2005年11月16日(水)

麻婆ナス

テーマ:夕食・中華

05年11月16日夕食


~11月16日の夕食~

・麻婆ナス

・しろ菜と厚揚げの煮びたし

・かまぼこのキュウリ添え

・玄米ご飯

・自家製キュウリのぬか漬け


久しぶりの麻婆ナスです。

下ごしらえの素揚げでナスのトロトロが美味しいですが、ナスってめちゃめちゃ油を吸うんですよね。

恐ろしいくらいに。(まぁそれが美味しいんだけど・・)

なので今回は、ナスを適当に切ってから水に漬けアク抜きし、レンジでチン♪という下処理を施してみました。

味の方は、油を使ってない分、アッサリした感じの麻婆ナスになった感じ。

ちょっとはカロリーオフに役立ったのかな?


かまぼこは兵庫の叔母に貰ったもので、美味しいと評判のかまぼこ屋さんのもの。

普段あまり食べないけど、流石にこれは美味しいです♪


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水)

エビチリ

テーマ:夕食・中華

05年10月26日夕食


~10月26日の夕食~

・エビのチリソース煮

・春菊のおひたし

・みそ汁(豆腐、長ネギ)

・玄米ご飯

・自家製ぬか漬け(キュウリ、大根)


特大ブラックタイガーが安かったので買いました。

本当だったらエビフライとかが良いんだろうけど、せっかく大きいエビだし、ここはドドーンと「エビチリ」にしちゃいました。

流石に一口では食べられなかったけど、かなりの満足感がありました。

酢が好きな私は、ちょっと酢を効かせ気味に味付けするのが好きです。


春菊のおひたしは、ちょっと苦くて青臭いので好き嫌いがあるかと思いますが、ピリ辛なエビチリとあわせると、結構清涼感があって合うと思います。

すりゴマをたっぷりとまぶせば一層美味しいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月05日(水)

八宝菜

テーマ:夕食・中華

05年10月5日夕食


~10月5日の夕食~

・八宝菜

・ひじきの炊いたの

・みそ汁(豆腐、揚げ、青ネギ)

・山菜ときのこの炊き込みご飯


実家での夕食です(作ったのは私だけど^^;)。

八宝菜と炊き込みご飯は父のリクエスト。

八宝菜、厳密には「七宝菜」になっちゃったんですが・・・ つーか、八宝菜って具が8種類入ってるから八宝菜という認識であってるのかな?

(アホですみませんw)

八宝菜は下ごしらえが面倒ですが、色んな具が入っているので、お腹的にも栄養的にもかなりの充実感がありますね。



体脂肪計を買ってから約1ヶ月とちょっとが経ちましたが、なんとか-2.5kgになりました。

でも元がデヴ子なので、もうちょっと減ってくれても一向に構わないんだけど(笑)。2.5kgくらいじゃ分からない!

今週末は元職場の後輩の結婚披露宴があります。

本当はあと2kgは減らしたいんだけど、2日じゃ流石にムリかな・・・。

・・・って、1ヵ月半で2.5kgしかよー減らせないのに、無理に決まってるじゃん!て感じですが(笑)。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月10日(水)

エビチリ

テーマ:夕食・中華

05年8月10日夕食


~8月10日の夕食~

・エビのチリソース煮

・豚肉の馬鈴薯焼き

・水菜とキュウリとトマトの中華風サラダ

・中華風コーンスープ

・5分搗きご飯


ちょっとだけエビがあったので、エビチリにしました。

出来合いのソースがニガテな私は、エビチリソースももちろん自作。

でも豆板醤とケチャップと中華スープと酢と砂糖と醤油をチョチョッとあわせるだけなので、「自作っ!」と鼻息荒く言うほどのことでもないんですが・・・^^;

豆板醤は台湾土産のもので、あまり辛くないので、辛いのが好きな私には少し物足りなかったかも。


10月の頭に、昔勤めていた会社の後輩の結婚式があって、事前に出席の打診があったのですが、今日正式に招待状が届きました。

なんだか自分の時の事を思い出しましたわ。(5年ほど前のことですが)

あと2ヶ月・・・。 マジでダイエットしなきゃヤバイわぁ~。

でも食後に夫がつくったシュークリームを2個も食べた私(笑)。

ホントに痩せる気あるのか!?


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年07月31日(日)

手作り豚まん

テーマ:夕食・中華

05年7月31日夕食

05年7月31日夕食


~7月31日の夕食~

・自家製豚まん2種(ノーマル豚まん、高菜豚まん)

・サンマの刺身


今日の昼食が終わった時点で、晩御飯どうしようかなぁと考えていたときに、久しぶりに手作り豚まんが食べたいなぁ~と思い、夫に「晩御飯、久々に豚まんにしーひん?」と言ったところ、夫が、、

「・・・・・・・・・オレも同じ事考えてた」と一言・・・。

私たち、よくこういうことが起こるんです。

豚まんなんてそれまで全然話題にもなかったのに、なぜ食べたいのが被るのかなぁ不思議・・・やっぱり夫婦だからか!?

ちょっと怖い気もしますが。


豚まんですが、生地は夫、中身のあんは私担当でした。

ノーマルの方は、豚挽き肉に干し椎茸とたけのことネギに、生姜醤油とオイスターソースなどで味付けし、高菜まんの方は、高菜漬けと豚挽き肉に醤油少々いうシンプルな味付けにしました。

蒸したての豚まんは、それはも~ジューシーで美味しいです!

