1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火)

14時間の効果・・・

テーマ:夕食・中華

05年5月31日夕食


~5月31日の夕食~

・豚スペアリブと大根の中華風煮込み

・青梗菜とツナのクリーム煮

・ワカメの炒め物

・赤だし(揚げ、わかめ)

・玄米ごはん

・自家製ラッキョウの甘酢漬け


スペアリブと大根の煮込みは、作って食べるまで14時間置いてたものです。

(朝8時に煮込み始め、夜10時に食べました)

もちろんずっと火を入れ続けていなくて、合計にして40分くらいしか煮込んでないけど、保温性の高い鍋なので肉はトロトロでした。

箸でカンタンに骨から身がはずれます。

ちょっとピリ辛にするために豆板醤を入れています。

色がかなり濃いですが、台湾土産の豆板醤がかなり濃い色なので、実際にはそこまで濃い味と辛味ではありません^^。


ワカメの炒め物は、向田邦子さんのエッセイにあったもので、向田ファンにはおなじみのレシピ。

水で戻したワカメをごま油で炒めて、仕上げに醤油と鰹節をかけただけと、とてもシンプルなレシピだけど、これがとても美味しいです。

箸休めにもぴったりなので、晩酌する人には良いですよん♪


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年05月31日(火)

水出しコーヒー

テーマ:調理器具

我が家は夫婦そろってコーヒー好きです。

なので、ホットコーヒーのときは、豆をミルで挽き、サイフォンで淹れます。

たまにエスプレッソメーカーで、エスプレッソやカプチーノなんかも楽しみます。

飲むのはもちろん好きですが、「コーヒーを淹れる」行為が好きというか、「コーヒー器具」が好きというか、「面倒だけど時間を掛けて淹れる」行為が好きというか・・・。


あ~なんかわからなくなってきたけど(笑)。




そして、夏になると我が家ではコレが大活躍します。


水出しコーヒー


水出しコーヒー」です。


豆をセットして、フラスコに水を入れ、水が出る口を調節して(2~3秒に1滴落ちるくらいに設定する)、セットしたら完了。

夜セットすると、朝には写真のように抽出されてるという訳です。


この水出しコーヒーがなんとも言えないおいしさ!

熱が加わっていないので渋み酸味が少なく、薫り高く、甘みも感じられ、程よい苦さ(もちろん豆によって違うけど)。

安ーいコーヒー豆で全然イケてる。 というか、安い豆でも美味しく飲めるのがスゴイ。



欠点はというと、豆を大量に使うことと(ホットコーヒーの倍は軽く使う)、背か高いので置き場所をくうことかなぁ・・。

美味しいもののためには仕方がないですね。


豆の置き場所を食うのも、ちょっと困る。

豆は冷凍庫で保存してるんですが、ウチの冷凍庫は、コーヒー豆だらけ。

ホット用の豆に、エスプレッソ用のイタリアンロースト豆に、アイス用の豆。

友人達には、「茶店みたいやなぁ~」と言われます(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年05月31日(火)

好きなピアニスト

テーマ:TBネタ

TBステーション(音楽)より、お題を頂戴しましたのでこのテーマで・・。


好きなピアニストは?って聞かれたら、やっぱり 「マルタ・アルゲリッチ 」 かな。

60歳を超えた今は、もうすっかりオバチャンになってしまったけれど(失礼!)、若いときはそれはそれは綺麗な方で、本当~に憧れてました。

キレイでピアノも上手い、なんて、女として最強だな~。

CDも何枚も持っていますが、特にお気に入りなのが、指揮者のシャルル・デュトワ(NHK交響楽団の名誉音楽監督)と協演した、ラヴェルの「ピアノ協奏曲 ト長」。

息もぴったり。さすが元夫婦という感じです(笑)。

(関係ないんですが、この曲の第3楽章は「ゴジラのテーマ」にそっくりなのは有名な話)


あと好きなのは、「ジャン=マルク ルイサダ 」。

85年のショパンコンクールで入賞されて、有名になった方です。(ちなみにこの時の優勝者はブーニンでした)

とても温かみのあるピアノを弾く方で、15年位前にテレビで放送してたコンサートで弾いていた、シューマンの「フモレスケ」がすごく印象的でした。

ピアノは、その人となりが出ると私は思っているのですが、温かみのあるピアノを弾くルイサダは、すごく温かい人なんだろうなぁと、勝手に思い込んでいます(笑)。


あとは、スビャトスラフ・リヒテルも好きだし、ウラディーミル・ホロヴィッツも好きだし、、、改めて思い返してみると、何人も挙がってしまいますね。





逆にキライなのは、、、中村○子。←バレバレやん(笑)。

あんなに眉間にしわ寄せて弾くピアノなんて聴きたくねー!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月)

