暖差アレルギーになりやすいと言われていますが
私は寒暖差アレルギーがあるので特に、自律神経の乱れには注意が必要☆

良い香りでリラックスできる上に
アロマは自律神経のバランスを整えるのにとても有効なので
私には無くてはならない存在♡

それが、こんなに大事に大事に育てられた「榧」の香りともなれば
気持ちも更に癒されます(*^▽^*)

病気と診断される前のなんとなく不調な状態 「未病」と言われるもの
それにはアロマが物凄く有効な事があるのですよ~♪

それに、家族みんなが大好きな「良い香り」が
気が付かないうちにみんなの心と体に良い影響を及ぼしてくれる なんて
本当に嬉しく素敵な事ですよね(^_-)-☆

精油の使い方が難しそう・・・なんて方もいらっしゃいますが
まずはティッシュに一滴たらしてクンクンしたり
それを枕元やデスクの横に置いておくだけでも充分♪

是非、日本が誇る「榧」の香りをお試しくださいね♡

榧工房 かやの森