2005年11月08日(火)

カゴメ・ラ・フランス絞り2005

テーマ:食べ物ネタ

カゴメの「旬シリーズ」 からまたまた届きました!

年に一度のお楽しみジュースです。


桃しぼり2005夏しぼり2005 (トマト)の過去記事も参照してくださいネ!



ラ・フランスしぼり2005

カゴメ「ラ・フランスしぼり2005」


毎度ながら、ホントに美味しい~♪ 感動の味です。

実は果物としてのラ・フランスはそんなに好きじゃなくて、自分で買ってまでは絶対に食べないんですが、このジュースは別です。

サラッとしていて、ほんのちょっと鼻に抜けるセロリっぽい感じも美味しいです。

桃しぼりもジンで割るとかなりおいしかったんですが、このラ・フランスもジンとの相性が抜群なんだよなぁ~。ウッシッシ♪

かなり楽しみな私です。

(さすがに朝からジン入れて飲むのはマズイでしょ!w)


来月の頭には、秋しぼり(りんご)が来るので、これまた楽しみです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月06日(日)

マネケンのワッフル

テーマ:食べ物ネタ

昨日のピアノのレッスンの帰りに、久しぶりに「マネケン 」のベルギーワッフルを買いました。

マネケンといえば、一時期は長蛇の列が出来てブームになりましたが、ブームが落ち着いた今でも、お客さんは絶えないようです。


店の看板に、「期間限定11月のワッフル、キャラメルアーモンド」の文字が・・。

気が付いたら、5人ほど並んでいる列の最後尾についていました(笑)。


ワッフル

左・キャラメルアーモンド

右・りんご&さつまいも


ちょっとオーブンで温めてから食べると、とっても美味しい。

バターの香りと、表面の砂糖がカリッとキャラメリゼしたところがたまりません。

これに牛乳を合わせるともう~いくらでも・・・と行きたいところですが、成分表を見ると、一つ250キロカロリーを余裕で超えてるぅ。

食べるときには、それなりの覚悟が必要かも(笑)。

でもオヤツに最適です。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月31日(月)

専業主婦の昼ごはん

テーマ:食べ物ネタ

専業主婦の皆さま、昼ごはんはどうされてますか?


私もコテコテの専業主婦ですが、大抵は超テキトーな昼ごはんです。

テキトーというのは、火をつかわない、包丁まな板をつかわないというもの。

洗い物が増えるのがめっちゃイヤなもので・・^^;


たまにキッチリと作られているブログを拝見して、「よーし私もっ!」とモチベーションを上げて作ることもありますが、1日で撃沈・・・(笑)。

やっぱり面倒が先に立ってしまいます。

晩ごはんを作るのは全然苦じゃないのに(たまにすごく苦痛ですがw)、なぜか一人分だけ作る昼ごはんは、全然作る気になれないのだな。



そんな私の今日の昼ごはんは、「お茶漬け」です。



家で漬けたぬか漬け(古漬け)を細かく刻んで、ちょっとだけダシ醤油を混ぜて、熱いご飯にのせて、冷たいお茶(もしくはだし汁)をかけたら出来上がり。

(ちなみにこの日は、きゅうりと大根です)

手順を書くのもはばかられるくらいに簡単ですが、これが結構イケるんです。


ポイントは、超すっぱーく漬かったぬか漬け。

最初はぬかから引き上げるのを忘れた古漬けの処分に困ったのでやってみただけなんですが、お茶漬けにすると酸味が弱まって美味しく食べられるのを知り、今ではお茶漬け用に古漬けを作るくらいになりました。


昔はお茶漬けなんて美味しいと思ったことなかったし、ましてや漬物で茶漬けなんてヤーネババ臭くて!って思ってたんですが、まさか自分で漬物漬けてお茶漬け美味しいと思うなんてなぁ(しみじみ)・・・。

寄る年波には勝てないということなんでしょうか?(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月27日(木)

