2006年01月07日(土)

胃にやさしい?

テーマ:夕食・和食

06年1月7日夕食


~1月7日の夕食~

・七草がゆ

・千枚漬け&白菜漬け

・イカの塩辛黒つくり


本日は「七草がゆ」の日ということで、ピアノ教室の帰りにデパ地下で七草セットを買い、早速作ってみました。

帰りが遅かったので、ゆっくりとおかゆを炊く時間がなかったので、圧力鍋で一気に炊きました。

5分搗きの玄米ですが、トロトロです。

お正月に食べ過ぎて疲れた胃をいたわるというので、今日は他のおかずはなし。

といっても、1合の米をおかゆにすると凄い量で、この日は夫が茶碗に5杯、私が2.5杯頂いて終了。

ホントに胃にやさしかったのでしょうか?(笑)



夕食と関係ないんですが、ピアノ教室でショックな事実が判明!

今年は年賀状が届くのが遅いなぁとは感じていたんですが(いつも元旦にくれる友人が、今年は3日着だったりしたので)、25日に出した私の賀状が、ピアノの先生宅に届いていたのがなんと4日だったそうです。

4日って何!?遅すぎやろ。

先生からは元旦にちゃんと頂いていたのに、これだったら貰ってから出したみたいやんか(怒)。

・・・と、ちょっと、じゃなくてかなり怒りモードの私でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年01月05日(木)

今日もおひとりさま

テーマ:外食ネタ

今日も夫の帰りが遅い&夕食いらずというので、昨日に引き続き、おひとりさま夕食しちゃいました。

新年早々、モチベーション下がりまくりのワタクシです(笑)。


どこで食べようかなー?とちょっと悩んだ結果、昨年オープンしてから未だに足を運んでいなかった、そごう心斎橋本店 に行ってみることにしました。

オープン当初はすごい人だったようで、人ごみがニガテな私はなかなか行く気にならなかったのですが、今だったらもう落ち着いてるかなと思って行ってみたら、これが大正解。

バーゲンシーズンにもかかわらず、人は少ない印象で、見やすかったけれども大丈夫なのか?とも思いました(笑)。

昨日行った高島屋なんて、朝のラッシュ並みの人ごみだったのに。


前のそごうと比べても「オトナな」雰囲気に変わったようで、お客さんの年齢層も結構高めでした。

夕食は地下の食料品コーナーの中にある「北極星 」のオムライス。

カウンターなので、一人でも入りやすいです。


お腹もいっぱいで気分の良くなった私は、12階の本屋さんに行って本を買い、11階にある「丸福珈琲店」でちょっと一服。

シックな店内でコーヒーを頂きながら本を読んでいたんですが、気が付けば1時間以上も経っていました。

普段あまり喫茶店には行かない私ですが、こういうのもなかなか良いものだなぁ。




ちなみに買った本は、、


池波 正太郎
池波正太郎の銀座日記

最近、池波先生のエッセイに凝っている私です。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月04日(水)

仕事始め

テーマ:食べ物以外の話

今日からまたまた会社生活が始まりました。

電車は平日ダイヤに戻っていますが、人はかなり少なくて、やっぱり世間じゃまだ休みなんだな~と、朝からガックリきてました。

結婚前まで勤めていた会社も4日からキッチリあったので、別に珍しいわけではないんですがねぇ。。


今晩は夫が夕食いらず。

なので仕事帰りにデパートに寄って、ゆっくりとバーゲンを見てたんですが、結局なにも買わずじまい。。

疲れたので、突如一人分を作るのが面倒になった私は、「おひとりさま」晩ご飯で済ませちゃいました。

写真は撮らなかったけど、天ぷら定食&生中。

女一人でビールを飲むのって、結構恥ずかしいですね。

(でも美味しかったのでいいのだ♪)



あと2日でまた週末なので、頑張るぞー!

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年01月03日(火)

新年こそ景気良く!な夕食 その3

テーマ:夕食・洋食

06年1月3日夕食


~1月3日の夕食~

・サーロインステーキ

・玉ねぎとキノコの洋風かき玉スープ

・マカロニサラダ

・バゲット


お正月3が日のトリを飾る(?)夕食です。

神戸牛のサーロインステーキ!トーゼン和牛です。

関西だから、「ビフテキ」ですね。

これまた張り込んじゃいました。なんと一枚5千円!!高いっ。

正月だからと言って気が大きくなりすぎだな(笑)。


ステーキ用のミックススパイスとソースをつけてくれていましたが、折角の良いお肉なので、シンプルに塩コショウだけで焼きました。

分厚い鉄の鉄板も出してきて、このために念入りに磨きました。夫がね(笑)。

いや~脂が甘い肉って久しぶりに食べましたわ。

ニンニクチップも作って添えたんですが、これまたベストな相性。

明日への活力補給も十分です。

・・・といっても、実際は会社行くのイヤなんだけどね~。


この3が日はご馳走三昧だったので、明日からは粗食モードだな。

お金も乏しいことですし(^_^;)



