2005年11月15日(火)

ひとりごはん

テーマ:夕食・イタリアン

05年11月15日夕食


~11月15日の夕食~

・ミネストローネスパゲティ


夫が外で夕食を食べてくるというので、一人夕食でした。

そうなると途端に手抜きになる私(笑)。

本当は、ミネストローネとパスタ料理にしようと思ったんですが、スープを作ってパスタを茹でた時点で面倒になってきて、「ええいっ!」とパスタをそのままスープに入れちゃいました。

まぁ、ミネストローネにショートパスタを入れるのとそんなに変わりないんだけど。

手っ取り早く食べられて、結構満足♪

野菜をたっぷり入れたので、なかなか複雑な味でした。

セロリがおいしい。



本日のデザート。

夫作のメイプルロールケーキ

昨日作ってくれました。


生地にメイプルシュガーを使っています。

ふんわりと焼けた生地がプロ並み(褒めすぎ?w)で、なんだか我が夫ながら感心してしまいます・・・。

大変おいしゅうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月14日(月)

鰤の塩焼き

テーマ:夕食・和食

05年11月14日夕食


~11月14日の夕食~

・ブリの塩焼き おろしポン酢

・小松菜とツナの炒め物

・みそ汁(しいたけ、揚げ)

・ひじきとキノコの炊き込みご飯

・自家製キュウリのぬか漬け&ラッキョウ


ブリが美味しい季節になってきました。

照り焼きも美味しいけど、サッパリと塩焼きも好き。

大根おろし+ポン酢醤油で食べると、脂の乗った鰤もなおさっぱりと食べられますね。



昨日放送された「TRICK」、録画していたのを先ほど見ました。

いやぁ、面白かったぁ。

相変わらずのノリで、十分に堪能できました。

DVD欲しいなぁ~。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月14日(月)

来年のカレンダー

テーマ:食べ物以外の話

11月も半ばということは、今年もあと1ヵ月半で終わっちゃうということですね。

ホント早い。この前正月じゃなかったっけ?って感じ(笑)。


この時期、来年のカレンダーが色々売られていますね。

早速、リビング用とトイレ用に買いました。



大きいのがリビング、小さいのがトイレ用です。

今年と全く同じ組み合わせにしました。

どちらも「山と渓谷社 」から出ているもので、ホントかわいいです。

ウサちゃんカレンダーは、うさぎ飼いサンは持ってる率が高いみたいですネ。


ウサちゃんカレンダーももちろんお気に入りなのですが、トイレ用に買ったネコの週めくりカレンダーは大のお気に入りです。

1週間で1枚、世界各地で撮られたネコのカレンダーです。



ちなみにこんな感じでトイレに置いてます。

今週のネコちゃんは、北海道・小樽のネコでした。

毎回トイレに行く度に、顔がほころぶ私です。


カレンダーもいいけど、それよりも早く年賀状を買わなくちゃ!




「カレンダーよりも年賀状よりも、まず私の朝ごはんでしょ!(怒)」



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月14日(月)

MOS 匠味(たくみ)アボカド山葵

テーマ:外食ネタ

昨日なんですが、ちょっと遅めのランチでモスバーガー に行きました。

そこで、前から頼んでみたかった「匠味」シリーズ、ついに頼んじゃいました。


ニッポンのバーガー「匠味 アボカド山葵」 です。

コレひとつで、880円なり。

はっきりいって高いです。

頼むのにちょびっとだけ勇気がいりました(笑)。

10分から15分くらいかかるそうで、待っている間に期待がどんどん膨らみます。


待っている間に、店員さんがテーブルにランチョンマットかわりの紙とナイフとフォークをセットしてくれます。

ファミレスみたい。こうなるとファストフードじゃないなぁ・・・。



匠味アボカド山葵 ホットゆずドリンク


待つこと10分ほど、きききたぁ~!

予想を超えたボリュームにビックリです。

これはナイフとフォークがいるなぁ・・と納得。


実際に食べてみると、パテも野菜もパンも全部それぞれがレベルが高いというか、美味しいっ。

アボカドは超クリーミーだし、山葵もホント良い香りでたっぷりとあるので、これは納得のお値段でした。

頼んでみないと分からないものですね。


一つ食べ終わると、かなりのボリューム感。

お腹が空いていたので、オニポテセットにしちゃったんですが(フレンチフライポテト&オニオンリング)、オニポテはいらなかったなぁと思いました。

女性だったら、匠味バーガーと飲み物で十分かも。

大食漢の方はセットでどうぞ(笑)。


飲み物は、「ホットゆずドリンク」。

南大阪・奈良・和歌山限定のドリンクで、これまた美味しかったです。

夏はつめたいゆずドリンク だったんですが、ホットのほうがゆずの持ち味を活かしていた感じがしました。



あともう一つ・・・。

バーガーを待っている間に夫が頼んだ、「バタフライシュリンプ 」です。


バタフライシュリンプ


甘酸っぱいソースととっても好相性でした。

しっぽまで美味しく頂けましたよ。



遅めのランチでしかもボリュームたっぷりだったので、晩ご飯抜いちゃいました♪

お腹が全然減らなかったものですから・・・。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月13日(日)

