1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年10月31日(月)

鯵の簡単トマトソース

テーマ:夕食・和食

05年10月31日夕食


~10月31日の夕食~

・鯵のトマトソース レタス&オニオンスライス

・厚揚げのあんかけ

・納豆

・みそ汁(ナス、揚げ)

・玄米ご飯


大きな鯵が安く売っていたので即購入。

最初は塩焼きかアジフライにしようと思ったんですが、塩焼きは鯵自身そんなに新鮮な感じがしなかったのでやめ、フライはカロリーが気になったのでこれまたパス。

結局、我が家的定番のこの料理になりました。


トマトソースといっても、ケチャップと酢とオリーブオイルと塩コショウと白ワイン(酒でも可)を合わせただけの簡単トマトソース。

ちょっと酸味が勝った味ですが、塩コショウして片栗粉をまぶして素揚げした鯵を絡めると、ちょうどイイ感じの、サッパリした味になります。

これがレタス&玉ねぎスライスと好相性!いくらでも食べられてしまいます。

下に敷いたレタスは、小さめの玉1つ分使っています。

レタスをパリパリ食べていると、なんとなくヘルシーな気分になるから不思議・・・。

(レタス自身の栄養価なんて、そんなに大したことないと思うんですがね・・^^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月31日(月)

専業主婦の昼ごはん

テーマ:食べ物ネタ

専業主婦の皆さま、昼ごはんはどうされてますか?


私もコテコテの専業主婦ですが、大抵は超テキトーな昼ごはんです。

テキトーというのは、火をつかわない、包丁まな板をつかわないというもの。

洗い物が増えるのがめっちゃイヤなもので・・^^;


たまにキッチリと作られているブログを拝見して、「よーし私もっ!」とモチベーションを上げて作ることもありますが、1日で撃沈・・・(笑)。

やっぱり面倒が先に立ってしまいます。

晩ごはんを作るのは全然苦じゃないのに(たまにすごく苦痛ですがw)、なぜか一人分だけ作る昼ごはんは、全然作る気になれないのだな。



そんな私の今日の昼ごはんは、「お茶漬け」です。



家で漬けたぬか漬け(古漬け)を細かく刻んで、ちょっとだけダシ醤油を混ぜて、熱いご飯にのせて、冷たいお茶(もしくはだし汁)をかけたら出来上がり。

(ちなみにこの日は、きゅうりと大根です)

手順を書くのもはばかられるくらいに簡単ですが、これが結構イケるんです。


ポイントは、超すっぱーく漬かったぬか漬け。

最初はぬかから引き上げるのを忘れた古漬けの処分に困ったのでやってみただけなんですが、お茶漬けにすると酸味が弱まって美味しく食べられるのを知り、今ではお茶漬け用に古漬けを作るくらいになりました。


昔はお茶漬けなんて美味しいと思ったことなかったし、ましてや漬物で茶漬けなんてヤーネババ臭くて!って思ってたんですが、まさか自分で漬物漬けてお茶漬け美味しいと思うなんてなぁ(しみじみ)・・・。

寄る年波には勝てないということなんでしょうか?(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月30日(日)

餃子の王将

テーマ:外食ネタ

せっかくの週末なんですが、特にどこにも行かず、ただダラダラ~と過ごしてしまいました。

なんだが勿体無かったかな・・・。


昼寝していたら、餃子を食べる夢を見ました。

どこの店か分からないんですが、全然美味しくない餃子で、夢の中で文句を言っていました(笑)。

目が覚めると、頭の中は餃子一色に・・・。

我ながら単純でイヤンなっちゃいます(笑)。



作るのも面倒だったので、家の近所の「餃子の王将 」で食べちゃいました。

私はビール、夫はウーロン茶でカンパイ。

普通は反対なんでしょうけど(笑)。


それにしてもビールと餃子って、なんでこんなに合うんでしょうねぇ。

外は寒くて店に入るまでには全然ビールな気分ではなかったんですが、店に入って餃子の匂いがすると、途端に脳内が「生中!生中!」状態に。

かなりオッサン化してるのかもしれません^^;



デザートは、これまた大好きな「コンツェルト 」さんのケーキ。

ティラミスです。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年10月28日(金)

ロールキャベツ

テーマ:夕食・洋食

05年10月28日夕食


~10月28日の夕食~

・ロールキャベツ

・ほうれん草のバターソテー

・カレー風味の野菜スープ

・5分搗きご飯


久しぶりにロールキャベツを作ってみました。

ロールキャベツって煮込みに時間がかかりますよね。

なので、「今晩はロールキャベツ!」と決めたら、朝からせっせと仕込みます。

圧力鍋でしたらアッという間にキャベツがトロトロになるんだろうけど、なんとなく圧力鍋だと味が抜ける気がして(単に思い込みだとは思いますが・・^^;)、時間のあるときは出来る限り普通の鍋で作るようにしています。

いつもはコンソメ派なのですが、今日はトマト味にチャレンジ。

ほどよい酸味と中の肉が案外マッチして、さっぱり食べられますね。


ちなみに、中の具に大匙1ほどの白米をいれています。

前にテレビでみたんですが、お米をいれると肉汁やうまみを米が吸って美味しくなるとかで、それを見てからずっと入れるようにしています。

ピロシキに春雨が入っているのと同じかな?



