1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年01月03日(火)

新年こそ景気良く!な夕食 その3

テーマ:夕食・洋食

06年1月3日夕食


~1月3日の夕食~

・サーロインステーキ

・玉ねぎとキノコの洋風かき玉スープ

・マカロニサラダ

・バゲット


お正月3が日のトリを飾る(?)夕食です。

神戸牛のサーロインステーキ!トーゼン和牛です。

関西だから、「ビフテキ」ですね。

これまた張り込んじゃいました。なんと一枚5千円!!高いっ。

正月だからと言って気が大きくなりすぎだな(笑)。


ステーキ用のミックススパイスとソースをつけてくれていましたが、折角の良いお肉なので、シンプルに塩コショウだけで焼きました。

分厚い鉄の鉄板も出してきて、このために念入りに磨きました。夫がね(笑)。

いや~脂が甘い肉って久しぶりに食べましたわ。

ニンニクチップも作って添えたんですが、これまたベストな相性。

明日への活力補給も十分です。

・・・といっても、実際は会社行くのイヤなんだけどね~。


この3が日はご馳走三昧だったので、明日からは粗食モードだな。

お金も乏しいことですし(^_^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年12月07日(水)

手抜きぃ~なオムライス

テーマ:夕食・洋食

05年12月7日夕食


~12月7日の夕食~

・オムライス

・きざみあげの小丼うどん

・オニオンスライスとレタスのサラダ


風邪の引きかけなのか、お腹の調子が悪いため、今日は昼から会社を早退。

昼からゆっくりと寝させていただきました。

気が付くと、すっかり夜じゃん!

なにもしてないので、今日は冷凍食品のピラフを使っちゃいました。

(日曜の昼ご飯用に、4割引のときに買いだめしてるものデス)

そのまま食べるのもなんだか味気ない気がしたので、卵で包んでオムライスにしました。

ご飯の味が濃いので、ケチャップ等はナシ。


うどんは「加ト吉」の冷凍うどん。これまた買いだめしてる。

本当に美味しいので、お気に入りです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月06日(火)

昨日のカレーで・・・

テーマ:夕食・洋食

05年12月6日夕食


~12月6日の夕食~

・カレードリア

・オニオンスライスとレタスのサラダ


昨日の「シーフードカレー」を使って、ドリアです。

ま~手っ取り早いこと。

今日したことといえば、冷凍ご飯を解凍して、マカロニ茹でて、ホワイトソース作ったくらいかな。

久しぶりにソースを作ったので、ちょっぴりだまを作ってしまったのが、残念ポイントです。


カレー自体は、1日経っていたのでとってもまろやか。

昨日の段階ではスパイスの香りが高いカレーという感じでしたが、今日はそんなにスパイスっぽくないかわりに、コクが出て味に深みが出ている気がしました。

なので、ホワイトソースの相性もバッチシ♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月05日(月)

一期一会カレー

テーマ:夕食・洋食

05年12月5日夕食


~12月5日の夕食~

・シーフードカレー


昨日の甘エビの頭で取ったスープを使って、カレーを作ってみました。

野菜は、千切りにした玉ねぎとニンジン(結構たっぷり)。

それにトマトを入れて炒め、甘エビスープを入れて煮込み、あとはカレー粉とクミンシード、カルダモン、ガラムマサラなどなど、スパイスを適当に入れて出来上がり。

味つけは、塩コショウ、にんにくしょうゆ、ケチャップ、どろソース(これはちょっとだけ)、ヨーグルト、はちみつ、チャツネなど、これまた適当に色々と入れてみました。

最初は甘く、だんだんにスパイシーになっていく、本格的なカレーになりましたが、悲しいかな分量が適当なので、どうやってこういう味になったのかわからない(笑)。

つまり、「一期一会」的なカレーということです。


具は、イカとブラックタイガー。

さっと炒めて、カレーソースに合わせました。

固くなっちゃうので、あまり火を通さないのがミソ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月30日(水)

シーフードピラフ&たこのトマト煮

テーマ:夕食・洋食

05年11月30日夕食


~11月30日の夕食~

・シーフードピラフ

・たこのトマトソース煮

・コールスローサラダ

・ポタージュ(インスタントのカップスープ)


昨日は会社で歓迎会だったので楽させていただきました。(ちなみにお寿司ね)

たこはじっくりと煮込んでいるので、とっても味が濃くて柔らか~くなって、おいしかったです。

トマトソースも、玉ねぎとニンニクを炒めてホールトマトを入れて煮込んだだけなんですが、それだけで美味しいソースになるのが不思議。

うまみ成分が濃いのかなぁ。>ホールトマト


ホントはスープも自分で作りたかったんだけど、時間切れで出来なかった・・・残念。

やっぱり今までとは勝手が違うようです。。

もうちょっと手早くパパッと作れるようにならないと!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月27日(日)

ちょっと贅沢なハヤシライス

テーマ:夕食・洋食

05年11月27日夕食


~11月27日(日)の夕食~

・ハヤシライス

・ほうれん草とベーコンのソテー

・キュウリとトマトのサラダ

・自家製ラッキョウの甘酢漬け


久しぶりにハヤシライスを作りました。

タイトルの「ちょっと贅沢な・・・」ですが、お肉はデパ地下で買った和牛のロース(の切り落としw)を使ってみただけなんです^^;。

それでも100gで600円を超える良いお肉。

切り落としですが、スーパーのパックよりも一切れが全然大きくて、「どこが切り落としやねん!」と突っ込み入れたくなるくらいでした。

たまにはこれくらいゼータクしてもいいよなぁ~なんて♪


折角お肉も張り込んだので、使うドミグラスもハインツの特選のにし、赤ワインもちょっと良いのを開けてダバダバ入れ、仕上げにバターをポトリ。

かなりリッチでゴージャスな味になったと思います。

カロリーなんて気にしないわ。今日だけは(笑)。



ラズベリーのスフレ

気にしないついでに、デザート。

夫作の「ラズベリーのスフレ」。

「スフレが客を待つのではなく、客がスフレを待つ」と言ったのは、フランス人だったかな?