いままで一番印象に残った旅行体験・・・エジプト編

テーマ:TBネタ

TBネタです。


今まで色々な所に旅行しましたが、8年前に行ったエジプトが色々な意味で、やっぱりインパクト強かったですねぇ。


関空からカイロまで、エジプト航空の直行便で行ったのですが、そこで貰ったオシボリが超クッサー!

まるで香水の中に漬けました的臭さ・・・。

いきなり度肝を抜かれてしまいました(笑)。


エジプトといえば、やっぱり多数の遺跡やピラミッドなどを巡るのがメインになってきますが、行く先々で「たかり」な人々に遭遇しました。

ビックリだったのが、エジプト航空のスッチーさん、五つ星ホテルのスタッフや店員、カイロ博物館の警備員といった人たちまで、色々たかること・・・。

ガイドブックには、「バクシーシ(チップ)などの他、ボールペン(ノック式の複数の色つきのが特に良し)、100円ライター、ガムやキャンディー、使用済みテレカなどを欲しがるので、チップ代わりにたくさん用意しておくと良いでしょう」とあったので、一応何本かボールペンを持っていったのですが、あっという間になくなりました^^;。

買物のときに値段をボルのはもう当たり前だし、おつりはなかなかくれないし、「ほっぺたにチューしてくれたら返してあげる」なんてふざけたことも言われます(笑)。

そういえば、キーホルダーも異様に欲しがられたなぁ。

一緒に行った友人が、ドラミちゃんのキーホルダーを持っていたんですが、延々とたかられていたのを思い出しました。



行く先々で色んな事があり、かなり面白い旅行だったんですが、最終日のカイロのホテルで一番度肝を抜かれる体験をしました。

五つ星ホテルなので、とても部屋は広くてキレイで、窓の外はナイル川・・・という最高のロケーションだったんですが、最終日ということもあって、私と友人はかなり疲れて眠々モードだったのです。

夜の食事が終わって部屋に戻ると、着替えもそこそこに、お風呂にも入らず化粧も落とさずに爆睡してしまいました。


私達が泊まった部屋はコネクティングルームで、隣の部屋と行き来出来るドアが一つあったんですが、もちろん固く鍵は掛かっておりました(チェックイン時に確認済み)。

爆睡していた私達でしたが、ふと夜中に目が覚めたので、起き上がってみると、なんとそのドアが開いていて、部屋の中に2人の人影が!

一瞬まぼろし!?と思って目を擦ったんですが、やっぱり人が立ってる!

「うわっ!」と声を出すと、2人の人はビックリしてドアを閉めてしまいました。

私の声で友人も目が覚めたんですが、2人ともポカーン。。

夢だったのかなと恐る恐るドアの方に行ってドアノブを回すと、やっぱり開く!

ゆゆ夢じゃなかった~~~(怖過ぎ)。

とりあえず部屋にあった椅子と、2人のスーツケースを前に置いてドアを開かないようにして、まだまだ寝足りなかった私達は、そのまま眠りの続きに入ったのでした。(暢気過ぎるw)。


朝起きてから、「あれって何だったのかな?」と思って、ドアを確認したんですが、やっぱりドアは開く状態でした。ゾゾ~っ!

ツアーの添乗員さんに報告すると、「何でその時点で言ってこないの!」と叱られました。

そりゃそうですよねぇ。でも夜中だったし眠かったし・・・(言い訳)。

その後、添乗員さんが隣の部屋に行き確認してくださったのですが、隣の部屋の人はヨーロッパから旅行に来ていた白人の中年夫婦で、向こうは向こうで私達の素性が分からなかったので、一晩中震えていたそうです。

怖いんだったらこっちの部屋に入るな!と思ったんですけどねぇ(笑)。

とにかく何もなくて、隣の人が良い人達(?)で、本当に良かったと思います。


今振り返ると、やっぱりこの出来事が、私にとって一番印象に残った体験ですね。

エジプトにはもう一度行ってみたいけど、この体験はもう二度とゴメンだわ(笑)。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月12日(土)

