パティシエ 一見恭子の お菓子とパンの教室

丸ビル「マンゴツリー東京」パティシエ一見恭子が、大森と青山で開催している教室のご案内です。本格的なレシピで、スイーツとパンを2時間で手軽にマスターしていただけます。お菓子作りやパン作りが初めての方でもお気軽にご参加ください。

コーヒー一見恭子のお菓子教室 ご案内はこちら !




 ●大森教室(JR大森駅3分。大田文化の森にて)


                               





秋のスイーツ  10月10日(月・祝日) 11:00~13:00

    『栗かぼちゃのプリンとかぼちゃのソフトチップス』     





 


●青山教室(銀座線外苑前駅3分。受講料17,000円/3回コース、アドバンストコース)


  日程を選べるから無理なく参加!青山のアトリエのご案内


  作ったお菓子は、すてきにラッピングしてお持ち帰りいただけますプレゼント








   詳しくは公式ホームページを http://www.kyoko-ichimi.com/









ダッシュ 出張 お菓子教室も承っております




















テーマ:

ご連絡が遅くなりましたが、本日、㈱にんべんのかつおだしと、チョコレートスイーツのコラボレーションスイーツのイベントが、有楽町で開催されます。

詳細は、次のサイトをご覧ください。


http://www.ninben.co.jp/campaign/odasikirei_campaign2015ws/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

11月の青山教室では、安納芋を使ったスイーツ『安納芋のスイートポテト』を作ります。

安納芋はシーズンが短いため、ぜひ今月作りましょう!

安納芋のねっとりとしたコクを、ぜひ味わってみてください。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少しずつ秋の風が吹くようになってきましたね。

青山教室では、来週から秋のコースがスタートします。皆さんの大好きな、栗・マロンかぼちゃ・安納芋を使ったメニューを作って、秋もみじのスイーツを堪能しましょう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



タルトというと、タルト台があって、具であるクリーム部分があって、上にトッピングが乗っている、というようなイメージがありますが、実は、ものによってはタルト台と呼ばれるものがない場合もあります。
 私が主宰している教室でつくっているマンゴーのタルトでいえば、タルト台をつくって、アーモンドクリームを流し込んで焼いて、それを土台にクリームをのせて、最後にフルーツを乗せるような作り方をします。こういうものは、タルト台のあるタイプのものですね。
 りんごのタルトの場合、土台がないんです。タルト生地の中にりんごをカラメルで煮詰めたものを入れて、その上に生のりんごをたっぷり飾って一度に焼く、というかたちをとっています。別焼きしておく土台が必要ないんです。生地とフィリングを生の状態で一緒に焼いた方が一体感がでますね。
 また、同じタルトでも、使うフルーツによってもだいぶ違いますね。
春先は、いちごやブルーベリー、フランボワーズなどのベリー類、ピンクのグレープフルーツなど、夏になると、プラムや桃、トロピカルフルーツ、いちじく、秋には、女性が大好な栗ですね。桃や栗のタルトは女性の方に大人気。教室のメニューに載せると、その回から参加者が増えちゃうくらい!他にもサツマイモやカボチャ、冬になると、お菓子づくりにはかかせない、甘みと酸味をしっかりもった紅玉というりんごのタルトが大人気。
フルーツのものが多いこともあって、タルトは季節を感じやすいスイーツです。
 素材の特性をいかしつつ、焼き方焼き加減にも工夫のいるタルトは、お菓子づくりを語る上でかかせないものといえますね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



