1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日(土)

スナック的夕食

テーマ:夕食・洋食

05年4月30日夕食


~4月30日の夕食~

・カレーパン


自家製のカレーパンです。

パン生地を夫が、中身のキーマカレーは私が作りました。

せっかく家で作るんだから、市販のパンにないような、中身が大目のパンにしましたが、なかなかイイ感じでした。

かなり辛めにしたのも良かったです。

写真のビールはヱビス。

これだけじゃ足らなくて、沖縄たんかんチューハイも飲んじゃった(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月30日(土)

志だけは高く・・・

テーマ:食べ物以外の話

私は食べるのも作るのも好きなので、料理本や食に関するエッセイなども割と読みます。

でも同じ料理本でも、カリスマ主婦や料理研究家などの本は興味がなく、オレ○ジ○ージや○タス○ラブなどの雑誌も、もう今更なぁ~ってな感じで、最近はあまり読みません。


どうせ見るなら、志は高く! プロっぽい本の方が目の保養にもなるし、なんといっても勉強になる!!!


というので、図書館で借りてきました。

「帝国ホテル村上信夫のフランス料理」


志高すぎたようです・・・(笑)



本の一部

こんなん作るのムリ~(´・ω・`)



でもパラパラ見ているだけで、とても楽しいし、中には「おっ、これだったら挑戦できそう」みたいな料理もあったりするので、やっぱり借りてよかったかも。

将来ここにアップする日も来るのでしょうか!?


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月29日(金)

カンタンパスタ

テーマ:夕食・イタリアン

05年4月29日夕食


~4月29日の夕食~

・春キャベツとアンチョビのパスタ

・野菜のカレースープ

・レタスときゅうりのサラダ


昼ごはんが遅かったので、軽めにパスタにしました。

といっても、写真で見てみるとそんなに軽くなさそうな・・・(笑)。

キャベツとアンチョビのパスタは私の大好物。

美味しいし、あっという間に出来るし、言うことなしです。





今日からゴールデンウィークですね。

うちは夫が11連休なんですが、なーんにも予定ナシ。

なので家でのんびりすることにしました。

初日の今日は、近くの市立図書館に行き、色々と物色してきました。

心理学の本から楽典から料理本から村上春樹から東海林さだおのエッセイまで、幅広ーく8冊ほど借りてきました。

果たして2週間で読みきれるんだろうか!?


メイプルロールケーキとカプチーノ

夫が作ったメイプルロールケーキとカプチーノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月29日(金)

美容院のユーウツ・・・

テーマ:食べ物以外の話

3ヶ月振りに美容院に行きました。

本当は先月に行くつもりだったんだけど、「いややな~メンドクサイな~」なんて思っているうちに、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

美容院に行くのに「メンドクサイ」なんて思っているなんで、女失格ですな(笑)。


行くのは決してキライではないんだけど、美容師さんと喋るのが億劫なだけ。。。

今担当してくれている人はいい人なんですが、自分語りが多いんですよねぇ(ため息)。

正直言って、私はそこまでその人に興味がないです(笑)。



今回は短めにカットして、3年振りにパーマをかけてみました。

(関係ないけど、パーマを「あてる」って関西だけの言い方なんですね。 関東の友達に言ったら、「あ、あてる~?」とビックリされてしまいました)

そしてこれまた久しぶりに、前髪も作ってみました。

これまで前髪は伸ばして横に流していたので、まともに前髪がある状態なんて、12年振りくらいです。

出来上がった髪型は、、、、なんかイメージしていたのと違ったので、ちょっとショックでした(笑)。

まぁすぐに馴染んで大丈夫になると思いますが・・・っていうか、思いたい!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月28日(木)

コロッケです

テーマ:夕食・洋食

05年4月28日夕食


~4月28日の夕食~

・牛肉のポテトコロッケ レタス&マカロニサラダ

・しいたけの網焼き レモン醤油かけ

・キムチ納豆

・みそ汁(玉ねぎ、あげ、わかめ)

・玄米ご飯

・自家製ぬか漬け(きゅうり、長芋)


久しぶりにコロッケを作ってみました。

中身は牛ミンチと玉ねぎのみ。味付けはバターとニンニク醤油とこしょうと隠し味の砂糖で。

下味をつけているので、ソース等はなしでOK。

うちはパン粉もバーミックスで作ってるんですが、市販のパン粉よりもずっと美味しいです。

ちょっと面倒なんだけどね・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水)

