きよぴぃ☆のHappy KuronekoKIDブログ☆

黒猫的ラジオパーソナリティ・きよぴぃ☆コト長田京子のブログ☆
『Kuronekoラジオ』
毎週土曜日PM9:00~PM11:00
ツイキャスURL:http://twitcasting.tv/kiyopisii
メッセージ:生放送中はツイキャスコメント欄にて!

ラジオパーソナリティきよぴぃ☆コト長田京子のブログへようこそ!!

札幌市を拠点としラジオ番組制作、音楽ライブやイベントの企画運営を行う企画制作個人団体
『Kuroneko KID』代表もやってますドキドキ
http://kuronekokid.net/

ラブラブ現在放送中ラブラブ
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
『Kuronekoラジオ』
毎週土曜日PM9:00~PM11:00
アシスタント:猫2匹(しぃ、えみぃ)
※但しアシスタントは、いつ喋るか分かりません(笑)
ツイキャスURL:http://twitcasting.tv/kiyopisii
Twitterアカウント:@kiyopisii
メッセージ:生放送中はツイキャスコメント欄にて!
(放送時間外は、happy-t@live.jp でも受付中)
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥


お仕事関係・長田京子個人へのお問合せは下記へお願いします。

ラブレターkyoko.o@kuronekokid.net 電話050-3498-9605

NEW !
テーマ:

2日前になりますが、6月30日に「夏越の大祓い」に行ってきました。

この「夏越の大祓い」ですが、私がこういう行事(神事?)がある事を知ったのは、もう10数年前です。

その当時、私は長崎県長崎市に住んでいました。

長崎くんちで有名な「鎮西大社 諏訪神社」に行ってみたかったのですが

なかなか行く機会がなく

6月のある時に調べてみると「夏越の大祓」というのがあると知り

これに合わせて行ってみよう!と行った事が、後々に行くキッカケともなりました。

 

・・・とはいえ、6月30日って平日だったり、年越しの大祓いとは違って

お仕事の都合で行けなかったりするのですが。

 

今は、かなりフリーダムなので(笑)行ってきました。

行ってきたのは、北海道神宮です。

光の加減で、なかなか幻想的に撮れちゃった鳥居。

北海道神宮は、3つ(正確には4つですが)の鳥居があり

第一鳥居は北一条通りにある、ドデカイ鳥居。
第二鳥居は、表参道、北一条通りに面した鳥居。
第三鳥居は、南一条通(東駐車場)側にある鳥居。

・・・があります。

ちなみに、これは第二鳥居です。

まずは大祓式の前に、本殿を参拝。

その後、同じ境内の中にある「開拓神社」も参拝。

なんかこちらも、普通に撮ったつもりが光の加減でスゴイ事になってますが(笑)

 

そして、大祓い式。

夏越の祓といえば、茅の輪潜り。
これだけは、全国どこの神社でも同じようですが
それ以外にやる事は、それぞれの神社で違うみたいですね。
どれも穢れを祓うという意味では同じなのですが、確か長崎ではやらなかったよな~って事もやります。

そして、終わった後には「撤饌(おさがり)」を頂けます。
北海道神宮では、北海道で有名なお菓子メーカーの六花亭のお菓子か
刻み昆布を頂けます。

そして、画像はありませんが、お守りも一緒に。

 

こうして夏越の大祓いに行けた事っていうのは
今年後半も頑張ろう!という気にさせてくれたので、行ってよかったです。

あ、あれです。
もちろん人型代に息を吹きかけるってのも、事前にやってますよ~。

北海道の場合は、石狩川に流すそうです。

さぁ!

今年後半が始まりましたね。

なんだか、良いことありそうな、頑張ることができそうな感じがしていますハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

うちの近所は、本当に野良猫ちゃんが多いです。
歩けば猫にあたる位。
そして毎年、子猫ちゃんの姿も見かけます。
今年も既に、その姿を発見していたのですが撮影できず・・・。
ようやく!今日、撮れた!

3匹いるみたいですが、そのうちの2匹の姿を激写!
もちろん、そばにいた親猫には睨まれた!(笑)

2匹一緒にルンルン

1匹だけハート

 

虹の橋へ渡った命もあれば、こうして生まれる命もある。
毎年6月って「命」を感じる・考える事がある気がする。

 

「野良猫」に関しては、様々な意見があると思いますが

今のところ、私が住んでる地域では大きなトラブルもなく

犬や猫を飼っている家がとても多いせいか

「地域猫」状態で、いるのが当たり前になっています。

私は、こうして共存できる環境って、とても良いと思うのですけどね。

 

あ、そうだ。

初めて「多肉植物」を買いましたクローバー

うちの、パワーストーン達と一緒に置いてありますおねがい

 

・・・でも、これって何ていう名前なんだろ?ガーン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに、福原フユ佳マネージャー・きよぴぃ☆から宣伝ルンルン
月に1度のお楽しみ音符福原フユ佳ちゃんの番組が放送されますよー!

大人も子供も、なんだか楽しくなっちゃうフユ佳ちゃんの童話・童謡の世界。
1時間たっぷりとご堪能ください爆  笑


★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
Radio T×T FMドラマシティ 77.6Mhz
「飛び出せ☆おひさま童話館」
日時:6月27日(月) AM11:00~AM11:59
パーソナリティ:福原フユ佳
メール:fuyu@776.fm
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
◆聞き方◆
1 もちろんラジオラジオ。
札幌市厚別区・厚別近郊の方は、77.6Mhzにチューニングをキラキラ
2 パソコンの方PC
サイマルラジオは現在調整中の為、ListenRadioサイトからお聞き下さい。
http://listenradio.jp/
[全国のラジオ番組]→[Radio T×T FMドラマシティ]をクリック
※再生されない場合は、左上の再生ボタンをクリックしてね。
3スマホの方スマホ
ListenRadioアプリをインストールしてください乙女のトキメキ
http://listenradio.jp/
(Android、IPhoneどちらも可)


福原フユ佳facebookページ
https://www.facebook.com/fuu.hanayasai/

 

ぽってりフラワー福原フユ佳ぽってりフラワー
年齢層の枠を超え、大人も子供も楽しめる独自の童話やショートストーリーの語り、1人芝居を交えながらの創作童謡を中心に歌う北海道在住のシンガーソングライター。
手創り絵本を片手にテンポ感のある新しい世界観を生み出している。
1994年、北沢タウンホールにて舞台デビュー後、ミュージカル、オペレッタ、ファミリーコンサート、チャリティコンサート等多数出演。
ナレーション、司会、声優もこなし、イラストレーターとしても活動を展開している。
2015年9月、オルケスタデラルスの新旧メンバーであるピアニスト斉藤タカヤ、ベーシスト伊藤寛康と共に札幌では初のライブを好演、共にファンタジーとラテン音楽との新しい調和を実現。
その後も続けて歌と朗読、音楽との調和のステージを、東京の北とぴあドームホール、サラヴァ東京で好演し、更なる上演活動も各地で行っている。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。