1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年08月31日(水)

キャベツ感謝デー第二弾

テーマ:夕食・洋食

05年8月31日夕食


~8月31日の夕食~

・真鯛入りシーフードピラフ

・ジャコ入りオムレツ

・キャベツの豆乳ポタージュ

・トマトとキュウリのサラダ


キャベツに感謝し、たっぷり使おう!の第二弾です(笑)。

今日はキャベツでポタージュ仕立てにしました。

玉ねぎとセロリとキャベツ(超ドッサリ)を炒めて、ひたひたのチキンブイヨンを加えて煮て、バーミックスでガーッと潰して、豆乳でのばせば出来上がり。

キャベツのやさしい甘みがイイ感じで美味しいです。


シーフードピラフは、真鯛の切り身を入れ、あとはシーフードミックス(エビ、イカ、アサリ)で作ったのでお手軽です。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月30日(火)

さばみそ

テーマ:夕食・和食

05年8月30日夕食


~8月30日の夕食~

・サバの味噌煮

・青梗菜とツナの塩炒め

・寄せ豆腐

・トマトとキュウリのサラダ

・みそ汁(玉ねぎ、豆腐)

・玄米ご飯

・自家製ぬか漬け(長芋、小ナス)


サバは、24日に塩焼きしたのと同じサバ なんですが(冷凍していた)、なんだか味噌煮の方が美味しくいただけました。

土しょうがを効かせて、ちょっと甘めにするとご飯のおかずにぴったんこです。

サバ煮の味噌は、昔は白味噌派だったのですが、最近は濃厚な赤味噌がお気に入り。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月30日(火)

エラそうな・・・

テーマ:ウサギ話

天気ワルーな昼下がりです。外は超大雨・・・@大阪南東部

涼しくて気温的にはいいんですが、湿気が多くてはぁ~ウンザリ。

エアコンで除湿をしたら、パイプから水がだーっと出て、改めて湿気の多さを実感しました。



「キョウコもジメジメは嫌かもしれないけど、

アタシにとっては大敵なのよっ! ちゃんと除湿しなさいよね!!」

とでも言いたそう?なルビィ。

くつろぐ姿がとってもエラソウです。(笑)

それにしても、手ぇ伸びすぎちゃいますか?




しつこく目の前で撮っていたら、この後鬱陶しそうにソファの下に隠れちゃいました。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月29日(月)

キャベツ感謝デー

テーマ:夕食・和食

05年8月29日夕食 その1

05年8月29日夕食 その2


~8月29日の夕食~

・お好み焼き(豚玉)

・オクラ入りオニオンサラダ&冷やしトマト


最近キャベツが安いですねー。

豊作過ぎて廃棄処分なんてニュースも出ていますが、なんだか本当に勿体無いですね。

でも農家の皆さんも考えがあってするんだろうし、第三者がとやかく言えないのですが・・・。

最近はレタスの方が売れるので、キャベツの消費量も減っているそうです。

美味しいんだけど、確かに大きいし重いし、扱い難いかもしれないなぁ。


ということで、キャベツに感謝して、キャベツを大量に使うお好み焼きにしました。

今日は、長芋、キャベツ、青ネギを普段の倍の量を使い、その分粉を少しだけにして、卵も控えめにしたので、「長芋焼き」のようなお好み焼きにしました。

とても軽い口当たりで、スフレのような食感になりました。

ちなみに、キャベツは小さめの玉を1/2個、長芋は30cm、青ネギは5本を使用。かなり野菜たっぷりでしょ?


