2005年11月08日(火)

カゴメ・ラ・フランス絞り2005

テーマ:食べ物ネタ

カゴメの「旬シリーズ」 からまたまた届きました!

年に一度のお楽しみジュースです。


桃しぼり2005夏しぼり2005 (トマト)の過去記事も参照してくださいネ!



ラ・フランスしぼり2005

カゴメ「ラ・フランスしぼり2005」


毎度ながら、ホントに美味しい~♪ 感動の味です。

実は果物としてのラ・フランスはそんなに好きじゃなくて、自分で買ってまでは絶対に食べないんですが、このジュースは別です。

サラッとしていて、ほんのちょっと鼻に抜けるセロリっぽい感じも美味しいです。

桃しぼりもジンで割るとかなりおいしかったんですが、このラ・フランスもジンとの相性が抜群なんだよなぁ~。ウッシッシ♪

かなり楽しみな私です。

(さすがに朝からジン入れて飲むのはマズイでしょ!w)


来月の頭には、秋しぼり(りんご)が来るので、これまた楽しみです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月07日(月)

牛スジネギ焼き

テーマ:夕食・和食

05年11月7日夕食


~11月7日の夕食~

・牛スジ入りネギ焼き

・焼きうどん

・小エビの天ぷら(夫の土産)


本当は昨日の夕食に作る予定だったメニューです。

(結局色々面倒になって作らなかったもので・・・^^;)

牛スジは、前に作ったもの を冷凍していたのを使いました。

青ネギをたーっぷり入れて作ると、ネギの香りがたまりません!

ネギ焼きって、外で食べると案外高いんですよねぇ・・・。

でも家で作ると、牛スジたっぷり&ネギたっぷりのネギ焼きが出来るので、いいですよね。

〆は焼きうどん。

でもお腹がいっぱいだったので、一口でギブアップ。

あとは夫が全部平らげてくれました。



お腹いっぱいでも、ケーキは食べられるのが恐ろしいところですねぇ。

今日のデザートは夫が作ったケーキです。

超濃厚な味のニューヨークチーズケーキ

オーブンで3時間も焼くレシピで、作り方を聞いてビックリしたんですが、焼き上がりの色も味も、かなりな出来栄えでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月07日(月)

ルビィの爪切り

テーマ:ウサギ話

久しぶりにルビィを病院に連れて行きました。

当初の予定では、9月頭くらいに連れて行くハズだったんですが、今はもう11月・・(笑)。

なんやかんやでバタバタして、のびのびになってしまいました。


相変わらずの病院キライのルビィなので、病院に行くときのみに使用するキャリーバッグを見ると、もうパニック。

年に数回のことなのに、案外覚えてるものなのねとヘンに感心しました。

抵抗もむなしく、バッグにいれられて病院に連れて行かれたわけですが、病院が混み混み。

1時間半くらい待たされました。

しかも、「爪切りと健康診断」だったので、勝手に後回しされたようで、午前の部で一番最後にされちゃったわ(激怒)。

しかも急ぎの病気だったらまだしも、犬のワクチン注射だったし・・・。

後回しやったら最初から言えや! (あらららガラ悪くなっちゃった^^;)


診察室に入ると、いつもの院長先生じゃなくて、奥さん先生の方でした。

温和な良いセンセイなんだけど、正直言って手際が悪いのよね・・・。

私が言ったことも最初はあまり伝わらなくて、余計にイライラしてしまいました。

小動物用のの水飲みボトルって何度も言ってるのに、「えっ!?水道の蛇口のこと??」って、通じなさ過ぎじゃありませんか?(苦笑)


まぁ色々とありましたが、今回も無事に爪切り&健康診断が終わって、私もルビィもホッと一安心です。



「ホンマ病院はカンベンして~」


帰ってきてすぐは凄く不機嫌モードのルビィです。



ちなみに、待っている間に待合室で読んでいた本ですが・・・


ミシェル クラン, Michel Klein, 中西 真代
パリの獣医さん〈上〉「ライフ・イズ・ワンダフル」シリーズ

なかなか面白い本でした。

最後の方が時間切れで読めなかったので、今度図書館で借りて続きを読みたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月06日(日)

