2006年01月01日(日)

新年こそ景気良く!な夕食 その1

テーマ:夕食・和食

06年1月1日夕食


~1月1日の夕食~

・てっちり&てっさ(トラフグ、白菜、水菜、菊菜、白ネギ、京揚げ、きのこ類、緑豆春雨、豆腐  etc)

・イカの塩辛黒づくり

・千枚漬け&白菜漬け


新年一発目の夕食は、豪華にドッカーンとてっちりです。

ふぐは年末に、関西の台所・黒門市場 まで買い出しに行きました。

(それにしても、年末の黒門はホント人人人の嵐でしたわ)


やっぱり正月だしここは一発景気良く!と思い、思い切って買っちゃいました。

お値段は、1匹11000円なり(白子入り)。

とりあえず2人なので小ぶりなフグちゃんをGET。

ちなみに、白子入りとそうじゃないのでは、3000円ほどお値段が違ってきます(もちろん白子入りが高い)。

家では当然捌けないので、その場で捌いてもらいます。

部位的には、白子、骨ぶつ切り、皮、尾びれ、そして剥身。

剥身は、家で好きに料理してくださいなということで、家で薄造りにしててっさにしてもいいし、厚めに切ってしゃぶしゃぶにしても良いですよとのこと。

というので、剥身2本のうちの1本はてっさにし、あとの1本は厚めに切ってしゃぶしゃぶでいただきました。



いや~フグってこんなに美味しかったのネ。

今まで何度か食べましたが、正直そんなに印象としては強く残っていなくて、私としては白身だったらフグよりもヒラメの方がよっぽど美味しいじゃんか!なーんて思っていたんですが、ホント今までスミマセンでしたと平謝りしたい気持ちです(←誰に?w)


てっさはねっとりとまとわりつくような身で味が濃く、皮や背びれはもうゼラチン質でトロトロ、骨ぶつ切りは、骨周りの身が多くて食べ応えあり過ぎ状態で、2人とも無言で食べてました。

白子にいたっては、身がデカ過ぎなので3等分に切らないといけないくらいで、トロトロクリーミー過ぎて、最後は気持ち悪くなりました(笑)。

今度買うときは白子なしの方でいいかな・・・(^_^;)


とにかく、フグに関する認識がガラリと変わってしまったのでした。

あ~また食べたい!



本当だったら、「年末ジャンボ大当たりおめでとうの宴」のハズだったんだけどな(笑)。

ちなみに300円だけでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

kyoko0210さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

3 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

2 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

1 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。