気に入った人2人 → off-set

テーマ:

今日ははらぴ○さんと喋りまくりました。(3限をなつか○に任せて)

なんでもキャリアの道、第一段階を突破した感じらしく

今はひと段落してるところらしいっす。

さすがっすね!!!

 

その後は、WES○の話になって、、、うんうん。

ちょろっと54代の裏話を聞き~の、えみ○先生の話も少し聞き~ので

勝手に楽しみましたw

んで、自分もWES○でこれからどうしてくのかっていうのを

改めて考える時間にもなりました。

 

はらぴ○さんと話しててふと思ったんだけども

英会話とDDSって分けるべきものなのかな、と思うんですよ。

だって少なくともDebate, Discussion に関しては英語を話さない限り

活動そのものができなくなるわけだから、結局は英会話をしてるとは言えないんでしょうか?

 

そもそも英会話の定義ってなんでしょうか?

英語で会話をすること? じゃあうちらのやってる活動は英語を話してないと?

英語で自由に会話をすること? じゃあDiscussionは自由に話せないと?

なんの regulation もなく思うままに話すこと? ………

 

キリがないですね。。。

 

僕の結論は、

英語を使って活動をする限りそこに線引きはいらない

です。

 

むしろ包含関係的な面から言えば 英会話<DDS という関係になるはずです。

これは上下関係を表しているのではなくて、英会話があるからDDSがその上に

成り立つと言う意味です。

 

これからもこういう問題って考えないといけない問題な気がします。

とりあえずはこのへんで打ち止めにしときましょう~。

 

 

ジュニキの話。

といきたいんですが、まじめなことを書きすぎたので

今日はやめときます。

っていうか Round 3 は書きたいこと(主にジャッジへの3レバだけど)が

山のようにあるので、また今度にします。

 

 

ひさしぶりに6時間くらい寝れそうだぁ~(>_<)

 

AD

企画始動日

テーマ:

さぼりました。

毎日更新がウリなのに (笑)

最近は家がホテル化してるから、親の顔を見ないで寝たり学校行ったりで

PCをイジるのが学校だけになってたな。。。

 

さてさて、昨日は早慶戦。

でもみんなのブログ見てたらそっち系のことは書かれてたから

あの凄まじかった飲みの後の話を少し。

 

飲み後、アルタ前でレッスンごとに集まってたらTIに参加してた川さんら御一行が

おいでになりました。

何でも1位通過ということで、、、素晴らし過ぎです。

East-West でも1位ですね!!!

 

そんなわけで祝勝会(野球は負けたけど)をやることになって、歌舞伎町の飲み屋へ。

そのときのメンバーが川様、しょっと、は○ちゃん(以下姫)、ぴろ、いち○きょんさん

かち。-ん。 おもしろい組み合わせでした。

 

まず、既に姫が酒で壊れてました。

だってしょっと (in a suit)にものすごく絡むんだもん!!!

 

身体的に(爆)

 

飲みの席では、姫曰く、なんでも年上がいいんだとか、なんだとか。。。

 

その一言を聞いてかち。ーんと、姫がしょっとに絡むわけがわかり、笑ってしまいました。

てかその絡みの図は

 

不倫の現場

 

そのものですってば。 そりゃケータイでフライデーしたくなりますわw

 

今度は現場をデジカメで抑えたいね~、かち。ーん!

 

 

 

では大好評(当社比)のジュニキの話。

 

1st day, round 2, vs どっかとどっかのJoint

 

Observation

「初めて海から陸に上がった生き物は重力という水中では感じられなかった

大きな障害を、まさに、その瞬間に経験したのです。」

 

今までは inner という海に守られていた僕たちは、THEORY という重力を知らなかったのです。

そりゃ、確かに陸に上がる前に、重力がどんなものかは授業を受けましたとも。

けどいざ重力がかかってくるとねぇ。。。

 

つぶれました..............orz (←これは人が挫折してる図です。頭、腕、膝という順ですな)

 

要はT食らって、異世界につれてかれたわけです。

 

けどそうすると1ARとしてやることがなくなり、本当に地蔵になっちゃうから

せめて相手のDAはぶっ飛ばしてやれということで、思いつき半分で

 

「Impact が同じ a) と DA を gone しちゃってください。んで残った b) を見てちょ」 

 

と言いました。

 

ただ時すでに遅しでとっくにresolutionがエライことになってました。

 

