2005年11月15日(火)

ひとりごはん

テーマ:夕食・イタリアン

05年11月15日夕食


~11月15日の夕食~

・ミネストローネスパゲティ


夫が外で夕食を食べてくるというので、一人夕食でした。

そうなると途端に手抜きになる私(笑)。

本当は、ミネストローネとパスタ料理にしようと思ったんですが、スープを作ってパスタを茹でた時点で面倒になってきて、「ええいっ!」とパスタをそのままスープに入れちゃいました。

まぁ、ミネストローネにショートパスタを入れるのとそんなに変わりないんだけど。

手っ取り早く食べられて、結構満足♪

野菜をたっぷり入れたので、なかなか複雑な味でした。

セロリがおいしい。



本日のデザート。

夫作のメイプルロールケーキ

昨日作ってくれました。


生地にメイプルシュガーを使っています。

ふんわりと焼けた生地がプロ並み(褒めすぎ?w)で、なんだか我が夫ながら感心してしまいます・・・。

大変おいしゅうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月03日(木)

おうちでピッツァ

テーマ:夕食・イタリアン

05年11月3日夕食

05年11月3日夕食


~11月3日の夕食~

・自家製ピッツァ


久しぶりに「おうちでピザ」です。

上はトマトソース(玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、エリンギ、チーズ)

下はミートソース(インゲン、エリンギ、チーズ)です。

家で作るとピザも安上がりで出来るのがイイですよね。

なんで宅配ピザってあんなに高いんでしょう?

(デリバリーやいろんな手間代がもちろんあるんでしょうか・・・)

面倒なのを除けば、ホント家で作るピザは最高♪

あ、毎度のことですが、生地は夫が作ったので、私自身全然手間じゃなかったんですけど(笑)。



本日のデザート。

菓子工房yamao 」さんの焼き菓子。

大阪・富田林の閑静な住宅街の中にある人気店です。

ほうじ茶ケーキ、ホントにほうじ茶の味がしてビックリ!なかなか新鮮でした。

今度家でも挑戦してみようかな。。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月13日(木)

アボカド克服!

テーマ:夕食・イタリアン

05年10月13日夕食


~10月13日の夕食~

・キャベツとチリオイルサーディンのパスタ

・アボカドとキュウリとトマトのマリネサラダ

・5種類の野菜の豆乳ポタージュ


今日は手軽にパスタです。

余計な味付けとかいらないから、本当にラクちんです。 >パスタ

ポタージュの野菜は、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、キャベツ、ブロッコリーを使いました。

あと、ちょっとだけお豆腐が余っていたので、それも入れちゃいました。


実は私、ずーっとアボカドがニガテでした。

実家では出てこなかったし、外で食べたアボカドがすごく青臭い感じで、それ以来ずっと食べていませんでした。ざっと20年くらいかな?

でも先日、クアアイナで食べたアボカドバーガー がとても美味しかったのと、夫実家で義母が作ったサラダのドレッシングが美味しくて、作り方を聞いたらアボカド入りだったということから、「もしかしてアボカドって美味しいかも・・」と思うようになりました。

で、たまたまスーパーで安かったので一つ買って食べてみたんですが、一口食べて認識が変わりました。

なにこれ!ケッコー美味しいやん♪

なかなかクリーミーな味わいで、今まで食べなかったことを悔やむと同時に、前に一度食べたのはいったいナンだったのかしら?とも思いました。

刺身醤油で食べると美味しいと聞いたことがあるので、今度はそれにチャレンジしてみようかなぁ。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年10月06日(木)

ニョッキはめんどくさい?

