2005年09月08日(木)

銅の玉子焼き器

テーマ:調理器具

結婚するときに色々と調理道具を揃えていく際に、どうしても欲しいと思って買った商品の中の一つに、「銅の玉子焼き器」がありました。

プロの料理人の方は大抵使ってますよね。あれに憧れておりました。


ただウチの実家では、「お手軽テフロン派」だったので、学生の頃に銅の玉子焼き器が欲しいと言ったところ、「使いづらそうだから、ダメ!」の一言で却下されてしまいました。。_| ̄|○

なので、結婚して自分の台所を持つとなったときに絶対に買うぞー!と決めていたという訳です。




買ったのはこれ。「関西型」と言われるタイプです。

ちなみに「関東型」は正方形、「名古屋型」は横長の長方形らしいです。

色々あるんですね~。




「お寿司屋さんの玉子が美味しいのは、銅で焼いてるから。

 じゃあ私も銅で焼くと、プロ顔負けの美味しーい卵焼きが焼けるわよっ!」


・・・と鼻息荒く最初に焼いてみると、見事に撃沈シマシタ_| ̄|○

超使いにくい。思いっきり玉子が鍋肌にくっついてボロボロだし。

「使いにくいからダメ!」と言っていた母が正解だったみたいです(苦笑)。


それからネットで使い方を調べたり、懲りずに焼き続けているうちに、コツをつかんだのと鍋が馴染んできたのとで、かなり上手にだし巻きや玉子焼きを焼けるようになりました。

コツは、弱火でじんわりと鍋を温めることと、最初に油をしっかり入れてなじませること。これでフンワリしたお店屋さんのような玉子焼きが出来るようになりました。



ちなみに、今日のお弁当の玉子焼き。

ジャコと青ネギ入りです。

コレステロールが気になるので、あまり弁当には卵は入れません。


テフロンのようにササーっと使えないので、忙しい朝には不向きかもわかりませんが、正しく使うととろけるような玉子焼きが焼けるこの道具、私はかなり気に入っています。

普段はちょっぴり面倒なので、あまり玉子焼きをしないんですが・・・(笑)。

せっかく張り込んで買った品なので、これからもっと活躍させなきゃと思いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年09月01日(木)

白雪ふきんとスープスプーン

テーマ:調理器具

今日から9月ですね。

うちの社宅も、賑やかな子供の声が全然しないので、とても静かです。

世のお母さん達はホッとされていることでしょうね^^。



先日高島屋で、ずっと気になっていた「白雪ふきん」を買いました。


白雪ふきん


蚊帳(かや)で使われる生地を8枚重ねにしてミシンでステッチしたものなので、とにかく丈夫だし、なによりも水分を吸う力に優れているというのでテレビに紹介されていたもの。

いいな~欲しいなぁと思っていたのですが、あいにく家にストックしていたふきんが何枚かあったので、それらを使ってから買おうと思っていました。


私が買ったのは、大きいサイズ2枚入りで、630円(税込)。

糊付けしてるので、最初にかなり念入りに糊を落とさないと使えませんが、キレイに落とすとすごくしなやかな手触り。

実際使ってみると、その生地の丈夫さ&吸水性にビックリ。

本当に使い勝手が良いのです。


あとウレシイのが、漂白剤も使用可ということ。

前に使っていたふきんは不可だったんですが、漂白しないと気持ち悪くて気がすまない私は、これを使って、早くにボロボロにさせていたので、漂白剤使用可というのはとても助かります。



あとは、これも前から欲しいと思いつつ買わなかったもの・・・


スープスプーン


スープ用のスプーンです。

家では本格的なディナーコースなんてしないので、スープを飲むときも普通のディナースプーンで飲んでいたんですが、やっぱり先が真ん丸のスープスプーンが欲しくなったので、シンプルなタイプを購入しました。


早速昨日の夕食の「キャベツのポタージュ」で使ってみました。

これまたなかなか使い心地が良い!

使い心地というよりも、気分的に優雅なキモチで飲めるというか・・・。

なんだかお店っぽいな~なんて。 我ながら単純ですが(笑)。



ふきんといい、スプーンといい、すごくささやかなモノなのですが・・・。

なんだか納得な商品に出会うと、本当にウレシイものですね。

自分でも安上がりだなぁと思うのですが(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月30日(木)

