1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年09月30日(金)

半分復活・・・そしてプチ旅行記

テーマ:食べ物以外の話

どーも皆様お久しぶりです。

大分更新を怠っておりましたナマケモノ主婦キョウコです^^;


25日に東北旅行から帰った途端に風邪引いちゃいまして、寝込んでおりました。

実は未だに鼻がぐずってますが・・。

もちろん家事は滞りまくり。

食事は外食or買ってきてもらうという体たらく・・・。

やっぱり一家の主婦が寝込むといけないなぁと反省しました。

(余分な出費もかかりますしね)

皆様もお気をつけくださいね~。


とりあえず9月も今日で終わりだし、明日から復活しようかと思っています。



さて、先日の3連休の旅行ですが、心配していた天気にも恵まれて、とても楽しい旅になりました。

ちなみに、前に勤めていた会社の人たちと行ったので、夫はお留守番でした。

(悪い妻でスミマセン^^;)


殆ど写真を撮らなかったんですが、ちょこっとだけご紹介を・・・。


 


仙台駅前の「うまい鮨勘 」さんにて昼食。

回転すしと対面カウンターの2種類の店舗があるらしいのですが、

駅前の店は対面式。

さすが仙台、ネタはどれも美味しくて、しかも安い!

サンマの握りは絶品でした。


先ほど鮨勘さんのサイトを確認すると、なんと大阪にも1件あるではないですか!!

しかもうちからそんなに遠くないところに。

今度行ってみようと思います。



分かり難い写真だな(笑)


ナイターで、「楽天vsロッテ」を観戦。

行ってみてビックリ! 楽天ファンがわんさかいて、ものすごい賑わってる!

こちらが思っていた以上に、仙台の街は楽天フィーバーでした。

この日は球場も満員で、楽天カラー一色。。

ロッテの応援をしていた私たちはちょっと形見が狭かった!?

試合はロッテのボロ勝ち。あ~楽天不甲斐無い!

今年はまだ1年目だからみんな必死に応援してくれているけど、いつまでもあんな試合していたら、みんなそっぽ向いちゃうよ!!

・・・と、元近鉄ファンの私は、心の中で叱咤しておりました。

(楽天の選手、殆ど元近鉄だったしなぁ^^;)



 

岩手山がとてもキレイでした。


次の日は、レンタカーで仙台→岩手に移動。

平泉で金色堂を見てから、八幡平 へ。

仙台を出るときはどんより天気でしたが、岩手に入った途端に晴れに。

あ~最高。


八幡平の駐車場から八幡平頂上まで歩いて20分ほどなので行ってみることに。

1500mなので、最初は息が切れましたが、すぐに頂上に到着しました。


一応証拠写真を(笑)。



この日はここから程近い、「藤七温泉 彩雲荘 」で宿泊。

標高1400mにある温泉は、まさに「秘湯」という感じでした。

ちなみにこの宿、テレビ無し(ロビーに1台あるけどBSのみしか映らない)、公衆電話なし(宿の電話が衛星電話)、携帯はモチロン圏外という、まさに下界から切り離された宿です。

覚悟して泊まってくださいね(笑)。


帰りは盛岡まで車で行き、盛岡→東京→新大阪と新幹線を乗り継いで帰宅。

やっぱり新幹線のW乗りは非常に疲れますね(笑)。

昼食に盛岡駅前の焼肉屋さんで盛岡冷麺を食べましたが、これが美味しかった~!

実はあまり期待してなかったんだけど(ゴメンネ)、麺もスープも絶品でした。

店の名前なんだったっけなー? 




