石川恭子オフィシャルブログ

アロマライフスタイルコーディネーター・読者モデル・美容研究家 石川恭子のビューティアロマライフ♪
アロマランプ&ランプオイル、キラキラアロマネックレス、美容情報、占星術アロマテラピーのご紹介など♪








NEW !
テーマ:
和菓子「青柳」社長であり、職人さんでもある松戸氏による
和菓子作りのワークショップをアレンジさせて頂きました♪

{8991911C-B26F-41AD-AD39-229119E83AA2}

楽しく、そして初めての方にもわかりやすく!
沢山の職人の技を伝授して頂きました♪

{0AA7CBF3-D635-4A7F-8722-DF73217B0C29}

職人の技に加えて、職人のお道具にも
皆さま興味深々でしたよ~♪

{B7BFB406-9E72-4A4B-B8E9-31062B4AE437}

ワークショップスタート!

{5DC04530-26D2-4C8A-A332-5C57E2918D6E}

まずは説明をしながらのデモンストレーション!
職人の技を楽しいトークと共に次々と披露♪

可愛い和菓子が完成するたびに
「キャー可愛い!」
「キャー凄い~!!」と
歓声があがりました(≧▽≦)

{C6F2445A-0C96-4996-8F87-E14A0C16A1EA}

私は今回はアレンジャーという事で

カメラマン&アシスタントを(^_-)-☆


{B2EF85E2-C481-4D23-B372-9080C213742D}

こんなに素敵な和菓子が目の前で
次々と出来ていく様を目の当たりにして
皆さまのテンションも上がったところで

{9AFCEAFD-B9D8-45C5-B538-4A76C7C6D411}

実際に皆様にも、3種類ほどの和菓子作りにトライして頂きました(*^▽^*)

{8A1A6DAA-B54E-4BDA-A04A-FB6185AF36B2}

こんな素敵な和菓子が完成!

{463D0160-5B54-41A3-B2F2-578BAD08B7B7}

私も少しだけ作らせて頂きましたよ~(^_-)-☆

楽しかった♡

{5DAC6F83-DC10-491B-A9EE-58ED123B2C5A}

レッスン後はアリタポーセリンラボのテーブルウェアに

素敵な土佐和紙のプリティペーパーを添えて

{0B733212-FE27-41C9-A2EB-6C0844DF7938}

出来立てホヤホヤの

美味しい和菓子を皆さんで頂きました♪

{9817C8C5-EAAD-4A9F-90C8-4E8651E54489}

ジャパンスノーにもあわせて♡
伝統文化のコラボレーションです(^_-)-☆

{500CAC95-15FA-4C58-B610-5DC7B4960A95}

この和菓子の、何とも癒される色合いやカタチ♡

{2F0EFB5E-3F49-4D4B-9755-B4159DAD8250}

作り方が解ると、また親しみがわき
感謝の気持ちで頂く事が出来ますね(*´▽`*)

{8766E58B-C5E0-42E6-A513-D8AC545DFA8C}

先にお帰りになられた方もいらっしゃいましたが
最後に皆さんでパチリ♪
今回ご参加された皆さまは
それぞれに多才な方ばかりでしたが
その方たちをも唸らせる、本物の職人の技に触れて頂く事ができ
私も嬉しく思っています。

色々な分野において
日本の素晴らしい伝統技術は
様々に変化伝承されているところもありますが
やはり「本物に触れる」事はとても大切な事だと思います。

本物に触れた時のその感覚は、リアルに刻み込まれ
そのものの真髄の部分の継承に繋がると考えています。

今は仕事で大きなプロジェクトにも関わらせて頂いていますが
プロジェクトの大きさに関わらず
これからも出来ることから
コツコツと積み上げていけたらと思っています。

今回も皆さま、ありがとうございました♡

和菓子「青柳」
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。