大学教授のつぶやき

教授の側から見た大学生活


テーマ:

このブログも、全然書き込まずに何年も過ごしてきましたが、昨日、パスワード管理などをしていて、久しぶりに書いてみようかなと思いました。

先日、六五歳になり、本年度で私の大学は定年ということになります。このあとも大学で教えるかどうかは全く未定。年金額がすごく低いのでどこまでできるかわからないけど、定年後は、海外にロングステイなどしたいと考えています。

候補は、もちろん、イタリアですが、他にポルトガル・スペインも候補にあがってきています。二年半ほどまえにブラジル・ポルトガル語を始めたし、スペイン語も、いま、少しやっているし。

三年ほど前にイタリアの語学学校に行ったのですが、高齢者もいっぱいいて、楽しかったです。海外の語学学校に通うのも、老後の楽しみとしてはありかな、と思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テストです。



iPadからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
センター試験の某試験場主任として試験場への行き帰りに出会ったこと。

一日目、帰りの午後9時近く、名古屋市営地下鉄名城線に若い女性がいっぱい。
二日目、行きの朝6時半前に、同じく若い女性が一杯。

何だったのでしょうか?

実は、ナゴヤドームあたりで「嵐」のコンサートがあったみたい。

みんな同じようなポスターをもち、同じような袋を持っていた。
今も昔も変わらぬ風景といえば風景だなあ。

朝の6時半前から「栄」駅のホームはラッシュ並みでした。
でもこの時間からドーム前に並ぶのかね? 寒かったのに。
ご苦労様です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。