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月24日(土)

とりあえず仙台といえば

テーマ:携帯より
050924_0902~01.jpg
あいにくの雨模様・・・
今から岩手に移動します。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月23日(金)

新大阪です

テーマ:携帯より
050923_0737~01.jpg
いきなりですが、新大阪にいます。
今から仙台に行きます。
今晩は、楽天vsロッテを観戦。
初仙台なので、少しドキドキ・・・
雨降らないで欲しいなぁ。



・・・ヒマなので、モブログってみました^^;
また帰ったら更新したいと思います。
ではでは良い三連休を~
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月20日(火)

ソーミンチャンプルー

テーマ:夕食・和食

05年9月20日夕食


~9月20日の夕食~

・ソーミンチャンプルー

・湯豆腐

・納豆

・みそ汁(サツマイモ、揚げ)

・玄米ご飯

・自家製ぬか漬け(キュウリ、ニンジン)&ラッキョウ


今日も冷蔵庫掃除的な夕食です。

買物に行かなくてもなんとかなるものだなぁと感心^^;。

野菜が少なかったのが今日の反省点です。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月20日(火)

ダブル絞り アプリコット&オレンジ

テーマ:アルコール

久しぶりに新製品缶チューハイを購入しました。

しかも滅多に買わない「サントリー ダブル絞りシリーズ」。

なぜ買ったかというと、「季節限定」という文字に踊らされて・・・。

企業の思うツボですなぁ(笑)。



サントリーダブル絞り アプリコット&オレンジ


香りはピーチツリーみたい。

淡いピンク色もとてもキレイです。


味もさっぱりとした上品な甘さで、思ったよりも美味しかったですね。

アプリコット(あんず)の味ばかりして、あまりオレンジを感じませんでしたが・・・。

でもこれはリピーターになりそう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月19日(月)

冷蔵庫スッキリ!?カレー

テーマ:夕食・洋食

05年9月19日夕食


~9月19日の夕食~

・野菜たっぷりカレーライス

・ツナサラダ

・自家製ラッキョウの甘酢漬け


今日は買物に行かなかったので、冷蔵庫にちょっとづつ残っていた野菜を使って、カレーライスにしました。

名付けて、「冷蔵庫掃除カレー」 ←イヤなネーミングだな(笑)。

使用した野菜は、玉ねぎ、ニンジン、トマト、カボチャ、ナス、オクラ、サツマイモなどで、お肉は冷凍していた牛挽肉を使いました。

カレー粉とあと数種のスパイス(カルダモンやクミンやカイエンペッパーなど)をパパッと入れて煮込んだだけなので、とてもカンタン。

甘い野菜が多かったので、ちょっぴりスパイシーな味付けにしました。

仕上げにサワークリームをいれて完成です。


スパイシーだったので、かなりイイ汗かきました。

気分も冷蔵庫もスッキリサッパリです(笑)。




私、ただいま「第3次金田一少年ブーム」です。

金田一少年とは、「ジッチャンの名にかけて!」の名ゼリフが有名な、「金田一少年の事件簿」というマンガなのですが、またまたハマっています。

第1次は、昔堂本剛がやってたドラマが面白くてハマり、第2次は、結婚してからマンガ喫茶で読んだ原作マンガが面白くてハマり(去年ブックオフでマンガ全35冊を大人買いしましたw)、そして今は第3次ブーム。

マンガ以外に、小説版があるので、今それらをひたすら読んでいる最中。。

今週末のドラマもひそかに楽しみです。

(金田一役のジャニタレが気に入らないけど・・・ていうか知らない人だけど^^;)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月18日(日)

クエを食え!?

テーマ:外食ネタ

いきなりお寒いタイトルでスミマセン・・・(笑)。


3連休の中日、夫の両親に誘われて、和歌山までクエを食べに行ってきました。

クエといったら結構お高い魚。

なので、なかなか自分のお財布では食べられないですよね。

いきなり決まった日帰り旅行なのですが、お誘いの電話を受けて、ホイホイついて行っちゃいました(笑)。



クエ鍋としか聞いてなかったのですが、行ってみると盛り沢山のお魚に囲まれて、それはそれは至極の時間でした(うっとり)・・・。


 

