京都の革工房「京革屋」のブログ

京都の革工房「京革屋」はオリジナル革小物やオーダー品を手縫いで制作しています。


テーマ:

みなさん、おはようございます。


GWもいよいよ今日が最終日となりましたね~。

みなさんは、よい休日を満喫された事と思います!


ぼくはと言いますと本当に革三昧なGWでした~。。。


そんな中、4日、5日と続けてレザークラフト体験教室にお出で頂きましたので

ご紹介です。


まずは先日からカービング・ダブルラウンドファスナーやカービング・ビジネスバッグの

オーダーを頂きました京都市のM・Kさんがプレゼント用にヌメ革のラウンドファスナー

ロングウォレットを作りに来られました!


何と~「こんな高級車で来ないで~~~!」って感じの愛車でお出でになりました~!


京都の革工房「京革屋」のブログ


京都の革工房「京革屋」のブログ

AMG S63L 排気量6000CC!っですって~!

「もう~やめてくださいよ~!傷でも付いたらどうするんですか~」って言いましたが

「形あるものは、いつか壊れます!」ですって~・・・(汗)

でも凄すぎ!デカイ~!・・・チョッと乗せて頂きましたけどね。・・・(笑)

と言うことで早速教室ですが、M・Kさんは今日までに何度かお出で頂きコツコツと

下準備をしされて、今日は仕立て上がりまで頑張って頂きました!


京都の革工房「京革屋」のブログ

内装パーツの組み立てです。

そして・・・。


京都の革工房「京革屋」のブログ

内装パーツに菱目を打って頂いています。

M・Kさんの集中力には脱帽です~・・・(汗)

殆ど休憩無しでひたすら作業を進めらています~!


京都の革工房「京革屋」のブログ


で・・・縫って行きますがファスナーのところは悪戦苦闘で縫い縫いです~・・・(笑)


もうチョッとで完成します!・・・ガンバ~!


京都の革工房「京革屋」のブログ

そして見事に完成しました~!


本当にお疲れ様でした!


「次はまた違った作品にチャレンジしたいとなぁ~。」って言っておられました!


でも次はベンツで来ないで下さい~(笑)

そしてそして・・・お次は昨日、5日にお出で頂きました常連さんのK・Mさんです。

K・Mさんは母の日のプレゼント用に携帯ケースを作りに来られました!


早速、制作風景です~。


今回はケースの大きさが確定してなかったのでお出で頂いてから型紙を制作

して頂きました。


京都の革工房「京革屋」のブログ

黙々と制作中です~。。。


京都の革工房「京革屋」のブログ

そして今回はワインカラーのスティングレー(エイ革)をインレイします。

内貼りの革にアンコを入れてマグネット・ボタンを埋め込んで表革を貼り付けています。


京都の革工房「京革屋」のブログ

そして菱目を打って行きます!

今回使用の革はオイルがたっぷり入ったヌメ革ですので柔らかめで菱目は打ち易い
ですが気をつけないと傷も付いて目立つので慎重に打って頂いています~。

京都の革工房「京革屋」のブログ

もう慣れた手つきでサクサクと縫っておられます~。

でも小さい割には菱目打ちも縫いも結構たくさんあったのと型紙からの制作

だったので、かなり集中力を使われ、最後は本当にお疲れの様子でしたが

頑張って完成しました~!


京都の革工房「京革屋」のブログ

K・Mさんは、恥ずかしがりやで作品だけのアップ画像です~・・・(笑)


京都の革工房「京革屋」のブログ

裏側はチョッとカードなどが差せるカードポケットを付けられました。
カバンにぶら下げられるようにベルとも付けてあります~。
お洒落でしょ!


京都の革工房「京革屋」のブログ

少し余裕を持たせた造りですので殆どの携帯に対応できると思います!

飾り革もいい感じですね~。。。


バッチリ!仕上がりました!


午後からのショートコースでしたが見事に完成しました~!

お疲れ様でした!


それと・・・以前のブログ記事でも紹介しましたがK・Mさんはプロのパティシエを

目指して修行されています。


もう既にクッキーなどを知り合いの美容室に置かせてもらわれ、注文も入っていると

言うことですのでプロといえばプロですけどね!


で・・・今回事前にお願いしてタルトを注文させて頂いてましたのでご紹介します~。


京都の革工房「京革屋」のブログ

いかがですか~!この出来栄え!本当に美味しそうでしょ!

これだけたっぷりとイチゴを使ったタルトは見た事ないです~・・・(笑)


「ベリータルト」という名前のスイーツです。


苺にブルーベリー、レッドカラント、ラズベリーを使用されているとの事です!

今回、生クリームが好きなのでお願いしますと言ってましたので、そんなリクエスト

にも対応して頂き、生クリームに苺をすりおろして混ぜてある!贅沢な逸品です~!


その上タルトの生地にはアーモンドパウダーを使ったクリームが使ってあるそうです~!


「どこまで贅沢やねん!」って感じでしょ・・・(笑)


で・・・早速、教室終了後に頂きました~!

京都の革工房「京革屋」のブログ

家族4人なので四等分!・・・たっぷり頂きました~!

最高のお味でした~!また注文させて頂きます~!

おまけにキャロットパンとクッキーまで頂きました!

京都の革工房「京革屋」のブログ

パンは砂糖を使わず蜂蜜で仕上げてあるそうです。
すりおろしたニンジンが使ってあるのでキャロットパンです!

こちらも見事な出来栄えと美味しさでした~。

みなさん!食べてみたくなったでしょ~・・・(笑)
ブログ からお願いしたら作ってもらえるかもですよ~。。。


今日はかなり長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました~!


それでは今日はこの辺で。。。


ランキングに参加していますのでポチッとクリックお願いできれば嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。