2005年07月27日(水)

手作りスコーン

テーマ:お菓子・デザート・パン

なぜかこの前からスコーンが食べたくて仕方がなかった私・・・。

でもスコーンって、バターをたくさん使うので、夜に食べるのはちょっぴり怖い(カロリー高そうだし)。

というわけで、本日の朝食で作りました。

生地は昨晩寝る前に仕込んで冷蔵庫で休ませておき、朝に生地をのばして、オーブンで焼き上げました。


スコーン


生地を薄く延ばしすぎたのと、朝の慌しさから焼きが足りなかったようで、スコーン独特のふくらみがなかったのが失敗でした^^;

でも味はさっくり香ばしく、バターの香りも立っていて、まぁイケてたかな?

たくさん食べると、胸焼け必須です(笑)。


スコーンといったら、「クロテッドクリーム」が付き物。

アフタヌーンティーの本場、イギリスではこのクリームが欠かせないそうです。

バターよりはあっさりした味で、生クリームより濃厚といった味。

このクリームとジャムをたっぷりつけていただきます。

(夫はメイプルシロップをつけて食べていました)




昔ロンドンでアフタヌーンティーを頂いた事があります。

スコーンもサンドイッチも美味しかったんだけど、かなりのズッシリ感。。。

そのせいか、その日の晩御飯を殆ど食べられず、夜中に腹痛のためにトイレに篭りっ放しだったことを思い出しました(汚い話でスミマセン)。

あの時は本当に苦しかったぁ~。

それからしばらくは、スコーンは見るのもイヤでしたわ。

今では懐かしい思い出です。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年07月23日(土)

かぼちゃのアイスクリーム

テーマ:お菓子・デザート・パン

久しぶりにアイスクリームを作りました。

何のアイスにしようかな~♪と冷蔵庫を物色していたら、カボチャがあったので、それを使って作ってみることにしました。


カボチャは蒸して裏ごししておきます。

ボウルに卵ときび砂糖を入れてよく混ぜ、沸騰直前まで熱した牛乳を少しずつ入れてアパレイユを作っておきます。

バニラエッセンスとシナモンはお好みで。(ちょびっとだけ入れました)

カボチャのボウルにアパレイユを少しずつ入れて、滑らかに混ざったらアイスクリーマーに入れて冷やし固めて出来上がり。

裏ごし作業はちょっと面倒ですが、あとはいたってカンタンです。


カボチャのアイスクリーム


この写真、全然美味しそうに見えないですよね(笑)。

まだ完全に冷やし固まっていなかったので・・・^^;


味は、カボチャプリンみたいな味。

まぁ材料は一緒ですから当然かしらん。

甘さ控えめにしたんですが、カボチャの自然な甘みが効いていたようで、適当に作った割りに美味しくできた♪

シナモンを少し入れたんですが、カボチャとシナモンってよく合いますね。

私的には入れて大正解でした。

甘いのが好みな方は、メイプルシロップをかけて食べてもいいかも。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年07月12日(火)

手作りパン

テーマ:お菓子・デザート・パン

オーブンも新しくなったことだし、久しぶりに手ごねでパンを焼きました。

パンを焼くのは実に1年半振りです。

久しぶりだったので、大分勝手を忘れてしまい、思ったよりも大変でした。



黒ゴマパン


全粒粉入り黒ゴマパン。

黒い粒々が黒ゴマです。

上から強力粉を振り過ぎて、ちょっと白くなっちゃいましたが・・・。


強力粉と全粒粉を3:2の割合で混ぜ、黒ゴマをたっぷりと加えました。

バターを使わず、オリーブオイルを入れたので、割とヘルシーなのでは??