皆さんの大好きなアイスクリーム。

わたし、実はデザートの中でもアイスクリームづくりには特に自信があるんです。今までにもいろんな種類のアイスのメニュー開発を行ってきました。
 アイスクリームが一番おいしいのはいつか。実は、アイスをつくるとき、「このときが一番おいしく感じるように」と狙いを定めて作っているポイントがあります。
 温度によって、甘さの感じ方は大きく違います。冷たければ冷たいほど、甘さは感じにくく、あたたかくなるほど、甘みは強く感じるようになります。
 アイスクリームについては、冷凍庫から出したてのカチカチの状態ではあまり甘く感じないんです。溶けてくるとだんだんと甘くなってくるので、一番おいしい状態は、「ちょっと溶けかけ」。レシピをつくるときも、ちょっと溶け始めた頃にこんな味になるように・・・ということを念頭に分量を設定するので、出したてのアイスではなく、少しやわらかくなり始めたものを食べて欲しいですね。
 これまでにつくったものの一部を挙げると、ポピュラーなココナッツアイスクリーム、ベリーのアイスクリーム、カラメルのアイスクリームなどはもちろん、タイ料理のレストランでデザートをつくったときにはいろんな珍しいアイスを開発しました。マンゴスチンやトウモロコシのアイスなんかも作りました。トウモロコシは甘みのあるスープのようなイメージでしょうか。
シンガポールのレストランでは、ブラックペッパーのアイスクリームなど。 他にも、シャンパンのソルベや、日本酒のソルベなど。日本酒のソルベのときには、佐藤錦というさくらんぼのフランベと合わせて出したのを覚えています。
 ミルクのジェラートを作ることもあるのですが、このときにはこだわりがあります。真っ白なジェラートに仕上げるために、卵黄を使わずに、その代わりサワークリームを使うんです。発酵したものを入れると、コクがでるんです。真っ白な材料ばかりでつくって、純白のジェラートにしあげています。
 たくさん挙げてきましたが、こうしたアイスクリームを、ぜひ一番おいしいタイミングで味わってもらえれば幸いですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 わたし、実はデザートの中でもアイスクリームづくりには特に自信があるんです。今までにもいろんな種類のアイスのメニュー開発を行ってきました。
 アイスクリームが一番おいしいのはいつか。実は、アイスをつくるとき、「このときが一番おいしく感じるように」と狙いを定めて作っているポイントがあります。
 温度によって、甘さの感じ方は大きく違います。冷たければ冷たいほど、甘さは感じにくく、あたたかくなるほど、甘みは強く感じるようになります。
 アイスクリームについては、冷凍庫から出したてのカチカチの状態ではあまり甘く感じないんです。溶けてくるとだんだんと甘くなってくるので、一番おいしい状態は、「ちょっと溶けかけ」。レシピをつくるときも、ちょっと溶け始めた頃にこんな味になるように・・・ということを念頭に分量を設定するので、出したてのアイスではなく、少しやわらかくなり始めたものを食べて欲しいですね。
 これまでにつくったものの一部を挙げると、ポピュラーなココナッツアイスクリーム、ベリーのアイスクリーム、カラメルのアイスクリームなどはもちろん、タイ料理のレストランでデザートをつくったときにはいろんな珍しいアイスを開発しました。マンゴスチンやトウモロコシのアイスなんかも作りました。トウモロコシは甘みのあるスープのようなイメージでしょうか。
シンガポールのレストランでは、ブラックペッパーのアイスクリームなど。 他にも、シャンパンのソルベや、日本酒のソルベなど。日本酒のソルベのときには、佐藤錦というさくらんぼのフランベと合わせて出したのを覚えています。
 ミルクのジェラートを作ることもあるのですが、このときにはこだわりがあります。真っ白なジェラートに仕上げるために、卵黄を使わずに、その代わりサワークリームを使うんです。発酵したものを入れると、コクがでるんです。真っ白な材料ばかりでつくって、純白のジェラートにしあげています。
 たくさん挙げてきましたが、こうしたアイスクリームを、ぜひ一番おいしいタイミングで味わってもらえれば幸いですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『お菓子とパンのアトリエ 青山教室』では、アドバンストコースとして、パイ、タルト、シューコースがあります。

本日、シューコースの中のシューア・ラ・クレームを作っていただき、とっても美味しそうに出来上がりました。

なかなか上手く焼けない方、初めての方、一緒に作ってみませんか?

コースの詳細は、HPをご欄ください。

http://www.kyoko-ichimi.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月の青山教室では、人気のベーグルパンを作ります。

もっちり食感が特徴のベーグルパン、発酵と焼く前に特徴のある工程があるんです。



ブルーベリーのベーグルパンには、クリームチーズサンドが合いますね。

プレーンやオニオンのベーグルパンには、ハムやサーモンをサンドしてみては?

アウトドアなどのランチにおすすめですよ!!

ぜひ一緒に作ってみましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、アドバンスト パイコースで作っていただきました、『ガレット・デ・ロワ』をご紹介いたします。

本格的な折パイ生地を作っていただき、薄く伸ばし、その中にアーモンドクリームをたっぷり絞りいれます。それにまた折りパイ生地をかぶせて、全体を丸くカットしてから、表面に素敵な模様をナイフでつけていきます。卵液を二度付けしてしっかりツヤをだして、焼成します。さらに、粉糖をふりかけてカラメリゼしてしっかりツヤをだして、完成ですケーキ

本格的な折パイ生地を作って、香ばしいパイの焼き菓子を焼いてみませんか?



これは、1月にフランスで食べられる焼き菓子で、切り分けて、中からフェーブが出てきた人がその日の王様、または一年幸福が続くんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の青山教室では、秋の人気食材、栗を使ったロールケーキを作ります。

しっとりしたロール生地に、マロンクリームと栗の渋皮煮を巻き込み、モンブラン口金を使って素敵なデコレーションをします。



この機会に、ぜひ栗のロールケーキに挑戦してみませんか?


詳しくは、教室のホームページをご覧ください。

http://www.kyoko-ichimi.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。