40枚を2時間で

テーマ:

今日は髪を切ってきました。

学生時代ずっとお世話になった美容院ですが、今年もまたお世話になります。

社会人として。


夜に親戚と飲む予定があったので、昼からずっとドトールにて勉強。

勉強。そしてまた勉強。

3時間も同じ姿勢を続けていたので、目と背中がカッチカチになりました。

就活してた時でもこんなに粘らなかったよ。


親戚の家へ行って飲んでました。

参加者の平均年齢は50超え。

20代は自分のみです。

それでもなんとか話についていきました。

使ったワーディングは「そうなんですね」「なるほど」「それは知らなかったですね」がベスト3。

特に地元(彼らは大分出身)の話をされた時はひたすらうなずくのみ。

それでも年の離れた人と話すのはいい経験です。


さて明日は最後のバイトですか。

さみしいのぉ。

AD

無関心が一番の壁

テーマ:

相も変わらずバイトです。

でもあと1回行ったら終わりで、今日でもう会わない人もいたわけです。

よく喋るおばちゃんからメッセージカードみたいなもの(裏紙の切れ端なんだけど)をいただきました。

そこには

「これからはつらーい社会人生活。(僕の行く会社)を支えて下さいね」と書いてありました。

ありがとうございます。


そして粉末のカフェオレが添えてあり、一言。

「ペットボトルのお供にどうぞ。私はいつも持ってます」

なるほど。水は常に持っておけと。水は命の源だからね。


そんなこんなでハーゲンダッツの新商品を食べる。

カシス&オレンジはもっとカシスが少なければ大ファンになりました。

今は普通のファンです。

AD

考えすぎだった。

テーマ:

いや、ネガティブすぎる。前の日記。

理由は簡単だけれども、自分は the glass half of empty 側の人です。

けれども、何かを通してそれが変わればと思います。

いや、というか誰でもそういう面はあるのかもしれない。


考えがマイナスに働く時間帯は決まって夜です。

なので夜にあれこれ考えるのは止めにして、本でも読むことにしました。

夜に勉強するのもなるべく止めよう。

朝勉強した方がまだあれこれ考えなくてすむし。


はて、あと学生生活も10日となりました。

でも視点を変えて、社会人だったら10日の休みをどう過ごすか。

こう考えると前向きに考えられそうです。

長期休暇で国内はおろか、海外も行けそうです。

というわけで、一度田舎に行くことにしました。

先祖の墓参りです。


別に誰かの不幸があったわけではないですが、何故かしたくなったのです。

先祖に近況報告ということで、向こうが呼んでるのかもしれません。

たぶん日帰りでしょうが、行く価値はあると思います。

精神的な発見でもできたらなと。


そして今日は久しぶりに56代と飲みました。

ホントにくだらない話をして終わり。

ヤブの生活水準は見かけだけ上昇したようです。



AD

泣ける。

あと卒業まで半月ないのかと思うと、本当に泣ける。

というか泣きそう。


3月31日は何をしようか考え中。

何をされてもきっと満たされない気がするけども、何もせず家にいるのはなんだか。

ぐずぐずしているとホントに終わってしまう。


何でもそうだけど、期限っていうものがあると一日の重さがホントに身に滲みる。

それが近づけば近づいてくるほどに。

4年前の自分にこんな感覚は全くなかった。


色んな事や物、人に感謝する毎日。

それができるようになっただけでも、成長したと言えるのだろうか。

今日は1週間ぶりのバイトでした。

しかし昨日はホワイトデーという事で、バレンタインデーにいただいたチョコのお返しという事で

ティラミスを作って持ってく事にしました。

ちゃんと手作り。ここ大事。

(FFっ子とべいべそは食べたことがあるやつ)


というわけで昨日はひたすらハンドミキサーを振り回してたのです。

1時間くらいで作れる簡単なモノなんですが、大好評でした。

費用対効果って大事。

でも朝起きたら右腕に疲労感。

これもコストのうちでしょう。


そして自分意志よえー。

趣味に生きる>仕事をする

テーマ:

