1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日(木)

ピリッとパスタ

テーマ:夕食・イタリアン

05年6月30日夕食


~6月30日の夕食~

・チリオイルサーディンソースのパスタ

・コールスローサラダ

・パンプキンスープ


毎日毎日暑いです。

なので、カンタンにパスタにしちゃいました。

オイルサーディンのチリソースの缶詰を使ってのカンタンパスタ。

生クリームをちょっと混ぜて、まろやかな味にしてみました。

パンプキンスープは久しぶりに作りましたが、なんか水っぽい味に・・・。

カボチャが昔に比べて、味が薄くなったような気がします。



チリオイルサーディン


 これが「チリオイルサーディン」です。

 スコッチとの相性バツグン。

 ウチの近くでは売ってないので、

 大阪・ミナミの某店でまとめ買い。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月30日(木)

手作りピクルス

テーマ:食べ物ネタ

先日、いつも行くスーパーで、キュウリが大安売りでした。

なんと10本で200円! 安っ。 もちろん買いました。

ぬか漬けを毎日食べているので、これだけ安いのは大助かりです。


ちょうど自家製ピクルスがなくなったので、早速仕込みました。


ピクルス


いつもだったら、セロリとニンジンも入れて彩り良くするんですが、今回は大量にキュウリがあるため、キュウリのみ。

ローリエと黒粒胡椒を多めに入れて、香り高くするのが私の好みです。

これをポリポリと食べると、ケッコー止まらなくなってしまう・・・。


あと、この自家製ピクルスとラッキョウを細かく刻んで、ちょっとマヨネーズで和えてタルタルソースを作り、そのタルタルソースをパンに塗ってトーストしたのが大好物なんです。

これには良く漬かったピクルスの方が合うので、冷蔵庫のピクルスに「はやく漬かれ~はやく漬かれぇぇ~~!」とヘンなオーラを送るワタクシなのでした(笑)。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月30日(木)

おNEWなオーブン

テーマ:調理器具

昨日、待ちに待ったオーブンがやってきました。

オーブンを選んだのは夫・・・。 なのでウキウキ度も、夫>私。

私はまだ詳しいスペックとか知らないので、かなり不安。。。


オーブンちゃん♪

東芝製の「ER-B9V7」(末尾のV7はミドリ電化型番)です。


実際にセットしてみると、あ~なんか出っ張りが目立つやんか~(怒)。

今までのオーブンよりも、結構飛び出してるように見えます。

スッキリしてるのが好きなので、我が家の食器棚と冷蔵庫は奥行き50cmで統一させているんです。

そのために、冷蔵庫も薄型タイプ(値段高め)にしてるのに、オーブンを置いたことで、真ん中がニョキ!っと出てるのが、なんか我慢ならねーって感じですよ。


夫に言うと、「あ、いや、、、想定の範囲内で・・・」

あんたはホリエモンか。しかもネタ古いし。



まぁしゃあないかぁと思って、付属品を見てみると、なんかすごく大きな箱が・・・。

なんだろうと開けてみると、ビッグな煮込み鍋が出現。


煮込み鍋

直径26cmもあるよ~。大きすぎ。


「な、なにコレ?こんなん付いてるの?」と私。

すると夫が、「これ、ミドリ電化モデルだけにしかついてないねん」

(つまり他の店ではこの鍋はナシ)

どうやらそれも「想定の範囲内」だったらしいです。。


激しくいらんっっっ! 置くところないっちゅーの。

うちの鍋は全部クリステルだからオーブンで煮込めるし。スッキリ片付いてるのにぃぃぃ!!

はぁ・・・どこにしまおうかなぁこの鍋。



・・・と、ちょっとうれしいようなブルーなような気分になりましたが、昨日帰ってきたときの夫の満面の喜び顔をみて、「まぁーいっか♪買ってよかったわ」と思いました。

アキラメが早いんです私(笑)。


自動スチームは出ないんですが、石釜プレートというのがついてきて、それに水をいれるとジュワ~っと蒸気が出るらしく、バゲットやプリンなどのスチームが活かせるメニューも出来るらしいので、週末にでも久々にパン捏ねしようかなぁと思っています。

たぶん、というか絶対に夫もケーキ作るだろうし、週末はオーブン争奪戦になりそうです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水)

ゴーヤチャンプルー

テーマ:夕食・和食

05年6月29日夕食


~6月29日の夕食~

・ゴーヤチャンプルー

・鯛の塩焼き

・大根のみそマヨネーズ和え

・赤だしみそ汁(豆腐、ワカメ)

・玄米ご飯

・自家製ぬか漬け(キュウリ、長芋)


鯛は、昨日もらった大分・中津の鯛です。

そのまま塩を振ってグリルで焼いただけとカンタン。

ちょっとレモンをふると、また風味が変わって美味しくいただけました。


ゴーヤは暑くなると食べたくなる。

独特の苦さが体にウレシイ感じ。食欲不振や夏バテに効くかな??