本日の夫のお土産。。

帝塚山の「ポアール 」さんのケーキです。

一口頬張ると、紅茶の香りがふわ~っと漂って、その後にチョコの甘い香りが来るという、不思議な味わいのケーキ。

美味しいのであっという間に食べちゃいました。

デコレーションもシンプルながらステキでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月28日(金)

祝勝会!

テーマ:外食ネタ
昨日の昼に元職場同僚のHちゃんよりメールが。

「今日ロッテの祝勝会するねんけど、来ーひん??」

はい、よろこんで!

というので、この日の晩ご飯は作らなくて良いことになりました。ウレシイ~。

たまにこういうことがあると、我が家では夫は外食してくることになっています。

家によっては、ダンナさまの夕食を作ってから出掛けられる奥さまもいらっしゃるかと思いますが、うちの夫は、「いいよいいよそんなんせんでも」と言ってくれる人なのです。

ホンマにありがとう♪<(_ _)>

(洗い物がメンドクサイというのもあるみたいですがw)


飲み会のメンバーは5人。

そのうちの3人、OさんKさん私の3人はコッテコテのロッテファンで、あとの2人は単に飲み会好きなだけですが、野球談義に花が咲いて、楽しい飲み会になりました。

特にOさんは31年前のロッテ優勝のときもロッテファンだったという、超コアなファンだし、Kさんは大阪在住なのに年に5度はマリンスタジアム詣でをするくらいのベタベタファンなので、話す内容のま~濃くて楽しいこと。

私も女の割には昔の野球話にちょっぴり詳しい方なので、こういうディープな野球ネタを心行くまで語れるのは、至極の時間でございます(オーバーやなw)。

野球にそんなに興味ないHちゃんと、他球団のファンで今日のメンバーでグンと若いKくんはポカーンだったかもしれません。ゴメンネ(笑)。


それにしても27歳のKくんの世代になると、落合博満(中日監督)がロッテにいたことを知らないんだなぁ・・・。ビックリ。

「えっ!? 落合ってずっと中日とちゃうんですか!?」だとよ。ちゃーうっ!

ロッテにいて3回も3冠王取ってんで!!と、コテコテロッテ3人組はそこでまた熱く、いや暑苦しく語るのでした(笑)。



ちなみに昨日行ったお店は、「鮮魚卸売料理 みなと水産 」というお店。

名前はなんとも色気のない感じですが、実際はとてもシックなインテリアで、もの凄いたくさんのさかな料理を堪能できる、なんともステキなお店でした。

刺身の種類だけで10種類以上もあったし。

お酒の種類も多かったので、ビール→白ワイン→日本酒熱燗・・・と、ついつい飲みすぎてしまいました^^;

大阪のオフィス街の中心地、本町や淀屋橋や北浜に4店舗もあるので、これからの時期忘年会に良いかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月27日(木)

好きな料理番組

テーマ:食べ物ネタ

晩ご飯ネタのブログを作っているくらいなので、当然料理は好きです。

料理を殆ど作ったことのなかった、独身で自宅住まいの頃から、料理番組は大好きでした。

しかも、「○分クッキング」の類いではなく、本格的な番組が好き。

色々あった中でお気に入りの番組は、TBSの「チューボーですよ! 」。

どちらかというと、料理番組というよりも、「料理バラエティー」なんですが・・・。


見たことある方ならわかると思いますが、毎週一つの料理を作り、その料理を有名料理店のシェフ(番組ではドコドコの巨匠・・と呼ばれる)がレクチャーするというもの。

ビックリするくらいの有名店の有名シェフが登場したりして、しかも惜しみなく教えてくださったり。

たまに「これは門外不出だからナイショッ!」つーのもありますが(笑)。

これってナニゲに凄い番組ですよね。

私はこの番組が大好きで、95年から4年ほど毎週ビデオに撮りためていました。

抜けてるのもあるけど、最終的にビデオテープで15本分くらいたまりました。


去年ハードディスクDVDプレーヤーを買ってから、ビデオ→DVDに編集したんですが、今それが私にとって宝物になっています。

編集作業自体は面倒過ぎて死ぬかと思ったけど(笑)。


DVDの一部です。

レシピにして、約170ほどあります。



この番組のお陰でかなりレパートリーが増えた(と思う)し、プロの技なども大いに勉強になりました。

もともと料理には興味があったけど、この番組のお陰でもっと好きになりました。

(なんか私、持ち上げすぎかしらん??ww)