素朴な味で、噛むごとに美味しくなるような味。

黒ゴマの香ばしい風味が、全粒粉のパンとよく合うようです。



パン断面


ちょっとわかりにくいけど、割ったらこんな感じ・・・。



久しぶりに焼いた割には、かなりふんわりと焼きあがって、その点は満足しているんですが、ちょっと塩がきつかったようで、ほんのりしょっぱいのが反省かな。。

2つ食べると、めちゃめちゃ飲み物が欲しくなります(笑)。

今度作るときは、塩を控えめにしなきゃ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月08日(金)

クレームブリュレ

テーマ:お菓子・デザート・パン

今週はアメブロさんに振り回されっぱなしだった気がするなぁ・・・。

アメブロユーザー以外で当ブログを見てくださってる皆さん、重くてビックリされたことだと思いますが、本当にすみません<(_ _)>。


今日未明も緊急メンテして、今現在(昼の1時半)ではとても快適に動いています。

でも夜にならないと分からないよ・・・とちょっと疑いの目で見てます(ーー;)

とにかくスタッフの皆さん、お疲れさまでした。





で、本題なんですが・・・。

夫がシフォンケーキを作って卵黄が3つ余ったので、その余り卵黄で「クレームブリュレ」を作ってみました。


クレームブリュレ


クレームブリュレは、濃厚なプリンって感じ。

卵黄と生クリームをたっぷりと使っています。

カロリーやコレステロールを気にしてたら、とてもじゃないけど食べられないシロモノ(笑)。

特徴はやはり、表面のパリパリとしたキャラメルでしょう。

上に「カソナード」(フランスの赤砂糖)を振りかけて、右写真のようにバーナーでキャラメリゼします。

1分ほど待つと、表面がパリン♪

焼きを控えめにしたので、ちょっと柔らかめの生地になりましたが、味はなかなかいい出来でした。

バニラビーンズを入れすぎたのか、容器の底がバニラの黒いツブツブでちょっと気持ち悪かったんですけど・・・(笑)



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水)

ガトーショコラ

テーマ:お菓子・デザート・パン

今日、新しいオーブンが来ます。

なので、「さよならオーブン」ということで、最後に焼きました。


ガトーショコラ


ガトーショコラ。藤野真紀子さんのレシピです。

ガトーショコラって結構歯ごたえがあるってイメージなんですが、真紀子さんレシピのこのガトーショコラは、しっとりしていてフワフワな食感です。

しっかりした甘さなので、砂糖なしの生クリームホイップを添えると美味しいです。


今日はオーブンに「今までお疲れさま」の気持ちを込めて、キレイに磨きたいと思います。

って、実家にあげるのに中が汚れてるから掃除するだけとちゃうんか!?って感じですが(笑)。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月16日(木)

フローズンヨーグルト

テーマ:お菓子・デザート・パン

アイスクリームメーカーで簡単アイスを作りました。

フルーツ・フローズンヨーグルトです。

 

フルーツフローズンヨーグルト

この写真だと、ただのヨーグルトみたいだなぁ・・^^;



基本のフローズンヨーグルトは、プレーンヨーグルトに生クリームと砂糖を合わせてアイスクリーマーで混ぜるだけと、とても簡単です。

今日はこれに、バナナのピュレとみかんの缶詰を足してみました。

バナナの甘みとみかんの風味、ヨーグルトの酸味がなかなか効いていました。

生クリームも砂糖もそんなに入れなくてもOKなので、ヘルシーなデザートかも。

(でも食べ過ぎに注意w)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月07日(火)

メロンシャーベット

テーマ:お菓子・デザート・パン

昨年の6月にアイスクリーマーを購入。

記録的な猛暑もあって、我が家で大活躍でした。


アイスクリーマー


冷凍庫で容器をキンキンに冷やして、種を流し込んでスイッチオンで20分。

自動的に混ぜてくれるのでラクにアイスクリームやシャーベットが出来ます。


欠点はといえば、冷凍庫に冷やしておくのがジャマなことかなぁ。。

我が家のドデカ冷蔵庫は冷凍庫もドデカなので(東芝の410リットル)なんとか入るので助かるんですが、それでも冬の間は使わないので押入れ行きです。



メロンシャーベット


6月に入って暑くなってきたので、早速冷やしてシャーベットを作りました。

メロンシャーベットです。


メロンは一玉400円のルピアレッドメロン。

バーミックスでピュレにして、砂糖と水でつくったシロップと、レモン汁と、香り付けのコアントローを入れて混ぜ、アイスクリーマーでガーッと混ぜて出来上がり♪

今日は容器の冷やしが少し足りなかったのか、ちょっと出来上がりが柔らかかったので、冷凍庫で追加冷却しました。


味は、ん~とってもさわやか!

