2005年09月15日(木)

ビビンバ&チゲ

テーマ:夕食・アジア系

05年9月15日夕食


~9月15日の夕食~

・ビビンバ

・キムチチゲ

・レタスと水菜のサラダ


今日は涼しかったですねぇ。

家中の窓を全開していたんですが、西から入ってくる風の冷ややかなこと・・・。

リビングで転寝してたら、風邪引きそうでした。


涼しかったから、、と言うわけではないですが、ホットにチゲ鍋にしました。

韓国産の粉唐辛子を大匙に1杯ドカッと入れたので、かなりホットになりました。

食べ終わったころには、滝のような汗に。。

唐辛子のカプサイシン効果で、うまく痩せられないかなぁ(笑)。


ビビンバの具は、大根とニンジンとほうれん草のナムルに、牛モモ肉の付け焼き。

真ん中にキムチを乗せました。

モヤシを買ってくるのを忘れたので、ちょっぴり物足りなかったかな・・。

やっぱりモヤシは偉大です。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月22日(月)

キムチ鍋

テーマ:夕食・アジア系

05年8月22日夕食


~8月22日の夕食~

・キムチ鍋(キャベツ、ニラ、モヤシ、緑豆春雨、京揚げ、豆腐、椎茸、牛豚鶏肉、キムチ etc・・・)


なんだか無性にアツアツ鍋が食べたくなったので、夏らしくキムチ鍋にしました。

たくさんの野菜が食べられるのでお気に入りです。

牛はハラミ(横隔膜)、豚は薄切りロース、鶏はモモを入れて、具沢山にします。

うどんで〆てごちそうさま。

それにしてもキムチ鍋の時はいつも食べ過ぎてしまって、胃腸薬のお世話になってしまう私たち夫婦・・・。

ダメダメじゃんか!(笑)


とりあえず明日は早いので、今晩はこれにて失礼します。

おやすみなさい。(ってまだ9時半ですがw)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月11日(木)

タンドリーチキン

テーマ:夕食・アジア系

05年8月11日夕食


~8月11日の夕食~

・タンドリーチキン&つけあわせのポテト丸焼き

・ガーリックとベーコンのピラフ

・若布と緑豆春雨のスープ

・水菜のサラダ

・自家製ラッキョウの甘酢漬け


タンドリーチキンは厳密にはタンドリー釜で焼いてないので(ってタンドリー釜を持っている家があるのか?w)、厳密には言えないかもしれませんが、味は立派に(?)タンドリーチキンです。

昨晩から、ヨーグルト+カレー粉+各種スパイス(クミンシードなど)+しょうがにんにくを合わせたソースに漬け込んでおきます。

ソースをさっと拭ってからオーブンで30分ほど焼けば完成!かなりラクチン。

じゃがいもは皮ごとアルミ箔でくるみ、一緒にオーブンに並べて焼きました。


ガーリックピラフは、バターでガーリックみじん切りを炒めてから、ベーコンと玉ねぎとニンジンと米を入れてさらに炒め、スープストックで炊き上げたもの。

蒸らすときにピーマンを入れると色もキレイです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月03日(日)

ガルバンゾカレー

テーマ:夕食・アジア系

05年7月3日夕食


~7月3日の夕食~

・ガルバンゾ(ひよこ豆)のカレー


チョコさん のブログを見て、とっても美味しそうだったので、チョコさんにレシピを教えていただいて作った一品です。

スパイスを7種類使って、ヨーグルトとトマト缶などで煮込んだ本格派。

彩り用の枝豆を入れるのを忘れたので、色合いはイマイチだけど、味はとっても美味しく出来て感動モノでした~。

チョコさんその節は本当にありがとうございました<(_ _)>


それにしても、家で本格的なカレーが作れるとは、うれしいですね。

昔にチャレンジしたことがあるんですが(そのときは欧風カレーだったけれど)、なにか一味足らなくて、スープも自作して手間をかけた割に、味的には報われなかったんですが、たぶんスパイスの量が少なかったんだろうなぁと、今になって思います。

またチャレンジしてみるかな・・・。気力のあるときに。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月20日(月)

キムチ鍋

テーマ:夕食・アジア系

05年6月20日夕食


~6月20日の夕食~

・キムチ鍋(牛ハラミ、豚バラ薄切り、白菜キムチ、キャベツ、ニラ、モヤシ、玉ねぎ、白ネギ、しいたけ、緑豆春雨、豆腐、揚げ etc・・)


暑い夏にピッタリなHOTな鍋。

冷たいものばかり食べたり飲んだりすると、なんだか内臓の働きが低下しそうな気がするので、たまにはピリッと辛くて熱いものが食べたくなってしまいます。

野菜もたっぷり食べられて、体が喜んでる感じ^^。

一番好きな具は、緑豆春雨。美味しいダシをたっぷり吸った春雨がたまりません~!


いつもだったら〆はうどんなんですが、お腹イッパイになっちゃったのでナシ。

明日の朝に楽しみを取っておきたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月08日(水)

祝!W杯出場決定

テーマ:夕食・アジア系

05年6月8日夕食


~6月8日の夕食~

・ピビンバ

・チヂミ(韓国風お好み焼き)

・ワカメスープ


今日のメニューは、サッカーの「日本vs北朝鮮」戦とは全く関係ないです。

というか、夜になるまで今日が試合ということも忘れてたんですが・・(笑)。

おうちでピビンバというのも、野菜がたっぷりと摂取できるので良いですね。

ナムルは、大根とニンジンとほうれん草ともやし。

それにキムチと牛肉の甘辛炒めの6種類で、ピビンバの具にしました。

チヂミもニラたっぷりにしたので、一味違った感じの味に。

酢醤油でいただきました。


余談ですが、私サッカーオンチで全然分かりません^^;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月07日(火)

カレー辛い辛い~(汗)

テーマ:夕食・アジア系

05年6月7日夕食


~6月7日の夕食~

・グリーンカレー

・グリーンサラダ


本日はグリーンづくしでございます(笑)。

タイ料理やベトナム料理などエスニック系は大好きなんですが、作るとなると馴染みのない材料でレシピ無しではなかなか作れません・・・。

今日のグリーンカレーも、無印のカレーキットで作りました。

グリーンカレーって割とカンタンに出来るらしいんだけど、無印のは210円だし、しかも本格的な味で美味しいので、ついつい横着してしまいます^^;。


かなりパンチの効いた辛さで、食べ終わる頃には汗だく。

でもこれがかなり爽快なんですなぁ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月06日(日)

ホット!ホット!!

テーマ:夕食・アジア系
~3月6日の夕食~
・キムチ鍋(白菜、ニラ、ネギ、玉ネギ、もやし、きのこ類、京揚げ、
      牛ハラミ、豚バラ、緑豆春雨、焼豆腐、etc・・)

この季節、週末は鍋が多い我が家・・。今晩は激辛鍋でした。
鍋にするとたくさん野菜が食べられるのがいいですねぇ~。
シメはもちろんうどん(冷凍)で。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。