肉を食べた次の日・・・

テーマ:夕食・和食

05年5月30日夕食


~5月30日の夕食~

・蒸しかぼちゃの肉みそ

・小松菜のお浸し

・わかめとしらすの梅酢みぞれ和え

・みそ汁(あげ、わかめ)

・玄米ご飯

・自家製ラッキョウの甘酢漬け


今日は意識的に、「野菜たっぷり、さっぱり味」の夕食にしてみました。

といっても、かぼちゃの上の肉みそは割とこってり味なんだけど・・・。

わかめのみぞれ和えは、去年梅干を作ったときに出た赤梅酢を大根おろしと混ぜて和えたもの。めちゃめちゃさっぱりしています。

しらすもたくさんいれたし、かなり体に良さそうな感じがします。


肉みそはたくさん作っておくと、なにかと便利♪

揚げナスにかけたり、肉みそうどんにしたり、ご飯にも合うし、弁当にもいいし。

ちなみにレシピですが(かなり適当に作ってるんだけど^^;)、


  豚ひき肉 300g、 味醂 各1/3カップ、 しょうが汁 大さじ1、

  砂糖醤油赤みそ 各大さじ2、 ごま油 少々


作り方は、豚をしっかり色づくまで炒め、ごま油以外の材料を入れて10分ほど煮詰め、トロッとしてきたらごま油を少量入れて完成です。

かなり、というかめっちゃめちゃ味は濃いですが、一応保存性を高めたいので濃いほうが良いみたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日)

焼肉ヤキニク~

テーマ:外食ネタ

給料日が来て、少々おサイフも潤ったので(笑)、今日の晩御飯は、外環沿いの「炭火焼肉えん 」さんで、文字通り焼肉三昧な夕食でした。


初めての店でしたが、白木のつくりで落ち着いているし、七輪&炭火焼きなのでおいしい~♪

店員さんも愛想良いし、いい感じ。

最初に焼き網に「おいしくなる脂」をしいてくれたんですが、そのときに、「れぁなくしいお~れぁなくしいお~」って呪文(?)を唱えるんです。

な、何!?って思ったら、「おいしくなぁれ」の逆なんですと(笑)。

まぁそういう小ネタもちょっとだけ面白いな、なんて思ったわけですが・・。


一応無煙ロースターがあるんですが、結構ケムケムで、髪から服から、全部に香ばしい匂いが染み付いてしまいました。

でもそれくらいの方が焼肉にはいいですよね。


一品モノでは、テールスープがとてもおいしかったです。

なかなか見かけないメニューですが、骨の周りの肉がトロトロで、むしゃぶりついて食べてしまいました・・・。

一度家で作ってみたいですが、テールなんてなかなか見ないですよね^^;



ロース、ツラミ、テッチャンを焼き中・・・

炭火が青いのは携帯で撮ったからかしら? ちょっとキモイですね(笑)



久しぶりの焼肉だったので、もーっとガッツリ食べる予定だったのに、ロース1枚食べた時点で急速に「打ち止め」状態になってしまいました。

凄く脂ののったロースで、お箸で切れるくらいに柔らかな肉で、非常に美味しかったので、もっと食べたかったんだけど、残念っ。

もう脂が受け付けない体になってしまったんでしょうか?? 

帰りにコンビニで「ガリガリ君ソーダ味」を買って食べたら、見事にスッキリしました。

ガリガリ君様々です(笑)。



そういえば、、、と思い、前回焼肉を食べたときの記事を確認したんですが(4月10日の記事 )、その時も、途中で食べられなくなって残念・・・とか書いてました。

ホント学習能力ないですね、私(笑)。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日)

暑くなると・・・

テーマ:ウサギ話

昨日はすごく暑かった~!@大阪

ホントに5月!?的な格好の人もおりました。


うちのルビィも、暑さのせいで、、、



こんなに伸びてます(笑)。

床が冷たくて、いい気持ちなんでしょうね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土)

本日の超&プチビックリ

テーマ:食べ物以外の話

今日はピアノのレッスンの日でした。


最寄り駅で化粧直ししようとトイレに入ったんですが、ちょうど同じタイミングで入ってきた女の子がいて、彼女は個室へ、私は洗面所に行ったんです。

他に客はいませんでした。

彼女が個室に入ってすぐに、「シャーッ!!」という景気のいい音が・・・^^;


