2005年12月12日(月)

キリン・ゴールデンホップ

テーマ:アルコール

またまた出ました。キリンのチルドビールシリーズ。

今度は、「ゴールデンホップ 」です。


チルドビール

ラベルもなかなかシックでステキ。


「しっかりとした苦味と爽やかな後味」とあるとおりに、苦味が結構効いてます。

苦いの好きな私にとっては、大好きな味のビール。

しっかりした味だけど、重くないのがまたまた良いです。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月09日(水)

タカラCANチューハイ WMIX すだち&伊予柑

テーマ:アルコール

先日実家の近所のスーパーで見つけたので買ってみました。

タカラCANチューハイの新発売、「WMIX すだちと伊予柑 」です。


タカラCANチューハイ WMIX すだち&伊予柑


すだちと伊予柑の名の通り、とてもすっきりとしたさわやかな味と香り。

甘さも適度で、食事時でも大丈夫な感じです。

ウン、リピーター決定!


・・・と思ったんですが、よく見てみると、「中国・四国限定」の文字が・・・。

えーこれ買ったの、大阪なんですが^^;。

たまたま売ってたのかなぁ?

確かに売ってたスーパーは、四国本社のスーパーだから、たまたま扱っていたのかもしれません。

また実家に寄ったときに、買いに行ってみるかな・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月04日(金)

キリン・クラシックラガー

テーマ:アルコール

「好きなビール会社は?」と聞かれたら、「サッポロ」と「キリン」と答えます。

まぁ、そんな質問は滅多にされませんが(笑)。

父がずっとキリンのラガーを飲んでいたので、自分の中では、「ビール=キリンのラガー」というのがどうしても抜けきれないようです。

「サッポロ」が好きなのは、味もモチロンそうなんですが、昔北海道で工場を見学して、そのときの印象がすこぶる良かったので、それからファンです ←単純(笑)。


そんなキリンビール好きな私なんですが、「クラシックラガー 」を初めて飲みました。


クラシックラガー


キリッとした苦味がおいしーい♪

やっぱりビールは適度に苦味がないと物足りない私・・・。

かといって、あまりに「キレ」があるビールも好きじゃないので、やっぱりラガーはビールの基本だわと認識しました(あくまでも私にとっての、ですが・・・)。


最近はサッポロのヱビスを飲むことが多かったんですが、ラガーも飲むようにしよう。

ところで、普通のラガーとかなり違うんでしょうか?

そこまでの違いがよく分からなかった・・・。素人舌でスミマセン(笑)。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月24日(月)

まろやか酵母&純米ひやおろし

テーマ:アルコール

(左)キリン・チルドビール「まろやか酵母

(右)栃木・千禽酒造「純米ひやおろし


昨日の夕食がせっかくの手巻き寿司 だったので、今日はビールと日本酒の美味しいが飲みたいと思い、早速ちょい贅沢酒を開けました。


まずはビールで喉を潤します。

まろやか酵母 」は、その名の通りに、「酵母が生きてるチルドビール」。

ちょっと白濁した感じが、とてもそそられますね。

ごくごくと一気に飲んでしまうのは非常に勿体無いビールです。

この他のシリーズで、「豊潤 」と「ホワイトエール 」があるんですが、私はこの「まろやか酵母」が一番好みに近いです。


寿司ネタをつまみに、次は日本酒へ。

「純米ひやおろし」は、栃木にある千禽酒造 のもの。

軽く冷やして飲むと、とてもサラッとしたのみ口で、つまみとの相性も良かったです。

サラッとしてるけど、割と香りも良いので、しじみのみそ汁ともよく合い、交互に飲むと延々と飲めそうでした(笑)。

あまり冷やしすぎないほうが、香りもそこそこ感じられていいかも。

今度は冷や(常温)で飲もうかなと思っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月20日(火)

ダブル絞り アプリコット&オレンジ

テーマ:アルコール

久しぶりに新製品缶チューハイを購入しました。

しかも滅多に買わない「サントリー ダブル絞りシリーズ」。

なぜ買ったかというと、「季節限定」という文字に踊らされて・・・。

企業の思うツボですなぁ(笑)。



サントリーダブル絞り アプリコット&オレンジ


香りはピーチツリーみたい。

淡いピンク色もとてもキレイです。


味もさっぱりとした上品な甘さで、思ったよりも美味しかったですね。

アプリコット(あんず)の味ばかりして、あまりオレンジを感じませんでしたが・・・。

でもこれはリピーターになりそう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月17日(水)

シャンベルタンとスプマンテ

テーマ:アルコール

昨日飲んだワインです。

買ったのは2年くらい前ですが、我が家にしては高めのワインだったので、ずっと開けずに置いていたもの。

お肉も張り込んだ ので、ワインも思い切って開けちゃいました。


ジュヴレ・シャンペルタン

ジュヴレ・シャンベルタン1999

仏・ブルゴーニュ地方のジュヴレ・シャンベルタン村で作られたワインです。


ブルゴーニュのワインは、、、

グランクリュ(特級畑)>プルミエクリュ(1級畑)>村名ワイン>地方名ワイン

と、ランクが決まっています。

今回のワインは「村名ワイン」ですが、それでも値段は5000円くらいするので、私としては結構頑張って買ったワインです。


色は濃紅色でちょっとくすんだ色。

味はかなりスパイシーでタンニンも充分感じました。

・・・なーんてエラそうにいってますが、これは本に書いてたことでして(笑)。

でも味はしっかりした味で渋みもしっかりあり、後味もずっと尾を引く味で、肉のソースに負けないくらい、パンチの効いた味と香りのワインでした。

うちは夫がワインがそんなに飲めないので、私一人で頂いちゃいました。

久しぶりのワインは、かなり効きますねぇ。



食後にもう1本開けました。

これはスプマンテ(イタリアの発泡ワイン)です。


アスティ

アスティ・スプマンテ」マルティーニ&ロッシ社です。


アスティは甘くてとても飲みやすいので、お酒の味がニガテな方でもとても飲みやすい発泡ワインだとおもいます。

ちょうど愛媛みかんジュースがあったので、これで割って「和風ミモザ」にして頂きました。

かなり甘いカクテルになりましたが、これも食後のデザート風で美味しかったです。


あ~やっぱりワインはいいなぁ。

一度フランスのシャトー巡りというのをしてみたいです。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月15日(月)