・・って、全然食欲不振でも夏バテでもないんですけどね(笑)。


最近早寝早起きの生活で、自分でもその規則正しさにビックリです。

10時過ぎると眠くてたまらなくなりダウン・・・。そして6時前には目が覚める。

いい事なんだけど・・・夜更かし好きだったので復活したいなぁ。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水)

私にとっての「癒し系の音楽」~クラシック

テーマ:TBネタ
TBステーション(音楽)ネタです。

私にとっての癒し系の音楽は、「無」になれる音楽かな?

なので良くあるほんわか~とした音楽では癒されません。

(つーかほんわか~な音楽ってなによ?w)

どちらかというと、「お堅い」というか、折り目正しい音楽のほうが、なんだか心が洗われて芯から癒されるような気がします。

あくまでも私のケースですが。


30過ぎてから、やたらとバッハが好きになりました。

若い頃は全然興味がなく、「聴いててツマラン!」まで思ってた罰当たり者です・・。

「音楽の父」に対して本当に失礼すぎますね。ゴメンナサイ。

↓のアルバムでは、「シャコンヌ」が特に好きです。


アーティスト: ニコラーエワ(タチアナ), バッハ
タイトル: 20世紀ロシア最後の巨匠ピアニスト 1


あとは、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」。

それも第3、4楽章限定。(有名すぎる第2楽章はパス)

心地よい重厚さがあって良いですね。

アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク, 小澤征爾
タイトル: ドヴォルザーク:交響曲第9番


昔クラシックオンチの友人に、上記の曲を聞いたらスーっと癒されるの、てなことを言ったことがあるんですが(実際に聞かせてみた)、「余計にストレスたまるわ」まで言われてしまいました(笑)。

人にとって、「癒し」な音楽は人それぞれということですね・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水)

ガトーショコラ

テーマ:お菓子・デザート・パン

今日、新しいオーブンが来ます。

なので、「さよならオーブン」ということで、最後に焼きました。


ガトーショコラ


ガトーショコラ。藤野真紀子さんのレシピです。

ガトーショコラって結構歯ごたえがあるってイメージなんですが、真紀子さんレシピのこのガトーショコラは、しっとりしていてフワフワな食感です。

しっかりした甘さなので、砂糖なしの生クリームホイップを添えると美味しいです。


今日はオーブンに「今までお疲れさま」の気持ちを込めて、キレイに磨きたいと思います。

って、実家にあげるのに中が汚れてるから掃除するだけとちゃうんか!?って感じですが(笑)。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月28日(火)

中津の魚たち

テーマ:夕食・和食

05年6月28日夕食


~6月28日の夕食~

・メゴチ、ハモ、エビの天ぷら

・タイのあら炊き

・ハモの湯引き 梅肉だれ

・シャコの塩茹で

・棒棒鶏風サラダ

・みそ汁(ナス、揚げ)

・玄米ご飯


見てお分かりのように、魚だらけです。

大分の中津から送られてきた魚で、大量にあったので義母がもってきてくれました。そして私達夫婦と義母の3人で夕食となりました。なのでこの量・・・。

実際に送られてきたのはこの倍以上らしい。。。送りすぎ(笑)>メチャ遠い親戚

何はともあれ、美味しい魚を堪能できました。


私個人的には、ハモがおいしかった~。

身が肉厚だったので、天ぷらにしたらホクホクでした。んめー♪

メゴチはあっさりした身で、ナンボでも入っちゃう感じ。

タイのあらは、これまた身がたっぷりでとろけそうでした。

・・・って殆ど全部じゃんか(笑)。

あ、シャコは私ニガテなので食べてません^^;



おみやげフルーツ


 義母みやげの、フルーツ盛り合わせ。

 あまりにもキレイなので撮りました。

 パイナップルが超美味しかったぁ。

 食べ過ぎて舌がイタイです・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

サーモンのホイル焼き

テーマ:夕食・和食

05年6月27日夕食


~6月27日の夕食~

・サーモンとシメジのホイル焼き

・焼きナス

・納豆

・みそ汁(たまねぎ、ワカメ、揚げ)

・玄米ご飯

・自家製ぬか漬け(キュウリ、長芋)


今日は包丁をあまり使わない、カンタンなメニューになりました。

ホイル焼きは、ホイルにアトランティックサーモンとシメジをのせ、その上からマヨネーズと醤油と胡椒少々を振って、オーブンで焼くだけ。

後片付けもカンタンなのが嬉しいですね。




話は変わって・・・・。


昔からSPAM(迷惑メール)はよく来ていたんですが(1日20~30通くらい)、最近のSPAMは巧妙なタイトルのがあって、たまに読むとプッ!と笑っちゃうのがあります。