今時音を消さないなんて、オットコマエやお嬢さんなぁ~なんて感心してたんですが、その彼女、すぐに出てきて手を洗うのかと思いきや、、、


そのまま出て行っちゃいました(笑)。

残された私はポカーン状態・・・。


私は潔癖症でもないし、かといって不潔症でもない(と自分では思っている)けど、いくらなんでもトイレ後は手を洗って欲しいしかもセッケンでっ!!!と、息継ぎもなく強く思いました。

なんかつり革を触るのが恐怖に思えてきましたぁぁ。


以上が、超ビックリ。




プチビックリはといいますと、帰りが遅かったので、夕食はいつものごとく外食でした。

時間もちょっと遅かったので、いつもの天一こと天下一品 に行ったんですが、いつにも増して客が多い多い。

幸いすぐにテーブルに着けました。

理由は、金曜日から3日間、スタミナラーメンが半額の315円になっていたからで、それでかぁと納得。。

出る頃には、ウェイティングの人たちが10人ほどになっていました。

普段混まない店が混むと、ちょっとだけ焦りますね^^;


以上、プチビックリでした!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金)

さっぱり系

テーマ:夕食・和食

05年5月27日夕食


~5月27日の夕食~

・蒸し鶏のサラダ ピリ辛ゴマだれ

・新じゃがの煮っころがし

・たたき長芋納豆

・みそ汁(玉ねぎ、わかめ、揚げ)

・玄米ご飯

・自家製ぬか漬け(キュウリ、長芋)&ラッキョウ


暑かったので、サッパリとした蒸し鶏をサラダ仕立てにしました。

野菜は、レタス、キュウリ、新たまねぎ、トマトを使いました。

蒸し鶏が入るので、意外とたくさんの野菜が食べられます。

ごまだれは、芝麻醤(チーマージャン)とポン酢しょうゆとラー油とすりゴマを合わせただけのもので、ほのかにピリ辛にしてあります。


じゃがいもの煮っころがしは、仕上げにバターを投入しています。

前に本で読んだのでやってみたんですが、コクがでて美味しかったので、ずっとバターを入れる方法で作っています。


最近暑くなってきたので、自家製のぬか漬けの上げ具合が難しくなってきました。

ちょっと漬けすぎるとすっぱくなってしまう・・・。

うちでは冷蔵庫にいれないで常温保存してるんですが、冷蔵庫に入れたほうがいいのかなぁ・・?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金)

ウィーン・フィルハーモニー

テーマ:ピアノ&音楽話

うちのDVD-HDDレコーダーに、撮るだけ撮ってみていない番組が山のように溜まっていたので、見たり消したり・・・をひたすらしておりました。疲れた~。


その中で、昨年にウィーンフィルハーモニー管弦楽団の日本公演の模様を録画したのもあって、とりあえず見たんですが、これが思った以上に素晴しくて良かった~♪


ラフマニノフのピアノコンチェルトと、チャイコフスキーの交響曲で、クラシックファンには毎度おなじみな曲ですが、そうでなければ思いっきり取っ付き難そうな曲です。。

(クラシックがまぁまぁ好きな私でも、ちょっと重いw)


特にラフマニノフは、私の中で「ニガテカテゴリー」に入ってる作曲家で、出来れば聞きたくないなー的な人だったんですが、ピアノコンチェルトを聴いて認識の甘さみたいなのを思い知らされました。

ただ重厚な重たい曲ばかり・・って思ってたんだけど、重厚さの中に一筋の光、という部分もあり、それがとても心地よかった。。

2時間くらいあったVTRでしたが、見終わった後はとてもすがすがしい気分でした。

あ~オケを生で聴きたいなぁ~とつくづく思いました。

(ちなみにこの時の公演のS席で31000円でした。流石にいい値段です)



それなのにそれなのに! 間違って全部消してしまいました・・・。

保存しておこうと思ったのにぃぃぃぃ!あー私のバカバカバカっ。

HDDレコーダーはカンタンに消せるのが利点だけど、こういうこともあるから十分にきをつけなきゃと強く思いました。。。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木)

おこちゃまなメニュー・・・

テーマ:夕食・洋食

05年5月26日夕食


~5月26日の夕食~

・オムライス

・ポタージュスープ(インスタント)

・冷やしトマト

・自家製ぬか漬け(きゅうり、長芋)


今晩は夫の帰りが遅く、外で済ませてくるからというので、一人夕食になりました。

一人分だととたんに作るのが面倒くさいですね・・・。

なのでパスタかチャーハンなど、一皿な献立になってしまいます。


今日の反省点は、卵にちょっと焼き色が付き過ぎたことと、ケチャップかけすぎたこと(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。