ここんとこ毎日服を買っとります。

私服はこないだ買ったシャツのボタンが気に入らなかったので自分で付け替える事に。

吉祥寺まで行ってボタンを探してきました。

あとはつけるだけ・・・ども、ボタンをつけるスキルまではな。。。


ただ実際買ったのは私服というより、来年からの戦闘服でもあるワイシャツ。

安いもんは安いけど、するやつはするよね。

ボタンダウンもいいけど、ピンホールも好き。

ただ自分に似合わなさそうなので買ってないです。

とりあえずハンカチも新しく買って準備が進んでおります。


そしてもう眠いなぁ。実に健康的。

ゆざわや

テーマ:

気づいたらブログを放置して1週間経ってました。

どうも僕です。


そうそう。この1週間、特になにもなかったですよ。

いや、あると言えば1人暮らしはやめた事でしょうか。

結局お金貯めたい(とある金融商品の運用資金として)&実は乗り換え1回で行けるかも、というわけで。

来年あたりから1人暮らしは始めようと思います。

今回の物件探し&図面の見方などなど、勉強はたくさんさせてもらえたので。


それにしても下北沢はいいとこだ。

今日行った店にハンドボール日本代表の宮崎をスマートにしたイケメンの兄ちゃんがいた。

置いてある古着も良いのがあったし、またお気に入りが増えました。

事業所が新宿だけになったら、間違いなく下北沢に住んでると思う。


そしてやっぱりカーナビは適当だ。

「目的地付近です。ルート案内を終了します」

こっからだろ!

You Are the Universe

テーマ:

物件をやたら見て回りました。

その時に案内してくれた人とやたら盛り上がりました。

ひょっとしたらいつか仕事を一緒にするかもしれないので、連絡先をいただきました。

(名刺はまだないらしい。転職してから間もないのだとか)


でもやばいよ。

ピンとくる物件がなかったー。

これは千葉に行かないとないか・・・。

けれどそこまでして1人暮らしする意義はどこにあるのか?!

実際家計簿を勝手に予算っぽくはじくと、東京なら月1万余れば御の字という結果に。

というか赤字。千葉でも2~3万貯金できればYatta-という状況。


今頭の中にある2つの価値観、お金と環境の変化っていうのがキレイにぶつかってるわけで。

少し整理してみんとす。


ざっと思いつくもの(ふざけたのも)を挙げてみました。


そして実家と1人暮らしの○×に分けると


■実家■

○給料ほぼ全額を貯金に回せる

○家事をする必要がない。気づけばご飯はできている(事もある)   

×親のすねをかじり続ける。20を過ぎた男がする事ではない。仕送りは論外。

×西葛西なら片道2時間超。しかも乗り換え2回以上。


■1人暮らし■

○自分の事は自分でやる(やらざるを得ない。うまくいくかは別)

○都内に散らばる事業所に行くのに乗り換え1回&片道40分以内で済む

×貯金はおろか遊ぶ金もほぼ皆無


そしてさらにざっくりまとめると


A.お金貯めたい⇔B.精神的な成長+C.通勤時間の減少(乗り換え回数の減少)


という話に落ちるようです。


こっからがそれぞれの価値観の比べあいなわけで。


でもまとまんない・・・

どうしたものか・・・

今日は昨日言ったとおり、物件を死ぬほど見ました。

昼飯を食べずにひたすら図面を見ていたせいで首と腰の筋肉が固まり

ドライアイになりかけました。

それでも仲介屋の人は僕のわがままにつきあってくださったわけですが。


家に帰って親父に部屋のダメ出しをされました。

大分出身の親父は東京に来てから、かなりの回数で引越しをしたらしく

部屋探しにはかなりのこだわりを持ってるらしいです。

ただ角部屋じゃないと光は入んないし、風も通らないからさみしい、という話には納得。

そしてこれが珍しい親子の会話となりましたとさ。


明日も物件回りです。

ね、寝よう。


そして自分はホントに喋るのがへたくそだと思った。

引越し

テーマ:

今日はネットで物件を見てました。

1人暮らしのリスクが出てきたからです。

というのも4月からの配属先が決定し、西葛西になっちゃいました。

僕の認識では千葉に入るところです。

大学への通学時間よりもかかるので、住宅手当はつかないながらも

実際にするかどうかは別ですが、1人暮らしを考えることにしました。


さっそく23区内の地下鉄ターミナル駅から歩いて4分のところに1Kの8畳で月6.9万の

部屋を見つけました。

今まで実家暮らしだった自分にとっては、まず知ることから始めねば。


ヒマになってしまった3月。