この前は「上戸彩」からメールがきてましたし、今日来たのは、「落札通知」ってヤツで、内容を見るとどうやら私はS美さんに142万円で落札されたらしいです(笑)。

まぁ大抵のSPAMはゴミ箱行きになっちゃうのでいいんですが・・・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

買っちゃった♪生ゴミ処理機

テーマ:調理器具

前々回記事 )(前回記事 )の続きです。



へっへっへ~。

ついについに買っちゃいましたぁ~♪


ばびーん!生ゴミ処理機!


色々悩んだ結果、欲しいと思っていた日立をやめて、ナショナル製にしました。

日立のだとお取り寄せで、ナショナルのだったらすぐにお届け出来るといわれたのが決めた大きな理由なんですが・・(だってすぐに欲しいもんね)。

ジ○ー○ンで55800円でした。

嗚呼~これで生ゴミのクッサーから卒業できるぅぅ(涙)。


早速使ってみました。

出た生ゴミは、鯵の頭、ジャガイモや玉ねぎの皮、ピーマンのヘタやワタなど。

量でいうと、どんぶりに山盛り1杯というところでしょうか。

スイッチオンで1時間半後、見事にパラリと乾燥したゴミが!

それを見て、しみじみと「買ってよかった~~」と思いました。

クサイニオイはなし、というか、お好み焼きのようなオカカ醤油のような、香ばしい~いいにおいなんですよ。

まぁ生ゴミといっても、直前までは魚や野菜の一部だったわけで、それを高温で乾燥させるんだから、当たり前と言えば当たり前でしょうか。。


とにかく悩みのタネが減って、超ゴキゲンな私でした。

コメントで使用感を教えてくださった皆さん、本当にありがとう<(_ _)>





嬉しいついでに、オーブンレンジも新しいのを買っちゃった我が家・・・。

これは夫の強ーいリクエストで買いました。


一応今週末に、多くはないけどボーナスが出るので、「臨時で小遣いあげよっか?」と聞いたところ、「小遣いはいらんから、新しいオーブン買っていい?」だと。

しかもひそかにどの機種がいいかまで決めてました(笑)。

普通世の旦那さんだったら、デジカメとかDVDレコーダーとかパソコンとかねだりそうなのに、うちの夫はオーブンレンジ。。 

ちょっと変わってますよねぇ。


今あるオーブンは結婚時に買ったナショナル製で、まだ4年ちょっとしか経ってないのでまだまだ使えます。

正直言って壊れてないものを買い換えるのは抵抗があったので、「え~どうしても欲しいん?」とちょっぴり抵抗してみたのですが、「どーしてもどーしても欲しいっ!」


・・・・・しゃあないなぁ(アキラメモード)。

もともと物欲がない夫なので、ここまで欲しがるのはよっぽどなんだなぁ。

仕事も頑張ってるので、希望をかなえることにしました。


買った機種は東芝のレンジで、ミ○リで46000円でした。

コンベクション(熱風)式で、最高300℃まで焼けるタイプ。

水曜日に配達されるんですが、夫はすごく待ち遠しそうです。そりゃそうだよね。

これからますますケーキつくりにハマっていくんだろうか・・・。

嬉しいんだけど、これ以上太りたくない私達夫婦でした(笑)。



週末に夫が作ったココアロールケーキです。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日)

さっぱり南蛮漬け

テーマ:夕食・和食

05年6月26日夕食


~6月26日の夕食~

・鯵の南蛮漬け

・ツナじゃが

・キムチ納豆

・みそ汁(揚げ、たまねぎ)

・玄米ご飯

・自家製キュウリのぬか漬け&ラッキョウ


鯵大好き!酢大好き~~!なワタクシ。。。

この2つが合わさった「南蛮漬け」は、当然超~大好きなおかずです。

小さめの鯵が安かったので作りましたが、ホントご飯がススム君。

骨ごとまるっと食べられるのがいいですね。カルシウムたっぷり。


ツナじゃがは、肉の代わりにツナの缶詰を使って作ったもの。

というのも、家にまだツナ缶があったのに、買い物に行ったときに安かったので5缶買ってしまった(計9缶!w)ので、なにか使えないかなぁ~と考えていたときに、sherry555さん の記事を思い出しました。

味付けは普通の肉じゃがと同じ。

食べてみると、おお~っ合う!これはアタリでした。

ツナがなんだか肉っぽく変身して、全く違和感なし。つーか美味しい!

我が家の定番になりそうです。sherry555さんありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。