これが唯一このroundでできた仕事かもしれないです。

あとでミャンマー様に聞いたとこによると、2AでドロップされたT話でも

スピーチで頑張ればNEWには取られない可能性があると聞いてショック。

自分が試合を壊した感が今でも否めない試合でした。

 

 

 

AD

4役

テーマ:

今日はE理の紹介でカットモデルとやらをやりました。

簡単に言うと美容師(の卵?いや、経験あるからヒナか?)の人に髪を切ってもらうというもの。

実験台になる代わりにタダです。

それに惹かれてやると言ったんですが。。。

 

美容師さんに注文をしようと思ったとき

こうして欲しいという細かな注文ができませんでした。

と言うのは、僕は中学校から同じ美容師の人にず~っと切ってもらっていたのです。

だから、美容院に行っても 「いつもので」 と言えばそれで通じるわけです。

(たまには雑誌の切り抜きも持ってったけど)

 

いざ3ヶ月前の髪の状態を表現しようと思ってもうろ覚えだし、

かといっていつも通りって言っても通じるわけないし。。。

 

結果的にちとまずいことになりました。

見ればわかると思います(-_-;)

 

美容師さんの腕うんぬんの前に、自分の表現力の方が卵でした。

 

P.S シマさん、どうもありがとうございました。 口ベタですいません。。。

 

 

 

ジュニキの話。

 

そろそろ、ディベート本番の話でもしましょう。 (自分が飽きてきた感あり)

 

1日目 Round 1 vs ふく○か

 

NEGをやらせてもらい、早慶の時の同じ轍は踏まないということで

しっかりエイズをまわしました。

相手にとってNEW DAだったらしく、2Aがひたすら N/proof, N/ process を連呼。

かなりヒヨってた感は否めません。

 

よっしゃ、と思いきや、むこうの CASE 年金崩壊 も NEW でしたw 

あわてて Card Check, N/Sol, T/A の3点セットを作ってがんばりました。

案外それが決まったらしく、それに対する大した返しもなかったので

楽勝かと思ってたんですが。。。

 

いざバロットを見てみると Off-set と書いてある?!

どうやら議論全体のカンファメみたいなのがジャッジ的には欲しかったらしく

かなりゴチちゃってるらしかったです。

勝ったっちゃ勝ったわけですが不本意。。。

 

My speech left much to be desired...

Nothing goes right...

 

AD

Love Actually

テーマ:

今日はなにかと平和な一日だったかも。

ただ平和じゃなかったのが、CLでミランが負けたことぐらいかな?

 

今日は寝不足で一日中頭と目が重かったけど。。。

 

そうそう、自分の知ってる人がクラスの中で仲良く男女くっついて授業聞いてるのをみたら

どうします? どうもしない?

 

自分的にはあんまりいい気分はしないんですけどね。

いちゃつきたい気分はわかるんだけど、他人のを見たってどうしろ?って話で。

その話の事実だけで十分満足できるし、実態まで知ろうとは思わない。

その存在にモザイクでもかかればいいと思ってしまったw

 

じゃあ恒例(?)のジュニキの小話でも。

 

テンションの下がる弁当を食べ、新幹線は新大阪に。

そこで降りて、そこのネイティブたちが標準語ではない日本語を話していました。

関西弁!!!

僕とのがみ○はそれだけでテンション↑

でもそれでも関東選抜組(大げさ)としては、標準語を死守したいところ。

そしてホテルがある駅で、そこからどうやって行くのかみゃんまー様に聞いたとき、

とうとうやってしまいました。。。

 

 

みゃんまー様: こっちや!!

 

 

 

 

 

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

でました。

のが民と顔を見合わせてしまいました。

 

 

郷に入っては郷に従えですね。

 

さすがは仏教、礼には厚いです。

Ayer

テーマ:

54代ディベスタの方々+川さん+かち。ーんという見たことないパーティで

餃子屋ム○、とかいうところに行ってきました。

このム○、母君がお金を渡してくれて、味を見て来いとのことなので行ってみました。

(ただし、もらったのがジュニキ前だったので、言うまでもなく旅費になりましたw)

 

さてさて、大雨が降る中、あんり。ーさんとあいあい傘でシェーキーズのあたりに

ム○を発見!!!