オクラとオニオンのサラダは、貰い物のオクラがあって今日中に食べないとヤバそうだったので、さっと作った一品です。

ポン酢と自作だし醤油で和えて、かつおぶしを振ったら出来上がり。

さっぱりしていて美味しいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月29日(月)

外食三昧

テーマ:外食ネタ

この週末は、オール外食DAYでした。

とっても楽させてもらっちゃいました♪



土曜日は、夫両親と私たち夫婦の4人で、「ボンズ 」へ。

ここは、「居酒屋ファミレス」って感じの店で、メニューも非常に居酒屋っぽいし、お酒の種類も多いので、呑み助な義父は大喜びでした。

そういう私も、ホッケ開きや鶏から揚げやビールなどをパパッとやっつけて、かなりなゴキゲンモードでしたが・・・^^;。


この日は、生ビール(中ジョッキ)→生グレープフルーツサワー(中ジョッキ)と来て、3杯目に飲んだお酒は・・・


鍛高譚

しそ焼酎・鍛高譚(たんたかたん)

ほんのりしその風味が、サッパリしていて美味しかったです。



そして前の晩に飲みすぎて顔浮腫みまくりの日曜日・・・(笑)。

昼間に日本橋と心斎橋の東急ハンズをブラブラして、夕食はなんばにあるインド料理の「アシヤナ 」へ行きました。

ここは夫が前から気になっていた店で、昔から営業されてたんですが、道路を挟んで向かいがラブホ街という、アヤシイロケーションだったので、なかなか躊躇して行けなかったという店です。

思い切って入ってみたのですが、お客さんもそこそこ入っていて安心しました。

インド料理店なので、さすがにカレーの種類が多いです。


左:なんちゃらセット←名前忘れた(笑)

鶏肉とカシューナッツのカレー、ナン、タンドリーチキン、ライス、サラダ、チャイ

右:エッグポコラ(ゆで卵の天ぷら)


このセットのナンが凄い!

30センチ以上はあるんとちゃうか!?というくらいの大きさ。しかもこれがめちゃくちゃ美味しい!

焼き立てで香ばしくて、表面に塗ったギーもとてもいい香りで、カレーにつけなくても十分にバクバクいけちゃう。

カレーの辛さは好きに選べて、私は3辛(標準よりも1ランク辛)にしましたが、ココナツが効いていたのでさほど辛くなく、やさしいお味でとても美味しく、タンドリーチキンもとても味がしみているのに、ふっくらジューシーでこれまた美味しかったです。

夫はほうれん草カレーと野菜エビカレーをチョイスしたのですが、こちらはそれなりにパンチの効いた辛さだったようです。


お値段もとてもリーズナブルだし、美味しいし、リピーター決定!という感じでした。

(実際は遠いのでなかなか行けないのが残念だけれど・・・)


最初にアヤシそうだな・・・と思っていた私たちをお許し下さい・・・<(_ _)>


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月26日(金)

豚の冷しゃぶ

テーマ:夕食・和食

05年8月26日夕食


~8月26日の夕食~

・豚の冷しゃぶサラダ

・焼きナス

・冷奴かりかりじゃこのせ

・キャベツとウィンナーのスープ

・玄米ご飯

・自家製ぬか漬け(キュウリ、小ナス)


偶然ですが、冷しゃぶと焼きナスと冷奴と、おかずが全部冷たい系になってしまいました・・・。

まぁ今日は台風一過でかなり気温が高かったから、いっか♪

冷しゃぶにつけるソースは、練りごまとポン酢醤油と煮切りみりんを合わせた手作りだれです。

サラダの野菜はベーシックに、レタスとキュウリとトマトです。

上に小口ネギを振っています。


冷奴&じゃこは、昔「タモリ倶楽部」でタモリさんが作っていて、浅草キッドが大絶賛していたものを参考にして作りました。

(実は私、タモリ倶楽部のファンなんです・・・^^;)

じゃこは油でカリカリに炒めて、クッキングペーパーで余分な油を吸わせてから冷奴の上に乗せ、ちょっと七味を振って、醤油をかけて食べます。

タモさんは白ネギを添えてたけど、切らしていたのでパスしました。

これがもう超美味しい! 目からウロコの美味しさでした。

シンプルなんだけど、カリカリじゃこがホントいい味出して、かなりイケます。

是非お試しを~。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月26日(金)

私はばあや!?