マネケンのワッフル

テーマ:食べ物ネタ

昨日のピアノのレッスンの帰りに、久しぶりに「マネケン 」のベルギーワッフルを買いました。

マネケンといえば、一時期は長蛇の列が出来てブームになりましたが、ブームが落ち着いた今でも、お客さんは絶えないようです。


店の看板に、「期間限定11月のワッフル、キャラメルアーモンド」の文字が・・。

気が付いたら、5人ほど並んでいる列の最後尾についていました(笑)。


ワッフル

左・キャラメルアーモンド

右・りんご&さつまいも


ちょっとオーブンで温めてから食べると、とっても美味しい。

バターの香りと、表面の砂糖がカリッとキャラメリゼしたところがたまりません。

これに牛乳を合わせるともう~いくらでも・・・と行きたいところですが、成分表を見ると、一つ250キロカロリーを余裕で超えてるぅ。

食べるときには、それなりの覚悟が必要かも(笑)。

でもオヤツに最適です。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月06日(日)

天ぷら定食と引越しの関係

テーマ:外食ネタ

昨日の夕食は、いつもの行きつけのそば屋さんで。

大のお気に入りのそば屋さんで、月イチは通ってる気がする。

うどんのメニューが一切ない、純粋なそば屋さんって関西ではあまりないので、家の近くでこのような店があるのはとてもありがたや~♪なのです。


この日のメニューは、天ぷらそば定食。



大きな海老天2尾と野菜天が4つ、野菜のおひたし、

温かいおぼろそば or ざるそば(写真はおぼろそばね)、

日替わりの季節ご飯(しめじご飯でした)、

香の物とデザートのフルーツ(これも季節によって色々かわる)


以上で995円なり。


このボリュームでホンマにこの値段でよろしいのん?って感じです。

それに安いだけじゃなく、もう超~美味しいので、さらに嬉しくなってしまいます。

この店から出て家に帰るときは、二人ともニタ~っと笑っているので、すれ違う人は気味悪がってることでしょう(笑)。





話は変わって・・・。

今住んでいるのは社宅なので、ゆくゆくは出なければいけません。

出るまではまだ少し猶予はあるけど、色々不景気な御時勢なので、そろそろ次の住まいについてリサーチしたほうがいいかな?と思って、ちょこちょこと調べ中です。

社宅のクセに、夫の通勤に1時間半近くも掛かるこの社宅・・・(オイオイ^^;)。

関西では、1時間半はめちゃくちゃ掛かっている部類に入ります。

なので、今度住むところは、もうちょっと会社(大阪市内)に近いところがいいかなとは思うのですが、夫も私も、今住んでいるこの街が結構お気に入りだったりするのですな。

郊外なので自然がいっぱいだし、治安もいいほうだし、町並みもキレイだし、行きつけのお店もたくさんあるし。


昨日行ったそば屋さんも、悩みの一つ。

遠くに引っ越しちゃうと、ここのおそばが食べに来られない!となると、ちょっと、イヤ、かなり悩んでしまいます。

行きつけの飲食店ベースで住むところを悩むヤツなんていないだろうなぁ(笑)。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月04日(金)

回転寿司

テーマ:外食ネタ

今日は外食しちゃいました~♪

平日なのにおサボリモードでスミマセン・・・


時間も遅かったので、近くの「くら寿司 」で手っ取り早く夕食。


鯛湯引き、戻りガツオたたき、ビントロ


あぁ、久しぶりに廻らないお寿司屋さんにいきたいなぁ・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月04日(金)