市販のものにはない、シンプルな味の豚まんにしたので、あっさりと食べられます。

(断面の写真も撮るつもりだったのに、食べるのに必死で撮るのをスコーンと忘れてしまいました^^;)


サンマの刺身は、豚まんが蒸しあがるまで約20分かかるので、それまでの繫ぎのつもりで買ったんですが、これはこれでとても美味しかったです。

暑い時期のサンマは脂がのってると聞いたことがあるけど、ホントです。

(寒くなるにつれ、サンマが南下してくるので脂が落ちるそう)

サンマの刺身がいただけるなんて、流通が発達したんだなぁとヘンに感心をしてしまいました。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月05日(日)

冷やし中華はじめました

テーマ:夕食・中華

05年6月5日夕食


~6月5日の夕食~

・冷やし中華

・焼鮭と梅紫蘇の混ぜご飯(3日の残りの冷凍もの)


昼ごはんが中途半端に遅く、夕食が遅い時間になりそうだったので、軽めに(?)冷やし中華にしました。

とりあえず麺とたれがセットになっているのを買ってきちゃいましたが、なかなか美味しかったです。

タレはゴマだれ。

今度は自作にチャレンジしてみようと思います。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月31日(火)

14時間の効果・・・

テーマ:夕食・中華

05年5月31日夕食


~5月31日の夕食~

・豚スペアリブと大根の中華風煮込み

・青梗菜とツナのクリーム煮

・ワカメの炒め物

・赤だし(揚げ、わかめ)

・玄米ごはん

・自家製ラッキョウの甘酢漬け


スペアリブと大根の煮込みは、作って食べるまで14時間置いてたものです。

(朝8時に煮込み始め、夜10時に食べました)

もちろんずっと火を入れ続けていなくて、合計にして40分くらいしか煮込んでないけど、保温性の高い鍋なので肉はトロトロでした。

箸でカンタンに骨から身がはずれます。

ちょっとピリ辛にするために豆板醤を入れています。

色がかなり濃いですが、台湾土産の豆板醤がかなり濃い色なので、実際にはそこまで濃い味と辛味ではありません^^。


ワカメの炒め物は、向田邦子さんのエッセイにあったもので、向田ファンにはおなじみのレシピ。

水で戻したワカメをごま油で炒めて、仕上げに醤油と鰹節をかけただけと、とてもシンプルなレシピだけど、これがとても美味しいです。

箸休めにもぴったりなので、晩酌する人には良いですよん♪


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年05月23日(月)

餃子祭りだ~

テーマ:夕食・中華

05年5月23日夕食


~5月23日の夕食~

・焼き餃子(野菜たっぷり餃子、エビしそ餃子)

・そらまめの塩茹で

・中華風コーンスープ


今日は夫が休みで家にいたので、久しぶりに手作り餃子にしました。

餃子はノーマルの餃子と、エビしそ入り餃子の2種類。

我が家の餃子は、キャベツとニラと豚ミンチとしょうが汁のシンプルなもので(にんにくはナシ)、キャベツとニラは茹でないで塩もみして水分を抜くだけなので、割とシャッキリ餃子になります。

エビしそ餃子は、良く行くラーメン屋の純情屋 さんの餃子を真似したんですが、エビがぷりぷりで紫蘇との相性も抜群でした。

エビ1尾を包むので、かなり包み難くてストレス溜まったんですが、包んだ甲斐がありましたわ(笑)。


餃子といい、そらまめといい、ビールにピッタンコなものばかり。

かなりお酒がすすんでしまいました・・。 お腹ダブダブです(笑)。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月11日(水)

久しぶりの中華です

テーマ:夕食・中華

05年5月11日夕食


~5月11日の夕食~

・エビのチリソース煮

・中華風トマトと卵の炒め物

・豚汁

・きのこ類の炊き込みご飯

・ラッキョウのしょうゆ漬け


エビチリはウチの定番おかずの一つです。

今日は友人の台湾土産の豆板醤を使ったのですが、いつもつかっているのよりも辛さがマイルド?だった様で、そんなに辛くないエビチリになりました。

普通のソフトなエビチリって感じでしょうか。

(昔友人が我が家のエビチリを食べて涙流したことがあるのでw)

トマトの炒め物は、ごま油とニンニク醤油がポイントです。



昨日は一日頭痛が酷くて、寝たきり状態でした。

めったに頭痛って起きないので、たまに痛くなるともうダメ。。

昨日は夕食も出来なかったんですが、仕事から帰ってきた夫が有り合わせで作ってくれました。

豚コマ切れと惣菜のシュウマイを買ってきたので、家にあったキムチで「豚キムチ」に、シュウマイは表面を焼いて、「焼きシュウマイ」にしてました。

美味しくいただきました。 夫よゴメン! 感謝してます<(_ _)>


あ、頭痛って、もしかして二日酔いだったのでしょうか!?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日)

久しぶりに中華です

テーマ:夕食・中華

05年4月25日夕食


~4月24日の夕食~

・麻婆豆腐

・豚肉入りニラ卵炒め

・中華風ワカメスープ

・玄米ご飯


自分のブログを見ていて、あまり中華をしていないなぁと思って作った一品。

麻婆豆腐は、思いっきり辛いのが好み。

豆板醤は多めに使い、仕上げに山椒もいっぱい振っちゃいます。

豆鼓(トーチー)と甜面醤(テンメンジャン)を使うと、本格的な味になる・・・・気がする。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。