1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月31日(木)

またまた一人ばんごはん・・・

テーマ:夕食・和食

05年3月31日夕食

~3月31日の夕食~

・豚とキムチの炒め物
・青ネギ入り玉子焼き
・トマトサラダ
・きのこのポタージュ(インスタント)
・玄米ご飯
・自家製ぬか漬け(きゅうり、長芋)

昨日無事義父が退院し、やっとちょっぴりホッとした我が家です。

心配事が一つ消えたから、、というわけではないですが、今日は夫が超仕事モードで、もしかしたら帰らないかも~というので、またまた一人夕食です。
一人といいつつも、結構ちゃんと作っている自分を褒めてやりたい(←古いw)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月29日(火)

一人ばんごはん・・・

テーマ:夕食・洋食

05年3月29日夕食

~3月29日の夕食~

・チキンカレー

・トマトときゅうり

今晩は夫が祖母の病院で付き添いのため、一人夕食でした。

一人だったらテキトーに「漬物と納豆とごはん」てな感じにしちゃうんだけど、なんかそれもなーと思いまして、もらい物のカレールー(こくまろ)がたまたま食料庫にあったので、パパッとカレーを作っちゃいました。

「こくまろ」ってめっちゃ久しぶりに食べましたが、おうちカレーって感じで結構美味しかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月27日(日)

もうそろそろ最後かな・・・

テーマ:夕食・和食

05年3月27日夕食

~3月27日の夕食~

・鶏の水炊き

もうすぐ春だし、「鍋もの」もそろそろ最後だなーと思って作った一品。

ポカポカ陽気で鍋ものって、やっぱりおかしいですよね。

でも同じ鍋物でも、「チゲ鍋」系は夏でも違和感ないよなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土)

バタバタしてます・・・

テーマ:食べ物以外の話

夫実家で同居している祖母が入院し、更に夫の父まで入院してしまったので、なんとなくこちらもバタバタしていて、「ちゃんと家でゴハン」ちゅーのが出来にくい今日この頃でございます。。

幸いにも義父は来週にも退院できそうなので、とりあえずは安心なんですが、義祖母(って言葉あるのか?)は90歳なので色々大変そうです。。 一番大変なのは義母なんですがね。。

というわけで、ちょっとサボリ気味になってます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月23日(水)

冷蔵庫の掃除的夕食・・・

テーマ:夕食・和食

05年3月23日夕食

~3月23日の夕食~
・豚の冷しゃぶサラダ
・高野豆腐の炊いたの
・納豆
・みそ汁(わかめ、玉ねぎ、揚げ)
・玄米ご飯
・いかなごのくぎ煮

 

 

見てお分かりと思いますが、なーんの変哲もない夕食です。
いかにも有り合わせで作ったって感じでしょ?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月23日(水)

思い出駅弁・・・

テーマ:TBネタ
初トラバ参戦!しまーす。
普段あまり駅弁を食べる機会がないのですが、思い出に残った駅弁や、よく食べた駅弁などをつらつら~っと書いてみます。


元気甲斐
車での旅でしたが、小淵沢に行った時に駅にて購入しました。車で少し走ったところにある渓谷で食べたんですが、すごく美味しかった~。2段重ねでどちらにもご飯があって、たしかくるみごはんと、しめじおこわだったと思うのですが、結構な量にもかかわらず完食出来たのは、やはり味が良かったからでしょう。確かお値段は1300円くらいしたと思うんだけど、納得です。

ますのすし
昔、富山出身のご近所さんが、帰省のたびにお土産に下さっていたので、小さい頃からよく食べていました。父や母は喜んで食べていたけど、魚がキライだった小さい時の私は正直そんなにありがたくはなかったのです。でも大きくなってから食べると実に良いお味。一度作りたてを食べてみたいなぁ。。

チキンバスケット弁当
結婚前OLをしていた頃、年に4~5回は東京出張があったのですが、帰りの新幹線でよくこれを買って食べました。ハッキリ言って美味しくないんですが(笑)、ビールのおつまみとしては結構いけました。キリンラガーの350mlとセットで購入し、新横浜を過ぎたあたりでおもむろに食べだす・・・というのが当時のパターンでした。

