マークシート、採点、授業評価の教育ソフトウェア

お客様のニーズにあわせ、業務改善・作業効率化に貢献できる最良のシステムをプランニング。「精度とスピード」を追求し、採点・集計業務のすべてをトータルでサポートします。http://www.kyoikusw.co.jp/

マークシート作成

学校試験・入試誰でもマークシートはつかったことがありますよね?入試やアンケート、採用試験...使った側からだと、その細かいレイアウトや使いやすさなど気にも留めないはず。

でもマークシートで分析・採点ミスがあったりしたら、話は違うはず!学校教育に携わってらっしゃる方や、試験運営、研究者の方などは、人生を左右されかねないマークシートの重要性はご存知だと思います。

もし間違ったマークシートを選んでしまって分析・採点ミスがあったら、と考えると責任重大ですよね。マークシートだからこそ使いやすさや正確さ、精度は非常に重要なんです。


教育ソフトウェアはマークシートの精度99.99%以上を誇るマークシートや分析の専門会社です。「確実な読み取りと記入しやすいマークシート」をお客様の目線にたってご提供いたします。

また作成業務だけでなく、試験願書受付から採点処理、や合格証発行まで、採点・アンケート業務をフルサポート!

このブログでは教育ソフトウェアの技術力とマークシートを使った活用法などを公開していきます。学校関係者や官公庁・企業の方だけではなく、ご興味のある方は是非ご検討下さい。


マークシート作成

テーマ:
平成26年度の都立高入試では、20校のマークシートモデル校でOMRが導入されました。
そして平成27年度の都立高入試では、全面的にマークシートが導入されます。

東京都教育委員会は、平成26年度に実施した都立高等学校入学者選抜の採点誤りに関する再発防止策・改善策の取組状況及び平成27年度に実施する都立高等学校入学者選抜における実施方針について、以下の資料を公表しています。


平成27年度に実施する都立高等学校入学者選抜における実施方針について
資料1:採点・点検の日数増の成果と課題
資料2:マークシート方式の導入の成果と課題
資料3:2系統による採点・点検方式の成果と課題
資料4:平成27年度に実施する都立高等学校入学者選抜における実施方針
資料5:平成27年度に実施する都立高等学校入学者選抜における採点・点検方法(イメージ)

これらの資料は、東京都教育委員会が客観的かつ公正な立場でOMRの正確性を検証した結果とも言えるのではないでしょうか。

このブログでは、OMRの特徴を説明しながら、東京都教育委員会が公表した資料を解説しています。

以下は、都立高入試からわかるOMRの成果について解説した記事の一覧です。
ぜひ、資料とあわせてご覧ください。

■OMRの採点時間は?
都立高入試からわかるOMRの成果(1)前編 ~採点時間が大幅に短縮~
都立高入試からわかるOMRの成果(1)後編 ~採点時間が大幅に短縮~

■OMRの読み取り精度は?

都立高入試からわかるOMRの成果(2)~OMRによる採点の誤りは皆無~

■もしも受験番号をマークミスしていたら?
都立高入試からわかるOMRの成果(3)~受検者のマークミスを検知~

■OMRなら防げる採点ミスとは?
都立高入試からわかるOMRの成果(4)~OMRが防ぐ単純ミス~

■OMR導入で削減できる作業は?
都立高入試からわかるOMRの成果(5)~記号選択式問題の採点において照合作業は不要~
都立高入試からわかるOMRの成果(6)~合計得点の照合作業は不要~

■マークシート方式で思考力をはかるには?
都立高入試からわかるOMRの成果(7)~マークシートでも思考力をはかることは可能~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。