テーマ:ウサギ話

私が日中パソコン部屋でパソコンをしていたときのこと・・・

リビングから、「ジリンジリン~」と凄いウルサイ音が聞こえてきました。


な、なんじゃ!?と思って見に行ってみると、、、

犯人はやっぱり・・・



ルビィでした。

「りんりんボール」を激しく振り回していた模様です。


「ハイハイ、どーしたの?」とケージを見てみると、エサ入れがカラッポ。

どうやらお腹が空いたので、イライラモードだったのでしょうか?

あら~ゴメンネと入れてやると、凄い勢いで食べておりました。

なんかいつも食べさせてないみたいじゃない(笑)。



・・・という話を夫にしましたら、

「それってさ、よく姫がばあやを呼ぶときに呼び鈴を鳴らすやん。あれと一緒ちゃう?」だと。

私、バアヤですか!?



せめて、「メイド」と言って欲しかったわよ・・・・_| ̄|○


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年08月25日(木)

ゴーヤチャンプルー

テーマ:夕食・和食

05年8月25日夕食


~8月25日の夕食~

・ゴーヤチャンプルー

・しろ菜の煮浸し

・みそ汁(玉ねぎ、ワカメ、小ネギ)

・玄米ご飯

・自家製キュウリのぬか漬け&ラッキョウ


久しぶりにゴーヤチャンプルーを作りました。

ゴーヤの甘味噌炒めとか、酢の物とか、天ぷらとか色々料理法があるみたいですが、やっぱり豆腐と卵と豚肉(もしくはツナ)で炒めたチャンプルーが一番好きだなぁ。

爽やかな苦味が栄養タップリ!って気になりますね。


台風ですが、関西直撃だと思っていたのに、関東の方にそれてしまいました。

かなり大型みたいですので、関東及び伊豆方面の方はお気をつけ下さいね。

ちなみにダイエットですが、台風なので歩くのはパス(って大阪は関係ないやろw)。

室内でひたすら踏み台昇降をしていました。結構キツイわ~。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年08月24日(水)

ペットショップにて

テーマ:ウサギ話

先日我が家の愚兎ルビィのエサを買いに行ったときに見つけたウサちゃん・・・。

かなり成長したロップ(垂れ耳うさぎ)ちゃんで、耳の長さも十分あったコなんですが、左耳がピコン!と立っていてとっても可愛かった~。

右からみるとロップイヤーで、左からみるとネザーっぽいという、「一粒で2度美味しい」的なウサギちゃんでした。


昨日からいきなり過ごしやすくなって、うちのルビィも元気モードです。

真夏の暑い時でも部屋はクーラーで快適にしてるんですが、やっぱり窓を開けて自然の風を取り入れるほうが気持ちいいんだろうなぁ。



ケージから出してやるともう走りまくり。なので写真も全部ブレブレ(笑)。

この一枚は止まった時を狙って撮ったものです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月24日(水)

夏のサバは・・・

テーマ:夕食・和食

05年8月24日夕食


~8月24日の夕食~

・サバの塩焼き

・キャベツとシイタケのカレー炒め

・豆アジの南蛮漬け(昨日の残り)

・みそ汁(玉ねぎ、ワカメ、揚げ、小口ネギ)

・玄米ご飯

・自家製小ナスのぬか漬け&ラッキョウ


土曜日からの4連休も終わって、本日から夫が出勤したので、またいつもの日常に戻りました。

といっても特別なことはないんですけど・・・^^;

先週ピアノの練習をサボったので、3時間ほどみっちりと練習しました。

でもその割りに一向に上達せず(涙)。

トシなのか、なかなかすんなりと弾けないのがもどかしい・・・。


今晩は夫の帰りが遅くなるということで、一人晩御飯です。

真サバは安かったので買ったんですが、サバはやっぱり夏に買うものじゃないと認識しました。

ちょっと淡白すぎる身で物足りない感じです。

あ~ジュージュー脂の乗ったサバが食べたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。