最近はヘンな小芝居みたいなのが多い気がして、あまり見てないのですが・・・。


ここんところのニュースのトップは、「TBSvs楽天」ですよね。

どうなるのか素人の私には判りかねますが、ためになる番組はどうか残して欲しいなぁ・・と思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水)

エビチリ

テーマ:夕食・中華

05年10月26日夕食


~10月26日の夕食~

・エビのチリソース煮

・春菊のおひたし

・みそ汁(豆腐、長ネギ)

・玄米ご飯

・自家製ぬか漬け(キュウリ、大根)


特大ブラックタイガーが安かったので買いました。

本当だったらエビフライとかが良いんだろうけど、せっかく大きいエビだし、ここはドドーンと「エビチリ」にしちゃいました。

流石に一口では食べられなかったけど、かなりの満足感がありました。

酢が好きな私は、ちょっと酢を効かせ気味に味付けするのが好きです。


春菊のおひたしは、ちょっと苦くて青臭いので好き嫌いがあるかと思いますが、ピリ辛なエビチリとあわせると、結構清涼感があって合うと思います。

すりゴマをたっぷりとまぶせば一層美味しいです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水)

祝!マリーンズ!!

テーマ:食べ物以外の話

千葉ロッテマリーンズ、4連勝で優勝しました!!

本当におめでとう~(感涙)。

ファンになってまだ7年ですが、「応援していて良かったなぁ」と心から思います。

本当に感動をありがとう!!

DVDで録画していた今日の試合、またまた見て堪能します!!


観戦中、ほったらかされてムカついたのか、何度も足ダンしてたルビィ。

ゴメンよ~。

お詫びのしるしに、今日から君の名前は、「ルビィ・バレンタイン」となりました。

優勝記念です(笑)。


「今日だけだったらいいけど・・・」


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水)

ペットに掛かるお金(ウサギ編)

テーマ:TBネタ

トラックバックステーションよりお題を頂戴して・・・。

「ペットに掛かるお金」ということなので、色々検証してみました。



うちのルビィの場合、毎月必ず買っているのは、ペレットと齧り木ですね。

ペレットは1500円、齧り木は500円くらいなので、毎月2000円は絶対に掛かります。


それから、年に2度ほどトイレを変えるので、それが6~700円、

すのこも年に1度ほど変えて、1000円、

あとたまに与えるおやつが、年に600円くらいですね。(乾燥パパイヤとクッキー)

忘れてはならない牧草は、ルビィがあまり牧草を食べないこともあってそんなに頻繁に買わないんですが、これも2ヶ月に1度、500円くらいのを買います。

トイレやケージに敷くペット用シーツは、100円均一の店で買うので、年ベースで考えると、7~800円くらいかな?


あとは病院代です。

3~4ヶ月に1度、爪切りと健康診断に連れて行きますが、爪切りが500円、健康診断が1500円、ウ○チも持参して顕微鏡で調べていただくので、その検診代が500円と、合計で2000円かかります。

あと、年に一度、毛球症予防の薬を貰うので、それが1500円。



諸々を足していくと、おおよその計算ですが、年間40000円強掛かっている計算になります。

月で割ると、3400円ほど。

ワンちゃんに比べて、全然掛かってないほうでしょうか・・・。

ウサギなので、美容院に連れて行かないし、洋服も着せないので、これだけの出費でOKということですね。


「チッ、もっとお金掛けてもいいのに・・・」

ハイハイ、宝くじがあたったら、専用部屋でも作ってあげようね(笑)。




大きな病気をしたことがないので、病院代も少なくすんでいますが、やはりこれからのことを考えると色々と物入りになるんだろうなと思い、「ルビィ貯金」もしています。

本当はペット保険に入っておけばよかったんですが、ついついタイミングを逃して、結局入らずじまいになってしまいました。

なので、自分でしっかりとまかなえるように、頑張って貯金しなければ。。。

これからもずっと健康で長生きして欲しいと、切に願います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月25日(火)

寒い夜はクリームシチュー

テーマ:夕食・洋食

05年10月25日夕食


~10月25日の夕食~

・チキンと小カブのクリームシチュー

・ごぼうとトマトのサラダ ゴママヨネーズドレッシング

・トースト


昼間はまだそうでもないけれど、夜は一気に冷える今日この頃・・・。

CMで見る「ハ○スのシチュー」がとても心に響きますねぇ。


鶏ムネ肉に小カブと玉ねぎとジャガイモ、最後に別で茹でたブロッコリーを入れました。

今日は、白とグリーンだけにしたかったので、キノコ類やニンジンはパス。

トロトロになったカブが美味しいです。


ホワイトソースを作るのはちょっと面倒ですが、市販のルーにはないやさしい味わいがなんともいえないですよね。

ただ、バターを結構使うので、カロリーは気になります^^;


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。