(左)お刺身舟盛り ヒラメ、ヨコワ、ハマチ、太刀魚のタタキなど。

   ヒラメはエンガワがなんといっても美味しいですね。

(右)あわびの残酷焼。 レモンを絞っていただきます。

   生きているので焼いてる間身がくるくる動いてかわいそうでした。。

   といいつつ、即効でなくなっちゃったけどねん(笑)。


このほかにも、伊勢海老の造りや、小アジの南蛮漬け、ヒラメの骨の唐揚げ、あと小鉢数種が出されて、鍋に行くまでにお腹のキャパがいっぱいになりそうでした。


でました! 本日の主役、クエ鍋です。

クエはあっさりした白身の魚ですが、しっかりとした歯ごたえと、骨のまわりのゼラチン質のプルプル感が本当に美味しい魚です。

ふぐも美味しいけど、クエも美味しいですね~。

酢橘を効かせたポン酢で頂きました。


あとは、赤出汁と鯛めし、香の物、デザートの梨で終わり。

・・・なのですが、せっかくクエの良いダシがでているのに、もったいない!というので、急遽おじやも作って食べちゃいました。

(仲居さんが、「えっ!まだ食べるの」という顔をしてたのが印象的w)

もうダメ、これ以上入らねー!というくらいに食べて食べて食べつくしました。



夕方までお部屋を借りていたので、重いお腹を引きずって宿のお風呂に入り、小一時間ほど昼寝してから、大阪に戻りました。

はあ~夫両親のお陰で、良い一日でした。ごちそうさまでした♪




ちょっとわかりにくいけど、夕日の写真です。

周りが真っ赤に染まって、それはそれは美しい夕日でした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月17日(土)

鴨南蛮

テーマ:外食ネタ

最近月一で通っているそば屋さんでまたもや夕食。

今日は日中は蒸したけど、やっぱり晩になるとヒヤッとしてきたので、「鴨南蛮」にしました。


夏の間はやっていなくて、9月になって登場する鴨南蛮。

やっぱり秋なんだなぁ・・・。


(写真ナシです。スミマセン)



しかーし! いくら涼しくなってきたと言っても、半そででまだまだイケる季節。

食べ終わった後は、滝のような汗に夫もビックリしていました(笑)。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月16日(金)

牛肉の冷しゃぶサラダ

テーマ:夕食・和食

05年9月16日夕食


~9月16日の夕食~

・牛肉の冷しゃぶサラダ

・かぼちゃとベーコンの炒め物

・厚揚げ焼き

・みそ汁(ナス、揚げ、青ネギ)

・玄米ご飯


大分涼しくなってきたというのに、冷しゃぶです(笑)。

いつもはロース肉の薄切りで作るんですが、今日はちょっと安めな肩ロースの薄切りで作ったので、割と肉厚な感じの冷しゃぶになりました。

野菜は、レタス、水菜、オクラ。青い野菜ばかり。

ちょっぴりピリ辛な中華ドレッシングであえて、白ごま振って出来上がり。


かぼちゃの炒め物は、ベーコンの脂とかぼちゃの甘みがマッチして、なかなか美味しいです。

塩もほとんどしなくていいし(ベーコンの味があるから)、ラクチンです。

仕上げに挽き立て黒胡椒をたっぷりかけると、一段と美味しいです。


デザートは、夫作の抹茶シフォンケーキ。

ただいま冷却中なので、もうちょっとしたら早速いただきます♪




水曜日に一日早く入手した、「真・三国無双4 猛武伝」

さっそくやっていますが、久しぶりに戦闘モノするので難しい・・・。

親指痛いです。。 明日ピアノやのにどないしよ~!


コーエー
真・三國無双4 猛将伝
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月16日(金)

すっかり秋・・・

テーマ:ウサギ話

ここ2~3日で、ぐっと涼しくなったような気がします。

鈴虫やコオロギの声も賑やかになってきました。

この前までセミの声がうるさかったと思ったのに・・・。


それにしても、今が1年で一番良い季節ですよね。




過ごしやすいからか、日中のルビィもボーっとしてオネムモードです。

やっぱりクーラーよりも、自然の風が入ってくるほうが気持ちいいもんね。



ところで来週末仙台に行くんですが、アチラは大阪よりも寒いのかなぁ。。

と思って、Yahoo!天気でピンポイント情報を見ると、大阪よりも5度も低い!

さすが東北ですね。

ちなみに初めて東北に行くので、とても楽しみなんですが、秋物の服をひっぱり出さなくちゃ~。

コリャ大変だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。