夫の実家にて・・・

テーマ:夕食・和食

~11月12日の夕食~

・太刀魚のムニエル

・サバの塩焼き

・山芋そうめん

・肉じゃが

・シャケとぎんなんの炊き込みご飯

・みそ汁(豆腐、ネギ)


写真撮り忘れちゃいました^^;

今日も夫の実家で夕食を頂いちゃいました。一食分浮いちゃいました♪

炊き込みご飯は夫母が作ってくれたのですが、シャケフレークとちりめん山椒とぎんなんを炊き込んだもので、ダシで炊いていないのにとってもいい味で、思わずおかわりしちゃいました。

ぎんなんは水煮じゃなくて、ちゃんと殻付のを家で炒って割ったものなので、ホクホクで美味しかったです。



銀杏の思い出といえば・・・

私が働いていた会社は御堂筋沿いにあったんですが、季節が秋にさしかかると、道沿いにずら~っとある銀杏の木から、銀杏がパラパラと落ち、踏まれて、それはそれは悲惨だったことを思い出します。

地下鉄の出口を上がると、そこはかとなく漂う異臭・・・(笑)。

歩道をみれば、銀杏がつぶれて超汚い。

ちょっと油断していると、ずるっと滑ってしまう恐怖・・・。

たまにズッデーン!と大々的にコケてるオジサマもいたりして^^;


今になってみれば、なつかしい思い出ですわ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月10日(木)

豪華(?)寄せ鍋

テーマ:夕食・和食

05年11月10日夕食


~11月10日の夕食~

・寄せ鍋(うまづらはげ、ふぐ、牡蠣、豚肉、白菜、菊菜、水菜、ネギ、きのこ数種、京揚げ、とうふ、緑豆春雨 etc・・・)


今日は先日手首を骨折した姑の見舞いに行ったんですが、大分痛みもマシになったようで、一安心・・・。

夕方に一緒に近所のスーパーに買物に行き、そのまま夕食もご馳走になっちゃいました♪

もちろん、片手が使えない姑にかわり、私と夫が準備をしましたが・・・。

普段家で食べているのとは段違いの豪華な食材でした。

薄給の我が家ではなかなか出来ない豪華鍋になりました。

夫父母も、普段は2人なので鍋をしてもここまで具が用意出来ないのよねーと、喜んでくれました。

やっぱり人数が集まった方が、鍋の具材もたくさん用意出来ていいですねぇ。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月09日(水)

粗食な夕食

テーマ:夕食・和食

05年11月9日夕食


~11月9日の夕食~

・カボチャの炊いたの

・アスパラとレタスとウィンナーのサラダ

・納豆

・コーンスープ(インスタント)

・玄米ご飯


今日の夕食は一人夕食でした。

だから、というわけでもないんですが、ちょっと貧相なメニューです(笑)。

カボチャは炊く時間がちょっと短めだったので、味がしみてないのが残念ポイント。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月09日(水)

タカラCANチューハイ WMIX すだち&伊予柑

テーマ:アルコール

先日実家の近所のスーパーで見つけたので買ってみました。

タカラCANチューハイの新発売、「WMIX すだちと伊予柑 」です。


タカラCANチューハイ WMIX すだち&伊予柑


すだちと伊予柑の名の通り、とてもすっきりとしたさわやかな味と香り。

甘さも適度で、食事時でも大丈夫な感じです。

ウン、リピーター決定!


・・・と思ったんですが、よく見てみると、「中国・四国限定」の文字が・・・。

えーこれ買ったの、大阪なんですが^^;。

たまたま売ってたのかなぁ?

確かに売ってたスーパーは、四国本社のスーパーだから、たまたま扱っていたのかもしれません。

また実家に寄ったときに、買いに行ってみるかな・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月08日(火)

豚の生姜焼き

テーマ:夕食・和食

05年11月8日夕食


~11月8日の夕食~

・豚の生姜焼き キャベツ千切りとトマト

・ほうれん草の胡麻和え

・豚汁

・玄米ご飯

・自家製ラッキョウの甘酢漬け


久しぶりに豚の生姜焼きです。

生姜焼き用の肉でしたが、いつもよりも厚めでしかも柔らかい豚肉だったので、とても食べ応えのある生姜焼きになりました。

生姜はたっぷり、ニンニク控えめ、みりんで甘めの味にするのがワタシ流です。

生姜焼きにはポテトサラダが必須!なんですが、今日はちょっとめんどくさかったのでパスしちゃいました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。