2005年11月27日(日)

もっと喜べ!

テーマ:ウサギ話

先日スーパーで、「じゃがいも・にんじん・たまねぎ 袋詰め放題300円!」というのをやっていたので、コレはお得じゃん!というので、頑張って詰めて帰ってきました。

じゃがいもと玉ねぎは家にたくさんあったのでニンジンのみですが、かなりの量のニンジンをゲット♪

これはルビィが喜ぶだろうな~と思いつつ、帰ってから見せてみると・・・



めっちゃ怖がって逃げまくり(笑)。

あまりの量で、ニンジンとわかってなかったみたいです。


それよりも家に帰ってから冷静に考えてみると、どうする?これだけの量(笑)。



ちなみに、テキトーに詰めて「よしOK」と思っていたら、店のオジサンが、「もっと詰めれるよ~」といって、さらに3、4本詰めてくれました。

オジサン商売っ気ないなぁ(笑)。でもありがとう。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月07日(月)

ルビィの爪切り

テーマ:ウサギ話

久しぶりにルビィを病院に連れて行きました。

当初の予定では、9月頭くらいに連れて行くハズだったんですが、今はもう11月・・(笑)。

なんやかんやでバタバタして、のびのびになってしまいました。


相変わらずの病院キライのルビィなので、病院に行くときのみに使用するキャリーバッグを見ると、もうパニック。

年に数回のことなのに、案外覚えてるものなのねとヘンに感心しました。

抵抗もむなしく、バッグにいれられて病院に連れて行かれたわけですが、病院が混み混み。

1時間半くらい待たされました。

しかも、「爪切りと健康診断」だったので、勝手に後回しされたようで、午前の部で一番最後にされちゃったわ(激怒)。

しかも急ぎの病気だったらまだしも、犬のワクチン注射だったし・・・。

後回しやったら最初から言えや! (あらららガラ悪くなっちゃった^^;)


診察室に入ると、いつもの院長先生じゃなくて、奥さん先生の方でした。

温和な良いセンセイなんだけど、正直言って手際が悪いのよね・・・。

私が言ったことも最初はあまり伝わらなくて、余計にイライラしてしまいました。

小動物用のの水飲みボトルって何度も言ってるのに、「えっ!?水道の蛇口のこと??」って、通じなさ過ぎじゃありませんか?(苦笑)


まぁ色々とありましたが、今回も無事に爪切り&健康診断が終わって、私もルビィもホッと一安心です。



「ホンマ病院はカンベンして~」


帰ってきてすぐは凄く不機嫌モードのルビィです。



ちなみに、待っている間に待合室で読んでいた本ですが・・・


ミシェル クラン, Michel Klein, 中西 真代
パリの獣医さん〈上〉「ライフ・イズ・ワンダフル」シリーズ

なかなか面白い本でした。

最後の方が時間切れで読めなかったので、今度図書館で借りて続きを読みたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月04日(火)

つぶれた饅頭・・・?

テーマ:ウサギ話

・・みたいに見える、うちのルビィ。




失礼しました(笑)。


暑くもなく寒くもないこの気候、最高に気持ちいいんでしょうね。

昼間はケージから出してやると、ずっとこんな感じ。

見てるこちらまで眠くなりますわ(笑)。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月16日(金)

すっかり秋・・・

テーマ:ウサギ話

ここ2~3日で、ぐっと涼しくなったような気がします。

鈴虫やコオロギの声も賑やかになってきました。

この前までセミの声がうるさかったと思ったのに・・・。


それにしても、今が1年で一番良い季節ですよね。




過ごしやすいからか、日中のルビィもボーっとしてオネムモードです。

やっぱりクーラーよりも、自然の風が入ってくるほうが気持ちいいもんね。



ところで来週末仙台に行くんですが、アチラは大阪よりも寒いのかなぁ。。

と思って、Yahoo!天気でピンポイント情報を見ると、大阪よりも5度も低い!

さすが東北ですね。

ちなみに初めて東北に行くので、とても楽しみなんですが、秋物の服をひっぱり出さなくちゃ~。

コリャ大変だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月11日(日)

久しぶりにウサです

テーマ:ウサギ話

久しぶりにうちのルビィです。



ネタがないので、写真だけでスミマセン。。。


食後に選挙速報を見ながら、あーでもないこーでもないと喋っていたときのルビィの様子です。

耳がぴーんとこちらを向いているけど、聞いてたのかな?



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年08月30日(火)

エラそうな・・・

テーマ:ウサギ話

天気ワルーな昼下がりです。外は超大雨・・・@大阪南東部

涼しくて気温的にはいいんですが、湿気が多くてはぁ~ウンザリ。

エアコンで除湿をしたら、パイプから水がだーっと出て、改めて湿気の多さを実感しました。



「キョウコもジメジメは嫌かもしれないけど、

アタシにとっては大敵なのよっ! ちゃんと除湿しなさいよね!!」

とでも言いたそう?なルビィ。

くつろぐ姿がとってもエラソウです。(笑)

それにしても、手ぇ伸びすぎちゃいますか?




しつこく目の前で撮っていたら、この後鬱陶しそうにソファの下に隠れちゃいました。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月26日(金)

私はばあや!?

テーマ:ウサギ話

私が日中パソコン部屋でパソコンをしていたときのこと・・・

リビングから、「ジリンジリン~」と凄いウルサイ音が聞こえてきました。


な、なんじゃ!?と思って見に行ってみると、、、

犯人はやっぱり・・・



ルビィでした。

「りんりんボール」を激しく振り回していた模様です。


「ハイハイ、どーしたの?」とケージを見てみると、エサ入れがカラッポ。

どうやらお腹が空いたので、イライラモードだったのでしょうか?

