京都の革工房「京革屋」のブログ

京都の革工房「京革屋」はオリジナル革小物やオーダー品を手縫いで制作しています。


テーマ:

みなさん、こんばんは。


またまたご無沙汰してました~。

GW中、そして連休明けから今日まで・・・色んな出来事がありました。


GWの教室の事は先日投稿しましたが、丁度その頃、我が家の家族の一員

であります愛犬が病気である事が分かりました。


病気は内臓に腫瘍が出来ている事がわかりGW明けの10日に手術する事に

なっていたのですが、GW最終日6日の夕方に様態が急変して立ち上がる事が出来

なくなってしまい病院に連れて行ったところ翌日7日に緊急手術をする事になりました。

それも生死の確立は五分五分という大変な事態になってしまい、この時は家族全員

ショックが大きく、そうとう落ち込んでいました。。。


手術は開腹してみないと状況が分からず、最悪はもう一度閉じなおして死ぬのを

待つか安楽死かを選択するしかないと言われてしまいました・・・(涙)


最悪の場合でも、わたし達は安楽死を選ばず閉じなおして頂く事にしていました。


腫瘍の摘出が不可能な時は手術中に先生が手術室に来てもらうので声をかけますと

言われていて、それはそれはハラハラしながら待つ事1時間半・・・・。


先生から「中さん~!」と呼ばれ・・・「ヤッパリあかんかったのか~・・・。」と思った

その時です・・・。


「手術は上手くいって、最終の処置をしています!」と助手の先生が来られました!


「よかった~!」・・・この時は本当に胸が一杯になりました!

奇跡的に助かったと言うくらいに大きな腫瘍が摘出されました!

大きさはキャベツくらい大きく重さは何と3.5kg以上もあったんです!

画像はあるんですが余りにもグロいので非公開にしておきます~。


京都の革工房「京革屋」のブログ

手術前の弱りきった愛犬ビビアンです~。
目もうつろです・・・。

京都の革工房「京革屋」のブログ


そして今は元気になって抜糸待ちで、エリザベスを付けて部屋中にコンコンぶつかりながら

歩き回っています~(笑)


現在10才ですので若くはないですが、まだまだ頑張れる歳なので、本当に良かったです!


そして次のお話は時を同じくして、長女が二人目の出産のため里帰り中であります。

当然ながら、ちびっ子ギャングを一人連れて帰ってきています~(笑)

そのちびっ子ギャングは4歳になったばかりなんですが、スマホ、パソコンが既に使えます~。

ぼくがパソコンを点けるや否や部屋にやってきてパソコンジャックされてしまうんです~(汗)

そんな訳でほとんど毎日乗っ取られて、ブログも書けない、FBもスカイプも使えない日々が

続いています~・・・(笑)



京都の革工房「京革屋」のブログ

塗り絵中~・・・(笑)


京都の革工房「京革屋」のブログ

YouTube観賞中・・・(笑)

マウス一つで自由自在にPCを操ってます~。。。


と言う事でぼくの近況はこんな感じでございます~。
最近、FBもスカイプも顔を出せないのはこんな訳です~。「みなさんすいません~。」

今日帰宅したら、ちびっ子ギャングがお昼寝中なので一気にブログを書いています~(笑)


さあ~・・・それでは先週ですが教室にお一人来られましたのでご紹介です。

大阪から来られたS・Aさんですが今回はカービング体験です!それも初めてチャレンジ
されました!


作られたのは彼氏の誕生日プレゼントにカービング入りコインケースを作りたいとの事で

申し込んで頂きましたが・・・さてさて上手くできますかね~。。。


京都の革工房「京革屋」のブログ

まずは午前中にナイフの使い方や基本の練習をして頂きました!
S・Aさん!ハンパなく素晴らしいセンスの持ち主で驚きました~!


それもレフティーなんです~!

もともと芸術的センスの持ち主で絵も上手いです~。

カービングも間違いなく上手くなられると断言出来ます~!

京都の革工房「京革屋」のブログ

京都の革工房「京革屋」のブログ

そして本番に向けて実際に図案のカットと刻印をやってもらいました。


見本を見ながら頑張って練習しています~。


今回の図案はS・Aさんが「どうしてもこんな感じで!」という事だったので

殿のデェイビット式ではなく、いわゆるシェリダン・・・ですかね~。。。(汗)

お客さんの要望なので・・・仕方ないです~(笑)

京都の革工房「京革屋」のブログ

さて本番のカットです~。


京都の革工房「京革屋」のブログ

まずは成功~!

ホント・・・初めてとは思えないくらい上手です~!


京都の革工房「京革屋」のブログ


そして刻印を打ってもらってます!

真剣そのもの~(笑)

京都の革工房「京革屋」のブログ

見本を見ながら午前中に練習したテクニックを駆使して頑張ってます~!

京都の革工房「京革屋」のブログ

バスケット刻印も綺麗に打てていましたよ~!

京都の革工房「京革屋」のブログ

仕上げにマットスタンプを打って、アンティークフィニッシュも入れられました!

素晴らしい出来栄えです~!


抜群のセンスですね~。。。


京都の革工房「京革屋」のブログ

縫い上げてコバを磨いてます~!


そして~。。。


京都の革工房「京革屋」のブログ

見事に完成です~!


綺麗に出来上がりましたね~!

間違いなく彼氏も大喜びでしょうね~!!!


もう本気で道具を揃えて本格的にカービングを始めたいと言われていました!


頑張ってくださいネ~!


と言う事でこんな感じで先週の日曜日の教室は無事に終わりました。


でも、ちびっ子ギャングのおかげで今日、やっと投稿できました~(笑)

まだしばらくはパソコンを乗っ取られる日々が続くと思いますのでよろしくです~(笑)


現在、オーダー頂いているシザーケースの制作中ですので次回はご紹介します~。


一気にたくさんの出来事を投稿しましたが・・・今日はこの辺で~。。。

ランキングに参加していますのでポチッとクリックお願いできれば嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

京革屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。