テーマ:夕食・イタリアン

05年10月6日夕食


~10月6日の夕食~

・じゃがいものニョッキ トマトソース

・いろいろ野菜の洋風かき玉スープ

・ニンジンとベーコンのサラダ


かなり久しぶりにニョッキを手作りしました。

家でニョッキを作るとなると、私にとってはかなり気合の入った仕事・・・。

イタリアのマンマだったら、パパーっと作っちゃうかもわかりませんが、ジャガイモを蒸して~裏ごしして~卵と粉混ぜて~成形して~トマトソース作って~~~となると、かなり面倒度がアップする気がします。

私自身、柔らかいニョッキが好きなので、家で作るときは粉は極力少なめにします。

これがまた成形しにくいんだわ(笑)。


スープは、残り野菜を細かく刻んでブイヨンで煮て、溶き卵を入れました。

暖かいスープが恋しい季節になってきたんだなぁと実感。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月08日(木)

喫茶店ランチ?な夕食

テーマ:夕食・イタリアン

05年9月8日夕食


~9月8日の夕食~

・きのこ入りナポリタンスパゲティー

・数種の野菜のポタージュ

・トマトとキュウリのサラダ


ランチみたいな夕食になってしまいました^^;

ところで今夜のメニューはパスタなので、カテゴリーを「イタリアン」にしましたが、「ナポリタン」って日本しかないんですよね・・・。

それでもイタリアンカテゴリーにしちゃっていいのかしらん・・・。

今日のパスタは、いつものディチェコ・リングイーネじゃなかったのですが(メーカー忘れました)、やっぱり食べなれているディチェコのほうが良かったです。


ポタージュは、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、キャベツを細かく切って炒めて、スープストックと一緒に煮てバーミックスで潰し、牛乳と豆乳を半分ずつ入れてのばしました。

ローリエとパセリの茎も一緒に入れて煮ると、香りがとても良くて美味しいです。

(潰す前に、ローリエと茎は取り出します)

野菜の甘みがとてもやさしい味で、なんだか離乳食っぽいですが(笑)。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年08月12日(金)

ナスとトマトのグラタン

テーマ:夕食・イタリアン

05年8月12日夕食


~8月12日の夕食~

・ナスとトマトのチーズグラタン

・ミートソースのパスタ

・豆腐サラダ

・カツオのお造り


カツオは夫のお土産です。なので浮き気味ですが・・・^^;

ナスとトマトのグラタンは、ナスとトマトを薄く切って耐熱皿に並べ、オリーブオイルと塩コショウをして、モッツァレラチーズを載せてオーブンで焼いただけなんですが、フレッシュな美味しさがあって好きです。

ミートソース、ちょっと塩がキツ目だったようで、最後の方は味に飽きてきちゃいました・・・。

豆腐サラダは、ごま油と醤油の和風ドレッシングで頂きました。





今日はテレビでも一日日航機事故の特集をやっていましたね。

当時私は中学生だったのですが、同じ学年で違うクラスの女子生徒が一人この事故の犠牲になりました。

違うクラスなので話したことはなく、一学年500人近くいたので、たぶん向こうは私のことは知らなかったと思いますが、彼女はとても美人で目立つ存在だったので、私は知っていました。

中学生の時で身近な同級生の死というのは、これが初めてでした。

変な言い方ですが、人ってあっけないものなんだな・・・と、当時の私は思いました。

「生」と「死」は隣り合わせだということも、その時に初めて感じたような気がします。

(それまではあまりにも違う世界のことでした・・・)


あの時あの飛行機に乗っていらした520人の無念さは、私なんかには計り知れないものがあると思います。

最近やたらと多い飛行機事故。

あの事故のことをもう一度思い出して、しっかりと安全管理をして欲しいものです。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月30日(土)

超手抜きモードです

テーマ:夕食・イタリアン

05年7月30日夕食


~7月30日の夕食~

・2色のパスタ(ジェノベーゼソース、イカスミソース)

・トマトとキュウリのサラダ


へっへっへ♪(←笑ってごまかしてます)