好きな料理番組

テーマ:食べ物ネタ

晩ご飯ネタのブログを作っているくらいなので、当然料理は好きです。

料理を殆ど作ったことのなかった、独身で自宅住まいの頃から、料理番組は大好きでした。

しかも、「○分クッキング」の類いではなく、本格的な番組が好き。

色々あった中でお気に入りの番組は、TBSの「チューボーですよ! 」。

どちらかというと、料理番組というよりも、「料理バラエティー」なんですが・・・。


見たことある方ならわかると思いますが、毎週一つの料理を作り、その料理を有名料理店のシェフ(番組ではドコドコの巨匠・・と呼ばれる)がレクチャーするというもの。

ビックリするくらいの有名店の有名シェフが登場したりして、しかも惜しみなく教えてくださったり。

たまに「これは門外不出だからナイショッ!」つーのもありますが(笑)。

これってナニゲに凄い番組ですよね。

私はこの番組が大好きで、95年から4年ほど毎週ビデオに撮りためていました。

抜けてるのもあるけど、最終的にビデオテープで15本分くらいたまりました。


去年ハードディスクDVDプレーヤーを買ってから、ビデオ→DVDに編集したんですが、今それが私にとって宝物になっています。

編集作業自体は面倒過ぎて死ぬかと思ったけど(笑)。


DVDの一部です。

レシピにして、約170ほどあります。



この番組のお陰でかなりレパートリーが増えた(と思う)し、プロの技なども大いに勉強になりました。

もともと料理には興味があったけど、この番組のお陰でもっと好きになりました。

(なんか私、持ち上げすぎかしらん??ww)

最近はヘンな小芝居みたいなのが多い気がして、あまり見てないのですが・・・。


ここんところのニュースのトップは、「TBSvs楽天」ですよね。

どうなるのか素人の私には判りかねますが、ためになる番組はどうか残して欲しいなぁ・・と思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月21日(金)

りんごバター

テーマ:食べ物ネタ

先日りんごが凄く安かったので、アップルパイでも作ろうかなぁと思ってたくさん買ったのですが、どうしてもモチベーションが上がらず放置・・・^^;

どうしようかなぁ~ジャムにでもするか・・・と思っていたところ、そうだ!「りんごバター」がある!と思い出したので、早速作ってみました。


りんごバターって、よくビストロとか欧風料理の店などで出てくるんですが、ジャムよりももっと食感も味もサラッとしていて、これがあったらいくらでもパンが食べられるという、恐ろしい(?)バターです。

OL時代によくランチで行ってた欧風料理の店も、このりんごバターが人気だったっけ。

甘くないので、たっぷりつけてバクバク食べられちゃうのよね・・・。


家で作れるとの事で、色々調べて作ったのがこれです。


りんごバター

りんごバターです。

色も褐変してないのでキレイでしょ。



作り方はとてもカンタンで、りんごとバターと砂糖を少々鍋に入れ、オーブンで蒸し煮にして、ミキサーで混ぜれば出来上がり。

とりあえず、出来立てのバターをスプーンですくって試食してみると、ウンウンコレコレ!この味だ~と、とても嬉しくなりました。

パンを食べるときの楽しみが一つ増えました。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年10月15日(土)

新米バンサイ!

テーマ:食べ物ネタ

先ほど、「H17年度産新米」が届きました。

我が家は玄米食なので、「米だけは安全で良いものを食べたい!」という思いから、完全無農薬無化学肥料のコシヒカリを、生産農家さんから直接購入しています。

10kgで約7000円。

ちょっぴり高いんですが、とっても美味しいので文句なし!

2人家族なので、10kgだったら2ヶ月持ちます。



その新米がやっと届きました。

はあ~待ってたわ♪



普段は玄米食なのですが、新米なので精米して食べようかな。

おかずはシンプルに、自家製ぬか漬けと梅干とみそ汁と海苔と納豆を用意するくらいで全然大丈夫だな。(これってシンプル?w)

はあ~楽しみっ♪♪




・・・のはずなんですが、今日の夕食は外食予定(笑)。

新米の楽しみは、明日に持ち越されてしまいました。

夜中に夜食で炊いちゃおうかな~。




-----(追記)-----

ちなみに、この日の夕食は焼肉。

私がモーレツに肉が食べたかったので。



久しぶりに焼肉だったので、食べ過ぎちゃった・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月12日(水)

喧嘩上等 湯豆腐野郎

テーマ:食べ物ネタ

昨日スーパーでまたまた見つけてしまいました。

三和豆友食品 」さんの「喧嘩上等 湯豆腐野郎」です。


夏は「やっこ番長」でしたが、これからの季節は湯豆腐野郎なんですね。



パッケージには、、

小分けにしてレンジでチン。ポン酢なんかはいかがでしょうか?