あら~ゴメンネと入れてやると、凄い勢いで食べておりました。

なんかいつも食べさせてないみたいじゃない(笑)。



・・・という話を夫にしましたら、

「それってさ、よく姫がばあやを呼ぶときに呼び鈴を鳴らすやん。あれと一緒ちゃう?」だと。

私、バアヤですか!?



せめて、「メイド」と言って欲しかったわよ・・・・_| ̄|○


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年08月24日(水)

ペットショップにて

テーマ:ウサギ話

先日我が家の愚兎ルビィのエサを買いに行ったときに見つけたウサちゃん・・・。

かなり成長したロップ(垂れ耳うさぎ)ちゃんで、耳の長さも十分あったコなんですが、左耳がピコン!と立っていてとっても可愛かった~。

右からみるとロップイヤーで、左からみるとネザーっぽいという、「一粒で2度美味しい」的なウサギちゃんでした。


昨日からいきなり過ごしやすくなって、うちのルビィも元気モードです。

真夏の暑い時でも部屋はクーラーで快適にしてるんですが、やっぱり窓を開けて自然の風を取り入れるほうが気持ちいいんだろうなぁ。



ケージから出してやるともう走りまくり。なので写真も全部ブレブレ(笑)。

この一枚は止まった時を狙って撮ったものです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月07日(日)

ウサギのお土産

テーマ:ウサギ話

昨日はスゴイ雨&雷でしたね~ @大阪南東部

空がカメラのフラッシュ状態・・・ ビカビカ光って怖かったです。


さてそんな雨の中、ルビィ用のグッズ&オヤツを久しぶりに購入しました。



「リンリンボール」と「乾燥パパイヤ」です。

どちらも初の購入。

リンリンボールは、中に鈴が入っていて、振ると音が鳴ります。

外の部分はもちろん齧れるので、ウサちゃん大喜び♪グッズらしい・・・。

乾燥パパイヤは小さいサイコロ状で、匂いは無臭(少なくとも人間的には)です。

今まで一度も与えたことがないんですが、先日うーたんさんの記事 を読みまして、是非ルビィにもやってみたいなぁと思っていました。

うーたんさん宅のけんしん君はなんの抵抗もなく食べたらしいですが、果たしてうちのルビィは喜んで食べてくれるんでしょうか???

(それにしてもパパイヤ、あんな小さな袋で158円・・・)


早速リンリンボールを設置して、パパイヤを与えてみました。



パパイヤは大変お気に召した様で、3粒があっという間にルビィのお腹へ。

かなり美味しかったみたいです。よかった♪

初めて食べるものに関しては、かなりの警戒感を示すルビィなのですが、パパイヤに関しては全く警戒感がありませんでした。

初めて見るはずなのに不思議・・・。



そしてリンリンボールです。

昔置いていたわらの家やシートも喜んで齧っていたので、きっと気に入るに違いない!

・・・と思ったんですが、、、



そっぽ向いてます _| ̄|○

ほら~齧れ~~と、しつこくルビィをリンリンボールの方に向かわせていたら、かなり鬱陶しかったみたいで、



トイレに逃げ込まれてしまいました・・・。ゴメンヨ。

でも735円もしたんだから、お願いだから遊んで(笑)。

ちなみに今日の朝みたところ、全く齧っている形跡がありませんでした。

もうちょっと長い目で見ることにします。




やっぱり「花より団子」。

「ボールよりパパイヤ」やわ。もっとくれ~。

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年08月01日(月)

タイミング悪い・・・

テーマ:ウサギ話

えー・・・ 

このブログのカテゴリーが「グルメ」なのに、ちょっとアレな話で申し訳ないんですが、させてください。(するんかい!)

ちなみにウサギ話です。


ウサギは「食糞」をします。そう、ウ○チを食べるんです。

ウサギはコロコロウ○チと、「盲腸糞(もうちょうふん)」という、ブドウの房のような柔らかいウ○チの2種類のウ○チをするのですが、この盲腸糞の方を食べるんです。

これにはれっきとした理由があって、糞といっても普通の糞とは全く違うらしく、これを食べることによって、栄養を摂取しているので、とても大事なのですね。

ウサギは一度に植物の栄養分を摂取出来ないため、盲腸にいるバクテリアに植物のセルロースという物質を分解させて摂取できる状態にして、やっと取ることが出来るのです。

そのためには、一度出た栄養たっぷりの盲腸糞を食べて、再度胃腸を通過させる必要がある、ということなのです。



話長くなりましたが、何を言いたかったのかというと・・・

私はルビィの口が好き、というか、指をふごふごと舐めてもらうのが好きなんですが、先日も夜のくつろぎタイムにふごふごしてもらっていたんです。


ふごふごふご・・・


ウサギって体温高いのか、口も結構熱くて気持ちいいので、私も喜んで指を差し出していたんですが・・・。

ふと指を見てみると、、、


指がルビィのウ○チまみれに・・・_| ̄|○


どうも直前に食糞をしていたらしく、モグモグ中に私が「るーびぃ♪」とゴキゲンモードで指を口に持っていってたみたいです・・・。

タイミング悪かったぁ。

もちろん慌てて手を洗いに行きましたわよ。


食糞中は、別にふごふごしてくれなくてもいいのになぁ(←勝手なヤツw)。



一方ルビィは、、、


「そんなん知らんがな」



ウサギに限らず、ちょっとでも動物に触ったら、すぐに手を洗うのをお忘れなく!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。