それくらいに焼き立てをすぐに食べないといけないデザートです。

底に入ったラズベリーソースの甘酸っぱさが良いアクセントでした。

コアントローの香りもGOOD。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月02日(水)

ステーキ丼

テーマ:夕食・洋食

05年11月2日夕食


~11月2日の夕食~

・ステーキ丼

・モヤシとニンジンのカレー風味サラダ

・キャベツとベーコンのスープ

・自家製ラッキョウの甘酢漬け


どどーんと牛ロースのステーキです。

といっても、豪州産牛(オージービーフ)なので、値段は安いです。

安い肉だけど、ちゃんと筋切りして軽く叩いておくと、かなり柔らかくなるので、我が家的には普段のステーキはこれで十分。

つけあわせの野菜は、いんげん豆と玉ねぎを軽くソテーしたものです。

肉と野菜をご飯の上に乗せたあと、肉汁の残ったフライパンに、お酒とニンニク醤油とバターを入れて煮詰めてソースにします。

激しくカロリーは高そうなんですが、たまにだったらいいかしら?


モヤシのサラダは、茹でる時にカレー粉を入れておくと、茹で上がりの色もキレイだし、味もボケません。

少な目のマヨネーズで和えたら出来上がり♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月28日(金)

ロールキャベツ

テーマ:夕食・洋食

05年10月28日夕食


~10月28日の夕食~

・ロールキャベツ

・ほうれん草のバターソテー

・カレー風味の野菜スープ

・5分搗きご飯


久しぶりにロールキャベツを作ってみました。

ロールキャベツって煮込みに時間がかかりますよね。

なので、「今晩はロールキャベツ!」と決めたら、朝からせっせと仕込みます。

圧力鍋でしたらアッという間にキャベツがトロトロになるんだろうけど、なんとなく圧力鍋だと味が抜ける気がして(単に思い込みだとは思いますが・・^^;)、時間のあるときは出来る限り普通の鍋で作るようにしています。

いつもはコンソメ派なのですが、今日はトマト味にチャレンジ。

ほどよい酸味と中の肉が案外マッチして、さっぱり食べられますね。


ちなみに、中の具に大匙1ほどの白米をいれています。

前にテレビでみたんですが、お米をいれると肉汁やうまみを米が吸って美味しくなるとかで、それを見てからずっと入れるようにしています。

ピロシキに春雨が入っているのと同じかな?



本日の夫のお土産。。

帝塚山の「ポアール 」さんのケーキです。

一口頬張ると、紅茶の香りがふわ~っと漂って、その後にチョコの甘い香りが来るという、不思議な味わいのケーキ。

美味しいのであっという間に食べちゃいました。

デコレーションもシンプルながらステキでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月25日(火)

寒い夜はクリームシチュー

テーマ:夕食・洋食

05年10月25日夕食


~10月25日の夕食~

・チキンと小カブのクリームシチュー

・ごぼうとトマトのサラダ ゴママヨネーズドレッシング

・トースト


昼間はまだそうでもないけれど、夜は一気に冷える今日この頃・・・。

CMで見る「ハ○スのシチュー」がとても心に響きますねぇ。


鶏ムネ肉に小カブと玉ねぎとジャガイモ、最後に別で茹でたブロッコリーを入れました。

今日は、白とグリーンだけにしたかったので、キノコ類やニンジンはパス。

トロトロになったカブが美味しいです。


ホワイトソースを作るのはちょっと面倒ですが、市販のルーにはないやさしい味わいがなんともいえないですよね。

ただ、バターを結構使うので、カロリーは気になります^^;


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月03日(月)

太刀魚のムニエル

テーマ:夕食・洋食

05年10月3日夕食


~10月3日の夕食~

・太刀魚(たちうお)のムニエル

・オクラ入り納豆

・トマトとキュウリ

・みそ汁(玉ねぎ、じゃがいも、揚げ)

・玄米ご飯


久しぶりに夕食を作ったぞ~!という感じです。

(先週はずっと風邪で寝ていたので^^;)

本当はサンマが食べたかったのですが、今日買物に行ってみると、全然サンマの姿がなかった・・・残念。

売り切れていたみたいです。

代わりに太刀魚が珍しく安かったので購入しました。

軽く塩コショウで味付けしていますが、食べるときにたっぷりのレモンと、ちょっとだけウスターソースをかけて頂くのが好きです。



マンゴープリン


デザートは「糖朝」のマンゴープリン。

夫のお土産です。

1つ630円。高っ!

でも食べてみて納得。。

濃厚だけどサッパリした上品な味で、

ペロリと食べてしまいました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。