おNEWなオーブン

テーマ:調理器具

昨日、待ちに待ったオーブンがやってきました。

オーブンを選んだのは夫・・・。 なのでウキウキ度も、夫>私。

私はまだ詳しいスペックとか知らないので、かなり不安。。。


オーブンちゃん♪

東芝製の「ER-B9V7」(末尾のV7はミドリ電化型番)です。


実際にセットしてみると、あ~なんか出っ張りが目立つやんか~(怒)。

今までのオーブンよりも、結構飛び出してるように見えます。

スッキリしてるのが好きなので、我が家の食器棚と冷蔵庫は奥行き50cmで統一させているんです。

そのために、冷蔵庫も薄型タイプ(値段高め)にしてるのに、オーブンを置いたことで、真ん中がニョキ!っと出てるのが、なんか我慢ならねーって感じですよ。


夫に言うと、「あ、いや、、、想定の範囲内で・・・」

あんたはホリエモンか。しかもネタ古いし。



まぁしゃあないかぁと思って、付属品を見てみると、なんかすごく大きな箱が・・・。

なんだろうと開けてみると、ビッグな煮込み鍋が出現。


煮込み鍋

直径26cmもあるよ~。大きすぎ。


「な、なにコレ?こんなん付いてるの?」と私。

すると夫が、「これ、ミドリ電化モデルだけにしかついてないねん」

(つまり他の店ではこの鍋はナシ)

どうやらそれも「想定の範囲内」だったらしいです。。


激しくいらんっっっ! 置くところないっちゅーの。

うちの鍋は全部クリステルだからオーブンで煮込めるし。スッキリ片付いてるのにぃぃぃ!!

はぁ・・・どこにしまおうかなぁこの鍋。



・・・と、ちょっとうれしいようなブルーなような気分になりましたが、昨日帰ってきたときの夫の満面の喜び顔をみて、「まぁーいっか♪買ってよかったわ」と思いました。

アキラメが早いんです私(笑)。


自動スチームは出ないんですが、石釜プレートというのがついてきて、それに水をいれるとジュワ~っと蒸気が出るらしく、バゲットやプリンなどのスチームが活かせるメニューも出来るらしいので、週末にでも久々にパン捏ねしようかなぁと思っています。

たぶん、というか絶対に夫もケーキ作るだろうし、週末はオーブン争奪戦になりそうです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

買っちゃった♪生ゴミ処理機

テーマ:調理器具

前々回記事 )(前回記事 )の続きです。



へっへっへ~。

ついについに買っちゃいましたぁ~♪


ばびーん!生ゴミ処理機!


色々悩んだ結果、欲しいと思っていた日立をやめて、ナショナル製にしました。

日立のだとお取り寄せで、ナショナルのだったらすぐにお届け出来るといわれたのが決めた大きな理由なんですが・・(だってすぐに欲しいもんね)。

ジ○ー○ンで55800円でした。

嗚呼~これで生ゴミのクッサーから卒業できるぅぅ(涙)。


早速使ってみました。

出た生ゴミは、鯵の頭、ジャガイモや玉ねぎの皮、ピーマンのヘタやワタなど。

量でいうと、どんぶりに山盛り1杯というところでしょうか。

スイッチオンで1時間半後、見事にパラリと乾燥したゴミが!

それを見て、しみじみと「買ってよかった~~」と思いました。

クサイニオイはなし、というか、お好み焼きのようなオカカ醤油のような、香ばしい~いいにおいなんですよ。

まぁ生ゴミといっても、直前までは魚や野菜の一部だったわけで、それを高温で乾燥させるんだから、当たり前と言えば当たり前でしょうか。。


とにかく悩みのタネが減って、超ゴキゲンな私でした。

コメントで使用感を教えてくださった皆さん、本当にありがとう<(_ _)>





嬉しいついでに、オーブンレンジも新しいのを買っちゃった我が家・・・。

これは夫の強ーいリクエストで買いました。


一応今週末に、多くはないけどボーナスが出るので、「臨時で小遣いあげよっか?」と聞いたところ、「小遣いはいらんから、新しいオーブン買っていい?」だと。

しかもひそかにどの機種がいいかまで決めてました(笑)。

普通世の旦那さんだったら、デジカメとかDVDレコーダーとかパソコンとかねだりそうなのに、うちの夫はオーブンレンジ。。 

ちょっと変わってますよねぇ。


今あるオーブンは結婚時に買ったナショナル製で、まだ4年ちょっとしか経ってないのでまだまだ使えます。

正直言って壊れてないものを買い換えるのは抵抗があったので、「え~どうしても欲しいん?」とちょっぴり抵抗してみたのですが、「どーしてもどーしても欲しいっ!」


・・・・・しゃあないなぁ(アキラメモード)。

もともと物欲がない夫なので、ここまで欲しがるのはよっぽどなんだなぁ。

仕事も頑張ってるので、希望をかなえることにしました。


買った機種は東芝のレンジで、ミ○リで46000円でした。

コンベクション(熱風)式で、最高300℃まで焼けるタイプ。

水曜日に配達されるんですが、夫はすごく待ち遠しそうです。そりゃそうだよね。

これからますますケーキつくりにハマっていくんだろうか・・・。

嬉しいんだけど、これ以上太りたくない私達夫婦でした(笑)。



週末に夫が作ったココアロールケーキです。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年06月14日(火)

欲しい~!生ゴミ処理機 その2

テーマ:調理器具

先日、生ゴミ処理機のネタを書いてから(記事はコレ )、ますます欲しい熱が高まったので、というかもう買う気分120%に到達したので、日曜日に電気屋さん廻りをしてきました。


各社のパンフレットを見て検討した結果、これがいいなぁと夫婦で意見が一致。


メーカー: 日立ホーム・アンド・ライフソリューション
商品名: HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S

家の中に置きたいので、ニオイが多少あるバイオ式よりも、乾燥式にすることにしました。

見た目もスマートだし、容量もかなり大きめで良さそう。

もー絶対コレ!コレ!