耶馬美人

テーマ:アルコール

昨日義実家で飲んだお酒です。


耶馬美人

「耶馬美人」 米焼酎です。


私、ほとんど焼酎を飲まないので、全然知らなかったんですが、、、

この「耶馬美人」、幻の焼酎って言われているらしくて、手に入れるのはかなり困難らしいですね。

へぇ~へぇ~へぇ~

義父から聞いたときはピンと来てなくて、常温でグイグイ飲んじゃいましたが(笑)、あとでネットで調べてみると、なかなか高額なお値段にチトビックリしてしまいました。


お味のほうは、かなり美味しかった・・・と思う。。。

「思う」というのは、他にそんなに焼酎を飲んだことがないので、よく分からないんですが、米焼酎なので、とてもサラリとしていてクセが少なかったです。

「まるで清酒みたい」と書かれていたサイトもありましたが、分かる気がします。


嗚呼~、耶馬美人もこんな味のワカンネー奴に飲まれたくなかっただろうな(笑)。



ちなみに私、またまた幻の焼酎といわれる「森伊蔵」も飲んだことあるんですが、確かにとっても美味しかったけど他に比べようがなかったのでどう美味しいかよくワカラン・・・

・・・と言ったら、焼酎通の知り合いに殴り殺されそうになりました(笑)。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月09日(火)

ベルビュー・フランボワーズ

テーマ:アルコール

久しぶりに外国のビールが飲みたいなぁと思っていたら、住んでる市内で酒が充実しているスーパーを発見!

嗚呼~なんて罪作りなスーパーなんでしょ(笑)。

さっそく1本購入してみました。

私の好きなベルギーのビールです。


ベルビュー・フランボワーズ


ベルギー・ベルビュー社の「ベルビュー・フランボワーズ」。


ラベルの絵にフランボワーズ(ラズベリー)が書いてあるように、フランボワーズが入っているので、色もカワイイラスベリー色です。

果実を加えて再発酵させたビールで、そういうビールを「ランビック」というそうです。


味ですが、フランボワーズの甘酸っぱさがとてもビールに良く合っています。

でもしっかりビールの味なので、特に抵抗はありません。

もしかしたらビールの味がニガテだわ・・・という方にも大丈夫かもしれませんね。

アルコール度はしっかり5.7度あります。

ベルビュー社のビールは、他にさくらんぼもありました。

こちらも今度試してみたいと思います。


ちなみにお値段は、375mlで630円。

ビールと思って買うと、かなり高いですね・・・。

滅多に買えないかも(笑)。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年07月20日(水)

ただのジュースやおまへん

テーマ:アルコール

なんか最近毎日アルコールを摂取しているワタクシです。

といっても、量はそんなに飲んでなくて、缶ビール1本+αなんですけど。

その「+α(プラスアルファ)」が問題だったりして(笑)。


こう暑かったらビールが美味しくて仕方がないんだもの。

ちなみに我が家でいつも飲んでいるビールは「ヱビス」or「黒ヱビス」。

薄給サラリーマンには贅沢すぎるビールで、はっきりいって我が家の収入と全然釣りあってないんですが(笑)、まぁ毎日飲まないからイイかたまには~って感じで今まで買っていました。

でも毎日飲むんだったら、もうちょっと安いのにしないとキビシイなぁ・・・。


なんとなく酒呑みのチンケなプライドがジャマして、「発泡酒には手を出すまい!」って今まで来てたんですが、最近は糖質オフの発泡酒も出てるので、そちらに変えたほうがいいかもしれないですね。

カラダにもおサイフにもやさしいし(笑)。



ちなみに、昨日の+αはコレでした。


ブラッディメアリー


ただのトマトジュースじゃないよ、「ブラッディーメアリー」だよ。

ウォッカにトマトジュースを足しただけですが、美味しい~♪

トマトジュース好き、酒好きにはもってこいのカクテルです。

家にはないので入れませんが、外で飲むときにはちょっとだけタバスコを落として、ピリ辛ブラッディーメアリーにします。


ちなみにトマトジュースは、塩分不使用のもの。

最近はこちらのほうが好き。

でもたまに、ほんのちょびっとだけウスターソースを入れて飲みます。

気持ち悪いかしら??


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月15日(金)

期間限定本絞りチューハイ

テーマ:アルコール

コンビニで、夫のお気に入りチューハイと、「本絞りチューハイ」の期間限定モノを見つけたので、買ってみました。


(左)カクテルパートナー・バハマラグーン

(右)本絞りチューハイプレミアム・瀬戸内柑橘ブレンド



カクテルパートナーのは、ラムベースにパイナップルとキウイの果汁が入ったカクテルで、甘くてトロピカルな味。

本絞りチューハイは、ウォッカベースに、瀬戸内産の夏みかん、だいだい、ゆずの果汁が入ったカクテルで、本絞りシリーズらしく甘みはなく、酸味が際立った味。


どちらも全然違うタイプなのですが、私の好みは本絞りチューハイの方かな。

「プレミアム」なのでちょっぴりお値段張りますが。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。