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年01月02日(月)

新年こそ景気良く!な夕食 その2

テーマ:夕食・和食

~1月2日の夕食~

・和牛すきやき

・豪華な水炊き


写真がなくてスミマセン。

豪華食材を前にして、思わず写真を忘れてしまいました(^_^;)


この日は、夫の実家で新年のお祝いでした。

毎年、夫父の弟一家や、夫母の弟一家も集まるので、合計9人でワイワイしてます。

いつも年末はデパ地下で豪華食材をGETする夫実家。

和牛はグラム1800円のロースをなんと2kgも買ってきてました。景気良すぎ(笑)。

水炊きの材料は、ズワイガニとフグ。これまた景気の良い食材ですなぁ。

って、昨日フグ食べたばかりやん(笑)。


実は昨年末の29日にすき焼きを食べたばかりなんですが(グラム500円の豪州産の赤身)、やっぱり和牛は違うわぁと実感しました。

月一くらいはこんなお肉をバンバン買って食べられるくらいに、景気良くなりたいわ。


ちなみにこの日はお酒も飲みまくりで、ビール、日本酒、赤白ワインと頂いちゃいました。

もうお腹グリグリです(笑)。


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年01月01日(日)

新年こそ景気良く!な夕食 その1

テーマ:夕食・和食

06年1月1日夕食


~1月1日の夕食~

・てっちり&てっさ(トラフグ、白菜、水菜、菊菜、白ネギ、京揚げ、きのこ類、緑豆春雨、豆腐  etc)

・イカの塩辛黒づくり

・千枚漬け&白菜漬け


新年一発目の夕食は、豪華にドッカーンとてっちりです。

ふぐは年末に、関西の台所・黒門市場 まで買い出しに行きました。

(それにしても、年末の黒門はホント人人人の嵐でしたわ)


やっぱり正月だしここは一発景気良く!と思い、思い切って買っちゃいました。

お値段は、1匹11000円なり(白子入り)。

とりあえず2人なので小ぶりなフグちゃんをGET。

ちなみに、白子入りとそうじゃないのでは、3000円ほどお値段が違ってきます(もちろん白子入りが高い)。

家では当然捌けないので、その場で捌いてもらいます。

部位的には、白子、骨ぶつ切り、皮、尾びれ、そして剥身。

剥身は、家で好きに料理してくださいなということで、家で薄造りにしててっさにしてもいいし、厚めに切ってしゃぶしゃぶにしても良いですよとのこと。

というので、剥身2本のうちの1本はてっさにし、あとの1本は厚めに切ってしゃぶしゃぶでいただきました。



いや~フグってこんなに美味しかったのネ。

今まで何度か食べましたが、正直そんなに印象としては強く残っていなくて、私としては白身だったらフグよりもヒラメの方がよっぽど美味しいじゃんか!なーんて思っていたんですが、ホント今までスミマセンでしたと平謝りしたい気持ちです(←誰に?w)


てっさはねっとりとまとわりつくような身で味が濃く、皮や背びれはもうゼラチン質でトロトロ、骨ぶつ切りは、骨周りの身が多くて食べ応えあり過ぎ状態で、2人とも無言で食べてました。

白子にいたっては、身がデカ過ぎなので3等分に切らないといけないくらいで、トロトロクリーミー過ぎて、最後は気持ち悪くなりました(笑)。

今度買うときは白子なしの方でいいかな・・・(^_^;)


とにかく、フグに関する認識がガラリと変わってしまったのでした。

あ~また食べたい!



本当だったら、「年末ジャンボ大当たりおめでとうの宴」のハズだったんだけどな(笑)。

ちなみに300円だけでした。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月01日(日)

明けましてHAPPY?

テーマ:食べ物以外の話

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年もどうぞ御贔屓に、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>


あけおめ~☆

お年玉ちょうだい(笑)



我が家のお正月休みは、3日までです。

もう半分以上過ぎてしまって、なんだか元旦なのにブルーです。。。

あ~年明けに会社行くのイヤだー! ・・・なーんて。


とりあえず、年末に買った桃鉄をしまくって、溜まったビデオをひたすら見まくる・・・という、怠惰なお正月休みになりそうです。


何はともあれ、皆さま良いお年を!




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。