しかし見た感じ、HPで見たような華やかさがまるでなのです。

(↑ジュニキ前に川さんとHPを調べたのです。それは天鳳の店を彷彿させるデザインでした)

っていうか見た目

 

居酒屋

 

でした。

 

そして中の様子を見てみると、曇りガラス越しに黒い影がわさわさと。。。

 

まっ、まさか、人が一杯で入れないとか?!

そんなPMAありっすか?!(ぎょぎょ???)

 

でも川さんが中に入って店の人と話をつけたところ、2階に案内されることに。

 

ところが内装はアパートのような、なんともいえない造り。

(テーマ:1人暮らしって感じでした)

しかも出てきた店員が白人だった!!!(なんと topical な!!!)

そのあとは、メンツの通りディベ話にw

つ○ささんは「ビザどこにあるんだろ~」ってずっと言ってました。

さすがのあんり。ーさんも止めます、止めますw

 

さて、肝心の餃子はというと、、、

 

ふつう。 チーズ。 にんにく。 カレー。 紅(くれない:トウガラシ)

 

の5種類を頼みました。それぞれ約700円!!!

学生には痛すぎます。。。

(はな○うどんで、かけ小を7杯食えますね、はい)

 

メニューのびみょーさには大して皆さん言及せず、

やってきた餃子をみてさらに一同絶句、というか苦笑いに。

 

だって餃子が皿にてんこ盛りなんだもん♪

 

 

でも食べました。味は悪くなかったです。これで不味かったら riot です。

 

そしてなかなか会話も途切れ途切れにw

でもそれは決してメンツのせいではなく、あの独特の空気のせいでしょう。

 

そして、店を出た後、みんな、なんかとてつもない何かを手に入れた気になりました。

例えるなら、ディベの大会の経験が、inner の大会から external の大会になるくらいの

とてつもない何かを手に入れました。

 

まさに priceless な経験をしました。。。

 

もしよければ、場所だけ教えます。

でも僕は好んで行こうとは…orz

 

 

ジュニキの話。

 

新幹線の中で食べた弁当。

とりあえず適当に買った弁当が「そぼろぼろぼろ大好き弁当 万博ver.」

ファンシーな柄で、なんだか小ぶりです。

でも、のがみ○に言われて初めて気がついたのです。

 

子供の弁当だってことに。。。 orz

 

なぬっ!? ふたを開けてその事実ははっきり裏付けられました。

だって、かまぼこに万博のキャラクターの緑色のやつが書いてあるんだもん!!!

しかも、カブトムシが食べそうなゼリーが付いてたから。。。やっぱ

 

子供の弁当だってことに。。。 orz

 

 

やけくそ。

やっぱ関東!!!

テーマ:

帰ってきちゃいました。

やっぱバスで足を折り曲げて寝るのは無理ということで。。。

(↑この点でのがみ○と意見が一致したのでw)

 

てか何から書けばいいんだか。

 

ジュニキ話。

結果から書くと2勝3敗と(涙で)しょっぱい結果となったわけで(;_:)

(NEG2回、AFF3回)

 

だってホントとにボコられた試合なんて1つしかないんだもん。

それもTopicalityの対策が今ひとつだった1日目。。。

 

もっと自分はできたはずなんだけどって思っちゃうんだよな。

ぶつかった相手はみんな自分よりディベのキャリアが上なはずなんだから

そこら辺の相手を負かしたり追い詰めたりしたわけで、

少なくとも自分のディベの可能性がなくなったわけじゃないと。

 

次の機会があったらまたがんばろ。

 

 

というわけで、ジュニキの話を締めちゃう

 

のもいいんだけど、

 

それだと(4万円近くも払ったのに)あまりにも話が薄く感じられちゃうので

何回かに分けて書いてこうと思います(>_<)

 

それだと書くネタに困らないもんねっ!(*^^)v

 

 

けど今日は勘弁してちょ…orz

早く布団の上で寝たいんだもん。。。

 

というわけで明日からジュニキ日記を小出しにして行くので!

みゃんまー様がな○様に怒られないような書き方を気をつけるので!

でわ!

 

P.S 今日、お土産を部室に持ってったんですが、コミさんに全て食われた可能性が

    大変高いです。なので明日また別のやつ持ってくんで、大阪の菓子がどうしても食べたくてしょうがな                                   

    い人は6限くらいに部室へ行きまshow! 

