性の話

テーマ:
子供が通う小学校の参観がありました。


小4の保健の授業で、思春期の身体の変化についてです。

私の時代は、たしか男女別々で授業があった気がします。

今は、男女一緒に聞くんだ~と驚きがありました。

男女の身体の変化や、構造の違い、男女の生殖器についても、ビデオを見たり、黒板で説明してくださったり…

ちゃかしたり、ザワザワする感じもなく、みんな真剣に聞いていました。



中学女子と小学男子がいる我が家では、ずっと前からこの本を取り寄せ、いつ話そうかヤキモキしていた私でしたが、主人は、友達同士で話して覚えてくし、わざわざしなくても…と。


うぅ…そうかもしれないし、私も抵抗あるし、しなくてもいいか…


簡単にネットで、大人の情報が流れる今、やはり
キチンとした情報を伝えておいた方がいいだろうと決意し(子供はそんなに構えてない  笑)、小学男子に本を見ながら説明。


ちかんって何?  これ何なん?


知らないんだ…
知識がある大人からすると、子供が何を知らないかを知るよい機会となりました。


発育し発達すると、身体に変化が起こる。
性に関してはデリケートなので、それを誰にも相談できずに悩むことがあってはな…と思い。
ゆっくり子供と話が出来て良かった。


この時期を過ぎて中学になってからは、男児とは話せないだろうし。


ただ、お母さん女子だし、男子の詳しいことは、お父さんに聞いてね〜と最後は軽く流しておきました (^.^)



{8E416E73-8C03-48DE-8409-0B6F26AE0320}




 



AD