キリン・クラシックラガー

テーマ:アルコール

「好きなビール会社は?」と聞かれたら、「サッポロ」と「キリン」と答えます。

まぁ、そんな質問は滅多にされませんが(笑)。

父がずっとキリンのラガーを飲んでいたので、自分の中では、「ビール=キリンのラガー」というのがどうしても抜けきれないようです。

「サッポロ」が好きなのは、味もモチロンそうなんですが、昔北海道で工場を見学して、そのときの印象がすこぶる良かったので、それからファンです ←単純(笑)。


そんなキリンビール好きな私なんですが、「クラシックラガー 」を初めて飲みました。


クラシックラガー


キリッとした苦味がおいしーい♪

やっぱりビールは適度に苦味がないと物足りない私・・・。

かといって、あまりに「キレ」があるビールも好きじゃないので、やっぱりラガーはビールの基本だわと認識しました(あくまでも私にとっての、ですが・・・)。


最近はサッポロのヱビスを飲むことが多かったんですが、ラガーも飲むようにしよう。

ところで、普通のラガーとかなり違うんでしょうか?

そこまでの違いがよく分からなかった・・・。素人舌でスミマセン(笑)。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月03日(木)

おうちでピッツァ

テーマ:夕食・イタリアン

05年11月3日夕食

05年11月3日夕食


~11月3日の夕食~

・自家製ピッツァ


久しぶりに「おうちでピザ」です。

上はトマトソース(玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、エリンギ、チーズ)

下はミートソース(インゲン、エリンギ、チーズ)です。

家で作るとピザも安上がりで出来るのがイイですよね。

なんで宅配ピザってあんなに高いんでしょう?

(デリバリーやいろんな手間代がもちろんあるんでしょうか・・・)

面倒なのを除けば、ホント家で作るピザは最高♪

あ、毎度のことですが、生地は夫が作ったので、私自身全然手間じゃなかったんですけど(笑)。



本日のデザート。

菓子工房yamao 」さんの焼き菓子。

大阪・富田林の閑静な住宅街の中にある人気店です。

ほうじ茶ケーキ、ホントにほうじ茶の味がしてビックリ!なかなか新鮮でした。

今度家でも挑戦してみようかな。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月02日(水)

ステーキ丼

テーマ:夕食・洋食

05年11月2日夕食


~11月2日の夕食~

・ステーキ丼

・モヤシとニンジンのカレー風味サラダ

・キャベツとベーコンのスープ

・自家製ラッキョウの甘酢漬け


どどーんと牛ロースのステーキです。

といっても、豪州産牛(オージービーフ)なので、値段は安いです。

安い肉だけど、ちゃんと筋切りして軽く叩いておくと、かなり柔らかくなるので、我が家的には普段のステーキはこれで十分。

つけあわせの野菜は、いんげん豆と玉ねぎを軽くソテーしたものです。

肉と野菜をご飯の上に乗せたあと、肉汁の残ったフライパンに、お酒とニンニク醤油とバターを入れて煮詰めてソースにします。

激しくカロリーは高そうなんですが、たまにだったらいいかしら?


モヤシのサラダは、茹でる時にカレー粉を入れておくと、茹で上がりの色もキレイだし、味もボケません。

少な目のマヨネーズで和えたら出来上がり♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月01日(火)

カルシウムって大事・・・

テーマ:夕食・和食

~11月1日の夕食~

・サンマの塩焼き

・干しえび入り玉子焼き

・ポテトサラダ

・切干大根の炊いたの

・豚汁

・ご飯


今日は写真ナシですあしからず・・・。(撮るの忘れた^^;)


タイトルの「カルシウムって大事・・・」なんですが・・・。

先週末に夫の母が左手首を骨折してしまいました。

ハイキングしててつるっと滑ったときに、ヘンに手をついてしまい、パキッといっちゃったそうです(痛~っ)。

利き腕じゃないから良かったものの、やっぱり何かと不便なので、今日は夫実家にご飯を作りに行きました。


検査の結果、極度の「骨粗鬆症(こつそしょうしょう)」であることが判明したらしく、とりあえず毎週1回、向こう半年は注射を打ち続けなければいけなくなったとのことで、注射ギライの夫母は「もう~かなわんわぁ」とヘコんでました^^;

嗚呼~カルシウムって大事・・・と改めて認識。

なので、本日のメニューは「カルシウム強化食」なのです。



今日はこのメニューの他に、ポークカレーとおでんも作って置いてきました。

おでんやカレーって作り置き出来てホントに便利ですねぇ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。