 

 

 

 

旅立ち

テーマ:

現在MNCの授業中です。先生の方を見ながらブラインドタッチです。

(↑ちょっといい気になってます。)


だってさぁ~、ここでブログ書いとかないと、しばらく書けないんだもん!!!


昨日は川亭で泊まり明け、ホントに病んでました。

あとちょっとで犯罪起こしそうなくらいやばかったしw

1限なんて8時前に起きたのに2度寝したし。(普段の僕なら絶対しません)

あげく、2限もあったのに、10時前に起きて3度寝して10時半に!!!

ええ、そりゃもうパニくりました。ええ、パニくりましたとも。


授業に遅れるなんて何年ぶりだか。



とにかく大変だったというわけです。


でも甘える前にがんばらなきゃ。

教職で久しぶりに学んだことです。


それでは行ってきま~す!!!

(先生、こっちばっか見ないでくださいよ~)


ソフディベ。

今日うちのチームがやってるとは!!!!!(ぎょぎょっ!!(>_<))

しかし、かち。ーんは相変わらずすごいわ。

ほとんどプレパなしであそこまでやるなんて。

(あとあの子のコメントは相変わらず面白かった!最近お気に入りですw)

 

他人のやるディベを見るのはホント参考になるね~。

何が難しくて何を優先的にやるべきかを学ぶことができるから。

 

 

ソフディベ観戦し終わった後、新学でみゃんまー様からのtaskをぼそぼそやってるそばで

なか○とちあ○ちゃんが明日のプレパをやってた。

やっぱちあ○ちゃんはディス専門だからディベ用語とかにかなり苦戦してたみたい(;O;)

ただ、ちあ○ちゃんにあれこれアドバイス(へたくそでごめんね。。。)してて思ったのは

 

自分、こんなんでサマーで一年生にディベ教えられるのか

 

ってことで。

サマーに参加する2年生って今いる全員なわけないから、

まずそれだけで一人当たりのburdenが重くなるし、

その中でexternal経験者ってなると、これまた数が減って…

結局2年生一人当たり、何人の一年生を抱えてディベを教えるんでしょうか???

(ある意味、この瞬間においては現実逃避をしているわけですが)

 

 

 

 

人に何か教える時は普通の人の知識の10倍はないとな (-。-)y-゜゜゜

                                   by うちのオヤヂ

 

 

暴れん坊将軍小娘。

テーマ:

今日もやっぱ部室でジュニキぷれぱ。

今日からケア担がみゃんまー様に。後光が差してる、ありがたや、ありがたや~ (>人<)

 

今日明日はのがみ○がジュニキ行くためにバイトをしてるということで

また今日も1人でプレパをやるとわかった瞬間、思わず

 

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!」

 

と叫んじゃいました。(別にのがみ○がプレパできないからというわけではないぞよ)

その時1人だったら絶対になんか壊してたかも (-_-;)

 

けど、まだ発狂(笑)しないでいられるのは仲間がいるとわかっているからだな。

やっぱ人はだれかそばにいないと倒れちゃうんだな。

まだ倒れるのは早いよな。

 

てか倒れちゃダメだよな(笑)

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ?」 by 安西先生 (スラダンより)

 

倒れるのはジュニキ終わった後の「観光疲れ」で倒れることにしよう。

 

 

支えてくれる人のためにも

パートナーのがみんのためにも

そして自分のためにも

 

 

今日のSpecial Thanks

 

新学で会ったWES○の人たち。

次はギョーザを!

テーマ:

今日はムリヤリだったけど、ジュニキのプレパをしに新学へ。

川さんが来てくれたけど、消化器系を悪くした(本人談)らしくゲップがとまらずw

のが○んと一緒にtheoryのレクチャーを受けたけど、その最中だってゲップはとまりませんw

(最高は6連発でした!)

しかも後頭部が突き刺すような痛みがするらしく、結構ヤバかったのでは…?

 

そうそう、それとはらぴ○さんが突然部室にやってこられました!!!

うちらのレクチャーを懐かしそうに見ていったあとおやつをいただきました!!!

(どうもありがとうございました、それと試験(?)頑張ってください~!)

 

その後は川さんと花まるへ。

そこでのトピックは「空気の読めない人」w

結構盛り上がりました。

(話の内容は作者の意向により割愛です。場合によってはriot☆が起きます。)

 

やっぱWES○楽しいわ!w

 

(川さん、新学の前に医者にいってくらはい。。。おつかれでした!)