血液サラサラ的メニュー

テーマ:夕食・和食

05年4月27日夕食


~4月27日~

・新玉ねぎと豚の冷しゃぶサラダ ネギポン酢ダレ

・ナスの炊いたの 味噌風味

・いわしのつみれ汁

・玄米ご飯

・納豆

・自家製ぬか漬け(きゅうり、小カブ、長芋)


いわしのつみれは、いつもだったらバーミックス(ハンディミキサー)でガーっとすり潰しちゃうんだけど、今日は何となく丁寧に作ってみようと、すり鉢で擂ってみました。

結果は、、、バーミックスの方がいい仕事してるような・・・。

ところどころ骨が大きく残った感じになっちゃいました。

新玉ねぎ、辛くなくて美味しかった~。 悪玉コレステロールよアッチ行け!(笑)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火)

季節はずれ・・・?

テーマ:夕食・洋食

05年4月26日夕食


~4月26日の夕食~

・小カブとチキンのクリームシチュー

・ほうれん草とベーコンのソテー 目玉焼きのせ


完全に季節がはずれてるよなぁ(笑)。

シチューの具はかぶの他に、しめじとブロッコリー。

ホワイトソースはもちろん手作りです。市販のルーは塩辛いのでニガテなんです。

最近ちょっぴりはまっている豆乳を混ぜてみましたが、全然わかりませんでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月25日(月)

洋食屋さん

テーマ:外食ネタ

今日は昼間に実家行き。夕方に夫と難波で合流しました。

雨が降ってきたので、手っ取り早くなんばウォークの中にある洋食屋さん(名前忘れた)で夕食を取ることにしました。


詳しいメニューの名前も忘れたんですが(たぶんサービスセット、みたいな名前)、大きいエビフライとクリームコロッケとちょっと小さめのハンバーグ2つとポークカツにサラダ、みそ汁orスープ、ごはん(おかわり自由)、ソフトドリンクorグラスビールのセットで、997円という安さ。

味も結構なものでした。

それにしても、安かったなぁ~。

めったになんばウォークって行かないんだけど、魅力的な店が多くてビックリでした。


なんばウォークは昔は「虹のまち」でしたが、未だにふと「虹のまちでー」とか言ってしまう私(笑)。

変わってからもう大分経つよなぁ・・・?



追記) 尼崎の脱線事故、本当に残念です。

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

    あと、少しでも多くの方が助かりますよう、お祈りしたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日)

久しぶりに中華です

テーマ:夕食・中華

05年4月25日夕食


~4月24日の夕食~

・麻婆豆腐

・豚肉入りニラ卵炒め

・中華風ワカメスープ

・玄米ご飯


自分のブログを見ていて、あまり中華をしていないなぁと思って作った一品。

麻婆豆腐は、思いっきり辛いのが好み。

豆板醤は多めに使い、仕上げに山椒もいっぱい振っちゃいます。

豆鼓(トーチー)と甜面醤(テンメンジャン)を使うと、本格的な味になる・・・・気がする。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日)

最新のケータイ・・・

テーマ:食べ物以外の話

携帯を変えました。

↓auのW31S。ソニーエリクソンの最新機種です。

W31S



全然変える気なかったのに、auショップで見るだけ~♪なノリで行ってみたら、なぜかイキオイで機種変しちゃった(笑)。

今まで使っていたのは、INFOBARで、ポップなデザインですごく気に入っていたんだけど、1年半使っているため、バッテリーが全然持たない(満タンにしても、通話1回とメール1回で残が1になっちゃう)ので、思い切って変えてしまいました。

本体が割引価格で約16000円、ACアダプタとメモリースティックデュオ&アダプターで、全部込みで2万円強。決して安い金額じゃないです~(我が家の家計的には。特に給料前だしw)


いや~それにしてもすごいねぇ、最近の携帯は。

音楽も聴けて、カメラもとてもキレイに撮れるし。ちなみに201万画素だそうですが、ウチにあるオリンパスのデジカメなんて133万画素なので完全に負けてる・・(笑)。

機能てんこ盛りなので、正直全然使いこなせません(笑)。

とりあえず手持ちのCDを移すのは出来たんだけど、それから先がよーわからん状態・・・。

しばらくは取説が手放せないでしょう。 高い買い物なので、とりあえず元は取れるくらいに使い倒したいと思っております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。