と丁寧な口調で提案されてます(笑)。


確かに「やっこ番長」同様、とても柔らかいので、普通の湯豆腐のように湯にくぐらせるのは困難そうです。

言われたとおりにレンジでチンすると、豆腐がほわほわ温かくてとっても美味しい!

つるっ&ペロッと食べられました。

この「湯豆腐野郎」も、期待を裏切らない味で大満足でした。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月15日(木)

ミニストップ・ベルギーチョコソフト

テーマ:食べ物ネタ

昨日は夫が会社を休んだので(なんかヒマだったらしく、前日に急に有休を出したそうな)、日曜日のような水曜日でした。


特に出かけたりはなかったのですが、ふと、ミニストップの「ベルギーチョコソフト 」が無性に食べたくなったので、遠路遥々買いに行きました。

というのも、田舎なわが街にはミニストップがないのよね・・・(泣)。

なので、ミニストップのサイトで確認して、隣の隣の市まで行ったというわけです。


ベルギーチョコソフト


買ってすぐに車の中で食べました。

うん、確かに美味しい~。

ただ、前のチョコソフトの方が、もっとチョコレートの味が濃くて美味しかったような・・・。

まぁ毎年味は変えているだろうから、この辺は好みの問題もあると思います。


でもこのソフトも十分に甘かったです。

メッチャ喉渇きます(笑)。

今度はミックスにしてみようと思いました。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月06日(火)

オムライス♪

テーマ:食べ物ネタ

先週の「チューボーですよ! 」でオムライスを作っていたのを見て、かなりタベタイ度が高かった私・・・。

なので、今日の昼食で作っちゃいました。


普段の昼食は、納豆+ご飯とか、そうめんとか、冷やしトマトなどの超手抜き料理。(トマトだけ、なんて料理と言えるのか?w)

とにかく空腹を満たせばイイ!という感じで昼食は食べているので、自分ひとりの昼食に手間かけてオムライス作るということは、私にとってかなりイレギュラーなことなのです。

それだけ食べたかったということなのよね。


といっても、中のライスは先日の夕食のシーフードピラフ なので、はっきり言って卵を焼くだけの手間で作れちゃうんですが・・・(笑)。


オムライス


超~久しぶりに作ったオムライスは、んー見た目80点ってとこかな?

一部破れてしまったので、ケチャップで隠してます(笑)。


それにしてもオムライスって、チキンライスを卵で包むという、なんてことない洋食だけれど、考えた人はエライと思う。

最近、ライスの上にプレーンオムレツを乗せて、お客の目の前で切り目を入れて卵をトロ~とかぶせるタイプのオムライスが流行っているようですが、私はやっぱりこっちのほうが好き♪


普段はそんなに気にならないけど、気になりだすと無性に食べたくなる、それがオムライス。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月05日(月)

カゴメ・夏しぼり2005

テーマ:食べ物ネタ

先日、カゴメから桃ジュースの「桃しぼり2005 」が届いたばかりなのですが、本日またまた届きました。


夏しぼり

カゴメ・夏しぼり2005


濃縮還元じゃないトマトジュースで、塩分砂糖も不使用です。

とてもサラリとしていて、市販のトマトジュースと全然違う!

トマトジュース好きにはたまらないジュースだと思います。


ちなみに私は今ではトマトOKですが、20才過ぎるまで生のトマトは全くダメでした。

トマトソースは大丈夫なんですが、それ以外は全然食べられなかったのです。

そんな私ですが、トマトジュースは昔から大好き。

なのでうちの母は、「まぁジュースが飲めるんだったらいいかしら・・・」と思って、よくトマトジュースを買って私に飲ませていました。


トマトが嫌いでトマトジュースが好き。

あまりそういう人っていないらしいですが、どうでしょうか??


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。