・・・と、パンフレットをみただけで自分の中でかなり盛り上がっていたのですが、値段を見てイッキに意気消沈・・・。

9万越えですか・・・。高っ。

もちろん定価なので、店では多少の割引があると思うのですが、私としては5万くらいかなー?なんて思っていたので、予想を超えた値段の高さに感じました。


あともう一つ意気消沈的な出来事が、、、

私の住んでいる市は、処理機を購入したら補助金が出るんですが、今年の3月まで上限5万円だった金額が、4月から2万5千円に下がったとのこと。

これはカナリ大きいです。。。

こんなことなら、早くに導入しとくんだった~とハンカチ噛みまくり(笑)。



気をとりなおして、早速見に行きました。

○ョーシン、ミ○リ、○ー○デンキなど、全部で6件(疲れたぁ)。

6件中、上の処理機があったのが2件で、値段が5万円後半でした。

在庫もかなり少ないようで、1つとかそんな感じ。

かなり売れ筋なんだろうか?


ギリギリまで悩みましたが、結局この日は買いませんでした。

やっぱり高いよな~という思いが、一歩進めなかった理由・・・。

あ~決断力ないなぁ>自分

とりあえず、もうちょっと調べて、他の店も見に行ってから買うことに決めました。

日本橋も見に行きたいしなぁ。


しかしこの日の晩に、大量の魚のアラが!!!

やっぱり買っとくんだった~!と夫と後悔しまくりでした(笑)。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月12日(日)

包丁を研ぐ

テーマ:調理器具

最近包丁の切れ味がイマイチになってきたので、包丁を研いでみました。


いい写真じゃなくてスンマセン・・・



昔は簡単包丁研ぎ器で研いでたんですが(包丁を差し込んで前後でギーギー動かすヤツ)、包丁にとってあまり良くないと聞いたので、今では砥石で研ぐようにしています。

まぁホームセンターで買った砥石なので、そんなに大したものではないんですが、一応粗目と細目が両方あるタイプです。(写真は細目)


自己流なので果たしてどこまでキチンと研げているのかは??ですが、素人仕事でも研いだ後は気持ちいい切れ味になるのがウレシイ。

大根がスパッと切れると、本当に気持ちよくて研いだ甲斐があるというもの。


本当は毎日研いだら良いのだろうけど、家庭ではなかなかそこまでは・・・。

プロは毎日研がれるそうですが。

(毎日されてる方がいたら尊敬!)


「包丁を研ぐということは、心と研ぐということ」

って昔読んだ本にありましたが、そこまで大層に思わなくても、研いでいる間は集中しているので、良い精神統一になっている気がします。



でも、、、、、いくら夜中に目が覚めて眠れなくなったからといって、夜中の4時半に包丁を研ぐのはちょっと、、イヤかなり怖いですよねぇ・・・(笑)。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月09日(木)

欲しい~!生ごみ処理機

テーマ:調理器具
えーっと、我が家は私も夫も家電好きなので、用事がないときでも、ちょこちょこ大型家電量販店に足を運んで、商品を見に行ったりします。
住んでいるのが大阪の郊外なので、店も大きいんだよな~。
店の数も多いし。ウッシッシ・・・。(意味なしw)


今欲しいっ!と強く思っている商品が、コレ。
生ごみ処理機

メーカー: 松下電器産業
商品名: National 生ごみ処理機 リサイクラー シルバー MS-N47-S

とりあえずナショナル製にしたけど、別にまだどのメーカーと決めてないです^^;



家で料理をする人ならよくわかるけど、この時期の生ごみってイヤですよね・・。

小バエわいちゃうし、ニオイも臭いし。

私が住んでいる市は、結構ごみに五月蝿いというか、決まった袋+シールを張らないと、回収してくれません。

資源ごみ不燃ごみの区別もかなりシビアなんです。

最初は分別が大変だったけど、慣れると大丈夫なものですね。

逆に、実家の市のアバウトさがちょっと許せないくらい・・・(笑)。


ただ生ごみだけは、本当にイヤーッ。

というわけで、我が家ではゴミ捨ては夫の仕事です(スンマセン)。


この処理機があったら、もっと快適に台所仕事が出来るのでは!?と、明るい未来を想像して一人楽しんでるんですが、実際使っている方はどうなんでしょうか??