御堂筋弁当
新大阪駅で売っているお弁当。大阪に住んでいて大阪の駅弁を食べる機会ってそんなにないのですが、駅弁フェアみたいなので買って食べました。関西らしい薄味で、3×3=9個の小さいおかずがとてもキレイで、見た目にも楽しいお弁当だった気がします。


・・・書いているうちに色々思い出してきた~。ああ旅がしたいです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年03月22日(火)

お好み焼きとちゃうで(笑)

テーマ:夕食・洋食
~3月22日の夕食~
・カレーピラフのオムライス
・ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)
・ニンジンとハムのサラダ バルサミコ和え

最近ハヤリの「とろとろ卵」のオムライスにしてみました。
普段は非マヨラーな私ですが、カレー味のオムライスの時には絶対にマヨネーズがいるぅ!!!
ピラフが辛かったので、スープは冷製にしました。さっぱり♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月21日(月)

たまには外食♪

テーマ:外食ネタ
本日は春分の日の振替休日、、、ですが夫は休日出勤。
なので普段の月曜日となんら変わりのない一日でした。

休みの日というわけではなかったのですが、今日の夕食は久しぶりに外食しました。
といっても行った先が「天下一品」でラーメンだったので全然たいしたことはなかったんですが・・。つーかしょぼい?(笑)

私が天一のラーメンを初めて食べたのは約10年前。大阪市内の店で、同僚に連れて行かれたのですが、その時の第一印象は「まずっ!!」。麺はぬちゃ~ってしてて、スープは粉っぽい風味ですごくぬるくて、とにかく最悪でした。
偶然にも(?)、夫も同じ感想を持っていたので、全然行かなかったんだけど、結婚してから家の近くの天一に気まぐれで入ってみたところ、「ありっ!?美味しいやん」。 麺も茹ですぎてないしスープもアツアツ。やっぱり店によって違うんでしょうか? それからは2ヶ月に1度くらいのペースでお世話になってます。

そういえば最初に行った店は、お昼時なのにめちゃ空いてたわーと、今頃になって思い出し、なんとなく納得する私です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月20日(日)

ウサギ会・・・

テーマ:食べ物以外の話
昨日今日と、元職場の先輩の桃っちママさんのお家にお泊まりしてきました。

で、夜に串カツパーティーというので、あんこママさんとそのお友達のmicさんの4人で、大いに盛り上がってきました。
4人ともウサギ飼いなので、一応「ウサギ飼いのウサギオフ会」という名目だったのですが、ウサギネタなんて殆ど喋った記憶はなく、ひたすら飲んで食べてダンナの悪口言いまくり(笑)・・・みたいな会になりました。
「女三人そろうと姦しい(かしましい)」と言いますが、4人そろうと、、、あ~恐ろしいことになりますぅ~。

手土産に、ドイツの白ワイン(アウスレーゼなのでかなり甘め)と、「八海山」の吟醸を持っていったのですが、ワインはあっという間になくなり、八海山やビールや缶チューハイなどを飲み倒し、久しぶりに「あ~飲んだな」という感じです。やっぱり泊まりというのは気分的に大きくなりますね。だって酔っちゃえばそのまま寝られるんだもん。イヤそこまで酔いませんでしたが・・(笑)。

とにかくお世話になりました~。またよろしくお願いします。 >お三人方

追記:卓上フライヤーめっちゃよかった。ああ欲しい・・・。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月18日(金)

本日は盛りだくさん♪

テーマ:夕食・和食
~3月18日の夕食~
・湯豆腐 小鍋仕立て
・豚肉とピーマンの甘辛炒め
・青梗菜とコーンの中華あん
・豚汁
・玄米ご飯
・自家製ぬか漬け(きゅうり、長芋)

本日は何となく盛りだくさんな夕食になりました。
というのも、チンゲンサイのは急遽作ったため。
冷蔵庫にコーンの残りとチンゲンサイを発見し、今日中に食べないとヤバそうだったので、おかずにしちゃいました。
豚汁も具いっぱいだったし、食べ終わった時には、2人でお腹をさすってました(笑)。

明日はひさびさに外泊します。会社の元先輩宅にお邪魔。
あ~楽しみ。ワイン持っていくし、飲みつぶれてやるぅ~!(ウソウソ)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。