まさに夏の味でした。(抽象的過ぎw)

まだ少し残っているので、明日ジンをかけて食べてみようと思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月02日(木)

クリームチーズロールケーキ

テーマ:お菓子・デザート・パン

昨日久しぶりに ケーキを作って、ケーキつくりの楽しさを再認識したキョウコです。

なので、今日もまたまた作ってしまいました。

今日のケーキは、自分宅用です^^。


クリームチーズロールケーキ


クリームチーズロールケーキ。

ビスキュイ生地に、クリームチーズで作ったクリームを合わせてあります。

ビスキュイ(卵黄と卵白を別立てした生地)なので、くしゅっとした食感です。

中のクリームは、甘さ控えめなチーズクリームで、レアチーズケーキのよう。

ロールケーキもチーズケーキもいっぺんに食べたいっ!!という欲張りサンにちょうどいいかもしれません(笑)。


なかなか美味しく出来た~♪と、自画自賛。



(6月3日補足)

生地が縞模様に焼けていますが、これは口金1cmの絞り袋でビスキュイ生地を横一列に絞って、粉糖を振りかけて焼いています。

写真では分かり難いんですが、表面はぼこぼこ波打っていてちょっとカワイイ感じになっております。




↓ちなみにこの本を参考にしました。

 たまプラーザの「デフェール」さんのレシピです。


著者: NoData
タイトル: 一流シェフのとっておきロールケーキ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月01日(水)

お土産ケーキ・・・

テーマ:お菓子・デザート・パン

一昨日は、夫の母の62歳の誕生日でした。

二日遅れになってしまいましたが、プレゼントの手作りケーキと観葉植物の鉢植えを持って、夫実家宅に行ってきました。


フルーツケーキ


ドライフルーツたっぷりのケーキ

私自身、久しぶりにケーキらしいケーキを焼きました。


誕生日ケーキらしく、フルーツと生クリームのデコレーションケーキ、、、にしたいところなんですが、電車で行くため保温状態が保てないことと、義母自身フルーツケーキが大好きで、作ると喜んでくれるというのもあって、去年に引き続き、今年もなんの飾り気のない焼き菓子になりました。


ドライフルーツは、ラム酒(マイヤーズラム)にたっぷりと浸しておいた2年もの。

焼き上がりにもたっぷりとラム酒を塗るので、かなり香りはスゴイです。

ラム酒たっぷりは純粋に私の好みですが(笑)。

でもこうしておくと、保存性も高まるし、味も美味しくなるし、いいことだらけ。


手作りのケーキって恥ずかしくて、友達とかにプレゼントしたことないんですが、私や夫の親なら気兼ねなくあげられますね。 失敗しても「ゴッメーン~!」で済むし(笑)。



ささやかなプレゼントを持っていっただけなんですが、結果夕食までご馳走になっちゃいました。

ウチでするよりも3割増豪華食材の手巻き寿司。

はぁ~なんだか「エビで鯛を釣った」になっちゃいました。 ゴチソウサマでした♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月20日(金)

パンプディング

テーマ:お菓子・デザート・パン

パンプディング


写真写りがあまりよくありませんが、、、、パンプディングです。

久しぶりにお菓子を作ってみました。


バゲットを1.5cm厚さに切り、バターを軽く塗ってこんがり焼いたのを器に広げて、カスタードプディング液を流して焼いただけのカンタンおやつ。

コツといえば、ちゃんとバニラビーンズを使うことと(香りが良い♪)、キチンと漉す事、焼く前に1時間ほど置いておく(パンに卵液を浸す為)ことでしょうか。。

アツアツが美味しいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。