(↑↑クリックすると開きます↑↑)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-04 15:00:25

夏到来!! とうもろこし食べまくり~

テーマ:ブログ

とうもろこし畑の、においって嗅いだことありますか?

 

今朝、とうもろこし生産全国2位(1位は北海道)千葉の農家さんのとうもろこし畑にお邪魔し、とうもろこし畑のにおいを、嗅いできました!!

 

 

実は、中目黒だん が7月中旬に 

『とうもろこし祭り』 を開催するというので、

ただ今、とうもろこし の研究中サーチ

最近スーパーに並ぶトウモロコシも様々な種類があるなぁと思っていたのですが、スウィートコーンと言われる通常私たちがムシャムシャ、サクサク、チビチビ食べる甘いコーンだけでも100種類以上あるそうです。

 

年々消費者のブランド志向もあいまって、トウモロコシも生食用、マスクメロン以上の糖度を持つフルーツコーン、冷やして美味しいコーン等、ほんとにそのお味も様々。そして、それらのブランドコーンは収穫時期もまちまち、収穫期間も二週間ほどと短く、スーパー等では安定供給されません。

 

とうもろこしの糖度は朝が一番高いので、トウモロコシ農家さんは早起きです。

今朝も4時から収穫をスタートしたそうです。もいだ後は、どんどん糖度が低くなります。

今朝、畑からいただいて来たのは

わくわくコーンラブラブ

強い甘みとコクが特徴!
粒皮もやわらかい!

『とうもろこし祭り』の時は、シルクホワイト(白いとうもろこし)が収穫できる予定だそうですが、台風で倒されたりと確約はできないそうです。天候に左右される農家さんの大変さを感じました。

 

 

================

とうもろこしの期待される効果・効能

================

疲労回復効果(アスパラギン酸)
脳の機能を活性化させる(グルタミン酸)
免疫機能を向上させる(アラニン)
 

疲労回復

お疲れ時の免疫力低下予防 に役立ちそうですね。

 

 

『とうもろこし祭り』の時は、朝もぎのとうもろこしを、畑から直送、その日の夕方にはお客様にご提供しますね!! 

 

そうそうひらめき電球

とうもろこし畑のにおいは

青くて甘~い香りがしましたよっ照れ

おいしさ期待できますねOK

 

お楽しみにドキドキ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-29 14:01:10

夏越の大祓&夏越のごはん

テーマ:ブログ

早いもので今年も半分が過ぎようとしていますびっくり

その1年のちょうど折り返し地点の6月30日に行われる

 

『夏越の大祓』 (なごしのおおはらい)

 

知っていますか?

 

大祓は、半年の間に知らず知らずにたまった罪穢れを祓い清めるもので、今回の6月末(夏越の大祓)と、年末の12月末(年越の大祓)にも行われます。

この日は全国の多くの神社で

 

茅輪神事 (ちのわしんじ)

 

が行われます。

茅(ちがや)を束ねて人が通れるほどの大きな「茅の輪」が境内に用意されていて(無料)、それをくぐることで、罪穢れを祓い無病息災を祈ります。

 

そしてもう一つの神事、「人形」に罪穢れを移して清める

 

『水無月の大祓』 (みなづきのおおはらい)

 

人形(ひとがた)に切られた和紙に、名前、年齢を書いて、その人人形で自分の身体をなでて(悪いところがあればその処)、災難や病気が人形に移ることを祈念して、三回息を吹きかけます。

 

この二つの神事が、中目黒の氏神様 

上目黒大橋神社で、6月30日執り行われます。 

上目黒氷川神社・夏越の大祓 

日本は神国。多くの神様からお守りいただいています。今あることを神様に感謝し、半年の罪穢れを祓い清め、残り半年をつつがなく過ごせるよう、お祈りする日本古来からの伝統行事をこれからも大切にしていきたいですね。

中目黒だん中目黒イチマルイチR には、この上目黒氷川神社の『夏越の大祓の人形』がいくつか置いてあります。 自名の名前、年齢のほか、大切な家族の名前、年齢を書いて、上目黒氷川神社に参拝してください。時間的に無理な方はお店に預けておいてください。私が代表して参拝してきます。

 

夏の行事食 『夏越ごはん』 も 中目黒だん、中目黒イチマルイチRに用意してあります。イチマルイチRの夏越ごはんはスペイン風ごはんびっくり 

 

この時期限定 美味しい夏越ごはんを、健康を祈ってぜひお召し上がりくださいね割り箸おにぎり

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-01 16:51:38

驚くべきパクチー力!!

テーマ:ブログ

「パクチー好き?」

「パクチー食べられる?」

 

強烈な香りのために、好き嫌いが分かれるパクチー。最近ではパクチー好きを「パクチスト」「パクラー」と呼んでいるほど話題の野菜です。その呼び名も様々で、中国語で香菜、英語はコリアンダー、パクチーはタイ語。シニアの人は、香菜(シャンサイ)と呼ぶことが多いですが、若い人は最近TV等で取り上げられる事が多いせいか、パクチーと呼んでいます。

 

さて、そのパクチーですが、その個性的な香りだけではなく、その効能こそ特筆すべきものがあります。最近、世界各国の研究によって解明されたその驚きの栄養価と効能をまとめていみました。

 

なんといっても、まずはパクチーの驚くべき抗酸化力!!
野菜・豆・果物の中でもトップレベルです。

 

【デトックスと抗酸化力】

パワーは大豆の10倍!!

 

■アンチエイジング(老化予防)


濃い緑の素のβカロチンには強力な抗酸化力がありシワ、シミ、細胞の老化を抑え、免疫力を整える。


■強力なデトックス効果
な、なんと!

有害金属を排出!!

 

(参考)
http://nice-topics.blog.so-net.ne.jp/phakchi-detox

 

■たくさんのビタミン類
ビタミンB1(疲労を回復する)

ビタミンB2(皮膚や粘膜の健康維持を助ける)

ビタミンC(コラーゲンの生成を助けたり、病気に対する抵抗力を強める)

ビタミンE(抗酸化のビタミンと言われ、身体の酸化を防いでくれる)

ビタミンA(体内でビタミンAに変化し、強い抗酸化力があるβカロチン)

 

■たくさんのミネラル類
カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、カリウムなど。


アンチエイジングだけでなく、ガンや生活習慣病の動脈硬化、糖尿病、肝臓病などの予防も期待できます。

 今はブームと言われているパクチーですが、様々なストレスに囲まれて生活している現代人にとって、これからも日々積極的に摂っていきたい野菜の一つですね。

 

{EBCC1840-507D-4986-95CB-B93B17AB2DD4}

中目黒 だん

 https://r.gnavi.co.jp/g096601/


中目黒 だん」では、そんなスーパーフーズ、パクチーを千葉県パクチー農家さんから直送していただき、たくさんのパクチー料理をご提供しています。

パクチー好きにこそ食べてもらいたいパクチーの根っこ!!

パクチーの中のパクチードキドキ

その香りは、パクチストを虜にすること間違いなしですラブドキドキグッド! 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。