気になるので、色々知りたい今日この頃・・・。


もし使っている方がいたら、使用感とか教えてください。

お願いします<(_ _)>

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月07日(火)

精米機

テーマ:調理器具

我が家は普段は玄米食です。1年前から食べ始めました。

しかし、たまに精米された米も食べたくなります。

あとお寿司とか炊き込みご飯などは、やっぱりちょっと搗いた米のほうが良いし・・・。

というわけで、玄米食に切り替えたときに精米機も一緒に購入しました。


精米機


ツインバード工業 製の精米機。

結構コンパクトですが、いい仕事しますよ~。

5分つき米とか7分つき米も出来るし、白米みがきモードもあるので、古い米もピカピカになり、美味しく復活します。

よく米は精米したてが美味しいといいますが、なるほどなぁと納得。。


ちなみにこの精米機は、1万円ちょっとで購入しました。

ナショナルの家電が好きなので、ナショナルの製品が良かったんだけど、ちょっとお値段が・・・。どれも3万越えでした。

見た目ショボイ(スミマセン)のに、精米機って意外と高いのね・・・。

なのでツインバードの1万円精米機に飛びついた訳ですが、大満足でした。

白米派の方もいかがでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月31日(火)

水出しコーヒー

テーマ:調理器具

我が家は夫婦そろってコーヒー好きです。

なので、ホットコーヒーのときは、豆をミルで挽き、サイフォンで淹れます。

たまにエスプレッソメーカーで、エスプレッソやカプチーノなんかも楽しみます。

飲むのはもちろん好きですが、「コーヒーを淹れる」行為が好きというか、「コーヒー器具」が好きというか、「面倒だけど時間を掛けて淹れる」行為が好きというか・・・。


あ~なんかわからなくなってきたけど(笑)。




そして、夏になると我が家ではコレが大活躍します。


水出しコーヒー


水出しコーヒー」です。


豆をセットして、フラスコに水を入れ、水が出る口を調節して(2~3秒に1滴落ちるくらいに設定する)、セットしたら完了。

夜セットすると、朝には写真のように抽出されてるという訳です。


この水出しコーヒーがなんとも言えないおいしさ!

熱が加わっていないので渋み酸味が少なく、薫り高く、甘みも感じられ、程よい苦さ(もちろん豆によって違うけど)。

安ーいコーヒー豆で全然イケてる。 というか、安い豆でも美味しく飲めるのがスゴイ。



欠点はというと、豆を大量に使うことと(ホットコーヒーの倍は軽く使う)、背か高いので置き場所をくうことかなぁ・・。

美味しいもののためには仕方がないですね。


豆の置き場所を食うのも、ちょっと困る。

豆は冷凍庫で保存してるんですが、ウチの冷凍庫は、コーヒー豆だらけ。

ホット用の豆に、エスプレッソ用のイタリアンロースト豆に、アイス用の豆。

友人達には、「茶店みたいやなぁ~」と言われます(笑)。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年05月19日(木)

私の右腕的道具(包丁&まな板)

テーマ:調理器具

一般的な家庭で所持している包丁の数ってどれくらいなんでしょ??


なぜそんな疑問を持ったのかというと、いろいろネットで巡っていて、とあるサイトに行ったんですが、すごい数の包丁を持ってらしたんですよね。 ざっと10本ぐらい?

別にプロではなくて、普通の料理好きな家、って感じでしたが。。

すごいなー凝ってるなーと思ったと同時に、果たして平均どれくらい持ってるものなのか気になりだしたという訳です。



ちなみに我が家は、、全部で5本です。


包丁とまな板

(左から)牛刀、鎌型、ぺティナイフ、出刃、パンきりナイフ


この中でも圧倒的に使用頻度の高いのは、左の3本。

さしみ包丁なんてないので、牛刀でさくをひいちゃうし、菜切り包丁もないですが、牛刀や鎌型で十分イケます。

ぺティナイフは果物を切ったりヘタ取りに使いやすいですね。


まぁとりあえず包丁4本+パンきりナイフで十分に事足りてるなぁ(我が家的にはですが)。

事足りてるメニューしか作らないということかも知れませんが(笑)。

ちなみに、パンきりナイフ以外の包丁は、日本橋木屋 さんのものです。



包丁ネタが出たのでまな板も。。。

包丁の下に写っているまな板は、双葉商店 さんの、いちょうの木のまな板です。

野菜専用で使っていますが、包丁の刃にやさしい切り心地で、なかなか切ってて気持ちが良いです。

実家ではプラスチックのまな板を使ってたので、木のまな板の感触って知らなかったんですが、木のまな板だと千切りもなかなか楽しいです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。