今日は本当に手抜きモードの夕食です。

手抜き過ぎて、盛り付けまで超適当です(笑)。

ソースは前に作ったもの&缶詰のを使ったので、作り始めてから食べ終わるまで30分かかりませんでした。


ジェノベーゼソースは、前回ピザを作ったとき に、バジルが大量に余ったので、その残りでソースを作っておいたもの。

ちなみにジェノベーゼソースは、バジルと松の実とパルメザンチーズとニンニクとバージンオリーブオイルをミキサーで混ぜてペースト状にしたもので、バジルの香りとニンニクの風味がとってもイケてます。

パスタソースは手作りがモットーの私が、唯一市販の缶詰に頼るのが、イカスミソースのパスタ。

カルフールで購入しています。


作るのも面倒、食べに行くのはもっと面倒~!という、超自堕落モードのときは、やっぱり作り置きのソースかインスタントがあると便利ですね~。

缶詰買っておいてヨカッタァ!




うちではパルメザンチーズはブロックで買ってきて、その都度下ろして食べているんですが、美味しさが全然違います。

ちなみに、左の写真が、チーズグラインダーです。

チーズの欠片をいれて、グルグル回すだけ。
「OXO(オクソ)社」のものです。

チーズ一つでも、パスタの美味しさが違ってくるような気がします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月17日(日)

ピッツァ、マンジャーレ!

テーマ:夕食・イタリアン

05年7月17日夕食

05年7月17日夕食


~7月17日の夕食~

・自家製ピッツァ(マルガリータ&カプリチョーザ)


新しいオーブンを買ってから約3週間、ずーっと試してみたかったピッツァ。

前のオーブンでもよく焼いて、それなりに上手く出来てたと思うんですが、今度のオーブンは石焼モードがあり、温度も300℃まで上げられるので(前のは230℃までしか焼けなかった)、かなり焼き上がりの感じも違うのではないかしら?とワクワク・・・。


いつものように、生地は夫が、トマトソースは私が作りました。

結果でいうと、もう大成功! ホントにこのオーブンを買ってよかったぁと心から思えるほどに大満足の焼き上がりでした。

やっぱり300℃のパワーは伊達ではなかった!

カリカリのモチモチで、正直言ってお店のピザに引けを取らないんじゃないかな~。ナンチッテ♪

それは言い過ぎでも、かなり良いセンいってたと思います。

また作ってみようっと♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月07日(木)

手抜きナポリタン

テーマ:夕食・イタリアン

05年7月7日夕食


~7月7日の夕食~

・スパゲッティーナポリタン

・キャベツとウィンナーのスープ

・トマトとキュウリのサラダ


今日は手抜きな夕食です。

パスタをゆでている間に野菜切ってスープ作って、あとはザザッとパスタをフライパンで仕上げてハイ完成!20分で出来ました。

たまにはこんなメニューの日もあるわいな。



手抜きの原因はコレ↓


ナムコ
みんな大好き塊魂

7月7日発売(つまり今日です)

前作「塊魂」が大好きだったので、新作ももちろん即ゲット。待ってたわよ~。

現在夫婦で転がしまくっています。

アメブロさんもまだまだ重いし、PS2三昧の日になりそう・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月30日(木)

ピリッとパスタ

テーマ:夕食・イタリアン

05年6月30日夕食


~6月30日の夕食~

・チリオイルサーディンソースのパスタ

・コールスローサラダ

・パンプキンスープ


毎日毎日暑いです。

なので、カンタンにパスタにしちゃいました。

オイルサーディンのチリソースの缶詰を使ってのカンタンパスタ。

生クリームをちょっと混ぜて、まろやかな味にしてみました。

パンプキンスープは久しぶりに作りましたが、なんか水っぽい味に・・・。

カボチャが昔に比べて、味が薄くなったような気がします。



チリオイルサーディン


 これが「チリオイルサーディン」です。

 スコッチとの相性バツグン。

 ウチの近くでは売ってないので、

 大阪・ミナミの某店でまとめ買い。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。